ローソンのPBデザインが大不評を買った本当の理由…わかりやすいセブンプレミアムとの違い - Business Journal ローソンのPBデザインが大不評を買った本当の理由…わかりやすいセブンプレミアムとの違い Business Journal (出典:Business Journal) |
一般的な「ローソン」のほか、品揃えが異なる「ローソンプラス」「ローソンストア100」も展開している。各地の青果店などと連携して新鮮な野菜や果物、米の取り扱いを増やしなど、全国画一ではない商品構成を模索している。 1939年、酪農家のJ・J・ローソンは、酪農を始めた。オハイオ州カイヤホガフォールズにあるブロー 220キロバイト (27,171 語) - 2022年7月18日 (月) 18:04 |
ローソンのPBデザインが不評とは残念ですね😨
デザイン的に馴染めないのですかね🤔
今からPBデザインを変える事が出来れば良いですけどね😓
デザイン的に馴染めないのですかね🤔
今からPBデザインを変える事が出来れば良いですけどね😓
1 ロシアンブルー(栃木県) [US] :2022/07/29(金) 17:40:47.25ID:sYRf4slK0●
ローソンのPBデザインが大不評を買った本当の理由…わかりやすいセブンプレミアムとの違い
2020年春、コンビニ大手のローソンはプライベートブランド(PB)のパッケージデザインを一新した。
ブランド名も「ローソンセレクト」から「L basic」「L marche」に細分化し、そのロゴやパッケージを
世界的に著名なデザインオフィス「nendo」が手がけるという、一大リニューアルプロジェクトだった。
しかし、いざ発売を開始すると、ネット上で新パッケージに対する批判が噴出。
ローソンの竹増貞信社長自ら、一部商品パッケージの変更を発表する事態に陥った。
新パッケージの最大の問題点
nendoの公式ホームページ(HP)では、件のローソンPB商品
パッケージについて、以下のように解説している。
「従来のパッケージにあったような大きな
商品写真ではなく、優しい印象のフォントとともに中身や原材料などがそれとなくわかるような
手描きのイラストをパターン状にあしらうことで、女性層でも手に取りやすい柔らかな表現を目指した」
ローソンの新パッケージは、英語やローマ字が大きく書かれ、下に小さく日本語と中国語、
韓国語の計4カ国語が記載されている。nendoのHPには「海外からの訪問客が困らないように配慮」とあるが、
「本当に海外客を意識するのであれば、商品ビジュアルが必要なはず」と松崎氏。
「私たちも、
海外旅行に行ったときはメニューの文字よりも写真を見て注文する人が多いはずです。一方、
ローソンのPBパッケージにはささやかなイラストと控えめすぎるロゴがあるのみなので、
海外からの訪問客は途方に暮れてしまうかもしれません。ある意味で、消費者を置き去りにしていますよね。
https://biz-journal.jp/2020/08/post_173975.html
(出典 biz-journal.jp)
(出典 img.sirabee.com)
ローソンのPBデザインが大不評を買った本当の理由…わかりやすいセブンプレミアムとの違い
2020年春、コンビニ大手のローソンはプライベートブランド(PB)のパッケージデザインを一新した。
ブランド名も「ローソンセレクト」から「L basic」「L marche」に細分化し、そのロゴやパッケージを
世界的に著名なデザインオフィス「nendo」が手がけるという、一大リニューアルプロジェクトだった。
しかし、いざ発売を開始すると、ネット上で新パッケージに対する批判が噴出。
ローソンの竹増貞信社長自ら、一部商品パッケージの変更を発表する事態に陥った。
新パッケージの最大の問題点
nendoの公式ホームページ(HP)では、件のローソンPB商品
パッケージについて、以下のように解説している。
「従来のパッケージにあったような大きな
商品写真ではなく、優しい印象のフォントとともに中身や原材料などがそれとなくわかるような
手描きのイラストをパターン状にあしらうことで、女性層でも手に取りやすい柔らかな表現を目指した」
ローソンの新パッケージは、英語やローマ字が大きく書かれ、下に小さく日本語と中国語、
韓国語の計4カ国語が記載されている。nendoのHPには「海外からの訪問客が困らないように配慮」とあるが、
「本当に海外客を意識するのであれば、商品ビジュアルが必要なはず」と松崎氏。
「私たちも、
海外旅行に行ったときはメニューの文字よりも写真を見て注文する人が多いはずです。一方、
ローソンのPBパッケージにはささやかなイラストと控えめすぎるロゴがあるのみなので、
海外からの訪問客は途方に暮れてしまうかもしれません。ある意味で、消費者を置き去りにしていますよね。
https://biz-journal.jp/2020/08/post_173975.html
(出典 biz-journal.jp)
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