今 敏(こん さとし、1963年10月12日 - 2010年8月24日)は、日本のアニメ監督、漫画家。北海道釧路市出身(出生地は札幌市)。日本アニメーター・演出協会(JAniCA)会員。武蔵野美術大学造形学部視覚伝達デザイン科卒業。ミュージシャン・ギタリストの今剛は実兄。 『妄想代理人』では鰐淵良宏名義も用いている。 27キロバイト (3,343 語) - 2020年1月26日 (日) 07:40 |
供養になりますね…
ご冥福をお祈りいたします…
http://amass.jp/130588/
2020/01/26 17:11
「アニメ界のアカデミー賞」と呼ばれる第47回アニー賞の授賞式が米ロサンゼルスで行われ、2010年に亡くなった今敏監督(『PERFECT BLUE』『千年女優』『東京ゴッドファーザーズ』『パプリカ』『妄想代理人』ほか)が生涯功労賞となるウィンザー・マッケイ賞を受賞しています。授賞式では今監督と長年仕事を共にしてきた、プロデューサーの丸山正雄が感謝のスピーチを行っています。
また授賞式の追悼コーナーでは、2019年7月に起きた放火事件で犠牲となった京都アニメーションのスタッフに追悼が捧げられています。最も権威があるとされる長編作品賞には、今年はNetflixオリジナルアニメーション『クロース』が選ばれています。
(出典 img.cinematoday.jp)
(出典 ogre.natalie.mu)
(出典 ogre.natalie.mu)
(出典 ogre.natalie.mu)
「クロース」
(出典 ogre.natalie.mu)
>>1
パーフェクトブルーも合わなかったし今敏の良さが
分からん
RIP
兄衣装
>>3
今剛
年功序列の時代じゃないっての
>>4
観てねぇだろ?
パーフェクトブルーの作品に全くあってない爽やかなエンディング好き
>>5
るみ、ちゃん?
嘘だろもう10年とは
俺も歳をとったな
個人的には好きではないけどすごいセンスと才能のある人だったよなあ
フランスとかのアニメって今敏の影響をかなり受けてる気がする
パーフェクトは傘がトラウマだしパプリカは平沢パレードがトラウマだから俺は無理だ
世辞の句って、そういうことなんだ、っていうのを私の人生で初めて認識させてくれた人
今敏はもっと評価されるべきだとは思うが何で今更
>>10
もう亡くなってから10年だから?なのかね
早いなあ…千年女優はとても好きだな
あの亡くなる前に綴れた日記を思い出すたび泣きそうになる
>>26
あの日記は本当にすごい
教科書に載せるべきだわ
平沢のライブでいつも見かけてたのに声をかけなかったことは一生悔やまれる
>>40
自分の才能をこの世に置いていきたい最後だからこのくらい言わせてくれ
の切実さがもうね…最後じゃなくても言っててほしかったよ
東京ゴッドファーザーズは、終盤に伏線がバシバシはまり出す展開が好き
思春期の頃レンタルでパーフェクトブルー観たなあ
湯浅監督とはまた違った形でアニメによるトリップ体験をさせてくれた監督だった
お情けで賞
パプリカで認知度アップして、さぁ、これから。ってタイミングだったから、本当にショックだった
今監督作品は色んな外国人監督にパクられまくってるもんな
>>16
たとえば?
思いつかない、わい
才能すごかったなあ
>>23
「ブラック・スワン」は有名なような
>>27
同じ監督のRequiem for a Dreamもだけど
アロノフスキーとかいう一時期鳴らしてた監督が
今敏のアニメの実写化権の権利抑えて合法的にパクっとったのがメイン
>>23
レクイエム・フォー・ドリームは「パーフェクト・ブルー」からパクり過ぎと言われて後に監督がパクりじゃなくオマージュです、と開き直った
>>31
>>27
ブラックスワンはまんまか、そういえば
他のは見てないけど
千年女優のロケットのシーンはなんであんなに撮影された時代が判らん日本映画レベルでは不可なメカデザインにしたのかワカラン。
さよならジュピターレベルでいいような。
この人を亡くしたのは非常に残念だな
売上や観客動員数でしか優劣を語れない
最近の5ちゃんのアホにはもったいないアニメ監督
>>19
ちゃんと評価される人は海外で評価されるからね
今敏は岩男潤子が元セイントフォーだって知ってた
のかね?
知っててやらせたんなら悪趣味過ぎるわ
アニメをエンターテイメントとして魅せる監督とは違い、芸術面で魅せる監督
結局「夢みる機械」はお蔵になっちゃったの?
ゴッドファーザーズはたまに見返したくなるし
何度見てもおもしろい名作
インセプションとブラックスワンがパクったと言う話は聞いた事がある
>>28
ヲイヲイ
インセプションのような物凄い名作の原作だってのか、千年女王が
芸術とか語られちゃってんのか。
メジャーにエンタメしようとしてた監督だと思うがな。
企画力もあった人だし。
読み方判らずに、最初『いまとし』って名字だと思ってた
『東京ゴッドファーザーズ』『パプリカ』
『PERFECT BLUE』『千年女優』
と去年キネカ大森で名画座二本立て上映してたなぁ
満員だったりした
>>24
丸山プロデューサーが別の人にやらせようとしたけど、やっぱり違うと...
>>34
この人の変わりになれる人がいないから無理だろと思ってた
本当にとくべつな才能だよ
>>34
そっかー
見てみたかったけど、別の人にお任せしても全然違う作品になっちゃうだろうし難しいよね
残念だ
>>34
キャラデザ作画監督やってた人(後にボールルームへようこその監督をやる)が
監督代理やるはずだったんだよな
>>34
やっぱり違うというかスポンサー探して続けようとしたけどスポンサー見つからなくて凍結
今敏監督のアニメは評価は高いんだけど商業的には成功したことがない上に本人もいないんじゃそりゃそうなるわな
>>64
商業的成功まであと一歩ってとこまで来てたのになあ
NHKは受賞作なしとだけ短く伝えてたわ
ハリウッド映画でもかなりいろいろパクられてるんだよね
悔しいね
ジブリばっかテレビでやらないで今敏のもやれよ
千年女優と東京ゴッドなら流せるやろ
>>39
東京ゴッドはゴールデンに放送したことあるけど
あまり数字が振るわなかったのか放送されなくなった
今敏作品はちょっと趣味じゃないわ
>>43
同じく
次に受賞する日本人誰?
向こうで評価の高い日本のアニメの過去の巨匠といえる人はだいたい受賞したというか
次はもう庵野秀明、細田守、新海誠あたりのもうちょっと若い世代になってしまう
さらに若い人かもしれないし
意外と今敏好きって少ないんだな。
あっとい間に駆け抜けていなくなっちゃったからな
妄想代理人が好き
今敏唯一のテレビアニメだったか
脚本、演出、作画、声優、音楽、全てが凄まじいクオリティだった
ああいうアニメはもう二度と出てこない
>>49
あれをテレビでやれたってのはすごいよなぁ
>>63
有料放送のWOWOWだからできたんだろうね
筒井康隆本人が絶対に映像化できないものを、と書いた
パプリカを映像化しようと思った段階で変人だよなあ。
しかし、御大のほうはお元気だね。今いくつなんだ
>>51
筒井先生本人もパプリカの出来に満足してて未だに絶讚してるんだよな
>『PERFECT BLUE』『千年女優』『東京ゴッドファーザーズ』『パプリカ』『妄想代理人』
どれもしらん
パプリカは歌と違うのか?
>>52
パプリカは筒井康隆の小説。
初心者にはやっぱ東京ゴッドファーザーズがおすすめかな。
ほんとはクリスマス前に見てほしい映画だが、
ぜひ冬の間にどうぞ
>>52
とりあえず妄想代理人のオープニングを動画サイトで検索してみ
あの1分30秒に今敏のセンスが詰まってる
今敏さんはテレビに見つかる直前に逝ってしまったから大衆的な認知度が低いのが勿体ない
やっぱり見てる人は見てるね
珍海とかは鼻にも引っ掛けない
今頃かよ
>>57
今更
アロノフスキーは完コピしてるからほんとうに好きなんだろうなとまだ好感もてるけど、ノーランは雑にパクるから嫌いだわ
これはほんとうにすごい!すばらしい
おめでとう!
今敏監督のあふれる才能が認められてほんとうによかった
ちゃんと見ていてくれる人っているんだね
上映会の時にパンフにサインしてもらったことあるわ
売ったりするのは抵抗あるから本当に大事にしてくれる人がいたらあげたいんだけど今敏のファンっていう人に会ったことない
今敏生きていても人気出ていたかどうかは?
押井のようなご意見番になってたかも
あるいは新海インスパイアでもいやいや作らされるか
トゥモゥロウwwwww
今敏劇場作品集を4Kリマスターボックス・セットで出してちょんまげ
東京ゴッドはもちろん額縁を取っ払って・・・