ウイリアムズがF1チーム売却を検討と発表。タイトルスポンサー『ROKiT』は契約終了 - オートスポーツweb
(出典:オートスポーツweb) |
^ ウィリアムズ、上場でスポンサー減少か - ESPN F1・2011年2月10日 ^ F1ウィリアムズが上場へ=独フランクフルト市場 - 時事通信・2011年2月7日 ^ ヘッド「F1離脱はウィリアムズにとってベスト」 - GPUpdate.net・2011年11月28日 ^ ウイリアムズ・ルノー復活 107キロバイト (11,133 語) - 2020年6月7日 (日) 04:53 |
コロナウイルスの影響もあるでしょうし…
本当に残念です…
5/29(金) 18:16配信オートスポーツweb
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200529-00588573-rcg-moto
5月29日(金)、ウイリアムズ・グランプリ・ホールディングス(WGPH)は、WGPHの株式の過半数を売却することを検討していることを明らかにした。この案には、会社全体を売却する可能性も含まれているという。
パフォーマンス不振に苦しむウイリアムズF1は、2018年、2019年と2年連続でコンストラクターズランキング最下位となっている。成績不振により商業収入にも大きな影響が及んでおり、グループの収益は2018年の1億7650万ポンド(約233億円)から、2019年は1億6020万ポンド(約211億円)に落ち込んでいた。
また2020年は新型コロナウイルスの感染拡大によりシーズンの開幕が延期されており、財政的なプレッシャーが大きくなっている。
ウイリアムズは声明を発表し、WGPH全体の正式な売却プロセスを開始したことを明らかにした。
「新しい戦略の一環として、WGPHの取締役会は、我々が利用できる様々な戦略オプションの見直しを行っている。検討されているオプションには、事業のための新たな資本調達、WGPHの少数株主持分の売却、また会社全体の売却の可能性を含む、WGPHの過半数の株式売却が含まれるが、これらに限定されるものではない」
「結果についてはまだ決定していないが、利害関係者との協議を促進するために、我々は『正式な売却プロセス』の開始を発表した。また取締役会は、戦略的な見直しと正式な売却プロセスを支援するため、Allen & Co.とLazardを共同のファイナンシャルアドバイザーに任命した」
「本発表の時点ではいかなるアプローチも受けておらず、我々への投資の可能性について少数の関係者と予備的な協議を行っている」
「WGPHの取締役会は、このプロセスをいつでも変更、または終了する権利を有しており、変更または終了した場合には適宜発表を行う」
「我々は数々の課題に直面してきたが、ウイリアムズは現在も資金を確保しており、2020年のカレンダーが許せばレースを再開する準備ができている。WGPHの取締役会は、時間をかけてあらゆる選択肢を検討し、将来に向けてF1チームを最良のポジションに置くために、戦略的な見直しと正式な売却プロセスを適切かつ慎重に行うべきことであると考えている」
■タイトルスポンサー『ROKiT』との契約終了を発表
またウイリアムズは、2019年よりチームのタイトルスポンサーを務めている携帯電話会社『ROKiT』との契約終了を発表した。ウイリアムズとROKiTの契約は延長されていたが、即時終了となるという。
声明のなかで、最高経営責任者(CEO)のマイク・オドリスコルは以下のように述べた。
「2019年の決算は、最近のF1運営の競争力低下と、それに伴う商業権収入の減少を反映している」
「コンストラクターズ選手権において我々は4年間で3位と5位を2回獲得したが、その後は非常に困難なシーズンを2度経験した。だがこの9カ月間に大幅なリストラを実施し、技術面のリーダーシップを強化した」
「2020年のF1シーズンはCOVID-19のパンデミックの影響で中断しており、これは今年の商業権収入に影響を与えるだろう。またチームはタイトルパートナーであるROKiT、主要スポンサーであるROKドリンクスとの関係を終了することを発表した」
「他の多くのビジネスと同様に、我々は大規模な対策を講じてきたが、そのなかにはスタッフの多くが長期的な一時帰休となることも含まれている。この恐ろしい世界的な危機が去っていくなか、ウイリアムズ・レーシングの全員が新しいシーズンのスタートを楽しみにしている」
(出典 cdn-image.as-web.jp)
(出典 Youtube)
(出典 Youtube)
(出典 Youtube)
(出典 Youtube)
(出典 Youtube)
(出典 Youtube)
(出典 Youtube)
(出典 Youtube)
>>1
良いなー欲しいなー買っちゃおうかなー
何十円くらいするんだろ?
天国のフランクウイリアムズは何を思う
>>2
勝手に*なww
コロナめ
こんなんフランクが黙ってへんで
三宅 いやぁ今宮さん、こんなことがあるんですねぇ?
今宮 ロン・デニス!
>>5
川井 圧は抜けてないんですねーーー
中嶋がウイリアムズホンダに乗っていた頃が懐かしい
>>6
中嶋悟はロータスホンダじゃなかったけ?
>>14
F1デビュー前は
ウィリアムズ・ホンダのテストドライバーをやってた
>>14
たしか鈴鹿のファン感で乗ってウォールにヒットさせてる
闘将Fウイリアムズは
ビルヌーブがウィリアムズの頃はF1観てたなあ
もう観なくなって久しい
FW14Bの栄光はもう二度と戻らんのかな…😢
>>10
>>11
91シーズンから見てるから14Bより信頼性克服してマクラーレンより速くなる無印14の方が好き。最後は及ばなかったけど。
FW14Bは衝撃的だったな
マンセルが一回転しながら何事もなかったように走って行ってた古きよき時代
>>12
それは*ーリ時代では・・・
>>76
だよな。なつい
リアクティブサスペンション・・・
>>13
オンボードカメラでうねうね動くサスは凄かった
BMWに売っときゃ良かったのに
購入の検討しよっかな
1992,1993の頃は憎らしいほど強かったけど、名門の最期が哀しいね。
>>18
1993年の序盤のレースでピットで停まった後、
スタートできずにエンストが何度か発生(ドニントン、モナコ)したけど
何が原因だったんだろう
>>29
単にプロストのミス(1年ブランクの影響?)じゃないの?
カーメーカーで無いチームが良くここまで頑張った
マンセル時代がピークだったな
あの頃は本当にF1見てたし雑誌も買ってたな
ラッセルはバーチャルレースで異次元の強さを見せてるのにね
6輪タイヤとかw
時代遅れのアルミニウムケージのギアボックス自製に
こだわって会社傾く
2年連続コンストラクターズ最下位ってマジか
しばらく見ない間にそこまで落ちぶれてたとは
キャメルとキャノンがメインスポンサーだった黄×青のマシンもいいけど、
個人的にはロスマンズカラーのやつが好き。
その後のカンタス航空の赤いマシンは酷かったな。
97年ビルヌーブの時が最後の栄光だったか?
シューマッハに最終戦ヘレスで体当たりされてタイトル決定だった時
とうとうフランクも引退か
じょーじショック!
ルノーも本業大変な事になってるけどF1は大丈夫なんかな
>>34
,;:⌒:;,
8(・ω・)8 ワークスも本業が大事になってるから撤退したいだろうな
資金稼ぐためにクレアが脱ぐしかないな
買い手はタキ
井上タキ
ウィリアムズホンダとロータスホンダの1-2-3-4
買いたい金持ちも多いだろ
コロナ以前から成績がサッパリで危なかったのか
パトレーゼとブーツェンのイメージ
>>41
空が泣くとき
ブーツェンが笑う!
マンセルがウイリアムルノーFW14-Bで無双してた頃が1番おもしろかった
パディ・ロウで失敗したのがトドメだったんじゃね?
キャノンが買ってやれ( ・ω・)
>>44
潰れそうなのに・・・
>>95
買い叩け(´・ω・`)
ROKiT?大丈夫かと思ったら案の定・・・
名前残ればいいけどないだろうな
ウオルター・ウルフかヘクター・レバークに売れよ。
武漢の企業が買います。
全然関係ないが 全盛期はF1雑誌が20誌あった
娘が代表やってんだっけ
Netflixかなんかの動画で見たな
亜久里さんが買い取りますよ
中嶋一貴が一時期在籍してたね。最後は追い出されるような感じになったのはなぁ
俺の中のウィリアムズはジャックビルヌーブとデーモンヒルやな
BMW時代に勝てなかったのが運の尽き。
>>54
いや、メルセデスエンジン乗せて、マッサが移籍してきたあたりは強かったじゃん
>>54
2003年のモントーヤが1番可能性あったな
セナとともに終わった
ちうごく企業が買うんだろ
ウイリアムズてw
ルノーもやばいな、リカルドが逃げ出した
去年からヤバいと言われてて何とか乗り越えたけどさすがに今年のコロナでトドメ刺されたか
三大闘将といえば?
フランクウィリアムズ
星野仙一
あと一人は?
>>62
ラーメンマンしかいないじゃん・・・
>>62
どぅんが
中島カジキを擦り付けられて困ってたとこだねwww
エンジンにもれなく付いてきたんだっけ
MARTINIカラー以降は悲しいくらいの末路
何だかんだありながらもまだF1やってるマクラーレンって、実は相当すごくない?
>>66
マクラーレンもやばい
>>70
マクラーレンもそんなにアカンのか?
>>72
グループ全体で1200人のリストラ解雇計画だって
>>79
マクラーレンもヤバそうだな・・・・
「フランク・ウイリアムズは今を持ってチームをやめる」
「やめる?どうゆうことだ、これは君が作ったチームじゃないか、しかし君がグランプリからいなくなるなんて」
「誰が消えると言った、俺は決めたんだもう一度ウイリアムズチームを作る」
フランクは決断した、1度はできたじゃないか、もう1度チームを作ればいい、ピットではまた貧乏弱小チームが増えるだけだという陰口も聞かれた、フランクは全く気にせず堂々と胸を張ってピットレーンを歩き始めたのだ
6輪がカッコよかった
ルノー 市販車のほうがやばい
ジャッキー・チェンがオーナーになったりして
チームとして磐石なのは*ーリぐらい?
どこもヤバいんじゃない?
レッドブルは他とは違うから大丈夫そうだけど
ピケマンセルのウィリアムズホンダの時代が懐かしい
そしてロータスセナ中嶋あの時代が最高だった
デイモンヒルのクビ切ってからおかしくなったな
チームの原点に立ち返ってサウジ系のスポンサー探そう
>>82
原油価格暴落してるのに?
ベネトンは
ウィリアムズってそもそも元々なにの会社なの?
>>84
レース屋
>>85
かじり程度の俺はマクラーレンやベネトンやレッドブルとかと違ってF1以外でほぼ聞かんけど、ラリーとかインディとかルマンとかでもやってんの?
>>92
ルマンにチームとして直接参戦はしてないけど技術協力なんかはしてる
99年優勝したBMWやちょっと前のアウディのハイブリッドシステムとか
ハースも撤退しそうじゃね
無駄にきょぬうなクレアたん絶許!
娘に任せたのが失敗だったな
レイトンハウス
フットワーク
エスポラルース
バブル時は日本人がオーナーのチームも沢山あったな
レッドブル第三チーム
ハイブリッドカーになってから全く見ていない 2014年から
>>94
正解
その後はメルセデスのズルさと*ーリのアホさしかないよ
ドライバーの契約金が高すぎだわ。