日本の危機にSMAP聞きたくなる説 コロナ禍の今も、不安の時代に寄り添い続けたアイドル(太田省一) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース 日本の危機にSMAP聞きたくなる説 コロナ禍の今も、不安の時代に寄り添い続けたアイドル(太田省一) - Yahoo!ニュース Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
SMAP(スマップ)は、日本の男性アイドルグループ。1988年結成。1991年CDデビュー。2016年解散。 活動は28年間に及び「国民的グループ」と称された。 芸能事務所はジャニーズ事務所。レコード会社はビクターエンタテインメント。1988年にジャニーズJr.6名から結成され、1991年にCDデビュー。 119キロバイト (7,097 語) - 2020年5月2日 (土) 15:28 |
SMAPに励まされている感じがしますね!
再結成してほしいですね!
日本の危機にSMAP聞きたくなる説
コロナ禍の今も、不安の時代に寄り添い続けたアイドル
太田省一 | 社会学者
2020年4月9日、ツイッターの日本のトレンドのトップに「#SMAP完全版」とあった。
突然の解散から3年余り経つが、今もSMAPが求められていることは、決して驚きではなかった。
「SMAPの姿を見たい」という多くのひとの思いがあふれ出すことが、これまでにも何度かあったからだ。
1995年の「がんばりましょう」、2011年の「世界に一つだけの花」、そして今…。なぜ私たちは国家を揺るがしかねない事態に直面すると、
SMAPを想起するのだろうか。SMAPが日本に与えてきた「安心」について考える。
不安の時代に寄り添い続けたSMAP
「#SMAP完全版」がトレンドトップになったことは、あらためて、平成という困難な時代に生まれたSMAPが、私たちの「不安」に真摯に向き合い、寄り添い続けた「安心」の象徴であったと感じられた。
トレンドトップになった経緯はこうだ。NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』(以下、『プロフェッショナル』と表記)から「過去の傑作を再放送するなら?」という旨の呼びかけがあった。
すると、2011年にSMAPが出演した回への「是非SMAP完全版お願い致します!!!」「今、日本に元気をくれるのはSMAPです SMAPに会いたいのです」といったリクエストが殺到し、ハッシュタグ「#SMAP完全版」がトレンドランキングを急上昇したのである。
番組は、デビュー20周年を迎えていたSMAPの初の海外公演へ向き合う姿が一つの見所になっている。
それに加えてもう一つ、私たちに大きな印象を残すのが、SMAPの5人が東北地方に足を運び、ファンミーティングで地元の人たちと親しく交流する姿だ。
いうまでもなく、この年の3月11日に東日本大震災が発生していた。その被災地をSMAPが訪れたのである。
その場面では、彼らがファンだけでなく世間の人びとにとってどんな存在だったかを実感することができる。
“エンターテインメントにかける思い”に加えて“私たち社会とともにあること”。この2点こそは、SMAPを語るうえで欠かせないものだろう。
『プロフェッショナル』の2つの場面は、図らずもそれらを象徴するようなものだった。
テレビエンターテインメントの象徴だったSMAP
「エンターテインメントってことを信じてますね。信じてなかったら絶対できないと思うし」。
これはその『プロフェッショナル』のなかでメンバーの木村拓哉が語った言葉である。
SMAPが主戦場としてそのエンターテインメントを提供したのはテレビである。
音楽番組出演はもちろん、バラエティやドラマ、さらには情報番組やスポーツ番組、ニュースなど多彩なジャンルで彼らは活躍した。
「平成のテレビ」は世代や性別に関係なく、誰もが楽しめるエンターテインメントを提供するメディアだった。
それは言い換えれば、テレビは「安心」を提供するメディアだということである。互いに立場が違っていても、同じものを見て聞いて楽しんでいるという一体感からくる「安心」。
それこそがテレビに私たちの求めてきたものだろう。
SMAPのテレビでの活躍はまさにその象徴であった。
そしてこのコロナ禍のなかで、テレビの与える安心感、そしてSMAPが与えてくれた安心感がいま改めて思い起こされているのではないだろうか。
音楽番組『CDTV ライブ!ライブ!』(TBSテレビ系)の2020年4月13日放送回は、コロナ禍のなかでのリクエストスペシャルだった。
そこでやはりSNSなどで大きな話題になったのが、リクエスト1位の「世界に一つだけの花」がフルバージョンで流れたことである。
解散以降SMAPの歌は曲の一部だけが流れることがほとんどであり、フルバージョンというのはあまり記憶にない。
それは過去に彼らが歌った場面の再放送ではあったが、そこには近年失われていたある種の「安心感」が一気によみがえってきたような感覚があった。
苦しかった「平成」の記憶
世の中が大きな困難に直面したときに流れる「世界に一つだけの花」。それで思い出すのは、東日本大震災発生直後の2011年3月21日の『SMAP×SMAP』緊急生放送だ。
このときもSMAPの5人は、「いま僕たちに何ができるだろう」という切実な思いを互いに語り合い、そして「世界に一つだけの花」を歌った。
1988年に結成され、1991年にデビューしたSMAPは、「平成」という時代とともに歩んだグループだった。
その平成の日本社会は、2度の大きな震災があっただけでなく、バブル崩壊後の長い経済の停滞や格差の拡大に苦しんだ。
>>2以降に続く
>>1の続き
そして家族や地域、学校など私たちの暮らしを支えるコミュニティにも綻びが目立つようになった。
その結果、私たち一人ひとりがどう生きるかを模索せざるを得ない不透明な時代になった。
こうした平成の30年間を一言で表すとすれば、それは「不安」ということになるだろう。
そしてその不安は社会全体を覆う漠然としたもの、いわば「見えない不安」だけに余計に対処の難しいものだった。
そのなかでSMAPは、困難な時代に真摯に向き合い、寄り添い続けた。
1995年に阪神・淡路大震災が発生したときにも、その直後の生放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)で自らの言葉で被災者にメッセージを伝え、「がんばりましょう」を歌った。
また『SMAP×SMAP』では、通常放送回の終わりでも東日本大震災などへの支援を欠かさず呼びかけた。
そして東日本大震災後の2011年『NHK紅白歌合戦』の大トリで歌った「オリジナル スマイル」は、被災者か否かを問わず、私たち全員の再出発しようとする背中を後押ししてくれるようなものだった。
“私たち社会とともにある”そうしたSMAPのありかたは、従来のアイドル観を覆すようなものだった。
そうして彼らは、新たなアイドル像を作り上げた。
なぜ、いまSMAPが求められるのか?
そして平成は終わり、元号は令和へと変わった。だが一方で、今回のコロナ禍は平成の日本社会が抱え込んだ「見えない不安」を究極とも言えるかたちで顕在化させているようにも思える。
ウイルスという存在は、自分の周囲にも自分のなかにも潜んでいるかもしれない。そしてそれは見えないだけに、不安を増幅させる。
さらにその不安は経済面や心理面にも波及して人間関係を分断し、場合によっては偏見を生み、ひとを孤立させてしまう。
それは誰の身にも起こり得る。平成にはどこかまだ他人事であったかもしれない「見えない不安」は、こうしていまやすべてのひとにとって無関係なものではなくなった。
その点、まだ平成は本当の意味では終わっていない。
では、このコロナ禍のなかで、より深い意味でひととひとがつながるにはどうすればよいのか? 単なるキャッチコピーに終わらない「絆」とはどのようなものなのか?
平成という時代にエンターテインメントの力を信じ、ひととひとを結びつけるその力で社会に寄り添い続けたSMAPという存在は、そのひとつの“答え”だった。
いま私たちは、どんなかたちであれその“答え”をもう一度自分の目で確かめたいと望んでいるのに違いない。
https://news.yahoo.co.jp/byline/otashoichi/20200501-00176164/
(出典 amd.c.yimg.jp)
>>2
近所のドラッグストア行くと有線放送流れてるけど最近よくSMAPが流れてる
昨日は「ありがとう」
>>1
世界に一つだけの花
聴かせろ
ボケー
>>1
お前がヲタか利害関係者なんだろ
>>1
求めてもねーもん勝手に捏造するな
気持ち悪い
おっさん元アイドルなんか用済み
>>1
いや、特に…
まぁ、SMAPが時代を代表するタレントなのは認めるけど、誰も彼もが思い入れがある訳ではないので…
まあ嵐他ではないことはガチ
別に聴きたくないけど
>>4
んだなぁ
組織が盛り上げようとしてるんだべ
叩かれるけどSMAPの前にSMAP無しSMAPの後にSMAP無しだな
要らね
SMAP教
いまの10代20代が20年後には、嵐が聞きたいになるかも
一部の主観を世相に転化する*が多すぎる
オリンピックソングにはDearWomanが良かったけどな
いや別に
誰の策だ
酔ってないと書けないポエム記事
いや、
全く聞きたくないです
$10
へいへいおーににまいどありー
つか、ファン同士がいがみ合ってるからなぁ
その状態だと見たくないね
完全な勘違いとヲタだけの思い込み
全然聞きたくならないし、求めてない。
なにが説だよ
マスコミはステマワニでも追っかけてろよ
は?全然聞きたくならないです
ちょっと分かる
27時間テレビのSMAPライブとか見ちゃう
中居君が超絶体調悪いけど
いつまでsmap言ってんだよ
バカじゃねーの
求めてねーよ、あんな隙間タレント
これはないな
別に聞きたくないです
コロナで皆ピリピリしてるのに最後ギスギスして解散したグループの歌なんか余計気分悪くなる
嵐じゃダメなんですか?
んなこたーない
誰に頼まれて書いたんだよ、と
なんでamazon music とかspotify にないの?
スマップなんて頭の片隅にもねえよ
別に
このスレ見てびっくりするくらい思い出さなかった
がんばりましょうとかイントロ良かったイメージ
みんなの歌特集の方がよっぽどいいわ
今のやつも悪くないけど真っ暗森やニワトリの恋、ラジャマハラジャとか聞きたい
求めてねえよ、ゴミ
理解不能。そういえばコロナ騒ぎになってから、まったく音楽のこと頭に浮かばなかったな。それまでは、花は咲くとか口ずさんでたのに。
本当に大変なときはアートは必要ないのだろう。
え?あんな音痴集団聞きたくないわ
音楽番組でこいつらの曲流れると明かに他の人たちより長くしてうんざりする
S スキャンダル
M マネー
A アルティメット
P *
今週ラジオで「がんばりましょう」を2回聞いたわ
【音楽】乃木坂46・白石麻衣卒業シングルで、4期生曲が再生数で表題曲を下克上。でもこれは乃木坂の未来【SMAP MUSIC】 [ゴン太のん太猫★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588051087/
ない
社会学者とか感染症の専門家とかw
歌は下手くそなのに楽曲にだけは恵まれてたSMAP
S しょーもない
M 揉め事で
A あっさり
P パーになったグループ
勿体ない
>>47
つまらない
ならんけど嵐とかその他だとイラッとするから、まあ。
つか自分の世代の曲に戻って日常感を得たいだけじゃないか。
平成不況に産まれたアイドル
白痴安倍一味ただいま自国民大虐殺戦略発動中!
別に
嵐がいるからいらない
むしろ聞きたくない
ハァ?
聴きたくなりたくねーし求めてもねーよカス
ババアの妄想記事かよ
やっぱSMAPかっこいい
さすがに未練というか粘着しすぎじゃないか
SMAP推してる奴ってスーファミ時代までのファイナルファンタジー推す奴と似てるな
ほげええっ!
儲けを企んで、どうせ誰かが仕組んでいる事。
押し売りw
統計使えても
マーケティングとかやるとこういう文書かされるんだよな
悲しい
SMAPは最高だからな
お前らの僻み、妬み、後ろ向き根性に情けなくなった
今日本に求められているのは間違いなくSMAPの歌声だよ
ファンが再放送見たいって言ってるだけなのになんでかみんながのようなすり替えが起きる珍現象
>>67
ファンが多いからな
嵐も売れててすごいんだろうが
軽くて小粒感満載
SMAPが好きなオッサンってたまにいるけど
どういう脳みそしてんだろうな
1*
2テレビに洗脳されやすい*
この2種類以外にどういうのがいるんだ?
別に求めてないけどなにこれ
香取と岡村て似てるよな
被害妄想強くてかわいそうな僕ちゃん売りしてるくせに一般人を見下してる
>>72
全然似てねーw
求めてません
正直いってこの前つべでオリスマ聞いちゃいました。やっぱ
楽しかった。
平原綾香は??
いや、求めてねぇし
またブーム仕掛けするん?
ヤフーにも記事あって不快
中居独立したから飯島が動き出したってことか
今の今まで思い出さなかったけどTVでSMAPが歌ってる所出たら観入るかもしれない
ぜんぜん
全然なんねーw
求めてませんが
無い話やな
ジャニーの中でみんなが知ってる曲が多いのはSMAPだからな
ほんと嵐っていらないよな
いらねぇ、しゃしゃってくんな
ドリフの方がいいわ
グループを求めてはいないけどみんな元気で活躍していてほしいとは思うかも
落ちぶれないでほしい
要らなすぎ。
やっぱ長渕でしょ。
SMAPとTOKIOはストリーミングを解禁しろ
もう音楽活動なくなって今後のCD売上とか関係ないし
まるで無い
曲は良かった
売れかけたら辞めたり売れたらケコーンしたり謹慎したりでんぐり返ししたり物語が日本っぽいんだよ
ないな
思考停止のうえの解散だから
メンバー同士話し合う機会を作らなかった
再結成はあり得ない
どうやら説立証ならずのようで
社会学者って占い師よりインチキ臭いわ
最近、有線放送でSMAPはよく流れてる
とにかく長期間テレビに出てたからな
グループでもソロでも
親戚に近い感じ