映画『ブレードランナー』は、2019年11月を正しく予言できていたのか? - WIRED.jp 映画『ブレードランナー』は、2019年11月を正しく予言できていたのか? WIRED.jp (出典:WIRED.jp) |
『ブレードランナー』(原題:Blade Runner)は、1982年公開のSF映画。フィリップ・K・ディックのSF小説『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』を原作としている。 21世紀初頭、遺伝子工学技術の進歩により、タイレル社はロボットに代わるレプリカントと呼ばれる人造人間を発明した。彼らは優れた 101キロバイト (14,092 語) - 2019年12月1日 (日) 15:34 |
よく解りませんけど…
(出典 img.5ch.net)
https://wired.jp/2019/11/30/los-angeles-blade-runner-theory/
1982年のSF映画『ブレードランナー』の舞台は、ちょうどまさに現在、すなわち2019年11月だった。その世界は現在のロサンジェルスを、そして未来を的確に“予言”できていたのだろうか?
ロサンジェルス市が誕生してから238年が経っているだが、米国東部の人たちや、ロサンジェルスでもラシエネガ大通りより東に行ったことのない人たちは、ロサンジェルスには歴史がないと言ったりする。いろいろな理由から、それはまったくばかばかしい言い草だ。
それでも、そう言いたくなる気持ちもわからないではない。ロサンジェルスは火事、洪水、地震、暴動などによって何度も破壊され、再建を強いられてきたからだ。
ロサンジェルス盆地は四方から地殻変動の影響を受け、季節によっては湿地になる土地で、毎年のように熱風と火災の洗礼を受け、原住民トンヴァ族の住む土地にスペイン人が入り込むよりずいぶん前から、頭上にはスモッグのような霧が立ち込めていた。
最近もまた、山火事が発生している。まるで、それがこの地の伝統であるとでもいうように。小説家や映画監督たちが自分の作品の第3幕あたりでロサンジェルスの街を燃やしたがるのも、不思議なことではないかもしれない。
もしかしたら、人々がこの都市の歴史を飾りたがる理由のひとつは、ロサンジェルスという都市が自らの未来についてあまりにも多くを語ってきたからかもしれない。
現在は2019年11月、つまり、ロサンジェルスを描いた原典といえる映画のひとつ『ブレードランナー』の時間に現実が追いついたことになる。
この作品が発表されたのは1982年だが、物語は当時からすれば未来である2019年11月に設定されていた。ロサンジェルスっ子たちはこのときを待っていただろう。
それはちょうど、高速道路の標識があなたの出る出口をかなり前もって知らせてくれていたようなものだ。
(続く)
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北斗の拳の199×年みたいなもん
そういえばブレードランナーって
昼間のシーンなかったな
>>3
低予算でチャチに見せない工夫
>>3
劇場公開版のエンディングでデッカードとレイチェルの逃亡シーンは青空
当時は あれはあれでいいシーンだと思ったけど 監督的にはNGだったんだな
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ロサンジェルスは歴史をもたない?
科学をねじ曲げてメタファーとして語ることには、あなたは懐疑的だろう。わたしもそうだ。しかし、今回はそうする。相対性理論によれば、空間と時間は光のスピードと関係があり、重力(引力)は質量の副次的な結果だという。
だから、恒星のような巨大な物体は時空をへこませることによって引力を創造しており、そのため自らの周辺で光を曲げている。
その恒星を回転させると、恒星における時間枠はほんの少し引きずられる。ちょうど航跡のように。
これは回転による慣性系の引きずりと呼ばれるもので、巨大な物体は回転しながら前進する際に、自らの過去と未来を引きずっていく。つまり、ロサンジェルスという都市も自らの時間枠を引きずっているということが言いたいのだ。
ロサンジェルスは歴史をもたないと人々が言うのは、ロサンジェルスという都市がよろめきながら未来に進む際に、そのタイムラインも完全に合意のうえでとは言わないまでも、一緒に引きずられていくからである。だから、未来はいつも現在なのだ。
わたしたちはいま、過去に約束されたひとつの未来のなかに起きている現在のなかにいる。タイムトラヴェラーたちよ、周りを見てみるがいい。『ブレードランナー』の予言したことの多くが当たっている。そして、多くが間違っている。
もしかしたら、自らの輝きによろめいた1980年代のSF映画に、特定の予言や回顧を求めるのは間違っているのかもしれない。そもそも、あの映画は未来を描こうとしたのではないのだから。
映画のシーンはまるで新宿のようだったし、ストーリーはまるで大都市を支配するもてる者たちがもたざる者たちを騙して撃ち合いをさせるマイク・デイヴィスの『要塞都市LA』のような感じだった。
ハリソン・フォード演じるリック・デッカードは、マーロウやギデスからローリンズ、ボッシュへと延々と続く、金持ちや美女に騙されるロサンジェルスの探偵たちのひとりだといえる。いや、いまの話は忘れてくれ、ディック。それは映画『チャイナタウン』の話だった。
ワイアードらしい意識高いけど中身の無いコラム
>>5
マジで的確な批評だ
レイチェルの肩幅に惚れた
sssp://img.5ch.net/ico/o_anime_usodesu.gif
(続く)
2019年に実現したこと
あなたは説明を求めているのかもしれない。誰が犯人かではなくて、何が起きたのかを知りたいのかもしれない。
『ブレードランナー』にはコンピューター化されたパーキングメーターが出てきたが、これは現実になっている。言葉を話す街灯もだ(「横断しなさい。横断しなさい。止まりなさい。止まりなさい」)。
ロボット・メトロキャブは? もうすぐ実現するだろう。いろいろな高級雑誌を売る道端の新聞雑誌売り場は? そういうものもある。顔認識のポリグラフ(うそ発見器)は? 自分のスマートフォンの自撮り用カメラを見ればいい。
わたしたちはデジタル写真を進化させているし、キッチンには音声制御のツールがある。億万長者たちは興奮と冒険に満ちた宇宙の人生を約束しているが、わたしたちは広告用の飛行船ももっていないし、ましてや信頼できるロケットもない。
人工知能(AI)は確かにわたしたちの命令を聞いてくれる(そして、ときには反抗する)が、(『ブレードランナー』でレプリカントのリーダーを演じた)ルトガー・ハウアーのようなAIは存在しない
(いや、いるかもしれないが、いるとしたら、それはディープフェイクにすぎないだろう)。
レプリカントたちの記憶を涙のように洗い流すには激しい雨も必要ないし、ステア・フレイガー・カツマタ・シリーズDブラスター(デッカードの携帯する銃)から何発も発射する必要もない。
ただアマゾン ウェブ サービス(AWS)の請求書を払い忘れただけで、パッと消されてしまう。それは処刑とは呼ばれない。引退でしかない。
予言の最も重要な部分は当たっている
『ブレードランナー』が、2019年11月について最も正しく予言したことは何だろう。それは大都市の生活だ。現在、ロサンジェルスの繁華街ではにぎやかなナイトライフを楽しむことができる。それは1982年には、ばかげたことに見えた。
(続く)
二つで充分だった
『ブレードランナー』の監督リドリー・スコットが三千年前の
世界最強の日本人を映画で描きたかったってのはこのことか? ↓
三千数百年以上前までは 、古代天皇によって日本に世界政府が置かれて
越中の御皇城山にあった世界の本部「天神人祖一神宮」から
五色に輝く巨大な「天之浮船」↓ が音もなく発着し、世界を支配
http://www.epochtimes.jp/jp/2009/08/html/d42063.html
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どこにでもあるデジタルデヴァイスとソーシャルメディアは、わたしたちは「いいね!」とインフルエンスという代償を得るために自分の記憶を写真というかたちで外在化するための方法と動機を与えている。
しかし、自分がある記憶の写真を撮ったのか、それともある写真を思い出しているのかさえわからなくなってしまっている。
でも、降りすぎる雨は現実になっていないって? 確かにその点は違っていた。
現在の現実では、サンタ・アナ風(カリフォルニア南部で内陸から沿岸に向かって吹く極端に乾燥した風)は、まるでバーベキュー味のポテトチップのにおいがして、空気はノワール探偵映画のナレーションと同じくらいドライだ。
それでも、予言の最も重要な部分は当たっている。誰でもロサンジェルスと結びつけて考えること、それは「災害」だ。『ブレードランナー』で示唆されている生態的な大災害は核や化学によるもの、産業汚染、それに爆弾だった。
それらは1980年代に誰もが心配していたことだが、わたしたちは完全に間違っていた。
続編の『ブレードランナー2049』が砂漠化した南西部と防波堤がそびえる海岸線を登場させ、過去にさかのぼって予言の焦点を気候変動による大惨事へとずらしているのも当然だろう。
これこそが慣性系の引きずりだ。現在を過去につなぎ直して、未来で意味が通るようにしているのだ。
『ブレードランナー』のアドヴァイス
ロサンジェルスの未来は面白い、だってそれがわたしたち自身の未来なのだから、という考え方にあなたも賛成だと仮定しよう。
ロサンジェルスは地図上で最も西にある都市ではないかもしれないが、フロンティアの方向に着目すれば、西部の都市のなかで最も西にある。だから、ここで起きる出来事は最初に起きる出来事だ。
そういうわけだから、映画『ブレードランナー』から、ふたつのアドヴァイスを感じとることができるだろう。
(続く)
memories of greenは良い曲だ
来年はアキラの2020年
わかってくれなかった
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ひとつは、ハウエル演じる*屋レプリカント、ロイ・バッティの生き方だ。彼はただ、もっと生きたいと願っている。
都市の化身でもある刑事は彼を消してしまおうと、つまり引退させようとしているのだが、自分は記憶をもっているから救う価値があると彼自身は主張している。
皮肉なことに、バッティはヒューマニストで、ひとりの人間の記憶は宇宙のホログラムだと主張している。なかなかいい考えではある。しかし、ちょっと後ろ向きな考え方だ。ロサンジェルスは歴史ということになると、いろいろ問題があるのだから。
対照的なのが、エドワード・ジェイムズ・オルモス演じる粋な刑事のガフだ。彼はデッカードとその恋人となったレプリカントのレイチェルを安全な所へ逃がしてやる。「彼女が生きられないのは残念だな」とガフは言う。「だが、それを言うなら、生きられる者などいるか?」
わたしたち人間だって、未来などないのだから。だからこそ、われわれはみな人間らしい。改造してもらうという希望をもってロサンジェルスにやって来るロボットたちも含めて。きっとそうに違いない。
わたしたちは永遠に生きていけない
ガフが下した結論、つまりいまは生きていけ、ここから出て、逃げていけというアドヴァイスはとんでもないものだ。ガフは正気ではないロボットたちや、雷鳴とどろく嵐と対決しながら、いつものように「そんなの知ったことか」と言うニヒリストである。
もしかしたら、あなたも億万長者たちが計画する地球脱出計画の20万ドル(約2,200万円)のチケットを買う余裕があるだろうか。
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そう、残念なことだが、わたしたちは永遠に生きていけない。だが、ここ現実の世界では、人類はなんとか2019年11月まで生きてきた。わたしたちの使命は、ロサンジェルスだけでなく、あらゆる出来損ないの都市の子どもたちが次の節目まで生きていけるようにすることだ。
いまほど悪くない世界をわたしたちが建設できるとしたら、そこまで慣性系を光速で引きずっていける次の節目までだろう。
わたしはここで間違った二分法を仮定してしまったようだ。ここはロサンジェルスなのだから、結末はもっと複雑だ。わたしの考えでは、正しく理解していたのは誰だと思う? レプリカントを設計した天才遺伝子工学技士のJ・F・セバスチャンだ。
セバスチャンはわかっていた。彼はあまりにも病弱なので、地球を脱出したがる億万長者たちの仲間に入ることはできない。だから、彼は繁華街に住んでいる。世界はロサンジェルスっ子にも容赦はしない。
そこでセバスチャンは、機会と冒険の約束された土地で、ハッピーで、倒錯した、多彩色の人生を生きている。
この彼の故郷で、地球上にあるカリフォルニア州のロサンジェルスでだ。ここでは人生はずっとそんなふうだった。これからもだいだいそうだろう。だが、現在の2019年11月時点ではそうではない。
(出典 wired.jp)
映画のシーンはまるで新宿のようで、ストーリーはまるで大都市を支配するもてる者たちがもたざる者たちを騙して撃ち合いをさせるマイク・デイヴィスの『要塞都市LA』のような感じだった。
ハリソン・フォード演じるリック・デッカードは、マーロウやギデスからローリンズ、ボッシュへと延々と続く、金持ちや美女に騙されるロサンジェルスの探偵たちのひとりだといえる。ALBUM/AFLO
アキラは2019年じゃねーの?
>>16
確か年またいでるから19~20年
アキラは?
デッカードはレプリカントなの?
>>18
ハリソン・フォード「違う」
ルトガー・ハウアー「違う」
リドリー・スコット「そうだよ」
>>22
どっちだよ...
>>32
撮ってる最中に監督のリドリー・スコットが猿の惑星みたいに最後どんでんで追う者も実は終われる者と同じ、としてデッカードもレプリカントだと示唆したシーンを撮ったが
他の者は皆話がぶち壊しになるからと反対してリドリーがイギリス帰ってる間に編集、追加シーンやナレーション入れて公開した
お前たち人間には信じられないようなものを私は見てきた
オリオン座の近くで燃える宇宙戦艦
タンホイザー・ゲートの近くで、暗闇に瞬くCビーム
そんな思い出も時間と共にやがて消える
雨の中の涙のように
*時が来た
その頃の未来を描いたSF映画はどれもスマホを予言できなかった。全て。
>>20
2001年でタブレット出てただろうが
>>20
形状が違うだけで、腕時計が情報端末兼通信機だったりはしたでしょう
移民問題当たってるだろ
長いくせに中身がねー
こんなので金貰うな
レプリカントは寿命が短いから違うだろうな
監督はそうだと言ってるけど
レプリカントまでは行かないにしてもかなりバーチャルな世界に生きてはいる
そして日本のカルチャーブームは一応当たってる(アングラ文化のアニメとかだけど
子供のころに読んだ本によれば車が空を飛んで気軽に宇宙旅行にも行けていたはずだったんだけど
お
酒
協力わかもと
でもお前らレプリカントだからな
松本零士の未来の世界観は結構、的を射てる
ネタ元はなんだろう 老害と*にして正直、スマンかった
>>31
そうか?
機械伯爵とか?
AKIRAのほうが凄いやろ
東京オリンピック2020言い当てたんやから
しかも一般人全然盛り上がってないところまで
ジェルス言いたいだけだろ(´・ω・`)
シュワちゃんのやつでしょ?
強力わか元の芸者CMも無いし
ブレラン・ターミネータ・NY1997等の世紀末SFオモローだ罠
やっぱベルリンの壁&ソ連崩壊なんかいらんかったんや
90年代WW3勃発でハイテク加速&核の焔で宗教・民族・環境・ジェンダー焼き尽くして
世界秩序崩壊が正しい人類進化史なんやね
これ1982年作ってのが凄すぎる
どうやって撮ったんだってレベルでオーパーツレベル
ふたつで十分ですよ!
落合博満
(出典 pbs.twimg.com)
(出典 pbs.twimg.com)
(出典 pbs.twimg.com)
何このクソみたいな寝言
読んで損した
仕事よりうどん
うどん食うために働く
199X年 北斗の拳
1999年 スペース1999
2001年 宇宙の旅
2008年 超磁力兵器による最終戦争(未来少年コナン)
2015年 バック・トゥ・ザ・フューチャー
2019年 ブレードランナー、アキラ
今の時代に作られてるSF映画・ドラマに出てくる未来世界も
おそらく全くハズれの未来なんだろうな
>>44
トランプ大統領は当たってるぞ
>>44
こうやって見てみると
凄い未来に生きてる実感が湧かないわ
>>44
アキラは、東京オリンピック当たってたじゃんw
未だにゴムタイヤで地面を走ってる
11月にロスに初めて観光で行ったんだけど
ホテルが高くて、、メシも高くて、、
チップとか払わなきゃだし、、
貧乏人にはつらい土地だった
全然実現していない
未来予測で作られたもののほぼ全てが外れてる
やっぱ映画は映画だな
デッカ丼食べたい
未来予想:遺伝子エンジニアリングで作った慰安婦
現実:オリエント工業
BTTF2じゃもう車が空を飛んでる時代だったのに過ぎちまったな
>>51
*シミリなんぞ使わんでもメール一本で簡単ですがな
情報通信分野だけはすさまじい勢いで発展したよな思えば
予言X
妄想○
最初に上映されたバージョンも独白入れまくりでハードボイルド映画の雰囲気ぶち壊しだったけどな。
ひとつでじゅうぶんですよ!かんべんしてくださいよ!
>>56
トゥートゥーフォー!
結局何だったんだよあれ
ラストのTDKの広告を今観ると、とても切なくなるのは私が日本人たる証拠(´・ω・`)
子供の頃はテレビ電話なんてホント未来な物だったのになぁ
マイナーな映画だが「マイノリティリポート」は中国の社会信用システムを予言していた。映画では予知能力者だが現実はAIが犯罪を予測する。
うどんは旨い
シュワちゃん変な全身タイツ
彼女も残念ですな
1978年はエポックメイキングな年だったな。
次が1989年。
2001年宇宙の旅に出てくる宇宙食はゼリー状だが、これは、無重力環境では固形物を消化できないと当時信じられていたため。
スナッチャー
2個で十分ですよ
なんか変なもん、落としていったぜ
原作者が一番割りを食ったよな
フンタバーサ(`・ω・´)
オタキングの動画でこの映画が出来るまでの話を見たが凄い面白かったわ
アンドロイドは電気羊の夢を見るか?の原作小説が1968年で
翌年、映画化したいとアプローチしてきたのがマーチン・スコセッシだったとか
タイレル博士が超が付く程、台詞を覚える事が出来ない役者でハリソン切れまくったらしい
原作者的にはレプリカント説どう思ってんだよ
>>72
原作主人公は典型的小役人で田舎のイノシシ駆除みたいなノリで逃亡アンドロイドを駆除しに行く。
>69
蕎麦の上に載せる握り寿司の数
>>73
んなもん載せとったんかいな
ブレードランナーとか初めて聞いたわ
有名なのか?
>>78
わかってくださいよぉ
>>78
ハリソン・フォードのアクション映画としては優秀
特にSFの名作などではない
>>78
こういうのはその時代に見なきゃわからもんだと思う
映画はその時の情勢だとか価値観を反映させてるの多いしさ
まあ俺もわからんのだけど
主演も当初ダスティン・ホフマンに依頼したんだな
ダスティンは乗り気で「コールドスリープのシーンを入れて欲しい」
とか、ギャラも興行収入に応じたオプションを要求したので没になったとか
>>80
大根役者のハリソンフォードだからヒットしたのかも
昔のSFといえばスタートレックでお馴染みの音声入力式コンピュータだった。これは実現した。
とりあえず宙に浮かぶ系の乗り物が出てくるのは全部外れだな
反重力は絶対無理
>>87
ドローンがそれじゃないか?
入り日傾くぅ~
ロスアンゼルスだろw
今頃は外宇宙を植民地化してんだよな。
余りにも人類の進歩が遅いのか。
宇宙人の出ないスターウォーズみたいなもんな
レイチェルでーす!みんな元気ー?