Uber(ウーバー)は、アメリカ合衆国の企業であるウーバー・テクノロジーズが運営する、自動車配車ウェブサイトおよび配車アプリである。現在は世界70カ国・地域の450都市以上で展開している。 Uberは2009年3月にトラビス・カラニックとギャレット・キャンプにより設立。2015年の予約売上は108億
25キロバイト (3,135 語) - 2020年5月12日 (火) 15:41



(出典 assets.bwbx.io)


タクシー600台も配車ですか…?
凄いですね!
終電を乗り遅れたり電車・バスなどが通っていない場所へ行くのに、すぐタクシー呼べるから便利ですね!

1 爆笑ゴリラ ★ :2020/07/03(金) 10:07:09.99

7/3(金) 9:40
Bloomberg

(ブルームバーグ): 米ウーバー・テクノロジーズは、東京でアプリによるタクシー配車サービスを本格化させる。日の丸リムジンや東京エムケイ、エコシステムの3社と提携し、約600台で3日からサービスを始める。
日本での配車事業を統括するトム・ホワイト氏が電話インタビューで明らかにした。ホワイト氏は、「日本はタクシー産業で世界で2番目に大きな市場。驚くほど大きな成長機会がある」と述べ、年内にも配車事業の規模をさらに拡大させる意向を示した。
ウーバーは2014年に日本へ参入したが、タクシー配車は大阪や京都など観光地に限定し、東京では時間借りハイヤーサービスを行ってきた。ホワイト氏は、「小規模のマーケットで学んだ後、適正な形でやりたかった」と説明した。
中国の滴滴出行など日本でもタクシー配車アプリの利用は始まっているが、路上で車両を見つける場合が依然として多く、アプリの利用は5%にとどまっているという。
ウーバーは2019年5月にニューヨーク証券取引所に株式を新規上場し、1日時点の時価総額は528億ドル(約5兆7000億円)。筆頭株主のソフトバンクグループは13%を保有する。配車事業のほか、スマートフォン経由で注文を受けた料理を自転車や徒歩で運ぶフードデリバリー(ウーバーイーツ)事業も手掛けている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200703-36800001-bloom_st-bus_all





34 不要不急の名無しさん :2020/07/03(金) 10:43:09.16

>>1
法人税を払え!


65 不要不急の名無しさん :2020/07/03(金) 13:02:10.30

>>1
Uberって中華資本じゃなかったか?


2 不要不急の名無しさん :2020/07/03(金) 10:07:49.33

乳母ー


4 不要不急の名無しさん :2020/07/03(金) 10:08:35.10

タクシー事業とか国交省利権で
自由化とかしたけど
事業者増えてないんじゃね?


6 不要不急の名無しさん :2020/07/03(金) 10:09:01.54

単なるタクシー配車じゃねえか
やはり白タクはダメだったか


11 不要不急の名無しさん :2020/07/03(金) 10:12:40.26

>>6
白タクなんて認めたら、シナ人タクシーが増えて事件事故が多発する


24 不要不急の名無しさん :2020/07/03(金) 10:25:02.71

>>11
底辺の有効活用じゃん
それの何がいけないのか
安く移動できればそれで問題ない
アメリカだって移民ばっかりだし


30 不要不急の名無しさん :2020/07/03(金) 10:38:02.51

>>24
仕事がないと言っている中高年でも働けるし、
イーツの方ならニートや引きこもりでも働ける。
人が増えすぎて稼ぎは少ないみたいだけど、
コロナで職を失った人たちの日銭稼ぎにもなっている。

マナーとかの問題は確かにあるけど、
上記の人たちを税金で養うのは誰のためにもならない。
プラス面とマイナス面の折り合いをつけていくことが大切。


32 不要不急の名無しさん :2020/07/03(金) 10:40:14.46

>>11
今でもチャイナ白タクは多いけどな。


71 不要不急の名無しさん :2020/07/03(金) 17:16:49.71

>>11
都内大手のKmは支那人運転手いるよ。


12 不要不急の名無しさん :2020/07/03(金) 10:14:10.65

>>6
財団法人タクシーセンターが許さない
大事な天下り先だから
議員の中にぶっ潰そうって動きがない限り進出出来ないよ


46 不要不急の名無しさん :2020/07/03(金) 11:27:59.25

>>6
最終目標はアメリカと同じサービス展開
認知度高めて規制緩和を狙う作戦

タクシー配車しても利用客が使いたい時に使えないのは不便ですよねってね


58 不要不急の名無しさん :2020/07/03(金) 12:22:27.68

>>6
ジャップを舐めるなよ
利権は簡単に手放さないぞ


68 不要不急の名無しさん :2020/07/03(金) 13:15:56.33

>>6
> 単なるタクシー配車じゃねえか
> やはり白タクはダメだったか

ダメというかノリノリだったけど、新型コロナの影響で
一時切り替えって感じだろ。
システムの土台は一緒だろうし。


69 不要不急の名無しさん :2020/07/03(金) 13:24:32.33

>>6
白タクは犯罪と拉致の温床


7 不要不急の名無しさん :2020/07/03(金) 10:09:36.12

インフラただ乗り搾取


8 不要不急の名無しさん :2020/07/03(金) 10:10:32.87

ウーバーはタクシーに端末があって早い者勝ちで直取引だから早い。
他のアプリはセンターが配車管理するから電話予約と変わらないし捕まらないことも多い。
ウーバー愛用中。ただ、下の名前で呼びかけてくるのは海外仕様のためか。気恥ずかしい。


44 不要不急の名無しさん :2020/07/03(金) 11:03:10.98

>>8
工作員?
他も早取りだけど


64 不要不急の名無しさん :2020/07/03(金) 12:53:38.99

>>8
電通さんちーす


9 こんなに猫になっちゃっていいの? :2020/07/03(金) 10:11:58.22

様々な地域日時の道路交通事情に詳しく、大型普通2種持ちの間に合う配車係ってカッコいい。


10 不要不急の名無しさん :2020/07/03(金) 10:12:24.16

またヒマなタクシーが増えるぞ


13 不要不急の名無しさん :2020/07/03(金) 10:15:07.48

     韓国      日本
1980・・・130.0%     110.0%


14 不要不急の名無しさん :2020/07/03(金) 10:15:36.00

無線タクシーはどうなるの?


15 不要不急の名無しさん :2020/07/03(金) 10:15:52.82

うさん臭い企業


16 不要不急の名無しさん :2020/07/03(金) 10:16:42.35

白タクこそクラスターになるだろ


17 不要不急の名無しさん :2020/07/03(金) 10:17:15.98

納税しない外資はいらねえ


26 不要不急の名無しさん :2020/07/03(金) 10:25:22.20

>>17
日本法人作ってないのか?


18 不要不急の名無しさん :2020/07/03(金) 10:18:05.77

白タクとか相乗りはコロナで危険だわ


19 不要不急の名無しさん :2020/07/03(金) 10:18:15.27

たしか法律で無理だろ


20 不要不急の名無しさん :2020/07/03(金) 10:20:01.31

提携したタクシー企業は美味いところだけ頂いて終わりだろ
週末とかのかきいれ時間帯に態々配車に向かう運転手はいねーわ


21 不要不急の名無しさん :2020/07/03(金) 10:21:18.07

アメリカで実際にUberとかLyft使ったことある奴らならあの利便性は日本のずいぶん先だと感じるだろうな
ほんとその辺走ってる私有車に安価でちょっとそこまで乗せてもらう感じ


23 不要不急の名無しさん :2020/07/03(金) 10:23:07.55

>>21
事故って無保険発覚したときでも同じこと言えたらな


50 不要不急の名無しさん :2020/07/03(金) 11:45:58.57

>>21
実際にロスでUberつかってみたけど
国土広いから全然来ないわ、運転荒いわ、いいことなかったぞ
空港からホテルまでのタクシーの方が全然マシだったけど、タクシーも空港ぐらいでしか乗れねーので
結局レンタカーにした


81 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 04:29:19.26

>>21
安いからって飛びついていざ何かあった時に保障の頼りなさに泣きを見るだけ


22 不要不急の名無しさん :2020/07/03(金) 10:21:51.67

まーた他人の褌で相撲とるのかヨットハーバー


いつまでこんな寄生虫を野放しにしておくんだな


25 不要不急の名無しさん :2020/07/03(金) 10:25:04.99

メシ運ぶくらいにしとけ
それも5年後にはなくなってると思うけどな


84 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 05:36:01.71

>>25
ウーバーイーツはそのへんの飲食がどんどん参加しててそのうち絶対食中毒多発すると思うわ


85 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 05:44:49.85

>>84
あのバック汚そうだしな


27 不要不急の名無しさん :2020/07/03(金) 10:29:06.53

白タクできなきゃ意味がない
いきなり白タクはリスク高いので
まずはタクシー免許持ってる個人タクシー運転手に自由価格競争させてみたら?


31 不要不急の名無しさん :2020/07/03(金) 10:39:45.05

>>27
もうCREWっていうのがある
呼ぶと個人が自家用車で迎えに来るw

(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


28 不要不急の名無しさん :2020/07/03(金) 10:31:47.93

深夜割増なしのエコタクシーがお勧め。


29 不要不急の名無しさん :2020/07/03(金) 10:35:26.16

あの箱で運んで貰えるのかな


33 不要不急の名無しさん :2020/07/03(金) 10:42:04.06

自由化だとか言ってるけど
こういう連中は市場というものを考えない
取引が売り手と買い手高と理解したくない
ただ売りつけたいだけ
まあ失敗するから


35 不要不急の名無しさん :2020/07/03(金) 10:48:09.27

日本ではこれからも白タクの認可はおりないと思うわ


36 不要不急の名無しさん :2020/07/03(金) 10:51:06.12

通販も2週間かかる上に申し込みはFAXや電話からなんてやってたら
アマゾンに市場独占されるし
タクシー業界もピンチをチャンスに変えられてしまった
守勢の日本より、挑戦できる外国は強いわ


37 不要不急の名無しさん :2020/07/03(金) 10:51:16.28

ウーバー使うならエスライドでいいや
日本製だし


38 不要不急の名無しさん :2020/07/03(金) 10:55:04.54

外資は日本を救う


39 不要不急の名無しさん :2020/07/03(金) 10:56:15.86

田舎は蚊帳の外だな


41 不要不急の名無しさん :2020/07/03(金) 11:00:21.99

>>39
田舎は1人1台車持ってるから、そもそもタクシーはあんまり乗らないんじゃないの?


77 不要不急の名無しさん :2020/07/03(金) 21:14:12.00

>>41
飲むために代行が必要


40 不要不急の名無しさん :2020/07/03(金) 10:57:04.75

*や殺人がなければ使いたい