予讃線 松山駅高架化で北伊予駅に待避線、その南側に新駅 南伊予駅 新車両基地 新松山貨物駅が出現 - 鉄道チャンネル 予讃線 松山駅高架化で北伊予駅に待避線、その南側に新駅 南伊予駅 新車両基地 新松山貨物駅が出現 鉄道チャンネル (出典:鉄道チャンネル) |
伊予大洲駅間を結ぶ短絡ルートを形成している。 日本国有鉄道(国鉄)時代は予讃本線(よさんほんせん)と呼ばれていたが、民営化後の1988年にJR四国は線路名称を改正し予讃線に改称した。瀬戸大橋の開通後、本州・四国間連絡を担う区間の一部である高松駅 - 坂出駅 - 宇多津駅間には本四備讃線・宇野線の茶屋町駅 - 84キロバイト (8,198 語) - 2020年7月20日 (月) 18:50 |
かなりの期待になりますね!
(出典 image.news.livedoor.com)
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四国、伊予国(いよのくに)宇和島と讃岐国(さぬきのくに)高松を結ぶ予讃線に、新しい駅・車両基地・貨物駅が姿を現しはじめた。
愛媛の鉄道ターミナル、松山駅とその周辺の高架化、土地区画整理事業にあわせた動きで、いまある松山駅 留置線と貨物荷役ホームを、8km南にある愛媛県松前町鶴吉付近に移転させる計画のひとつ。
松山駅にある貨物荷役ホームと留置線は、この松前町鶴吉付近、予讃線 北伊予~伊予横田 の間にできる。Googleマップはすでにその姿を空の上からとらえている。
計画では、新たな車両基地・貨物駅は延長約1.3km、面積約6.3ha。この新車両基地・新貨物駅と交差する伊予市道・松前町道は鉄道をアンダーパスする南北道路として付け替えるほか、新車両基地・新貨物駅のまわりに幅員4m(全幅5m)の外周道路を整備する。
また、この新車両基地・新貨物駅の地に予讃線の新駅 南伊予駅も新設する。
新しい車両基地は仕業線・留置線など13線、貨物駅は2線の線路を設置。敷地内には検修庫やコンテナホーム、事務所も設置される。Googleマップには、ターンテーブルらしきものも映る。
さらに、その北側にある北伊予駅では、列車の行き違いや追い越しを行うための待避線を1線(約500m)を追加する。
この北伊予駅には、2番ホームを改築し、西側に3番線を増設。この新たな待避線もGoogleマップにすでに表示されている。
上の3点の画像は、愛媛県、JR貨物、Google 。JR貨物は、物流関係者むけに11月27日に新貨物駅見学会を実施。コンテナ荷役デモンストレーションや新貨物駅の実地見学などを行う。
下の画像は、2013年4月の松山駅の光景。現在の貨物荷役場は、松山城側にコンテナホーム2面と荷役線3本。海側(松山空港側)に松山運転所の留置線・仕業線などがある。
(出典 image.news.livedoor.com)
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上空写真:愛媛県 JR貨物 Google
写真 記事:鉄道チャンネル編集部
https://news.livedoor.com/article/detail/17388371/
2019年11月16日 7時1分 鉄道チャンネルニュース
>>1
あー!!
本線は単線なんだ!!
でもこれだけ広さ必要なの・・・・・
電車長さほとんど無いよね
1両運転なのだろうか??
>>18
高速千円の頃から四国の普通列車は殆どがワンマン
ついでにいうと新駅から更に数駅ちょっと先の伊予市駅から南は未電化区域
>>1
スレタイ見ただけで読む気無くすわこんなん…
そしてもうじき日本に核爆弾が落ちるのは、かの有名なノストラダムスによって予言されている。
その大きな星は七日間燃える
巨大な黒雲が二つの太陽を現す
マスタンが夜通し吠え続ける
偉大なる法王が居場所を変えるとき
(「百詩篇」第2巻41番より)
※大きな星=北朝鮮の国旗
ニつの太陽=日本と韓国の国旗
マスタン(mastin/獰猛な巨犬)=金正恩
偉大なる法王=ローマ法王
この詩を要約すると、
1行目は北朝鮮が7日間に渡って空爆されると読める。
2行目は日本と韓国に核爆弾が落ちると読める。
3行目は金正恩が怒り狂うと読める。
そして4行目こそが、今月のローマ法王訪日を指すのであろう。
38年ぶりに日本を訪れるローマ法王。(11月23~26日)
トランプ大統領がこれを戦略的に利用する可能性はゼロではない。
つまりこの時期に北を攻撃すれば、北が反撃しようとしても
ローマ法王滞在時にミサイルを撃ったら世界中を敵に回すことになる。
だから北は反撃できまいというのが日米の読みだ。
トランプは再選が危うい状況だし、何かが起きる可能性は十分にある。
>>49
2019年ももうすぐ終わろうという時にノストラダムスとか言ってるバカがまだいるとはw
>>1
JR松山駅周辺は土地だけはあるからねぇ・・・w
>>1
4枚目の写真、貨車のコンテナを左のトラックにどうやって積むの?
>>79
あれは駐車してるだけ
積み下ろしは写真右奥のほうにスペースがある
>>1
ついに、
愛媛県に自動改札が復活するのか!
(出典 lh3.googleusercontent.com)
(出典 img-cdn.guide.travel.co.jp)
(出典 downtownreport.net)
ここに来たいよ
きたー いよいよ
イイヨーイイヨー
採算取れるのかね?
>>7
留置線や仕業線をそっちに移した分だけ松山駅周辺に店とか作れるって話でしょうね
加えて高架下にも店や駐車場作って収入増やそうって魂胆かと 上手くいくかは置いとく
長野県と同じ事おこりそうな立地だ
採算取れるかではない、取るんだ!
JR松山駅より伊予鉄松山市駅のほうが都会な件・・・
>>10
愛大入学するときに、始めていったけど
ビックリしたよ、ショボさに
これからの時代は各地方に都市を集約していかないといけないわけだから
愛媛県はもっと松山市街地を再開発していかないといけないよね
松山駅ってまだ高架化されてなかったのか
単線www
予算1000!
国交省のマヌケな政策のお陰で地方が煽り喰らってるよな。
都市部での高架は良いとしても、地方の高架化って何の意味があるのかね??
>>15
踏切を新設できない絡みとか?
松山伊予
伊予鉄道と競合しだすな、
お互いが競い合って街を活性化することに期待します。
16だから
四国新幹線か!
>>22
北四国急行線で我慢しろ
松山駅より松山市駅の方が賑わってるよな
駅から見える車両基地で懐かしい昭和のイメージだったけど刷新されるのね~
松山駅は四国4県都で一番みすぼらしい
高松>徳島>高知>松山
豆な
>>25
松山市>瓦町>徳島>高知
だけどな
やっぱり貨物儲かるんだな
>>26
四国は温暖だから冬に雪が積もるとかないし積もっても短い期間
北海道のように12月にはしっかり積もるようなところとは違う
松山って、鉄道が環状運転をしてる日本の9大都市のうちのひとつなんでしょ?
余所者からするとややこしくて分からん
また赤字が増えるのか
各駅停車に乗っていると、すれ違い待ち、特急列車通過待ちですんごく時間がかかる
高速バスやマイカーに流れるわ
JR松山駅がやっと綺麗になるのか
無駄金だよな
土建地方バラまきの悪しき象徴
>>35
こう言って必要な公共事業すら批判するのが低脳
俺も土建業入ってわかったが無駄な事業は農水省がらみばかり
それも今はほぼない
>>35
県都の玄関口として今の老朽化した駅のままでいいと思う?
高架で踏切無くすのも世の趨勢。
高架化すると車両基地や貨物駅の移転が必要になるのも当然。
高松に比べて松山は*ランドがしょぼい。
四国は鉄道そのものを廃止すべきなのに、安倍薩長政権がムダ使い。
1日あたり乗降客数
伊予鉄松山市駅 27,175人
JR松山駅 6,982人
本州との連絡に電車使う松山市民はいない
ほとんどが飛行機か高速艇か高速バス
JR松山駅の利用者は南予と今治に限られてる
松山市民が鉄道使わなくなった理由は
今治市議会の反対で直線の桜三里線が実現せず予讃線が今治遠回りルートになったから
しかしJR四国の収益の大部分は松山市民が使ってないその予讃線と瀬戸大橋線
他の高徳線、土讃線、予土線、徳島線、牟岐線、内子線は全て大赤字
高速同様桜三里を通していればJR四国がここまでの大赤字になることはなかった
>>39
桜三里線。素敵だなぁ。お花見に季節に賑わうだろうし、ミネラル水組みに行けるし。
なんで今治は反対したの?
>>42
今治通らないから
桜三里通せば西条市の次が松山市
>>39
JR松山駅のその数字は「乗車」なんで松山市駅に合わそうと思ったら×2
>>39
>JR四国の収益の大部分
バスでは?
>>52
パンかもしれない
>>39
高速船で松山広島経由で岡山だと鉄道のほうが早いで
何がダメって広島市内の路面電車が遅すぎる
北伊予に行きたいよー!