首里城(しゅりじょう、沖縄方言: スイグスク)は、沖縄県那覇市首里金城町にあり、かつて海外貿易の拠点であった那覇港を見下ろす丘陵地にあったグスク(御)の趾である。 現在は国営沖縄記念公園の首里城地区(通称・首里城公園)として都市公園となっている。 琉球王朝の王城で、沖縄県内最大規模の
61キロバイト (8,922 語) - 2019年11月20日 (水) 06:19



(出典 www.qab.co.jp)


首里城火災は本当に残念ですけど、原因解明も必要ですね…

1 ◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [IT] :2019/11/07(木) 08:59:05.86


首里城の火災で那覇市消防局は6日、出火原因は正殿の電気系統が濃厚との見解を発表した。正殿の北東部周辺の配線にショート痕のようなものが複数見つかり、出火との関連を調べていることも、関係者への取材で分かった。

正殿を含む主要施設7棟が焼けた惨事から7日で1週間。県警と消防は、出火前後に大きな光が点滅した正殿1階北東側を出火場所とほぼ断定し、原因特定に向け、関係者を立ち会わせて実況見分を続ける。

火元とみられる正殿内を警備員が最後に確認し、施錠と照明などの電源を切って退出した時間について、沖縄美ら島財団は1日の会見で出火確認の52分前としていたが、実際には約5時間前だったと訂正。
出火までの5時間、正殿内を確認していないことになるが、財団の西銘宜孝事務局長は「監視モニターでは人の出入りはなかった」と不審者の侵入を否定した。

県警や管理する財団などによると、焼けたのは中庭(御庭)を四方に囲むように配置された正殿や北殿、南殿など。
出火約1時間半前の10月31日午前1時すぎまで、中庭で伝統芸能「組踊」の会場設営が行われていたが、電源は正殿と向かい合う奉神門で取っていた。

県警は、正殿やその周辺にある防犯カメラの映像解析や関係者の聴取を進めた。出火前後、1階北東側で大きな光が点滅したのが分かり、県警はショートなど電気系統のトラブルがなかったかどうか捜査している。

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/494633

(出典 www.okinawatimes.co.jp)





40 パロスペシャル(公衆電話) [AU] :2019/11/07(木) 09:41:08.98

>>1

(出典 pbs.twimg.com)


(出典 i.imgur.com)


44 不知火(栃木県) [US] :2019/11/07(木) 09:47:41.38

>>40
一枚目の現場ネコ、実際にやってる奴がいて困る
そいつらはバレて、上司にこっぴどく怒られてたけど


54 クロスヒールホールド(新潟県) [US] :2019/11/07(木) 09:55:48.45

>>1
>施錠と照明などの電源を切って退出した時間について、沖縄美ら島財団は1日の会見で出火確認の52分前としていたが、実際には約5時間前だったと訂正。

なんで嘘つくの?
毎日仕事してたフリしてたの?


91 閃光妖術(東京都) [US] :2019/11/07(木) 10:43:21.34

>>1
>正殿の北東部周辺の配線にショート痕のようなものが複数見つかり・・

配線図から原因判明するよ


2 マシンガンチョップ(東京都) [ニダ] :2019/11/07(木) 08:59:25.67

鈴木亜久里か


9 不知火(福岡県) [US] :2019/11/07(木) 09:05:34.35

>>2
なんで先に書くの?


22 フルネルソンスープレックス(家) [CA] :2019/11/07(木) 09:14:46.85

>>2
擁護するわけではないが、あの頃のマシンのテレメトリーのデータを実際にyoutubeで見たら、
「電気系統がっ!」って言いたくもなるよ。


28 アルゼンチンバックブリーカー(長野県) [US] :2019/11/07(木) 09:21:56.03

>>2
はえーよ


31 ハーフネルソンスープレックス(関東地方) [US] :2019/11/07(木) 09:29:09.37

>>2
はえーよ


42 ヒップアタック(茸) [AU] :2019/11/07(木) 09:42:47.75

>>2
はえーよ


77 急所攻撃(東京都) [RU] :2019/11/07(木) 10:22:03.67

>>2
シーサーって鈴木亜久里に似てるよな


3 ビッグブーツ(大阪府) [ニダ] :2019/11/07(木) 09:01:12.93

県がしっかり管理してないのが悪いじゃん?

沖縄県だけの税金で何とかしろよ


61 クロイツラス(SB-iPhone) [FR] :2019/11/07(木) 10:00:29.18

>>3
それ


4 ダブルニードロップ(東京都) [CN] :2019/11/07(木) 09:02:19.67

コンクリートのオモチャにスクリンプラ-すらなしの5回目の焼失。
沖縄人は反省すべき


12 トラースキック(茸) [ニダ] :2019/11/07(木) 09:07:32.60

>>4
スクリンプラーってなんだよwスリプンクラーだろ


17 ダイビングエルボードロップ(茸) [US] :2019/11/07(木) 09:10:37.50

>>12
グーグルはいいよな、間違えても正しい言葉で検索してくれるから


35 断崖式ニードロップ(東京都) [ニダ] :2019/11/07(木) 09:36:19.56

>>4
電気系にスプリンクラーは使えない


41 クロスヒールホールド(光) [US] :2019/11/07(木) 09:41:29.80

>>35
普通はハロンか二酸化炭素のガスよな


5 不知火(栃木県) [US] :2019/11/07(木) 09:04:55.80

自分が放火したって奴いたな。
逮捕されろ。


6 アイアンフィンガーフロムヘル(東京都) [US] :2019/11/07(木) 09:04:57.09

築年数浅いのに配線ショートって・・・
タコ足配線でもしてたのか?


7 メンマ(静岡県) [IT] :2019/11/07(木) 09:05:00.95

つまり県の管理が悪かったと


8 河津落とし(SB-iPhone) [ニダ] :2019/11/07(木) 09:05:27.84

濃厚な電気系統とは?


34 フライングニールキック(茸) [BE] :2019/11/07(木) 09:35:15.10

>>8
ホッペが落ちそうニダ


38 アイアンフィンガーフロムヘル(埼玉県) [IT] :2019/11/07(木) 09:40:27.38

>>8
ガス発電なんだろ


10 ニールキック(徳島県) [ニダ] :2019/11/07(木) 09:06:29.65

今までの証言と食い違いすぎてねえか


52 ドラゴンスープレックス(ジパング) [JP] :2019/11/07(木) 09:54:53.24

>>10
これたぶん後付け

イベント会社(共同主催沖タイ)が電源ダブルチェックしたって話はどこ行ったのよwww
沖タイが国のせいみたいな記事連発してて怪しいと思ったよ

電源落として2次側の負荷が原因でショートとか考えられないから欠陥工事ってことになる
ただし、その場合半年前や一年前の工事とは考えにくい

近々でやってないのであればイベント会社の過失か第三者が故意に放火したか

イベント主催者か管理団体
どちらかが問題


71 ファイヤーバードスプラッシュ(沖縄県) [TR] :2019/11/07(木) 10:11:56.28

>>52
その話とは別の話だぞ


76 ドラゴンスープレックス(ジパング) [JP] :2019/11/07(木) 10:21:40.90

>>71
すまんが教えてくれないか?

時系列すら書き換えられてよくわからん


92 河津掛け(愛媛県) [CN] :2019/11/07(木) 10:44:03.71

>>52
後 管理責任者の沖縄県も
再建どこうより原因究明が先だろし
災害の熊本城のようにはいかないだろう


95 ドラゴンスープレックス(ジパング) [JP] :2019/11/07(木) 10:46:44.10

>>92
どっちにしても10日以内に官庁に報告書提出しなきゃいけない(文化財保護法)からそろそろごめんなさいするんじゃないか?
それかまた作文してうやむやな報告書にするか


11 ファルコンアロー(茸) [US] :2019/11/07(木) 09:07:01.18

使えねぇ警察だな。


13 グロリア(大阪府) [ES] :2019/11/07(木) 09:08:32.24

誰だっけ片山右京だっけ?
「電気系統ガー」


16 キチンシンク(庭) [SE] :2019/11/07(木) 09:09:50.41

>>13
それでも表彰台の常連だったのだから立派


36 フライングニールキック(茸) [BE] :2019/11/07(木) 09:36:44.55

>>16
マジレスさせてくれ、右京は一度も表彰台に上がってない


85 フェイスクラッシャー(光) [ニダ] :2019/11/07(木) 10:37:16.02

>>16
上げてるかのように落とす
お前のようなやつがいるから5ch見るのが辞められないんだよ反省しろや


14 ボ ラギノール(茸) [US] :2019/11/07(木) 09:09:18.56

補助金寄付金目的だろ


15 フロントネックロック(家) [US] :2019/11/07(木) 09:09:41.03

電検2種が工事しました。


84 急所攻撃(ジパング) [US] :2019/11/07(木) 10:34:08.35

>>15
電工に頼まず電気主任技術者が工事してたんか


18 超竜ボム(家) [US] :2019/11/07(木) 09:11:36.85

イベント屋なんかを招き入れるからこんなことになる!沖縄県の責任は重い!


19 カーフブランディング(やわらか銀行) [TR] :2019/11/07(木) 09:11:48.54

ガワ(首里城)のせいで世界遺産(石垣)が破損してるんでしょ
首里城立て直さない方いいじゃないの


20 ボ ラギノール(東京都) [GB] :2019/11/07(木) 09:13:28.66

沖縄ってどこに発電所あるの?


21 キングコングニードロップ(茸) [US] :2019/11/07(木) 09:14:15.85

火元とみられる正殿内を警備員が最後に確認し、施錠と照明などの電源を切って退出した時間について、
沖縄美ら島財団は1日の会見で出火確認の52分前としていたが、実際には約5時間前だったと訂正。
出火までの5時間、正殿内を確認していないことになるが、財団の西銘宜孝事務局長は「監視モニターでは人の出入りはなかった」と不審者の侵入を否定した。


放火も可能性無し、祭の準備も関係無し、じゃ勝手にショートしたと?欠陥工事では?
何か原因調査する気本当にあるの?何か隠してない?


23 河津掛け(SB-Android) [ニダ] :2019/11/07(木) 09:16:29.10

淡白な電気系統てのもあるのかな


24 毒霧(SB-iPhone) [US] :2019/11/07(木) 09:17:44.19

なぜ電気系統がショートしたのか?


25 魔神風車固め(福岡県) [US] :2019/11/07(木) 09:18:53.71

鈴木亜久里かよって書こうと思ったら、もう>>2で書いてて嫉妬しちゃう


27 フライングニールキック(愛知県) [DE] :2019/11/07(木) 09:20:20.54

うわもの作っちゃうとまた延焼だなんだで
世界遺産の跡地が損傷しかねないし
再建するのやめたほうがいいって言われないのかな


29 ドラゴンスリーパー(北海道) [US] :2019/11/07(木) 09:24:01.17

>火元とみられる正殿内を警備員が最後に確認し、施錠と照明などの電源を切って退出した時間について、
>沖縄美ら島財団は1日の会見で出火確認の52分前としていたが、実際には約5時間前だったと訂正。


もうこの時点で管理できてないの丸バレなんですけどw


30 キドクラッチ(庭) [US] :2019/11/07(木) 09:29:01.60

>>29
そこなんだよな
委託業者がやったことかも知れんけど県がどうなってんの?位は言わないと


32 クロスヒールホールド(ジパング) [US] :2019/11/07(木) 09:31:47.25

周辺って特設ステージだろ?


33 ニーリフト(SB-iPhone) [EU] :2019/11/07(木) 09:33:09.10

マジかよ東電最低だな


37 ニーリフト(静岡県) [KR] :2019/11/07(木) 09:38:20.88

亜久里城だった


39 稲妻レッグラリアット(長野県) [US] :2019/11/07(木) 09:40:27.65

だから早く電気工事したやつを調べろよ
工事中の監視カメラの映像はどうした
録画してないのか消されたのか
うやむやにするんじゃねぇよ


43 ミラノ作 どどんスズスロウン(ジパング) [US] :2019/11/07(木) 09:44:16.75

イベント会社の責任だろ
全額弁償しろよ


45 バックドロップ(三重県) [US] :2019/11/07(木) 09:48:19.50

>1日の会見で出火確認の52分前としていたが、実際には約5時間前だったと訂正。

さすがにおかしいだろ


46 河津落とし(神奈川県) [FR] :2019/11/07(木) 09:50:03.93

発火なんて、端子の締めが甘いとかじゃないと
起きない気がする。


47 エクスプロイダー(愛媛県) [CN] :2019/11/07(木) 09:50:56.56

電気系統が原因なら管理してた沖縄県の責任だろ
再建とか寄付だとかの前にまず責任取れよ


48 トペ スイシーダ(やわらか銀行) [US] :2019/11/07(木) 09:51:51.91

追及されないからとデニーの無責任っぷりが凄い


49 クロスヒールホールド(新潟県) [US] :2019/11/07(木) 09:52:58.39

イベント業者がいじった電源かどうかを操作しろ


50 フロントネックロック(SB-iPhone) [US] :2019/11/07(木) 09:54:12.23

月一なりで電気設備点検してなかったんじゃねえの?
あと正殿でも普段使わない箇所から電源引いたくらいか


51 ニーリフト(大阪府) [RU] :2019/11/07(木) 09:54:30.01

観光地すら管理出来ないのか


53 バックドロップ(長崎県) [ニダ] :2019/11/07(木) 09:55:37.71

電気系統ってF1みたいなこと言いやがって


55 サッカーボールキック(ジパング) [US] :2019/11/07(木) 09:56:01.36

ショートしたんだな
今まで問題なかったのにショートしたってことは、最近分電盤いじったんだろう


56 ダイビングヘッドバット(大阪府) [ニダ] :2019/11/07(木) 09:57:14.51

それ原因じゃなくて火元では?


57 リキラリアット(千葉県) [US] :2019/11/07(木) 09:58:15.99

さすがに電気系統が原因なんて信じるバカはいないだろw


58 メンマ(北陸地方) [ヌコ] :2019/11/07(木) 09:59:30.13

まあよくある普通の原因だな
元々燃えやすいんだから防火対策しとけよ


59 ダイビングヘッドバット(大阪府) [ニダ] :2019/11/07(木) 09:59:35.62

自殺ってことでネズミの


60 エルボーバット(東京都) [SE] :2019/11/07(木) 10:00:23.26

蛸足配線でイベントの準備してたとかかな


62 中年'sリフト(ジパング) [US] :2019/11/07(木) 10:01:08.96

調べる気あんのかこいつら


63 ツームストンパイルドライバー(やわらか銀行) [NO] :2019/11/07(木) 10:02:02.85

沖縄二紙
国の責任ばかり大声で叫んで
県の責任についてはだんまりなのが笑える


74 ドラゴンスープレックス(ジパング) [JP] :2019/11/07(木) 10:18:44.34

>>63
そりゃイベントの共同主催者ですしwww


64 タイガードライバー(ジパング) [JP] :2019/11/07(木) 10:02:16.93

締め忘れだな
プッシュインにしようぜ


65 エルボードロップ(茸) [US] :2019/11/07(木) 10:06:01.66

どこに責任押し付けるかで
水面下のバトルが続いてるんだろうな


66 キン肉バスター(茸) [KR] :2019/11/07(木) 10:07:21.16

あーやっぱり沖縄タイムズ協賛のイベントかー


67 バズソーキック(光) [US] :2019/11/07(木) 10:08:51.10

一切税金投入しなくていい なん度目だよ金の無駄


68 垂直落下式DDT(ジパング) [DE] :2019/11/07(木) 10:09:14.54

イベント用に貸し出してたなら、電気の取り扱いがどうだったか気になります。
タイミング良すぎるし。


69 フルネルソンスープレックス(コロン諸島) [KR] :2019/11/07(木) 10:09:16.65

で、誰の責任なの?


70 ショルダーアームブリーカー(SB-Android) [SE] :2019/11/07(木) 10:10:46.06

土建屋が潤うな


72 ウエスタンラリアット(東京都) [ニダ] :2019/11/07(木) 10:14:44.44

琉球土人に電気はまだ早かった


75 ドラゴンスクリュー(香川県) [US] :2019/11/07(木) 10:19:35.22

電気系統が問題だろうというのはすぐに言われてたからな
責任がどこにあるのかが分からないだけで


79 男色ドライバー(関東地方) [FR] :2019/11/07(木) 10:23:31.62

>>75
電気盤からの発火なら今回の場合総合管理してた会社に責任になるな
きちんと定期点検してればただもう不幸な事故ってことだけど


78 足4の字固め(茸) [US] :2019/11/07(木) 10:23:26.89

イベント準備で変な負荷ぶらさげたんだろ


80 リバースネックブリーカー(SB-iPhone) [GB] :2019/11/07(木) 10:25:02.11

言ってることがちぐはぐな会見
県がボロを出すまいと必死
国の責任にしたいようだな


81 男色ドライバー(関東地方) [FR] :2019/11/07(木) 10:27:02.74

こないだ京浜急行が止まったのだって電気盤に入り込んだヤモリ一匹のせいだったしな
沖タイは大嫌いだけど沖タイのイベントで機材のコンセントを抜いて退去したってのが事実なら
ホントに施設の不具合だろ
それが嘘ならまた別だけど


82 ハーフネルソンスープレックス(東京都) [EU] :2019/11/07(木) 10:28:01.98

原因不明の時は漏電(電気系統)として処理されるが絶対タバコだよ


83 ドラゴンスリーパー(光) [US] :2019/11/07(木) 10:32:01.35

原因がそれだとしてもよく燃えたよね
木造の小さめな家でもあんだけ燃えるのに結構時間かかるのにね
本当によく燃えたもんだよね あんな小さい島でも乾燥は酷いんかなー


86 パロスペシャル(茸) [KZ] :2019/11/07(木) 10:37:55.76

管理不足じゃねーか!


89 断崖式ニードロップ(東京都) [ニダ] :2019/11/07(木) 10:42:03.95

>>86
点検雑でもめったに起こらないこと
不運だったんだろう


87 フライングニールキック(茸) [BE] :2019/11/07(木) 10:40:46.05


(出典 i.imgur.com)


88 ドラゴンスープレックス(ジパング) [JP] :2019/11/07(木) 10:40:58.73

電気法定点検10月15日と18日に実施
異常なし

消防法定点検年二回(日時不明)
異常なし

虚偽報告じゃなきゃ直前まで仕事してたイベント会社か?
放火なら管理団体か?


90 セントーン(大阪府) [CH] :2019/11/07(木) 10:43:12.33

京アニ事件と同じで真相は闇の中
次はどこが燃やされるのか


93 イス攻撃(愛知県) [IN] :2019/11/07(木) 10:44:59.72

分電盤の埃・劣化を放置して出火
地元消防の消火活動現場動画をトンスルアプリで配信流出
再建は後回しでいいです。  自業自得。

激甚災害被災地の復興が先。


94 キャプチュード(東京都) [IT] :2019/11/07(木) 10:45:30.19

沖縄県が国に責任転嫁したいけどできないから責任の所在をうやむやにしようとしてるな


96 アキレス腱固め(東京都) [US] :2019/11/07(木) 10:48:00.96

配電盤から発火させれば事故にできると


97 断崖式ニードロップ(東京都) [ニダ] :2019/11/07(木) 10:48:29.76

部品の不良品で処理するな
これだと管理者も点検者もイベント会社も責任追及されないから


98 ダイビングフットスタンプ(新潟県) [ニダ] :2019/11/07(木) 10:48:32.56

この件、消防庁の説明では納得できませんね。

出火前から消防職員がいたのでは?

撮影して公開したのは、「告発」の意味ではないのか?

このまま立ち消えにさせてはならない。

首里城関連ニュースが急に影を潜めたことも銘記しておきましょう。

http://richardthekoshimizu.cocolog-nifty.com/blog/2019/11/post-b4ee76.html


(出典 i.ytimg.com)



(出典 livedoor.sp.blogimg.jp)


99 サソリ固め(福島県) [ZA] :2019/11/07(木) 10:49:14.34

外国人の仕業とかデマ流した奴は逮捕されろよな


100 イス攻撃(愛知県) [IN] :2019/11/07(木) 10:50:38.18

部下「局長、この焦げ跡を見てください
   「停電させるならこの系統に仕掛けないといけないはずです
   「なぜこんな的外れなところに仕掛けたのでしょう

局長「もう一度説明してくれ」(背後に回る)

部下「ですから、このqwertyuiop@@@@・・・・・・