トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会 224キロバイト (27,950 語) - 2020年3月15日 (日) 13:55 |
トヨタ自動車とNTTが、資本提携に踏み切る方針を固めたことが明らかになりました。
関係者によりますと、両社は、互いに2000億円規模の出資を行って株式を持ち合う方向で最終調整を進めていて、24日にも発表する見通しです。
自動車業界と通信業界で日本を代表する企業による異例ともいえる関係強化で、5Gの次の世代の通信規格の活用を視野に、世界的に開発が活発になっている最先端の街づくり「スマートシティー」の構想を推進するねらいがあります。
2020年3月24日 9時49分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200324/amp/k10012346581000.html
(出典 www3.nhk.or.jp)
スマートシティもコロナ汚染
TTT
KDDI の立場は?
>>4
ほんまや
ソフトバンクとも
なにかしてなかったっけ
>>4
それな
>>4
本田君が仲間になりたそうな顔して
じーっとこっちを見てますw
>>4
TOYOTAの営業にau勧められて機種変更したのにw
AUwww
提案だけの構想だけで終わりそうだね
資本提携って合併とは違うの?
NTTと仕事してうまくいったことないわ。
時間かかるばっかりで一向に進まず、
最後はポシャる。
>>11
同感
NTTは通信屋でITには弱い癖に、自分らは何でもわかってる風に、上から目線で語りだす
でも、実行段階になると何もできないので、こちらの持ち出しばかりになり、グダグダになってポシャる
>>32
日本にit強い所が無いからね
>>11
逆にそっちのが良いわ
トヨタが独占してもなんか怖いし
>>11
NTTのやり口は日本企業に図面書かせて海外に丸投げだろうw
これが日経平均
爆上げの要因ですわ
国内産業を大切にしないトヨタが何やっても意味が無いでしょう
トヨタは前もやらんかったっけ
何となく良いなって思うけど、どうやって投資資金を回収するん?
富士山噴火ですべてパー
>>17
アホやなぁ、これから街造んのになんで地下都市設計が入ってないと思うんや?
具体的にはなにをやるの?
>>18
顧客情報の共有
>>18
富士のふもとにあった工場だか研究所だかの跡地を
巨大遊園地にしようとしてるからその一環だと思う
自動運転とかで通信使うとか
無敵の組み合わせ
じゃん?
首都も移しちゃいなよ(笑)
東京も首都という足枷がなくなれば
自由になる。
自動運転ではソフトバンクと提携してなかったっけ
>>22
外国産技術の転売屋に過ぎないからな
自前技術で行く気になったのだろう
>>22
口先だけの人間だと見抜いたんだろう
孫が自ら生み出した物は無かったからね
自動運転はこれからリソースを築き上げないとならない分野だから
買収しか能がないソフトバンクには無理
どんなに頑張ってもソフトバンクは一周遅れになる
AUはトヨタと提携してなかったかね
自動車電話を共同開発して次に肩掛けヒモつきの箱型タイプ開発じゃ
スマートとな!デブの生き辛い世界になるのか…
電柱にカメラやセンサをつけないと、自動運転は無理だからな
車のみの機能ではブロック塀の影から子供が急に飛び出してきたら事故が起こってしまう
周囲の車と情報を共有しあうには自動車会社だけでは無理だ
ギカホならトヨタ車半額!
部品や関連道具作るのが難しいんだけどなぁ
作れる下請けをちゃんと確保出来てるとは思えんが・・・
まずは自治体サービスをスマート化してほしい
もうどっちも日銀が大株主だからな
国策企業だよ
人が減ってスマートなシティ
トヨタはNTTに寄生されて終わる
NTTの商売の不誠実さはハンパないw
ソフトバンクwww
日本を代表するトヨタとNTTすら危ないということやな
ソフトバンクとMONETって会社作ったよね、発想は同じ
トヨタってPiPitとかいうauショップのフランチャイズやってたよな
>>18
日本統治に決まってるだろ
どっち?東?西?
仮面ライダー555のスマートレディ
NTT とトヨタ自動車の正社員は縁故採用コネ入社ばかりだから合ってるね
auショップはどうすんの
NTTは通信インフラ屋なので、5G/6Gの通信インフラは作れても、その使いこなしが出来ないんだよ
だから、トヨタみたいなユーザー企業と組みたがってる
トヨタは、NTTの5G/6Gの夢に騙されてる
NTT、夢ばっかりは良いが、IT技術力ゼロなので実際には何もできず、そのうちにトヨタに愛想を尽かされてポシャるよ
>>49
まあNTTの技術が良いと思ったこと今までないのは確かに
ガラパゴスにならないように
純正ナビで通信だのコンシェルジュ笑だの挙句携帯の契約をトヨタ店舗内に出店だのやって何一つ普及してないが
今度のは何が違うんだい
NTTって専用線引かせて金とるビジネスモデルだから。これ以外に何ができるの
トヨタはまだKDDIの大株主だろ
NTTとも資本提携となるとソフトバンクとも共同出資会社の他に資本提携もするんじゃないだろうな?
トヨタは今とにかく全部纏めたがってるし
ここに鉄道が加われば最強じゃね?