ラーメン二郎ラーメンじろう)は、東京都港区三田に本店を構えるラーメン店、および同本店の店主・創業者である山田拓美(慶應義塾特選塾員)の登録商標。1968年(昭和43年)に創業。1970年代には慶應義塾大学三田キャンパスのある東南の角に当たる交差点脇での営業を開始。1996年(平成8年)に三田キャンパスの西南に移転した。「ラーメン二郎
33キロバイト (4,511 語) - 2020年6月6日 (土) 16:52



(出典 www.takumen.com)


ラーメン二郎は、よく耳にするラーメン屋ですよね!
食べに行ってみたいです!

1 ハイキック(埼玉県) [MA] :2020/05/31(日) 21:16:52.58


ラーメン二郎は店舗子度に微妙に味が違うものの、特にスープと豚に大きな違いがある。豚とはチャーシューのことを意味し、使用する豚肉の種類、部位、仕込みレシピなどの違いにより大きく違いが出る要素のひとつ。

ラーメン二郎の豚質には大きく分けて「ホロ豚」「トロ豚」「パサ豚」の3種類があるとされている。ホロホロと崩れるほど柔らかいホロ豚、ジューシーで柔らかいトロ豚、肉汁が抜けきってパサついたパサ豚である。

・美味しい豚が食べられる店舗を選出
今回は、実際にラーメン二郎の全店に出向いて食べきったジロリアンや、頻繁にラーメン二郎を食べまくっているラーメンマニアに意見を求め、ラーメン二郎の店舗のなかでもっとも美味しい豚が食べられる店舗を選出。ここにランキング形式で発表する。

・豚がウマいラーメン二郎ランキング
1位 ラーメン二郎 横浜関内店
2位 ラーメン二郎 目黒店
3位 ラーメン二郎 相模大野店
4位 ラーメン二郎 西台駅前店
5位 ラーメン二郎 新潟店
6位 ラーメン二郎 池袋店
7位 ラーメン二郎 札幌店
8位 ラーメン二郎 京都店
9位 ラーメン二郎 中山駅前店
10位 ラーメン二郎 仙川店

(以下略)

ラーメン二郎の豚画像と全文はサイトで
https://buzz-plus.com/article/2020/05/31/ramen-jiro-buta-unam-ranking-news/

(出典 buzz-plus.com)


(出典 buzz-plus.com)


(出典 buzz-plus.com)



(出典 Youtube)



(出典 Youtube)



(出典 Youtube)



(出典 Youtube)



(出典 Youtube)



(出典 Youtube)



(出典 Youtube)



(出典 Youtube)





22 16文キック(兵庫県) [US] :2020/05/31(日) 21:33:03.86

>>1
自サイトに誘導するスレ立てんなクソバズプラス


63 トペ コンヒーロ(奈良県) [FI] :2020/05/31(日) 22:29:18.46

>>1
京都しか行ったことないけどマズくて食いきれなかった…俺がおかしいのか


2 ラ ケブラーダ(東京都) [TW] :2020/05/31(日) 21:17:06.08

豚の餌


3 タイガードライバー(兵庫県) [FR] :2020/05/31(日) 21:17:52.37

共食いか


4 ボマイェ(東京都) [US] :2020/05/31(日) 21:19:28.77

よくこんな残飯みたいなもの食えるな


43 急所攻撃(神奈川県) [GR] :2020/05/31(日) 22:02:12.26

>>4
お前そんなに残すの?


5 かかと落とし(庭) [BR] :2020/05/31(日) 21:19:46.13


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


6 河津掛け(東京都) [EU] :2020/05/31(日) 21:20:53.88

食い物で、遊べ


7 ファルコンアロー(埼玉県) [US] :2020/05/31(日) 21:21:04.69

>10位 ラーメン二郎 仙川店

仙川昔はタイヤみたいな肉だったのに進歩したよな


8 閃光妖術(東京都) [US] :2020/05/31(日) 21:21:07.81

よしぐま二郎のチャーシューが最強


9 タイガースープレックス(ジパング) [ニダ] :2020/05/31(日) 21:21:13.07

トロ豚が好きなんだけど、どこがお薦め?
二郎じゃなくてもOK


10 ときめきメモリアル(千葉県) [ニダ] :2020/05/31(日) 21:21:38.52

んんん…
松戸に住んでて開店直後の亀戸一回しか行ったことないけど…
もしかしたら一度はセブンのチンの奴食べた方が良いのかな?
ラーショ、くるまや、花月で満足してる


77 ニーリフト(やわらか銀行) [ID] :2020/05/31(日) 22:58:25.00

>>10
松戸在住で松戸店に行ったことないのか


11 シューティングスタープレス(北海道) [JP] :2020/05/31(日) 21:21:39.34

ウヨ豚の主食だろ


12 セントーン(SB-iPhone) [CN] :2020/05/31(日) 21:22:08.61

野猿入ってない時点でクソランキング


13 キドクラッチ(雲) [US] :2020/05/31(日) 21:22:34.72

これって、三田本店は別格で除外なの?
それとも11位以下の評価?
どう考えても、関内より三田の方がうまいけど


52 フェイスロック(奈良県) [ニダ] :2020/05/31(日) 22:13:02.58

>>13
朝イチで並んで食った三田はほんと美味かった。


14 レインメーカー(山口県) [IN] :2020/05/31(日) 21:23:28.31

チャーシューだけ食いたい。


15 ときめきメモリアル(千葉県) [ニダ] :2020/05/31(日) 21:23:35.55

亀戸は食いきれなかった


16 ムーンサルトプレス(茸) [HK] :2020/05/31(日) 21:24:51.97

新潟はうまいぞ
新潟しか食ったことないけど


17 ジャンピングカラテキック(群馬県) [ニダ] :2020/05/31(日) 21:26:46.06

美味しい上州麦豚はいかがですかあ~!
都心の二郎で採用してくれたらなんか嬉しいなあ。


28 ハイキック(東京都) [JP] :2020/05/31(日) 21:44:44.49

>>17
西台は群馬県唯一の銘柄豚のいなか豚使ってるぞ
高崎大者の豚もかなり美味しい


55 ジャンピングカラテキック(群馬県) [ニダ] :2020/05/31(日) 22:17:02.91

>>28
西台て群馬産の豚なんだ?西台は行ったことが無いから行ってみたいです。
確かに大者の豚は美味いですね。群馬はどの二郎系も豚が美味いからハイレベルです。


67 ハイキック(東京都) [JP] :2020/05/31(日) 22:35:43.76

>>55
一番のメインの腕肉が群馬のいなか豚だよ
肩ロは海外産だが充分旨い
群馬はどこもスープと麺が駄目だからハイレベルじゃないよ
単に二郎系の店が多いだけだし都内みたいに至近距離に競合店がないからどこも存続できてる
前橋二郎の一人勝ち
他は大者だけしか旨くない
大者はもやしも群馬の分福もやしだしスープも麺も全てが旨い


85 ジャンピングカラテキック(群馬県) [ニダ] :2020/05/31(日) 23:15:25.57

>>67>>69
さては二郎プロのかたですね?
豚増ししなくてもあんだけ豚が食えれば十分です。
つの旨はもちろん、大者だって駅から歩いて行く場所じゃあないですよ。
車前提だし、車が無いなら駅からタクシーで行くべきです。


86 ストレッチプラム(光) [US] :2020/05/31(日) 23:17:17.28

>>85

> >>67>>69
> さては二郎プロのかたですね?

クッソ*にしたレスで草


89 ハイキック(東京都) [JP] :2020/05/31(日) 23:26:37.86

>>86
二郎のプロじゃなくてラーメンのプロか食やグルメのプロって書いてくれたら嬉しかったんだがね
本当、地方の人って狭小な範囲でしか食べてないからそれが全てって思ってるんだろうね


87 ハイキック(東京都) [JP] :2020/05/31(日) 23:19:52.57

>>85
都内に住んでたらそれが普通になる
こっちだと二郎だけじゃなくてラーメン自体にこだわってる人が多いんだよね
で、西台に行けばそれがデフォの二郎になる
なのでグンマーの二郎系とかのレベルに慣れてる人が羨ましいよ
やっぱ出し殻じゃなくて旨い豚が良いに越したことはない
グンマーはタクシー云々じゃなくて車持って無いと生活できないと思うよ


88 ジャンピングカラテキック(群馬県) [ニダ] :2020/05/31(日) 23:25:46.22

>>87
都内だと二郎の豚が小ぶりな気がするのは気のせいですかね!?
群馬の二郎系の豚より小さいと思います。
プラス500円くらいでもいいので群馬並みの大きい豚が食べたいですよ。
豚の味や質はよくわからないですね。大きさならば違いが分かりますが。


91 ハイキック(東京都) [JP] :2020/05/31(日) 23:30:34.58

>>88
西台はグンマーの豚よりも大きくて厚いんだけど…
つの旨は小さすぎだし大者も小さい
でも大者だけは好き
あと何か勘違いしてるみたいだけど、俺は西台以外は好きじゃないよ
でも大きさだけでいえば川越も亀戸も神保町も松戸もグンマーのどこの二郎系の店よりも豚の量が多くて大きい

あれ?豚は少しで良かったんじゃないの?www
方向転換してどうしたの?


18 チェーン攻撃(埼玉県) [QA] :2020/05/31(日) 21:28:21.47

川越ってとこにもあったけど1番美味かったわ


19 チキンウィングフェースロック(東京都) [US] :2020/05/31(日) 21:29:24.12

都内だと池袋行ってたけど

実際は府中がおいしいだろ。
駅からレンタルチャリで行ってきた。

ラーショだと東蒲田がおいしかった。


20 ビッグブーツ(茸) [US] :2020/05/31(日) 21:30:48.47

西台うまいぞ


21 魔神風車固め(ジパング) [MX] :2020/05/31(日) 21:32:36.28

あんなもん味の違い感じる理由なんて換気扇の掃除の頻度ぐらいのもんだろ


23 セントーン(茸) [LU] :2020/05/31(日) 21:33:46.73

大者


24 ダブルニードロップ(家) [US] :2020/05/31(日) 21:35:53.37

ラーメンいってみましょうか!?


33 稲妻レッグラリアット(東京都) [US] :2020/05/31(日) 21:48:14.97

>>24
店主「ラーメンいってみましょうか?」
お客「???」
店主「ニンニクいれますか?」
お客「はいっ」
店主「チッ!」


25 シャイニングウィザード(群馬県) [GB] :2020/05/31(日) 21:40:28.05

まず頼み方がわかんねえ


26 エルボードロップ(愛知県) [ニダ] :2020/05/31(日) 21:43:37.45

二郎信者達はこれが日本の最先端のラーメンだと本気で思ってるから驚き


27 ハイキック(東京都) [JP] :2020/05/31(日) 21:43:43.89

関内目黒相模の豚が西台よりも旨いなんてありえない
西台だけが至高の豚
ただ、目黒は前に比べると旨くなった
中華そば葉山みたいなとろける豚になった
でも西台の豚だけが至高


29 ヒップアタック(茸) [ニダ] :2020/05/31(日) 21:45:41.70

二郎の麺て標準で何㌘あるの?


39 ハイキック(東京都) [JP] :2020/05/31(日) 21:59:19.97

>>29
生麺の重さで小は250~350g
目黒や歌舞伎町だと200g以下かな


豚の量が一番多いのはぶっちぎりで西台
美味しいのもぶっちぎりで西台
豚の量が多くても出し殻のツナパサばかりや固すぎると美味しくないし食べるのに苦労するから、単に多いだけではダメ


30 男色ドライバー(福岡県) [JP] :2020/05/31(日) 21:46:03.97

豚のエサランキングって書けよ


31 トラースキック(岡山県) [US] :2020/05/31(日) 21:46:53.02

1位だとか2位だとか言われてもわかんないよ


32 チキンウィングフェースロック(新日本) [JP] :2020/05/31(日) 21:47:56.97

大差ないやろ。。。


34 超竜ボム(福岡県) [DE] :2020/05/31(日) 21:54:43.45

目黒が2位は流石にない
あと関内も1位はない


35 バーニングハンマー(東京都) [ニダ] :2020/05/31(日) 21:54:46.57

こんばんは地方二郎と本店以外行かなくなった私です
ゆっくり食える方が絶対にいい


36 ハイキック(東京都) [JP] :2020/05/31(日) 21:55:16.84

以前の西台の豚は腕肉、肩ロース、バラ肉の三種も使用していて、それぞれの部位で直系二郎No.1の美味しさの豚だった
今はバラ肉は無くなってしまったが、それでも西台の豚が一番美味いのには変わりない

https://twitter.com/jiro_nishidai/status/1150708957263962112
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


37 チキンウィングフェースロック(新潟県) [US] :2020/05/31(日) 21:55:33.59

新潟店ってどこだっけ?


53 不知火(新日本) [ヌコ] :2020/05/31(日) 22:14:43.21

>>37
甘太郎の斜め向かいくらい


38 フェイスロック(ジパング) [US] :2020/05/31(日) 21:58:51.77

上品な京都店。関東のやつは一回いくべし
ハムチャーシューぐらいの違和感あり


40 エメラルドフロウジョン(ジパング) [NL] :2020/05/31(日) 21:59:33.50

飲んだ後に食いたいが量が多くて脂多いのがなぁ
日高屋の味噌ラーメン位の脂無いやつ頼むわ


41 魔神風車固め(家) [EU] :2020/05/31(日) 22:00:03.46

守谷が穴場で旨いって聞いたわ
行ってみてないけど


59 ジャンピングカラテキック(群馬県) [ニダ] :2020/05/31(日) 22:25:05.05

>>41
守谷はかなり美味いよ。
そこ出身の前橋のつの旨も非乳化でかなりレベルが高い味。


69 ハイキック(東京都) [JP] :2020/05/31(日) 22:39:41.55

>>59
つの旨行くくらいなら前橋二郎行った方がいいよ
ワンオペでかなり提供が遅いから駅から遠いあんな辺鄙な場所にあるのに必然的に行列になるし、スープは課長とカエシの味がメインに感じられる
豚は旨かったがデフォも量が無いし、豚増がないよね
それって豚の仕込み量がその程度ってことだからスープの出汁もそれなりにしか採れないよな

まぁグンマーの人達相手ならその程度で充分なんだろうけどさ


78 不知火(新日本) [ヌコ] :2020/05/31(日) 22:58:25.68

>>41
守屋は予約席があるんだぜ


42 逆落とし(東京都) [ニダ] :2020/05/31(日) 22:01:00.70

ラーメン二郎って限定してるのに
いちいちラーメン二郎ってランクキングに書く意味あるの


44 超竜ボム(大阪府) [US] :2020/05/31(日) 22:02:33.41

すべての人類にラーメンを。ヌードル亭麺吉です。

今日は二郎インスパイア系、阿佐ヶ谷駅からほど近いXです。
店名はあえて伏せておきましょうかw。
店に入ると店長さんですかね、目が合いました。
「麺吉さんですか?」
有名人はつらいね。最近はわたしの悪名も轟いているようで
おちおちラーメンも食べていられない。
追い出されました。

化学調味料の禁断症状か空腹による低血糖のせいか
手が震えてきましたので駅前の立ち食いそば屋へ。
そば食ったんならラーメンの批評はできないと思うでしょ?。
ところができるんだな。わたしくらいになると。

一応コールしてみましたが出てきたのはごく普通のたぬきそば。-1点。
まずスープをひと口。カツオと昆布と醤油かな。お湯の味もするような。
そばなら当たり前だと思うでしょ?。ところが違うんだな。
インスパイア店Xからここまで50m?100m?。
よくわからないけど、卑しくも豚骨を扱ってる店ならば
隣近所100m四方に豚骨の息吹きを感じさせられなければウソですよ。よって-1点。

次に麺をひとすすり。
そば粉が何割とかつなぎがどうとかわからないけど
100パーセント立ち食いのそば。
でもそれじゃだめなんですよ。
二郎直系じゃなくてもいい、インスパイアであっても
二郎の魂がありさえすれば場を歪ませ
因果を狂わせて周囲の味、精神や文化に影響をあたえるものなんだ。
例えばわたしのそばだけ大盛になるとかね。-1点。

追い出されたからというわけじゃないけれど
阿佐ヶ谷のインスパイア店Xは星マイナス三つ。ごっちゃんです。

以上ヌードル亭麺吉でした。


49 フランケンシュタイナー(千葉県) [US] :2020/05/31(日) 22:06:26.73

>>44
ガイジ杉w


45 ダブルニードロップ(やわらか銀行) [US] :2020/05/31(日) 22:03:41.42

誰がウマいって言ってるの?
豚集めて人気投票したのか?


46 ストレッチプラム(神奈川県) [IE] :2020/05/31(日) 22:04:55.24

豚のうまさ求めてない


47 雪崩式ブレーンバスター(京都府) [US] :2020/05/31(日) 22:05:31.29

近所にある京都何回か食べたけどうまいか?

夢を語れとか池田屋の方がまだうまいと思うが…


54 フェイスロック(奈良県) [ニダ] :2020/05/31(日) 22:16:41.97

>>47
京都は三田やメグジに比べて醤油がキツすぎて無理だった。
豚の旨味が無くて醤油の味しかしないからね。
夢や池田屋の方がだいぶマシ。


60 フェイスロック(ジパング) [US] :2020/05/31(日) 22:25:13.14

>>54
好みだろう。乳化、非乳化あるから
非乳化でもっと酷いのも本場東京にはある
底にカネシ溜まってたり、透明の油の層浮いてるやつとか

実際に行かないとわからんよ。ブロガーはあてにならない


75 ハイキック(東京都) [JP] :2020/05/31(日) 22:52:02.55

>>54
どこもそんなんばっかだよ
豚はスープの出汁取りに利用したのをFZに漬けてカバーする
そんなんだから肉の味じゃなくてFZの味を旨いって言ってるのと同義なんだよね

スープも豚も麺もアブラも旨いのは西台だけだよ

https://twitter.com/jiro_nishidai/status/1163022485614317568

https://twitter.com/jiro_nishidai/status/1152886700047126529

https://twitter.com/jiro_nishidai/status/1178169920258895873

https://twitter.com/jiro_nishidai/status/1182820863025901568

https://twitter.com/jiro_nishidai/status/1185804368290824193
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


65 トペ コンヒーロ(奈良県) [FI] :2020/05/31(日) 22:34:30.34

>>47
ほんとこれ。ラーメン荘系、夢を語れと比べたら、二郎は行かないと思った。でも人気あるし、関東の店でもう一度だけ食べてみたい。


48 クロイツラス(やわらか銀行) [US] :2020/05/31(日) 22:05:38.45

家で「燻す君」使って焼き豚を作れるようになってから別にラーメン屋でチャーシュー食いたいと思わない
おまえらも家で自作したらいい


50 ハイキック(東京都) [JP] :2020/05/31(日) 22:10:10.11

>>48
詳しく教えてくれ
結構便利なの?
電気使うのじゃなくてもそれで充分なの?


80 クロイツラス(やわらか銀行) [US] :2020/05/31(日) 22:59:20.23

>>50
ググって
ここ↓とか
https://naada2.com/recipe-kunsei-debut/


92 ハイキック(東京都) [JP] :2020/05/31(日) 23:31:20.55

>>80
ありがとう
さっそくポチったよ
ベーコン作ってみる


90 ダイビングヘッドバット(栃木県) [JP] :2020/05/31(日) 23:27:09.36

>>48
ホムセンで売ってる簡単な燻製機でも十分上手く作れるしな
適当なプロセスチーズでも燻しただけですごくウマくなる


51 ハイキック(神奈川県) [US] :2020/05/31(日) 22:12:28.60

行きたいけど
未だに呪文恐怖症


56 ファイヤーバードスプラッシュ(東京都) [SE] :2020/05/31(日) 22:19:40.00

目黒で満足してるわ


57 ラダームーンサルト(新潟県) [US] :2020/05/31(日) 22:20:19.68

新潟は一見さんに優しいからな
普通でって言っとけば普通に出てくる
まあそれが普通なんだけど


58 毒霧(東京都) [BR] :2020/05/31(日) 22:24:29.52

めじろ台迄足を延ばしなさい (;`・ω・)


61 ニールキック(宮城県) [LY] :2020/05/31(日) 22:25:50.24

え、関内が一番おいしいんだ・・・ マジで・・


62 アキレス腱固め(東京都) [US] :2020/05/31(日) 22:27:31.94

池袋が入ってる時点でねーよ
一部店員除いて二郎とは思えない優しい初心者向けだが、豚は小さいしパサついてるし最悪


64 アキレス腱固め(東京都) [US] :2020/05/31(日) 22:30:45.41

賛否両論あるけど、ひばりの豚は柔らかくて良いと思う
ランキングに入ってないのが分からん


66 タイガードライバー(SB-Android) [ニダ] :2020/05/31(日) 22:34:39.62

池袋のはちょっと違うと思う


68 グロリア(茸) [US] :2020/05/31(日) 22:38:59.52

亀戸店は?


70 張り手(千葉県) [CN] :2020/05/31(日) 22:40:27.71

これ見てからラーメン屋どころか外食自体信用しなくなった



(出典 i.imgur.com)


71 ジャストフェイスロック(東京都) [US] :2020/05/31(日) 22:45:46.01

>>70
こりゃラーメン屋つぶれまくる破


74 ハーフネルソンスープレックス(栃木県) [US] :2020/05/31(日) 22:50:58.78

>>70
原価率でググっちゃ駄目だぞ
君の命に関わる


79 キン肉バスター(神奈川県) [EU] :2020/05/31(日) 22:58:44.69

>>70
これは原価ではなく、原材料費と書くべき
人件費、光熱費が入ってないとかありえない
経営レベルでいったら減価償却費とか広告宣伝費、不動産管理費とか他にもろもろ必要だし


81 ニーリフト(やわらか銀行) [ID] :2020/05/31(日) 23:00:41.19

>>70
勝手に自炊してれば良いじゃん


72 グロリア(SB-iPhone) [US] :2020/05/31(日) 22:46:36.87

池袋店そんな美味いかなぁ。


73 頭突き(北海道) [US] :2020/05/31(日) 22:47:02.77

仙川は店主と弟子が大げんかしながら作っていてドン引きしていかなくなった


76 膝靭帯固め(茸) [US] :2020/05/31(日) 22:58:16.62

西台以外で旨いと思うとこあるなら具体的にどんな感じで旨いのか教えてほしい
西台知ってしまうと西台でしか満足できなくなる
ちなみに西台は薄味グル抜きで頼めるんだが、それでも凄く旨いスープだと思うわ

https://twitter.com/hiroshinishidai/status/1266657362774913025
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


82 ダイビングエルボードロップ(岩手県) [JP] :2020/05/31(日) 23:06:58.51

俺仙台店でしか食べた事ないんだけど、仙台店は二郎の中でどういうポジションなの?


83 ラ ケブラーダ(東京都) [ニダ] :2020/05/31(日) 23:09:33.32

野猿はねえのか


84 キングコングラリアット(新日本) [DE] :2020/05/31(日) 23:11:17.67

みんなもやしとキャベツを有難がって喰らってるが
俺は野菜なんかいらん 麺500gと豚だけが食いたいんだよ


93 メンマ(岩手県) [US] :2020/05/31(日) 23:35:53.93

オマエラ、いちいち5chで文句言いやがって。
そもそもオマエラが豚野郎だろヴォケ。
お腹の肉をまな板に乗っけてトントンチャーシュー切ってろアホ。


94 ナガタロックII(神奈川県) [CN] :2020/05/31(日) 23:37:48.89

スモジは3位かよ


95 ニーリフト(やわらか銀行) [ID] :2020/05/31(日) 23:38:30.23

とりあえずこのスレの流れ的に西台の豚が美味いといことはわかった


96 閃光妖術(大阪府) [CN] :2020/05/31(日) 23:38:37.45

最強2位って脳ミソまで煮詰まってるのかよ


97 ハイキック(東京都) [JP] :2020/05/31(日) 23:39:31.37

群馬は豚の畜産数が多いし、豚の肉も臓物も全て美味しいのに県民がアレなのが多いのが残念だな

>>88
もつ煮はグンマーは美味しいから行ってみて
ワインディングロードってとこの塩煮込みが本当に美味しい
永井は行くなよ


99 ニーリフト(やわらか銀行) [ID] :2020/05/31(日) 23:41:41.00

>>97
横レスだけど群馬の豚はマジで旨いね
この前下仁田のコロムビア行ってきたけど豚すき焼きがマジで美味かった


98 ダブルニードロップ(大阪府) [US] :2020/05/31(日) 23:39:32.79

神保町店は入ってないんだな


100 ニーリフト(やわらか銀行) [ID] :2020/05/31(日) 23:42:30.20

>>100ゲット