乗車を認める場合に発行する「振替票」及びその券面の「他経路振替乗車票」に間接的に現われる。ただし、各会社線内で完結する他経路乗車は単に「迂回乗車」と呼ばれることが多く、一般に「振替乗車」という用語は他の会社線に跨る他経路乗車に対して用いられる。 ダイヤに乱れが生じた際、振替輸送が行われる場合が多い。下記はその一例である。 26キロバイト (4,142 語) - 2020年1月23日 (木) 15:17 |
その時に振替乗車はSuicaなどのICカードと併用出来ないって言ってましたね…
ICカードが絡むと精算が大変だからでしょうね…
MBS 2019/01/18 19:12
関西の鉄道事業者各社は事故などによる列車の運転見合わせ時の振替輸送について、利用方法の変更を発表しました。
JR西日本や京阪電鉄など関西の鉄道事業者18社局が発表した、運転見合わせ時の新たな振替輸送の利用方法。これまでは運転が
見合わせになると振替乗車票をもらうため駅には利用者の長い列ができていましたが、3月16日以降は乗車票の配布がなくなり、
定期や切符を提示するだけで他の鉄道に乗れるようになります。
一方、ICカード乗車券は対象外となったのですが利用者にとってはデメリットも。例えば、阪急で梅田から神戸三宮まで行くはず
だった乗客が、運転見合わせにより夙川でJRに乗り換える場合、振替対象外になったことで阪急で夙川までを精算しJRで三ノ宮
までの料金を支払うため、あわせて490円、つまり170円多く支払うことになります。
「全般のお客さんの流れが良くなるのが狙い。一方で2社またがった場合(合わせた料金が)高くなるケースはある。その通りで
ここはご説明していく」(鉄道会社側)
鉄道各社は3月16日の利用変更までに周知をはかりたいとしています。
https://www.mbs.jp/news/kansainews/20190118/GE000000000000026188.shtml
>>1
駅員の指示通り振替先で回数券を「見せて」通ったら1回分消費せずに済んだ
回数券お得だぞ
チケットショップにも1枚から売ってるしな
>>1
いや「ご説明していく」って、これはおかしいだろ
代表訴訟起こして潰さんといかんわこれ
やっぱり磁気定期券だわ
>>2
無くすと買い直すリスクがあるからなw
え?
関西って、振替乗車のときに何かしないといけないの?
定期とか切符見せるだけじゃないの?
>>3
JR東もおんなじだわ。
上野に商談があって移動中に人身が発生して、新橋から銀座線で行こうとしたら定期、あるいは切符じゃないと振替票出さんと言われた。
別のとき出してくれた駅あるが、統一されてないんかね。
>>5
*か全然違うこと言うなよ
切符か定期を持っていなければ振替はできない
>>3
振替の紙もらってる
>>3
去年JR京都→大阪で振替使ったけど、要らなかったね
なんでだろ?
>>3
お前のIC乗車券見、なんか書いてあんのか?
>>28
普通のパスモ。どこからどこまでって書いてあるけど。
書いてない定期なんて存在すんの?
人身とかで止まったときも、振替先別の路線の駅員に見せるだけだけど。
>>54
それは「定期券」の話であってさ、ICカード乗車券で乗車するときにあらかじめどこからどこまで、って指定して券面に表示があるわけじゃないだろ。
>>55
定期券だってどこまで行くかは決まってないよ。
環状線が止まったときに、京都⇔天王寺のIC定期を持った客が大阪駅の改札に現れても、
その客が環状線に乗るのか、止まってない京都線に乗るのかってのは分からない。
定期では無いICカードだと処理が大変だから線を引いただけ。
>>84
何処まで行けるかは確定してるけど
>>84
支払い済区間の有無って表現でいいか?
いつまでグチグチいってんだ
>>54
この記事の意味理解してないだろ
JR西も阪急・阪神・京阪と同じ料金に引き下げろよ。
>>4
京都線は阪急他界よ
磁気定期が一番
IC定期になって
振替新幹線乗れない
振替乗車も出来ない
よく遅れる止まるJRが
一番IC定期推してるけど
改札時以外不便になるな
IC冷遇な。
これだから日本は現金払いがなくならないんだよ。
この前関西に行ったとき、切符使ってる人が多くて驚いた
あまりICカードとか使わないのかな?
>>12
関西のICカードってクレジットカードが持てるレベルの与信がないと持てないって聞いたけど。
>>22
貧乏人だらけ
>>22
それ、Pitapaだけだよ
ポストペイで後払い
JRのイコカはスイカと全く同じプリペイ
>>12
新快速使うような圏だと
駅前の金券屋で格安切符買うほうが
安い地区が多いから
>>12
切符使ってるのは回数券利用者か地方からの旅行客じゃないのか
>>24
その回数券利用者が多かったんだよな
昼特なくなったいまどうなってるか知らんけど
>>33
昼得なくなっても歪な運賃体系が残る限りは回数券利用はなくならないと思うよ
例えば大阪-山科で京都で分割した切符の方が安いとかね
関西では切符とICは同額だしメリットないのでこれからは切符購入するわ
>>12
そもそもICには大してメリット無いから
東京程切符売場混雑しないし
>>12
JRだと昼特がなくなってもなお金券ショップで回数券のバラ売りを買ったほうが区間によっては数百円も安くなる。
私鉄ではPiTaPaがゴールドカード持ちでも落とされるようなクソ仕様の審査を通らないと使えないからなかなか普及しない。
私鉄はICOCAを扱いだしてから爆発的にIC利用客が増えたけどな。
>>76
しかし、ピタパ持ちは、もう一切券売機に用事が無くなった。
JRも引き落とし払いに対応したからな。
今後券売機の使い方がわからないガキが増えると思われる。
>>77
PiTaPaしか使えない、ぎゃくにPiTaPaが使えない自動販売機や店があるじゃん
>>12
関西人って行動範囲狭いから
交通系ICは全国主要鉄道使えるから重宝してる
振替の紙出さなくてもほぼいけた気がするんだけどなぁ
止まってるから振替で出るよー、みたいに声かけて。IC履歴は後で消してもらう
奢りだよなあ
万が一の途中運休を心配する人は
ICカードじゃなくて、面倒でも駅で切符を買いましょう。
関西はICカードも切符も同額なのだから。
切符でも乗り越し変更は可能です。
と言う話。
関東は前からそうだったので、悪い習慣が関西にまで広がったと言うこと。
人身事故が多いからだよ。ホームドア早く進めてほしい。
>>16
踏切事故も多いよ
チケットレスに反してるよな
理屈としては、どこへ行くかの明示がないから、
そこに行きたかったか事業者が判断できないということなん?
>>19
つうか関東はみんなそうじゃん。
関東は元からそうだよ
ガメツい関西人が反対してただけ
回数券だって安いのがなくなったり制度が変わったりで一気に環境変わったぞ
阪急駅の近くにあった回数券ばら売り券売機がなくなったわ
今までIC乗車券で振替可能だったのが逆にびっくりだよ
モバイルSuicaだけ対象外だったのも含めて
東京メトロの駅係員感じ悪いのが多い
イコカは500円かかるのがめんどい
関西の鉄道は便利なんだよな。同じようなところに何本も路線があって
事故が有っても何とかなる。首都圏の鉄道はもうパンク状態で話にならん。
>>32
京阪神間はな滋賀、和歌山は厳しい。
そもそもICは乗り換えると高いんだよ
最大支払額を当該交通機関を通常通り利用できていた額と元から別の交通機関を使って移動したときにかかる額のいずれか大きい方に限定しないと不公平だわ。
梅田から三宮の例で言えば、阪急利用の320円とJR利用の410円だとJR利用の方が高いので途中駅で降ろされても410円で振替完了するようにしないと。
まあこういう異常時は混雑で改札通過し放題だし、自力救済可能だし、むしろそれを実行した方が駅員の手を煩わせずに済むけどな。
お前なあ
他の交通機関の駅まで歩かせといて余計に金とるのかよ
ふざけんな
>>36
乗車駅に戻ればよい
払い戻しがある
>>38
後日でもいいの?
>>39
後日は証明書が必要
>>40
証明書さえあればいいのか
例えば大阪→京都移動中高槻で電車止まって振替対象が大阪→京都だった場合
阪急高槻市→烏丸→地下鉄京都駅を実費負担で、大阪ー高槻分は後日払い戻してくれるって事だな
>>42
ならない
戻っていないから
>>43
電車止まった区間で降ろされたら大抵逆方向も動いてないのに世知辛いな
説明していく、じゃなくて安くしろよ。アホか。
>44
切符で乗車すればよいだけ
>>45
IC使う意味ないw
Jスルーあった頃はこんな対応じゃなかったんだろうなあ
>>46
ICカードではどこに行くつもりだったのか確認できないのだからどうしようもない。
もともとICカード乗車客に確認もしないで振替票渡してたのが間違ってただけだろ
切符に回帰がトレンド
ICカードで乗って途中で運行不能、改札でICの使用証明書をもらって振替先の他社に行く
振替先でICの使用証明書と振替票を交換して乗車する
その後、運行不能だった社に振替票の半券持って、差額払いに行ってた奴なんていないだろ?
今までタダ乗りしまくってて文句言うな
>>51
むしろ振替乗車起きたら切符買えばタダ乗りできるしな。
1.駅員に切符を振替先で切符を見せれば乗車できることの確認を取る。
2.振替先で切符見せて乗車し、降車時も見せて回収させない。
3.振替元路線の駅に寄って払戻す。
対応する窓口によっては払戻し手数料を引かれるかもしれないが、差額は戻ってくる。
振替先の降車時に回収されそうになったら、乗り継ぎがあるから利用する、もしくは1.の駅員に見せるだけと言われたから1.の駅員に確認しろと駅員名を伝えればOK。
振替乗車票は窓口で払戻しはできない。
駅員の指示通りだし何ら問題ない行為だ。
>>56
大阪メトロは振替票降りる時回収される
復旧を待てばいいだけ
駅員の態度に問題がないかスマホで撮影し、問題があれば逐一SNSにアップしてる
あっという間に時間が過ぎるよ
人身事故の損害賠償請求は影響人数分貰って、被害を受けたICカード利用者には払い戻しはない
損害賠償の収入がほぼ利益になって儲けてるわけだな
どこかの国も同じようなことやってなかったっけ??
振替運輸による支出が発生しなければ賠償額に積めないだろ。
>>60
支出の試算は想定影響人数
実際に払い戻されたり振替輸送の対象にならない人も含まれてる
だから実際の人数と乖離した分は儲けになるわけ
関西だとICカードでも振替乗車できたってことが驚きだわ。
>>61
記事の文章が少しおかしいので誤解されそうだけど前から出来ないよ。
>>62
振替輸送の対象となる乗車券
~現在使用されている乗車券で、運行不能区間を含むもの~
(出典 rail.hanshin.co.jp)
※モバイルSuicaは振替輸送の対象となりません。
※普通乗車券・回数乗車券・ICカードは、入場状態のものが対象となります。
IC利用の運賃割引率を今より上げてくれればいい
>例えば、阪急で梅田から神戸三宮まで行くはず だった乗客
ICカード ・・・脳内
回数券、切符、定期・・・脳外
JRトラブル多すぎて私鉄は嫌そうにしてるな
>>69
特に新快速や阪和線は問題多いからね
速ければ良いてもんじゃない。
ICカードで乗車しても
振替輸送を受けられる先進地域だったのに
関東並にサービスが後退してしまうのか
日本の電子マネーとかは利用者に
メリットが薄すぎるよなあ
>>72
バカじゃないの?*
どの会社も切符買わずに1枚で乗れるのだからすげえメリットだろ
振替輸送とは「電車が止まって、すみません」という意味じゃなく、
定期券や回数券とかで乗れない人を他社の改札を通れるようにした制度だよ
ICカードならどこの会社でもピッとタッチで改札入って乗れるのだから振替輸送の意味がない
通勤・通学・遊びに行く経路を変えただけ
>ここはご説明していく
要するに何の対策もしないのか。
「電車が止まって、すみません」は駅員に言わせること。
言わない態度の悪い駅員が大半だが、暴力はよくないので罵倒して言わせる。
自分達が悪いことをしたという意識のない駅員が多すぎることが問題。
地元民ならPiTaPaが落とされることはまずねえよ
俺ですら持ててるんだからなw
振り替え輸送中の時間帯にIC通過した客は、
全て最安値で計算して、戻入なり割引なりしろ
そのためのICやろが
そもそも定期じゃなければ振り替え乗車できなくない?
関東はそのはずだが
関西が関東ルールと同じになるってこと
時間あったら磁気券券売機で買ってから乗った方がいいよ
>>81
関西の場合は磁気券とICの運賃変わらないしな
そういえば、近鉄はICで磁気券を買えたな
他社は機会があれば試してみるか
時間がなくても電車が止まったら券売機で切符買って振替輸送利用すればいいだけのこと
それより止まってるのに本部からの指示がないからと振替輸送に切り替えないクソ対応なんとかしろ
止まってるのは現場なのに、本部は現場の情報収集する能力も判断力もないのか
しかも本部とやらに電話したくても、文句言われないようラッシュを避けた時間帯しか受付してない
振り替えになった瞬間大阪メトロは全線、JRは姫路まで乗り放題になる
このチャンスを生かして旅に出たい
振替輸送になるといつも思うこと。
駅員は鉄道マニアなので、他人に分かるように説明しないから何言ってるかよく分からない。
乗った後だったらこれは詐欺だろ。この例だと三宮まで行くと表示してあるからこそ乗ったのに、夙川で降りろとか阪急とJRがグルで乗客騙してるのと同じじゃん。
人身事故の賠償請求で黒字になってる鉄道会社が多い
人身事故がなくなったら即赤字転落
だからエスカレーター事故防止キャンペーンはやっても人身事故防止キャンペーンはやらない
俺の良く使う鉄道路線は紙の切符しか使えねえ
もともと乗り換えるたびに初乗り運賃を取られるのは日本だけだからな
都市全体でゾーン運賃制度で何度乗り継いでも均一なのが普通
それ考えると日本の鉄道は*高い
いい加減そういうの何とかしろよ
東京の地下鉄も2社あるとか*げてる