EV覇権を狙う「中独連合」、「最初の果実」を狙うVW(Wedge) - Yahoo!ニュース EV覇権を狙う「中独連合」、「最初の果実」を狙うVW(Wedge) Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
の標準ドイツ語発音は 「フォルクスヴァーゲン」だが、日本では "Wagen" の部分を正確なドイツ語読みではなく、慣用的な表記「ワーゲン」にしている。これはヴァ行の発音が本来無い日本語においては広く行われている(例:リヒャルト・ワーグナー、ブルーノ・ワルターなど)。 フォルクスワーゲン 74キロバイト (9,723 語) - 2020年1月3日 (金) 16:44 |
電気自動車の普及を期待します。
11月初頭。鈍色の空の下、ドイツ・ミュンヘン空港に降り立った。まずは高速鉄道「ICE」に乗って、かのゲーテが青春時代を過ごしたライプツィヒまでたどり着いた。そこからさらにポーランド国境に向かって車で1時間半ほど走り、独フォルクスワーゲン(VW)のツヴィッカウ工場を訪れた。その目的は、ドイツ自動車業界の「大転換」の瞬間に立ち会うためだ。
(出典 wedge.ismedia.jp)
メルケル首相が語った
自動車産業変革への危機感
「自動車産業はかつてないパラダイムシフトに直面しています」
ツヴィッカウ工場にあらわれたドイツのアンゲラ・メルケル首相はそう力強く語った。VWは、ツヴィッカウ工場の生産ラインを、内燃機関を使った自動車から年産33万台の電気自動車(EV)の生産拠点へと転換を図ろうとしており、筆者が訪れたのはVWの新型EV「ID.3」の同工場における量産開始を祝うイベントだった。
(出典 wedge.ismedia.jp)
しかも、同社がEVの生産ラインに転換するのは、ツヴィッカウ工場だけではない。ドイツ国内の4工場に加えて、チェコ、米国、中国の安亭鎮(上海汽車集団との合弁)と仏山(第一汽車集団との合弁)の合計8工場をEVの生産ラインに作り替える方針だ。
同社はこれと併せて、20年から24年の5年間でEVをはじめとする次世代技術の開発に600億ユーロ(約7兆2000億円)を投資し、そのうち330億ユーロは電動化技術に投資する。さらには、29年までに75車種のEVを発売し、累計で2600万台を販売するという意欲的な目標を掲げている。
「そんなに作ってどうするのか?」というのが一連のVWの発表を聞いた筆者の感想だった。
というのも、日産自動車のリーフが10年の発売以来、19年3月にようやく累計販売台数40万台を達成したばかり。世界で最もEVを売っている米テスラでも、18年の販売台数は24万台である。つまり、現在、世界中で販売されているEVの総数を優に超える台数のEVを、VW一社で生産するとうたっていることになる。
VWの強気なEV生産への転換を理解するには、まず同社の成り立ちを知る必要があるだろう。同社は1937年にドイツのニーダーザクセン州・ヴォルフスブルクで設立された。第二次世界大戦後にドイツ連邦政府とニーダーザクセン州政府が株式の20%ずつを保有しつつ民営化された。現在はポルシェの創業一家のポルシェ家とピエヒ家が合計して株式の50%以上を保有しており、州政府が20%、中東の政府系ファンドが17%、残りのわずか10%程度が公開株だ。
元々がドイツの国民車構想から生まれた自動車メーカーであり、近年も地元の州における雇用を確保する要素が強い。予定の生産台数に基づいて投資を行うという、計画生産を敷いている。
そのVWが大胆なEV生産へ転換する理由は何か。第一に、「CASE」にあらわされる通り、自動車産業のパラダイムシフトが起こる中で、官民共同でドイツ自動車業界の雇用を確保していく狙いがある。
独フラウンホーファー研究機構の調査によれば、EVへの移行により、ドイツ国内で7万5000人の雇用が失われるリスクがある(30年までに自動車全体のうち25%がEV、15%がハイブリッド車、60%がガソリン・ディーゼル車となる推計に基づく)。
ツヴィッカウ工場の人事担当者も「EVになると、30%の工程が減る」「労働力は10%減らせる」と語った。EVでは、内燃機関が電気モーターになることで部品点数が減る。電気系の部品はモジュール化しているものが多いため、3万点あった部品が数え方によっては、5000点にもなるとも言われる。すそ野産業への雇用の影響は大きい。
そこで10年、ドイツ自動車工業会は「EVのナショナルプラットフォーム構想」をスタートした。自動車メーカーや充電装置関連の企業はもとより、電力会社も含めて電動化時代における自動車産業の枠組みの構築を図った。
そうした流れの中で、将来的に自動車需要がEVに転換したとき、”国策”メーカーであるVWが後れを取ってはならない。メルケルは「ドイツ政府は一般のドライバーがEVを手にできるような補助金や施策を用意する方針です」と語った。官民で自国市場でのEV需要の立ち上げに動いている。
全文はソース元で
2020年1月15日
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/18209
>>1
ディーゼル排ガス不正は?
狙うww
その中国が、EVよりまずはHVって方向になってるんだが。
>>3
HVって方向じゃなくて
トヨタが独占してるHVの特許を無償開放させた結果な
EVのニッチな市場じゃなくてガソリン車のHV市場を奪うための戦略
競争相手はEVではないだろ
実質国営化か…これはまた熱いな!
マジレスだけど中独じゃ無理じゃないかな
>>5
シャーシとサスペンションはドイツが進んでいるけど、モーターとバッテリーはどこの国が進んでいるんだ?
スズ菌に捨てられたVW
ドイツって環境負荷を減らす工夫の為に現状より更に酷い環境汚染しそう
日本は家電やスマホや半導体に続き、自動車もえv時代で終わるのか(´・ω・`)どんどん凋落して後進国化してくな。
過去の栄光にすがり未だウォシュレットで日本スゴイと自画自賛し現実逃避してる安倍政権やネトウヨのせいで
既存の自動車メーカーより日本電産とかデンソーが覇権を握るのかい
確かEVも日本独自の充電方式を導入してガラパゴス化してんだよな
最初から海外じゃ勝負にならない
EVシフトで従業員と言う奴隷が大量解雇されますな
中毒連合
中国はEVに対する補助金を削減するという記事も少し前にあったけど
かまわないのかな。
中華も補助金削ってるよね。まぁ消費者としては電気自動車よりも自動運転とか車の安全性向上のほうが優先されると思うけど
自動車業界人口多いこの国はEVも負けるよな
w←これかと
ナチスドイツと同盟していた蒋介石がナチスの軍事顧問に煽られて
上海日本祖界守備していた日本軍4000を蒋介石の国府軍六万で包囲するも
中国軍ボロ負け
蒋介石は全軍六十万を動員し
日本軍も25万で対抗、
中国軍が壊滅して南京方面に逃走したんで追跡したのが南京攻略戦
中国軍の余りの弱さにドイツが呆れて日本に付いたのが最大の痛恨時だった
毒ガス車中共ドイツ
まだまだハイブリッドの時代だろ、電池がドックイヤーで進歩すりゃ別だけど
俺みたいに車のシート作ってる会社に勤めてる人間は大丈夫と言う事か
3万点が5千点
8割減か・・・
>>25
エンジンが一番複雑だもんな
クリーンディーゼルじゃ勝負にならないからブルーオーシャンなEVに舵切った
車を所有する時代じゃ無くなるからな日本はどうだか知らんが新興国じゃ所有飛び越してシェアだからトヨタとかも焦ってるわけで
先を見越すとバッテリーの回収、廃棄業者に未来があると言う事だな
部品会社関係者の自動車購入も減るから大変だな
バッテリーの性能向上に目処がついたってことなのか?
五分以内で8割充電できるようになったら確かに世界が変わるかもしれんが。
>>31
基本自宅充電になると言っても、長期休暇時の大移動とかあるもんな
各施設は駐車場に必ず充電器設置しなきゃいけなくなるんだろうか
航続距離もボリュームゾーンの価格帯だと現状300kmもないし、まだまだ普及には遠い感じするよな
固定電池目処立ったん?
日本がハイブリッドなんて回り道してる間に世界は一気にEVだものな
自動運転でも遅れをとってるし日本は自動車でも脱落しつつある
これは恐ろしいステージだな、周回遅れの方が有利だ、内燃機関は環境的にも経済的にもオワコンお荷物になりそう
パナソニックが航続距離400kmの電池開発したのを日経で去年見たぞ。
所詮日本の技術にゃどこも勝てんよ。
EVも日本のエンジンにどうやっても勝てないから苦肉の策で勝手に決めたもんだしな 笑
>>38
テレビやスマホの現実を見ような(´・ω・`)そういう驕りが日本を自滅に導いてんだよ
>>40
どういう現実?
マジでEV時代になったら部品点数も減って、巨大なラジコン、ミニ四駆化して、自動車もコモディティ化するからトヨタすら生き残れるかわからないな(´・ω・`)
嘲笑してんのかとおもたらVWかい
一般消費者の需要をまったく分かっていない
設備過剰で大赤字になるよ
>>43
これだよなあ
国策で進めてもドイツだけ無理して国民に買わせるということになる。
これで海外で売れないとなると、企業としては大変なことになるけど国がなんとか支えていくしかないよね。
中国の人が買ってくれればいいんだけど、中国の充電所サービスも潰れてるらしいからどうなるか未知数
中国のEV化は何としても阻止すべし。
日本の将来はこれ如何。
いやいや、中国に利用されてるだけでしょ
今でもこんなこと言ってんのかよドイツ
EV一台あたり生産から廃車までの生涯CO2排出量はガソリン車を軽く上回るんだが電力をどうすんだ。
>>46
排ガスくんくん一生吸ってろ
>独ADACが総CO2量を試算 2018
生産から走行までの総排出量で、内燃車と、火力発電の電力を利用したEVとでも大きな差はない
中大型車ではEVが最も少なくなる
そして自然エネルギー電力を利用したEVは群を抜き、半分になる
>既に日本の正午前後の3割以上は太陽光由来の電力
猛暑の夏にも節電要請を最近全く聞かないのはそのため
>屋根型素材の安価な太陽パネルと、国内品の半額の安価な家庭用蓄電池を、テスラが最近売り出して話題
>>53 太陽光エネルギーってのは100%電気に変換出来た所で大したエネルギー量成らない。
毒ガスディーゼルで失敗した誤魔化し。
ニーズ次第では新興に取られるから大変だな
無駄な浪費が過ぎる人民が多すぎるからEVへ推し進めてるだけだぞ
万年資源不足だからEVの目途が立てば石油燃料使用禁止に踏み切るぞ
ガソリンがらみ車は永遠に不滅ですっ
どっかの国の完全オワコン車業界よりはマシとして、
>75車種のEVを発売し
こういうやり方も考え物だろ
2019/12
>自動運転タクシーは2025年までに1.6km
あたり40円で運行可能と予想されています。
これは当然ながら、自家用車の減少をもたらします。すでに自動車の販売は激減しており、2030年までに乗用車やトラックの生産は70%減少、アメリカ国内の移動手段の95%はMaaS-自動運転を含むモビリティが占めることになると予想されています。
http://encykorea.aks.ac.kr/Contents/Item/E0057082
最新朝鮮製
(出典 i.pinimg.com)
ドイツはいよいよレッドチーム入りか?
60kwhバッテリ装備で車体価格が3万ドルまで下がったら
日本の低燃費車の相当は食われて苦戦することになるな
それを実現する為の大規模投資なんだろう
現在のガソリン車の発電能力や蓄電能力の向上はできないのかね
先導するガソリン車から電源コードつないでEV列車ができるとか
>>58
HVでいいやろがい
>>58
トレーラーでいいじゃん
笑っちゃうねvwvwvwvw
三井ハイテックでモーターコアを作ってる話が有って、金型を作る技術が職人技が必要
で結局感覚の世界だからシエア率が上がってるとか有ったけどね
人間だから何人だと感覚は同じだろうな、偶々優秀な人がそんな世界で活躍できた
巡り合わせだろう。
そう言う偶々上手く行った事例を集めてさも日本人は優秀だと自己満して喜ぶ読者
がいるから本屋が一定の収入が見込みやすい。
オカルト本等と質的に同じの駄本
日本がそんなアホばかりだから衰退してる、お父さんは悲しいよ
ドイツにも燃料電池車を投入しませんって事になったら、どーになるんだろうな
頑張ってね~
日産リーフやGMボルトが売れないのは
生産規模が小さくて車両価格が下がらないから部分が大きいからな
最初に大規模生産設備を作って量産によって実現する車体価格で
販売すればビジネスが成立するところまで来たってことだろうな
売り上げが上がるまで政府が補助金を出すそうだし
>本当の事だから色んなところで記事になってんだよ
信者に何言っても通じないって事だから
好きにすれば
学会の会員が大作先生全集必携で買うみたいで滑稽にしか思えないけどね
これくらいの人数をかけたら出来上がる製品がこれくらい多角的・多面的に無理なく仕上げられるという了解
エレベーターかと思ったら。
ナチスが低俗ドラゴニアン種から貰った技術で今では化石
最終的にはEV自動運転の世の中になる
人間の運転は危険なので限られたエリアの中で趣味としてのみ行われるようになる
車は電化製品となり自動車メーカーは殆ど生き残れないだろう
たとえばアウディは、
2025年までにEVに120億ポンド(1兆7000億円)規模の投資をすると報道されたが
その中核を成すのは燃料電池車の開発だから
報道の「EV」を、額面通りに捉えない方が良い
エンジン音に関しては有り無しどっちがメインとなる?
原子力電池で動くEV車はよ
草生えたかと
次世代は水素だろ
大型トラック1000km走行 リーフの12倍位のバッテリー必要 電池だけで重量4t
>>81
大きい車はまだ可能性あるけど課題も山積み
>>82
日本で大流行のミニバン
EV化は、バッテリーばっかり重くなり、充電時間も長くなりムリ
FCV化は
燃料電池PHFCV車『カングーZ.E.ハイドロジェン』を発表…2019年内に欧州市場で発売 2019年11月25日
https://response.jp/article/2019/11/25/329153.html
したルノーが、もうやってる
日産の商用EV「e―NV200」をEV+FCVに 航続距離190kmから、一気に500km タクシー事業者向け予約販売開始
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO14161620W7A310C1XD2000/
(出典 response.jp)
世界最大の自動車市場の中国の、今のトレンドは
「トヨタ、入っている」へ 中国でFCV中核部品外販:2019年12月22日
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53651250R21C19A2TJC000/
https://www.nikkei.com/news/image-article/?R_FLG=0&ad=DSXMZO5365123021122019TJC001&dc=1&ng=DGXMZO53651250R21C19A2TJC000&z=20191222
トヨタの基幹部品で組み立てられたFCVのバス(江蘇省蘇州市の地元テレビのニュース番組から)
GMが米軍と燃料電池車を開発していることを考えると
VW、ルノー日産三菱、トヨタ、GMの、Ten millionクラブのうち
燃料電池車の商品化に、一番遅れているのがVW
VWグループのアウディは、
2025年までにEVに120億ポンド(1兆7000億円)規模の投資をすると報道されたが
その中核を成すのは燃料電池車の開発だから
報道の「EV」を、額面通りに捉えない方が良い
本気でガソリンエンジン殺る気だなぁ
まず電池をなんとかせんとな。
テスラが完成度高すぎてな。
アメリカってあんな会社産まれるから怖い
全固体電池を最初に完成させたほうが勝つ
>>90
常温超伝導技術がブレークスルーして、モーターが電気を使わなくなる
ようにならないと、自家発電装置がついていない電気自動車は勝てない
>>90
常温超伝導技術がブレークスルーして、モーターが電気を使わなくなる
ようにならないと、
テスラやBYDのような自家発電装置がついていない電気自動車は勝てない
日本もEV化
国が推進したらワシらみたいな
部品メーカーは???
お役御免ってか
常温超伝導技術がブレークスルーして、モーターが電気を使わなくなれば
自家発電装置がついていなくても
電気自動車はただの普通のバッテリーでOK
なので
テスラやBYDのような自家発電装置がついていない電気自動車は
常温超伝導技術がブレークスルーして、モーターが電気を使わなくなるほうが早いか
ガソリンインフラが普及する方が早いか
で、ガソリンエンジンに負け
常温超伝導技術がブレークスルーして、モーターが電気を使わなくなるほうが早いか
水素インフラが普及する方が早いか
で、FCVに負ける
取りあえず磁石で浮く車が欲しい
欧州のEVの現在の雄であるルノーが、日産とのアライアンスのことでもめていて
他の国際的連携でも将来性がなさそうなので、かわりにVWにはチャンスが転がり込んでるんでは。
>>99
世界最大の自動車市場の中国の、今のトレンドは
「トヨタ、入っている」へ 中国でFCV中核部品外販:2019年12月22日
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53651250R21C19A2TJC000/
https://www.nikkei.com/news/image-article/?R_FLG=0&ad=DSXMZO5365123021122019TJC001&dc=1&ng=DGXMZO53651250R21C19A2TJC000&z=20191222
トヨタの基幹部品で組み立てられたFCVのバス(江蘇省蘇州市の地元テレビのニュース番組から)
GMが米軍と燃料電池車を開発していることを考えると
VW、ルノー日産三菱、トヨタ、GMの、Ten millionクラブのうち
燃料電池車の商品化に、一番遅れているのがVW
VWグループのアウディは、2025年までにEVに120億ポンド(1兆7000億円)規模の投資をすると報道されたが
その中核を成すのは燃料電池車の開発
報道の「EV」を、額面通りに捉えない方が良い