グレタ・エルンマン・トゥンベリ(スウェーデン語: Greta Ernman Thunberg [²ɡreːta ²tʉːnbærj] ( 音声ファイル) ( 音声ファイル2[ヘルプ/ファイル]); 2003年1月3日 - )は、スウェーデンの環境活動家。主に地球温暖化によってもたらされるリスクを訴えている。
65キロバイト (7,462 語) - 2019年12月31日 (火) 13:19



(出典 image.news.livedoor.com)


グレタ氏の影響でドイツの鉄道が割安になりますね。

1 首都圏の虎 ★ :2019/12/30(月) 13:02:14.22 ID:cUlOOT3S9.net

ドイツで2020年1月1日から、長距離の鉄道運賃が約1割安くなる。政府の包括的な温暖化対策の一環で、二酸化炭素(CO2)排出量の少ない鉄道の運賃を下げ、利用増に拍車を掛けたい考えだ。一方、排出量の多い飛行機の運賃は同4月から割高になる見通し。

 欧州では環境意識の高まりを背景に、飛行機ではなく鉄道での移動を選ぶ人も出始めた。ドイツでもスウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさんが始めた温暖化対策を訴える抗議デモが盛んで、ドイツ政府は9月、今回の運賃改定や電気自動車の普及促進などを盛り込んだ大規模な温暖化対策を発表していた。

鉄道運賃の値下げは日本の消費税に当たる付加価値税の税率を下げて実現する。一方、航空機利用は飛行距離に応じて税を値上げし、運賃を割高にする。

 ドイツメディアによると、国内を鉄道で長距離移動する人は増えており、大手のドイツ鉄道は運賃値下げで年間約500万人の利用増を見込んでいるという。(共同)

2019.12.30 11:03 産経新聞
https://www.sankei.com/smp/world/news/191230/wor1912300014-s1.html


(出典 www.sankei.com)





7 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:09:59.70 ID:273DQSh00.net

>>1
さすが朝鮮パヨクの国だわw


60 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 14:29:21.02 ID:0evSkYuq0.net

>>1
グレタがグレタ理由??
ドイツの電気代はフランスの2倍

これだった模様、つまり核を見直せば電気代安くなる
結果は元日から鉄道割安にものらしい??


日本人には余計危険な気がする!!??


62 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 14:34:36.93 ID:0EYZQzsz0.net

>>1
一等車が安くなるのか?


86 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 16:00:06.78 ID:qojhpup40.net

>>1

鉄道だって、二酸化炭素の排出に間接的に関わっているのにな


93 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 17:38:55.70 ID:DNhSZ7hR0.net

>>1
日本は原発もやめて石炭火力もやめたらもうお手上げ
サヨク「日本は原発停止しても電気不足では無い!」
大ウソだ


3 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:03:55.33 ID:aCtNvC+b0.net

そういう極端に振れる社会だからナチスの台頭も許容したんだろうな


4 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:04:27.52 ID:yLEsBZIz0.net

第9交響曲  ベートーベン

(出典 Youtube)


5 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:05:15.75 ID:D+/rgIVH0.net

ぐれたとんぼり旅情
負けたらあかんで東京に
道頓堀の心意気みせたるんや


6 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:08:26.61 ID:ReGqN5ss0.net

フランスから電気を購入しているドイツがドヤ顔で偉そうにしているようだ。


8 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:10:49.53 ID:ytB9qzuQ0.net

焼肉とマイカー 


10 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:12:05.55 ID:Y8gTtKhb0.net

本人乗るのはファーストクラスだがな


14 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:14:32.36 ID:5PUQcf2C0.net

>>10
ファーストクラスと言っても、ドイツ高速鉄道は東京名古屋くらいの距離で5000円からだぞ。
日本の新幹線の2万円がいかにボッタクリか分かる。


17 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:15:54.68 ID:5PUQcf2C0.net

>>14
間違い
東京名古屋ではなく東京大阪ね。


32 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:28:04.73 ID:gdmoMgvL0.net

>>17
>>17
営業距離500キロ越えでファーストクラスが5000円?
バーンカード使うか早期購入しないと絶対ムリ。適当なこと言わないで。


57 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 14:23:15.22 ID:VZZHKUls0.net

>>14
デーベーの酷さは身にしみて分かってる
地図の高緯度歪みも知らない頓珍漢なレスはやめてちょ


72 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 15:01:49.68 ID:MZvXPDvf0.net

>>57
ヨーロッパは安く高速移動できることも人権の一つと考えている気がする。
もちろんアウトバーンやガチのLCCがあることもあって鉄道運賃を上げられないのもあるが。


20 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:17:00.75 ID:I3H+RkNN0.net

>>10
普通車とグリーン車ほどの違いもないけどな


34 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:31:48.88 ID:5PUQcf2C0.net

>>20
そう?

駅のラウンジが使えて食べ飲み放題
WiFiのリミットなし(2ndはあり)
シート間距離が広く足が伸ばせる
固定テーブルあり
シートまで食べ物飲み物の出前可
座席の予約料込み

と割と違うと思うけど。グリーン車なんて座席とおしぼりくらいだろ。


46 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:54:15.95 ID:z7x6cilG0.net

>>34
最近は早期割引でも一番安い奴はラウンジアクセスの権利がないから注意な。それをつけても10EURぐらいしか違わないんだけど。

DBのファーストクラスは普通席に毛が生えたぐらいの違いしかないからあまり拘る必要はないと思う。


51 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 14:10:55.78 ID:REOruRbN0.net

>>34
グランクラスやん


11 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:12:18.18 ID:30bCYcWy0.net

二酸化炭素を大量に排出している中国で儲けているドイツ様の取り組みでした


12 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:13:28.60 ID:1HBCQD8g0.net

中共ドイツだなぁ


13 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:13:39.02 ID:JMm7Smf40.net

経済と相反するのが此の手の輩だもんな


15 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:15:34.22 ID:TQtNBwT50.net

グレタは中共ドイツが将来EV車売るために雇った気候変動工作員

日本はぜひドイツを見習おう

死刑は廃止してその場で射殺
原発は廃止して原発国から電力購入
野良の犬猫は殺処分せずに動物実験施設へ
香港を横目に中共とマネーシェアリング
日本は戦犯じゃなくて大日本帝国の被害者


16 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:15:48.73 ID:30acsMRs0.net

素晴らしい。まずは資本家の金儲けの事を考える東朝鮮とは大違いだ


18 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:16:36.84 ID:23n7mHE/0.net

電車でCO2削減になるの?
利用数増えたらいみなくね?


19 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:16:51.30 ID:XPpJ05LO0.net

日本もこれやろうぜ。
鉄道運賃・料金は非課税にしよう。


21 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:18:10.14 ID:jFRtEkxj0.net

要約「EV株買え」


22 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:19:15.91 ID:jiu7jJyJ0.net

ポリコレ地獄


24 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:20:38.41 ID:VZs314UM0.net

日本の鉄道はじゅうぶん混んでるっしょ
地方のさらに先は別として


25 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:21:08.80 ID:PFqIV+kl0.net

ナチス軍


26 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:21:12.65 ID:+0HLGp2d0.net

>年間約500万人


27 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:22:22.09 ID:DNMfOKMG0.net

ドイツは航空運賃が安すぎたからね


28 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:22:46.23 ID:oH8dYVBC0.net

未成年者つええ


29 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:24:28.00 ID:M9hvtKmd0.net

グレタさんは名前が悪いよなぁ


67 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 14:43:15.78 ID:GL1+vrg50.net

>>29
愚連隊だから?


30 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:27:42.31 ID:Q7WcFzgX0.net

ドイツは無借金国だし労働生産性も高いし小細工してGDP上げなくても余裕だよね


31 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:28:01.60 ID:/J0puvk/0.net

他所は他所うちはうち


36 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:32:21.82 ID:3rsyARfE0.net

どうでもいいよもう


39 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:39:56.25 ID:zNDsNh9U0.net

日本から海外に渡るには船か飛行機しか無いもんな。
せめて台湾辺りと国際鉄道トンネル通せないものか。


42 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:45:14.61 ID:4noJ0EDU0.net

グレタは芸能人


43 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:45:21.87 ID:ZSPUt+mX0.net

かなりの規模の都市に出掛ける時以外、駅から目的地までの交通機関か無いに等しい。
日本で鉄道利用増やすなら鉄道単独じゃなくて公共交通機関全体で考えないと。
昔は鉄道とバスで大体の目的地に行くことできていた。
それと昔は長距離の鉄道移動でも特急もあれば安くてそこそこ速い急行も選べた。
今は新幹線か在来線特急しか選べない。
家族で出掛けるとかなりな出費で運転する煩わしさあっても自家用移動選ぶことになる。


45 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:51:42.56 ID:12Ido3Ak0.net

電車は

レールを敷くのにもの凄いエネルギー使うしco2出るで!

コストもがかかっている。

歩いて行きな!


64 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 14:41:12.71 ID:I8+UsOaC0.net

>>45
出発点がグレタが騒ぎ出した日だからそれ以前に作った分はノーカン


47 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:57:43.70 ID:6empY3pv0.net

JRは、東京駅通路に次々と、店開いて商売して儲けたぶん
利用客に還元しろ。値下げだ値下げ。
こんな時期に新幹線階段工事中もとか*。
それもごめんね値下げしろ。
環境?それはどうでもいい


49 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 14:02:03.98 ID:evRk49MF0.net

>>47
グレタさんの言う
「自分の利益があれば地球環境なんかどうでもいい」典型人間だなこいつw


48 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 14:00:53.13 ID:Ua2ykwWX0.net

北海道しяで引き取ったら持参金付けてくれるんじゃない?


50 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 14:05:16.52 ID:xUiuTC2w0.net

まあ車で移動するよりは良いだろうが

せっかくのアウトバーンが


52 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 14:11:15.60 ID:MNI0FaEd0.net

グレタさんに共感する若者が多いようだと、東京はこれからどんどん人が減って田舎暮らしが増えそうだけど、大丈夫なんかね。


53 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 14:12:33.27 ID:TMWvpwhR0.net

>>52
日本の若者は平和ボケだから関係ないよ


54 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 14:13:47.90 ID:P+ZysIZF0.net

電車ってそんなに良くないだろ。というか自然なんてどうでも良くて結局人間が快適に暮らせる環境保全が基準なんだろ。
出なければ電車どころか人類自体が不要なんだけど。環境系は人類最大の偽善活動だよね。


58 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 14:24:47.19 ID:VZZHKUls0.net

>>54
じゃあ汽車ならおkですね


55 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 14:15:43.30 ID:pF6//SYF0.net

お客様感謝デー


61 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 14:31:57.69 ID:t6yH84fg0.net

どうやって発電するの???


63 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 14:35:01.90 ID:PxGoOJt60.net

世界の王グレタ様としてはやはり原発が大正義ということか。


66 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 14:42:58.51 ID:ddj4/PQi0.net

日本もはよ
インバウンドで鉄道利用は増えてんだからさ


68 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 14:44:33.77 ID:6TTwmQTj0.net

ドイツに元日は無え


69 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 14:52:54.82 ID:ZYHbobl10.net

遊びならともかく、出張なら多少安くしてもスピート第一でしょ
ウチの会社は、東京から秋田、青森、岡山以遠なら間違いなく飛行機メイン
南北東西に長い日本列島は、鉄道より飛行機移動の方が適しているように思うな


80 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 15:16:50.24 ID:wUoNr1Pq0.net

>>69
飛行場に決まった時間に余裕もっていって荷物検査して
ついた先でも飛行場から移動すると
結局新幹線と同じくらいに着かないか?


81 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 15:26:12.53 ID:ZYHbobl10.net

>>80
必ずしも中心都市ばかりに用があるわけでもないからね
空港から目的地に直接アクセスできるレンタカー移動が多いので、空港からの移動時間はあまり関係ない
それに飛行機の場合は様々な割引制度が豊富


70 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 14:56:25.16 ID:kWs/H4r60.net

特急グレタ号


71 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 14:56:39.02 ID:LUfGOYoG0.net

でもヨーロッパって動力ディーゼルが主流なんでしょ?


77 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 15:14:17.96 ID:ZYHbobl10.net

>>71
英国はディーゼルが多いな
でもディーゼルカーでも欧州では160-200km/hで走るのがふつう


73 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 15:05:34.07 ID:9gKnTRX70.net

丁度いいな。ブームのうちに鉄道売り込もうぜ


74 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 15:06:42.49 ID:bWJYkgOU0.net

最低最悪の土地、中国に行って活動しろ!
この仔の活動資金はシナから出ているぞ!


75 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 15:07:44.79 ID:wRkE/Vdm0.net

グレタ氏が中国叩き始めて、ドイツが慌て出す未来が、


76 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 15:10:49.21 ID:wUoNr1Pq0.net

グレタもたまには役に立つな


78 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 15:15:51.27 ID:Q7WcFzgX0.net

10年以上前に中国にリニアを走らせたのはドイツ
ボルボは今中国傘下で中国向けEVを生産してるメルセデスも今中国に身売りしようとしてる


79 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 15:16:19.74 ID:nrI9PgDJ0.net

スーパーボランティアもウデにグレタトンベリってカタカナで入れ墨入れてたな


82 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 15:28:22.69 ID:z1suy6N20.net

JAP国はむしろ年末年始爆上げするよな。


84 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 15:30:12.28 ID:u6uRvN0w0.net

朝日新聞2002年4月7日名古屋版
サービス三流懲りた新幹線 主婦 佐藤安子 (岐阜県 59歳)

3月下旬、2泊3日の東京巡りをして、たくさんの楽しい思い出を胸に、東京発「ひかり」に飛び乗りました。
空席が多かったので荷物を右の座席に置いて腰を下ろしました。その時、車掌さんがけんさつに来ました。
私の切符を見て、4千円余りを支払って下さいとの事でした。グリーン車でした。財布の中は2千円少々しか
入っていませんでした。自由席を3両歩きましたが、全部満席。
疲れが出て、それ以上空席を探す気になれません。出入り口のドア近くにバッグを置いて腰掛け、足は
対面の壁にくっつけて疲れを癒しながら考えました。
切符は、金券ショップの格安店3点を回って買った9300円のものです。車掌さんは横を通っても
声をかけるでもなく、むなしい1時間50分でした。180円の切符を買っても「ありがとうございます」という言葉を
かけてくれる私鉄の駅員さんがいるかと思えば、 JRは1万円近い切符でも空席の案内もありません。
二度とJR新幹線は利用したくありません。サービスは三流です。


85 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 15:31:11.14 ID:9hJb0zMh0.net

全く関係ないと思うけどな


87 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 16:02:49.00 ID:A2REd0750.net

脱原発してみたと思えば数年で撤回したりドイツって結構流される人たちだな


88 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 16:05:52.63 ID:u6uRvN0w0.net

ドイツもフランスも集団ヒステリー


89 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 16:17:06.65 ID:odZPYQ9V0.net

ドイツでもユーゲント18(アハトツェーン)ファールカルテを
売ればどうかね?


91 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 16:31:12.28 ID:TEes1w5r0.net

新幹線に乗っても、JALやANAのマイレージが付くようになれば
鉄道への移行が進むかも。


98 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 19:26:16.38 ID:EfrdYnOn0.net

>>91
そもそもマイレージ自体を廃止すれば、
マイル貯めるために無駄に飛行機乗ってたやつが
減るのでは?


94 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 17:40:16.54 ID:4ltfpxvh0.net

日本でもやれ
新幹線運賃が高すぎる
だから航空機を利用するやつが絶えない


95 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 18:00:47.41 ID:ZYHbobl10.net

>>94
JR倒壊は殿様商売だからな
リニア建設のための資金も必要だし


100 名無しさん@1周年 :2019/12/31(火) 01:32:07.61 ID:p85JH6VN0.net

>>94
麻生の1000円高速の時は、新幹線も割引出したの知らないの?普通にできるんだよ
あのJR東海が涙目で国交省に泣きついてたけどw


96 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 18:03:56.62 ID:i2bcSGhs0.net

二酸化炭素排出量本気で減らす気があるなら一番やるべきことは
場所を無駄に取っているアッパークラスの廃止だぞ


99 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 19:28:33.10 ID:9mUuSw9u0.net

そんなに二酸化炭素が心配なら鉄道なんか使わないで、自転車で行けばいいだろがw