電動アシスト自転車(でんどうアシストじてんしゃ)とは、電動機(モーター)により人力を補助する自転車。搭乗者がペダルをこがなければ走行しない。 人力での伝動補助のみならず、モーター単体のみで自走可能な自転車電動自転車を参照。 通常の自転車と原動機付自転車との中間的な車両で、ペダルを踏む力や回転数な
21キロバイト (2,812 語) - 2020年1月15日 (水) 13:38



(出典 road-b1ker.com)


電動アシスト自転車は免許証無くても乗れるらしいですけど高齢者には危険じゃないかと思います…
楽な分危険性が高いですからね…

1 ジュノー(ジパング) [US] :2020/06/28(日) 15:52:32.88


 免許を返納して車の運転をやめたお年寄りが頼るツールの一つが自転車。しかし長野は坂が多い。対策として増えているのが電動アシスト自転車だ。
ところが今年になって電動自転車に乗る高齢者の死亡事故が多発している。走行中に転倒して頭を打ったことが致命傷となるケースがほとんどで、いずれもヘルメットの着用はなかった。
高齢者にとって坂道らくらくは何よりの利点だが、くれぐれも安全面にはご用心。
(以下略)

免許返納後、電動自転車で死亡 高齢者の悲劇なぜ起こる:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/sp/articles/ASN6X3JY1N6WUOOB006.html


(出典 Youtube)





2 黒体放射(東京都) [US] :2020/06/28(日) 15:52:54.67

徒歩かバス限定で


16 セドナ(家) [US] :2020/06/28(日) 15:55:15.66

>>2
徒歩は徒歩で邪魔だしあぶねぇよ…


67 土星(茸) [US] :2020/06/28(日) 16:24:39.81

>>2
田舎はバスなんか走ってねえよ


3 アルゴル(大阪府) [RU] :2020/06/28(日) 15:53:14.42

運転するなだな


4 エンケラドゥス(茨城県) [ニダ] :2020/06/28(日) 15:53:21.19

ハードラックとダンスっちまった


5 水星(神奈川県) [FR] :2020/06/28(日) 15:53:21.70

ジジイは素直に電動ジジイバイクに乗っとけ


13 ジャコビニ・チンナー彗星(茸) [US] :2020/06/28(日) 15:55:01.88

>>5
うちの爺さんあれに乗ってたけど度々田んぼに転落してたわ


30 水星(神奈川県) [FR] :2020/06/28(日) 16:00:41.55

>>13
すまん
絵ヅラを想像したらワラタ


81 ガーネットスター(光) [GB] :2020/06/28(日) 16:48:53.57

>>13
外出させんなよw


6 ベスタ(東京都) [US] :2020/06/28(日) 15:53:52.35

エコだな


7 ヘール・ボップ彗星(東京都) [US] :2020/06/28(日) 15:54:19.05

返納してなかった他人を*てたわけだから返納してよかったね


32 ニクス(静岡県) [UA] :2020/06/28(日) 16:01:24.41

>>7
どんなら抜け言葉なんだよ


8 パルサー(宮城県) [PL] :2020/06/28(日) 15:54:40.40

雑魚だな今までどうやって生き残ってきたんだ


9 水メーザー天体(東京都) [EU] :2020/06/28(日) 15:54:46.18

天命だな


10 黒体放射(愛媛県) [US] :2020/06/28(日) 15:54:53.45

三輪車どうなん
アシストであるやろ


18 ニクス(星の眠る深淵) [ニダ] :2020/06/28(日) 15:55:32.65

>>10
バンクできないから歩道の傾いてる所でコケる


82 フォボス(静岡県) [US] :2020/06/28(日) 16:49:42.67

>>10
爺様に買ってやって凄え喜ばれたけど、フラフラ出かけるんで何かとヤバい。
そもそも、車を運転できないって段階で外に出るのは無理なんだよね。


11 セドナ(茸) [US] :2020/06/28(日) 15:54:55.91

命まで返納するなんて。


84 プレセペ星団(岐阜県) [US] :2020/06/28(日) 16:50:58.18

>>11
座布団一枚


12 土星(ジパング) [US] :2020/06/28(日) 15:54:57.42

歩きでもヘルメット被ってる長野県民なのに
自転車では被らない?


14 かみのけ座銀河団(埼玉県) [US] :2020/06/28(日) 15:55:04.32

無理やり関連付けヤメロ

返納しなければ人*かもしれんのだよ


15 ベクルックス(ジパング) [JP] :2020/06/28(日) 15:55:06.51

返納するような歳の高齢者が自転車乗れんの?


20 黒体放射(愛媛県) [US] :2020/06/28(日) 15:56:39.39

>>15
普通のチャリはしんどくても、電動アシストならどこまでも行けるって言ってた


35 水星(神奈川県) [ニダ] :2020/06/28(日) 16:03:31.82

>>20
電動アシスト自転車は前に進みすぎて体が付いてこれないと危ないと聞く
乗ったことないから本当のところは知らんけど


56 ビッグクランチ(ジパング) [US] :2020/06/28(日) 16:14:51.31

>>15
おまえらが年取ったら返納しろって騒ぐから
普通に動けるやつは余裕で返納するだろ


98 青色超巨星(神奈川県) [ニダ] :2020/06/28(日) 17:10:50.12

>>56
そりゃ転倒して*ような老いぼれは返納してしかるべき


66 ディオネ(光) [GB] :2020/06/28(日) 16:22:02.42

>>15
反応速度が遅いのにスピード出てしまうから高齢者に電アシは危険なんだよね


17 セドナ(家) [US] :2020/06/28(日) 15:55:28.67

老人用電動三輪作るしかなくね?


19 ベラトリックス(大分県) [CN] :2020/06/28(日) 15:56:19.47

この程度乗りこなせないくらい耄碌してたんすな


21 フォーマルハウト(千葉県) [US] :2020/06/28(日) 15:57:10.46

他人を巻き込まないだけマシだな


22 トラペジウム(岩手県) [US] :2020/06/28(日) 15:57:58.14

もっと電動三輪自転車推奨すれば良いのにな
自転車って結構危険だぞ
プリウスに乗るよりははるかにマシだけど


23 ミランダ(神奈川県) [US] :2020/06/28(日) 15:58:07.68

ブレーキの効きと出だし


24 エウロパ(新潟県) [ニダ] :2020/06/28(日) 15:58:07.98

だから教習で言ってた。
高齢者事故が増えている、一番は歩行中だって。
高齢者から免許取り上げろのキャンペーンマスゴミは
高齢者をより*たいだけ。


25 リゲル(新潟県) [US] :2020/06/28(日) 15:58:46.71

三輪自転車は三輪自転車でかえってバランスとりづらいらしいなあれ


26 ベラトリックス(茸) [US] :2020/06/28(日) 15:58:51.39

他人を巻き込むよりかはマシか


27 イオ(兵庫県) [ニダ] :2020/06/28(日) 15:58:57.22

走行中に転倒して頭を打ったことが致命傷となるケースがほとんどで、いずれもヘルメットの着用はなかった。

交通マナーが向上したためか、実は自転車が絡む人身事故自体は年々減少している。
昨年までは電動自転車の事故も少なくて、県警によると「2018、19年は死亡事故0件」。
それが今年に入って一転した。
 27日現在で、電動自転車による死亡事故は5件。一般の自転車死亡事故を含めると6件となり、
昨年一年間の3倍に達している。

ヘルメットしてないとか5、6件だのなめてるのか?


38 オリオン大星雲(東京都) [ニダ] :2020/06/28(日) 16:04:34.56

>>27
メット義務化だな。


28 プレアデス星団(神奈川県) [US] :2020/06/28(日) 15:59:30.89

原チャリでコケたとき、メットかぶってて本当に良かったと思えたからな
ヘルメット無ければ頭割れてたわ


29 ハダル(北海道) [MX] :2020/06/28(日) 15:59:36.78

いや高齢者が*ことに関しては誰も悲劇だと思ってないから
他人を巻き込むのが駄目なだけ


31 赤色超巨星(庭) [ニダ] :2020/06/28(日) 16:00:52.98

スライディンググローブはめてスケボーとかでいいだろ
上りは歩け


33 ダイモス(大阪府) [JP] :2020/06/28(日) 16:02:19.93

アシストはスピード出るから駄目やろ


34 パルサー(宮城県) [PL] :2020/06/28(日) 16:03:23.10

歳をとったら死亡のリスクが高いのは当たり前のことでそれでも生きたいなら*ない努力をするべきだ
国が高齢者をーとか世の中を*にしてる


36 エウロパ(新潟県) [ニダ] :2020/06/28(日) 16:03:32.62

高齢者の自転車はより危険。
実際田舎では高齢者は軽で買い物だね。
それが一番安全。


61 黒体放射(愛媛県) [US] :2020/06/28(日) 16:18:12.80

>>36
自動車だと歩行者や自転車の子供・青少年が*やんけー


37 デネブ・カイトス(港町ユリス) [ニダ] :2020/06/28(日) 16:04:26.50

高齢になると痛みも鈍感になるんだろうか?
あんまり苦痛にならなければどんどん*よ


39 グリーゼ581c(関東地方) [RU] :2020/06/28(日) 16:05:09.69

チャリとか自動車以上に危ないだろ


40 エウロパ(新潟県) [ニダ] :2020/06/28(日) 16:05:43.37

高齢者に恨みでもありそうなのは
ニートかそれに類したカスだな。