のう、バックパック)のオランダ語呼称「ransel(オランダ語版)」(「ランセル」または「ラヌセル」)がなまって「ランドセル」になったとされ、幕末の教練書である『歩操新式』の元治元年(1864年)版(求實館蔵板)にも「粮嚢」の文字に「ランセル」の振り仮名がされているほか、画像としては一柳斎国孝筆
13キロバイト (1,894 語) - 2020年4月6日 (月) 07:26



(出典 tk.ismcdn.jp)


コロナウイルスの影響もありますけど、そろそろ新一年生が入学しますからね!
彼等は、どの色のランドセルをしょっているか楽しみですね!

銀ソーダ@4/4~ ZEROTEN2020
@gin_soda_46

「MEMORY 03」2019Acrylic,Medium on Canvas100×100 mm_________記憶は様々な形で呼び起こされます。本日はランドセルがみつかり思い出に浸っておりました。小学校の頃… https://t.co/AMuKlEwiVE

2020-04-08 23:46:36

(出典 @gin_soda_46)

しゅりんぷちゃん。*('-'*)
@shrimpchan_com

@_nTnT_ ありがとう😊今は色んな色のランドセルがあるんだねぇ(´・ω・`)www

2020-04-08 23:46:36

(出典 @shrimpchan_com)

じゃあくなたねびと
@vile_seed

▽ララさん一番手。回復の薬を使わせた えらいしかし攻撃激高にやられてしまう仇はバンちゃんが取る ▽ダイフク先手とられワンパン ごめん▽ランドセルダメージを与えるも反撃にて沈む。だがげきりんを誘発したおかげでルルの… https://t.co/RkyIQ4hNJL

2020-04-08 23:46:35

(出典 @vile_seed)

よっしー☺️⁷
@pote_JtomoK

@mihikoko2 コズちゃんありがとう☺️今だけピカピカランドセル✨6年間大切に使って欲しいよ。RJはパンチされそうって上娘が言うので可哀想やから外す〜💦ほんとにこの時期、学校お休みにしてー🙏行かさなきゃいいんだろうけど、色々悩むよ。

2020-04-08 23:46:00

(出典 @pote_JtomoK)

あいか
@___12o5__

歌舞伎町ランドセル背負ってる男無理

2020-04-08 23:45:57

(出典 @___12o5__)

メリ
@wizmeli

近所の桜並木でランドセルを背負った子供とカメラのお母さん。何があるか分からないから先に撮ってたんだって📸残しておきたいよね(´;ω;`)

2020-04-08 23:45:36

(出典 @wizmeli)

うま
@LED8095611715

まじで今売ってるバックってなんで財布しか入らないの?ランドセルが恋しい

2020-04-08 23:45:17

(出典 @LED8095611715)

ユウ⚽️
@yu_sfjp

@NA0528vvn7 僕は県外住みで長崎とは全く縁がないのですが、このカバーつけたランドセルからって歩いてみたいです😆長崎全地域でこのカバー統一してほしいですよね😢

2020-04-08 23:44:38

(出典 @yu_sfjp)

mint🦄
@mint04232401

@purimama_29 ありがとう~~‼️やさしみ😢💓心が落ち着かないまま行ったけれど、それでも式の最中はおめでたい空気でよかったよ…無事終わってほっとした😢✨ランドセルは水色だよ~🍀🍀miniあーちゃんは何色になるかな🥳✨

2020-04-08 23:44:16

(出典 @mint04232401)

きゃん
@mikyan3

ランドセルの色について、姪っ子甥っ子へのリサーチによると子ども同士はパステルだろうがキラキラだろうが「へーそういう色なんだー」としか思わず、別に何色でも気にならないし気にしないってことだったので大人の偏見が一番のハードルか。なかなかその辺割り切るの難しい。

2020-04-08 23:43:56

(出典 @mikyan3)