化粧品(けしょうひん、cosmetics)とは、体を清潔にしたり、見た目を美しくしたりする目的で、皮膚等に塗布等するもので、作用の緩和なものをいう。いわゆる基礎化粧品、メーキャップ化粧品、シャンプーなどである。 日本で薬用化粧品といわれる化粧品は、医薬品医療機器等法上、化粧品ではなく医薬部外
14キロバイト (1,912 語) - 2019年11月10日 (日) 01:11



(出典 livedoor.blogimg.jp)


輸入化粧品のトップが日本になったとは意外です。
景気良くなります様に…

1 ちくわ ★ :2019/12/14(土) 00:32:10.87 ID:H7Ew0Del9.net

※統一まで37723日

最近中国では日本の化粧品ブランド「SK-II」の「ピテラエッセンス」が韓国製化粧品「后(フー)」の「秘貼自生エッセンス」を脅かし、日本の「NARS」のダークローズカラーのリップスティックが韓国「ラネージュ」のライトピンクのリップスティックを追撃している。

 世界の化粧品業界からは「『眠れる巨人』だったJビューティー(日本製化粧品)が中国でついに目覚めた」とか「トレンディーなアイテムとして注目を集めたKビューティー(韓国製化粧品)に続き、基本に忠実ながら優れた技術力を持つJビューティーの時代が帰ってきた」といった評価が聞かれる。

 中国で人気を集めたKビューティーブームがJビューティーの攻勢に押されている。過去3年間、中国の輸入化粧品市場でトップを守ってきた韓国は今年、日本にトップの座を奪われるとの予想が示されている。貿易統計会社のグローバル・トレード・アトラス(GTA)によると、日本製化粧品の中国への輸出額は今年1-10月に24億6881万ドルでトップだった。

 韓国製化粧品の輸出額は24億3369万ドルで2位に後退。3位はフランスの18億547万ドルだった。

■中国市場を攻略するJビューティー

 中国の電子商取引大手、アリババ・グループは11月11日、インターネット通販業界における世界最大の販促イベント「光棍節」を実施した。そこでもSK-IIの売り上げは韓国のLG生活健康の「后」を軽く上回った。今年3月にアリババと提携し、中国の消費者のビッグデータに沿った製品を企画、生産した結果だった。

 また、資生堂は中国の消費者に最も認知されており、昨年は中国での販売が前年比で32.3%増えた。今年初めには中国本社体制を強化し、4000億ウォン近いマーケティング費用の相当部分を中国市場に集中させた。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/12/13/2019121380010.html

(出典 www.chosunonline.com)

2019/12/13 09:31





61 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 10:03:37.73 ID:5gFC8daG0.net

>>1
コリアンコスメは70年代に大阪小林コーセーからの技術供与に始まる


72 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 20:33:15.41 ID:9LhEGRf40.net

>>1
日本製のクスリを爆買いしに来日してたくらいだから、
中国では日本製の化粧品が人気だと思ってたがそうじゃなかったのねw


2 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 00:35:32.61 ID:upgONlcp0.net

韓国製は、整形とセットでないと効果ないのがバレたか


4 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 00:38:52.43 ID:IU0cKX9d0.net

支那人には低品質の朝鮮製がお似合い


5 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 00:39:01.98 ID:OT2+rit50.net

裕福な中国人が増えたからだろ
韓国製の安かろう悪かろうで我慢してただけじゃね


7 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 00:43:21.36 ID:6eqkCha10.net

洋服や髪型が限りなくいい加減なのにすんごく高い化粧品をバンバン買ってるのは何故なの?


8 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 00:43:46.26 ID:0qESTqyl0.net

日本の800km隣に経済超大国が出現したんだから日本は金を稼ぐ史上最大のチャンスだよ


9 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 00:44:34 ID:zoMrUVU60.net

韓国ちゃんは何やってもダメな子ね


10 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 00:46:30.67 ID:HmnmVzG40.net

なんでも同じ、先行するが継続なし


11 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 00:46:44.72 ID:V0O5PB1L0.net

韓国の美容やファッションの何がいいのかさっぱり理解できない
世界的なデザイナーやメイキャップアーティストって聞いたこと無い
脳に障害があるやつにはなにかが響くのかねえ


12 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 00:46:58.52 ID:YB3jYJNd0.net

本物は売れる

パチモンは安くないと
いずれ さらに安いもんに負ける


13 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 00:47:30.70 ID:xfEL4vLe0.net

フランス製は何で売れないんだ?


14 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 00:47:53.82 ID:0qESTqyl0.net

>>13
人種が違う


15 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 00:49:43.08 ID:08nFzORl0.net

>>13
肌にあわないし機構が違う


31 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 01:10:01 ID:WWG2xRkj0.net

>>13
自分も外国製化粧品は肌に合わない。刺激が強すぎる感じ。色やパッケージデザインはオサレでいいんだけどねー。


16 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 00:50:06.54 ID:BCpPyoc10.net

つーかSK-IIはとっくの昔に
世界的なブランドだからねえ
欧米だけじゃなく、中東や東南アジアの金持ちにもすっかり定着してるし
やっとスキンケアの重要性に目覚めた
シナ人が後追いで買いあさってるだけで


17 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 00:51:08.20 ID:Jq/MS9Xp0.net

中国人も韓国製じゃ満足できないって生意気になったわけだけど。


19 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 00:51:58.99 ID:TpLUoCu00.net

SK-2の長年の愛用者だけど、
ここは会社が変わって、すっかり日本国内は見捨てたまま…

基礎化粧品が主だから、他商品へそう簡単には移れないのを見越してか、
品切れでも平然と商いをしている


20 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 00:54:37 ID:4GRR8FXD0.net

元々の品質はもちろんだけど
中国でも韓国製を使うのが
恥ずかしいってのが増えてきてるらしいぞ


21 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 00:57:04.46 ID:9lChR0NR0.net

金があるなら韓国製より日本製を選ぶようになるのは自然な流れ。


22 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 00:58:37 ID:IU0cKX9d0.net

つかまあ制裁してるからな
韓流とかも追い出しにかかってるから影響力が低下した
中共政府のコントロールにかかればこんなもんだ


23 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 00:59:25.87 ID:GMTwKwLq0.net

逆に貧乏になった若年層の日本女子は寒流化粧なんかしてるのか…


26 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 01:01:09.05 ID:TpLUoCu00.net

>>23
人気らしいね
コスメ、整形、旅行先として若い子には人気が未だにあるとか


30 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 01:03:42 ID:Y0y+Mkry0.net

>>26
若い子の中でも貧乏な下層が旅行に行く
ただただ安いから


32 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 01:10:11 ID:GMTwKwLq0.net

>>30
コスメにしても安さ、そして整形も手軽さなんだろうな
若い日本女子がそういうのになびいてる虚しさを感じざるを得ない
本人たちはオシャレのつもりなんだろうが金銭的にも精神的にも貧しさしか感じない…


27 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 01:02:06.47 ID:Zp0RQ83y0.net

化学物質まみれ


28 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 01:02:15.46 ID:3ABOYD6r0.net

韓国製の方が売れてたって意外
当然資生堂が一番と思ってた


77 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 22:00:19.89 ID:JF4GjYbv0.net

>>28
安いからな


33 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 01:18:14.61 ID:WjS4htch0.net

韓国のってとにかく色が強くて、塗ってます!って主張が強いから、比較的ナチュラルに見せる日本の化粧より中国人にはウケそうなんだけどね
メイクよりも基礎化粧品の売り上げがでかいのかな


35 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 01:27:01.31 ID:GWHLyNrl0.net

イレブン・ナインのフッ化水素ないと作れないからな


36 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 01:38:46.70 ID:waIG0kbr0.net

肌に塗るのに韓国製なんか怖くて使えない


37 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 01:42:13.22 ID:u42RoWFB0.net

最近テレビで見たな
製造業を海外から日本へ戻することで成功するパターンが増えてるみたい
中国人は特にメイドインジャパンが大好きなんで受けがいい
あとインバウンド客に日本製の良さを知ってもらい
本国に帰ってからも買ってもらう


38 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 01:45:03.85 ID:+EYa4Sik0.net

ごく最近では中国でKOSEが一大キャンペーンおっぱじめてるから
韓国製はどんどん後退してくんだろうな


39 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 01:49:58.72 ID:YA+bt8YQ0.net

もう韓国メイク流行ってないからな


75 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 21:06:58.30 ID:S6TgeClx0.net

>>39
だってあんな結婚式みたいな白塗りメイク
首まで塗らないと顔と首の色が違いすぎてみっともないし首まで塗ると襟が汚れる
普段からやるもんじゃない


40 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 01:54:41.83 ID:wIA/EcbQ0.net

得意の誇大広告で安物を綺麗にラッピングして中国人に売りつけていただけなんだろう
対日不買運動で韓国人女性も日本の化粧品を使ってたのバレたからな
韓国人女性は韓国の化粧品メーカーを信用していない


41 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 01:55:03.02 ID:JycGF44j0.net

もともと中国人は韓国人を見下してるから金持ちや中流の上の人は韓国製なんか買わない!


42 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 01:56:56 ID:yJB+Ia+50.net

中国市場は差別主義者のネトウヨ


43 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 02:02:40 ID:4Pp0F5V00.net

つか、なにゆえ何もかもロクなモノ作れない韓国人が
化粧品だけは他国より一段も二段も優れたモノ作ってるなんて幻想抱いてんだろ?
あり得ないだろ?
韓国人が地道な研究や失敗重ねてノウハウ積み上げる開発を身銭切りながらコツコツやれると思ってんのか?
むしろ水銀やら鉛やらヤバいが手っ取り早く効果示せるモノ混ぜて来ないモラルを保ってられるかな懸念しかねえわ…


44 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 02:03:06 ID:mvMCbMalO.net

う~ん、SK-II


45 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 02:10:41 ID:HQYc8BV/0.net

サイボーグ用メイクだからなw


46 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 02:31:40 ID:2FyeelPl0.net

中国でアリババにそっぽ向かれたらそりゃ落ちるでしょう


49 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 05:09:36.37 ID:XGUkbQ5q0.net

化粧品のことはいまいちわからんから、このニュースを評価しずらい
来年になったらまた韓国製の化粧品が売れるとかないの?


50 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 05:41:22.93 ID:QEPPv/I40.net

>>49
当分は日本化粧品から離れないでしょう。日本観光時の爆買いでも化粧品は人気。中国人にとって日本化粧品は裕福になったシンボルだからね。


56 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 08:49:37.42 ID:u6YSR9nm0.net

>>49
日本の化粧品ってそんなにレベル高いのかね?
男だからさっぱりわからん(笑)


51 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 07:59:37 ID:8BHdryFq0.net

あーあ、もう抜き返せないね
メイドインジャパンさすがだな


52 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 08:01:17.23 ID:QTlPKO1L0.net

日本人は外国製が好きなのにな
東南アジアとかいったら韓国製品が多いね
市場があるんだからどんどんでていったらいんちゃう?


53 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 08:25:26.50 ID:is1hU5dk0.net

世界中の女性が、日本に化粧品を買いに来るのに
日本女性は、韓国に化粧品を買いに行く


60 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 09:34:23 ID:QEPPv/I40.net

>>53
安さと整形顔に騙されてる


65 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 14:37:32.75 ID:BCpPyoc10.net

>>53
言うほど行ってるか?
日本からの渡航客なんて殆ど居なくなって
それでチョンの航空会社がどんどん潰れてるのに?
ソウルの商店街にも日本人殆どいないよ
在日の里帰りやトランジットを
日本人観光客にカウントするのは無理がありすぎる


66 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 14:58:53.60 ID:781Ig0ku0.net

>>65
いわゆる「インフルエンサー」の女が報酬貰って行ってるケースが目立つのが現実だよ
日本の女って、そういう生き物だから


54 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 08:31:15.25 ID:+5+IZvcq0.net

安倍政権の日本安売り政策が功を奏してるんだろうね


55 だんこうへ :2019/12/14(土) 08:33:54.06 ID:8iAhMdQW0.net

万歳、


日本のテレビ通販化粧品

韓国産かくし

不買啓蒙を


57 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 08:50:21.93 ID:SpglXEuy0.net

韓国製でいいのはハゲ隠しのフジコdekoシャドウだけ


58 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 08:50:53.32 ID:9I7tF9J90.net

韓国がトップって
そこが信じられないw


59 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 08:58:09.25 ID:jOAb/frc0.net

技術力を誇張するのがうまい


62 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 13:47:34.27 ID:AOFQ7sp00.net

中国人は日本製品好きだからな
金さえあれば買い占めたいと思ってる
中国人は金があると金払いはいい

企業ごと丸ごと買われていく可能性はある


63 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 13:58:20.51 ID:olk/cZsH0.net

韓流が流行ってたから売れてただけだと思う
中国でも飽きられたんだね


64 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 14:05:40 ID:7GqRSSjK0.net

中国人も少しは文明の兆しが見えてきたので 朝鮮人の様な顔になりたくないだろ。


67 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 19:54:39.18 ID:V60ja3EU0.net

 


調べてみたけど、そもそも中国市場での化粧品メーカー各国別のシェアデータなんて、
日本の化粧品会社ですら正確に把握してないみたいだよw
正確なデータは資生堂の中国市場での売り上げデータしかないみたい
花王やコーセーは資料がない
この状況で、いったいどうやって韓国化粧品が1位って数値を出したんだろねw

あと資生堂なんかはかなり早くから中国進出して、中国市場のニーズに合わせた製品を
中国現地法人で開発販売してるから、輸出じゃないシェアを持ってるんだよね

ちなみに、中国各地の基礎化粧品アンケートで資生堂使用の中国女子率は40%超で
2010年頃からずっと変動はないみたいだけどねー
毎度のごとく盛り盛りの統計イリュージョン記事じゃないかと(´・ω・`)


68 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 20:06:29.54 ID:V60ja3EU0.net

あー、はいはいw
これ、やっぱり各国メーカーのシェアじゃないよ
三年ほど韓国一位で今年日本が首位ってのは中国の美容化粧品の単純な輸入量の話だわ
中国現地法人の中国生産シームレス出荷とかはまったく無視した数値やね


69 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 20:22:57.54 ID:V60ja3EU0.net

>世界の化粧品業界からは
>「『眠れる巨人』だったJビューティー(日本製化粧品)が中国でついに目覚めた」
>とか
>「トレンディーなアイテムとして注目を集めたKビューティー(韓国製化粧品)に続き、
>基本に忠実ながら優れた技術力を持つJビューティーの時代が帰ってきた」
>といった評価が聞かれる。

韓国の化粧品業界規模って日本の3分の1程度しかないみたいなんだけど、
いったいどこの世界でそんなK-ビューティ評価が聞かれてるんだかねーw
ブラジルの半分くらいの規模なのが微笑ましい
フランスが意外にコスメ弱く15年くらい前は3位だったのに韓国に抜かれかかってんのが意外
ユーロはイギリスとドイツが安定して強いみたい


71 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 20:30:57.37 ID:LViLAZpK0.net

悔しくて悔しくて夜も眠れないニダ<丶`∀´>


73 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 20:35:06.26 ID:wkVbM2Hq0.net

まあ化学系は韓国がいかにも苦手そう


76 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 21:56:12.55 ID:86c5pibx0.net

世界の美容ブランド 2019
TOP 20 GLOBAL BEAUTY COMPANIES(2019)
*1位. 308億$ L’Oréal  (仏)
*2位. 236億$ Unilever (米)
*3位. 149億$ The Estée Lauder Companies (蘭・英)
*4位. 124億$ Procter & Gamble (米)
*5位. *99億$ Shiseido (資生堂)
10位. *57億$ Kao(花王美容ブランド部門)
12位. *48億$ Amorepacific (韓)
20位. *23億$ Kose (コーセー)


78 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 22:28:13 ID:dmtI3ivz0.net

ポーラの認知度が高まってきてる
中国人いたよ
SK2とか安いよw


80 名無しさん@1周年 :2019/12/15(日) 02:11:36 ID:VD94p7Un0.net

>>78
ポーラはBAシリーズというスキンケアのラインが内外コスメマニアの間でとても評価が高くて
海外セレブが来日すると
本人と専属ヘアメイクがまとめ買いしていくとか


81 だんこうへ :2019/12/15(日) 09:12:19 ID:z3bfNpf60.net

あたりまえ

安いだけの韓国産

日本のぱくり


82 名無しさん@1周年 :2019/12/15(日) 11:15:39 ID:1t5w4O5nO.net

ガッキーがCMしてる化粧品が人気みたいだ

中国語のパンフとか売り場にある


83 名無しさん@1周年 :2019/12/15(日) 12:19:25 ID:aNPnbzkF0.net

そりゃ基礎技術が違うから最後はバレるわな