制空戦闘機 空戦によって戦闘空域を制圧する任務。格闘性能を重要とする。F-22は制空戦闘機よりさらに強調された航空支配戦闘機と呼ばれ、航空脅威だけでなく地上脅威にも支配力を及ぼす戦闘機。 要撃機(迎撃戦闘機、要撃戦闘機、局地戦闘機、防空戦闘機
94キロバイト (14,098 語) - 2020年6月9日 (火) 12:07



(出典 livedoor.blogimg.jp)


戦闘機開発でアメリカの3社に提案するのですね…?
戦争に備えてでしょうね…?

1 きつねうどん ★ :2020/07/28(火) 22:30:38.21


(出典 cdn.mainichi.jp)

F2戦闘機の後継機開発体制は21年3月までに正式決定する(航空自衛隊提供)

 政府は、航空自衛隊のF2戦闘機の後継機開発に向けて、機体製造の主契約企業を三菱重工とし、開発パートナー企業の候補を米国の軍事大手3社に絞り込んだ。3社からの技術支援の提案に基づいて年末までに1社を選定した上で、2021年3月までに正式に開発体制を決める。

 政府の構想では、機体製造やシステムの統合を担う三菱重工が政府と開発契約を結び、エンジン開発を進めるIHIなど日本の部品製造企業が下請けに入る案が有力だ。ただ、日本企業は敵のレーダーに捕捉されにくいステルス戦闘機の開発経験がないため、米側からの技術情報の開示や日本側による自由な改修の保証を前提に米側の支援を受ける。

 日本政府の協力要請に対して、ロッキード・マーチン、ボーイング、ノースロップ・グラマンの3社が名乗りを上げ、既に三菱重工との協力に関する協議に入っている。空自が00年に導入したF2を巡って、米側からの技術情報の提供が限定的だった経緯も踏まえ、政府は慎重に協力の条件を詰める方針だ。一方、次世代戦闘機「テンペスト」の開発を進める英国とも、エンジン部品の共通化などによってコスト削減が可能かどうか協議を続ける。

 日本企業は戦後初の国産戦闘機F1や日米で共同開発したF2などの生産実績がある。政府は18年の中期防衛力整備計画(中期防)で「わが国主導の開発に早期に着手する」との方針を決定。31年度に量産機の製造を始め、35年ごろから退役するF2戦闘機と入れ替えていく計画だ。

 政府は米国から購入中のF35A・B(計147機を調達予定)を主力戦闘機と位置づけ、次期戦闘機にはF15(現有201機のうち約100機を近代化改修)と同様、スクランブル対応などを担わせる考えだ。速度を重視してパワーのあるエンジンを積み、ミサイルもF35より多く搭載できる大型機とする方向だ。【秋山信一、田辺佑介】

https://mainichi.jp/articles/20200728/k00/00m/040/173000c





2 Ψ :2020/07/28(火) 22:34:23.06

F-2
F-16D


3 Ψ :2020/07/28(火) 22:37:37.99

アメリカのゴリ押しすげえ
自分たちだけでやると何度いっても聞きゃ*え


11 Ψ :2020/07/28(火) 22:47:32.84

>>3
F-35に使ってる戦闘システムの開示が無いと戦力として成立しないからね。
単に飛んでミサイル発射するだけの戦闘機では、すでに戦力として脆弱。

他機やイージス艦とリンクさせて戦闘機が敵にロックオンしてミサイルは、他機や
地上から発射したり、その逆など色々な攻撃パターンを繰り出すシステム構成が重要。


4 Ψ :2020/07/28(火) 22:40:56.17

戦闘機なんていらないじゃん

生物兵器で充分って
世界中の誰もが理解した現在

核兵器も不要・・・

ばらまく
アルバイトだけ必要


6 Ψ :2020/07/28(火) 22:42:45.82

>>4
アホやろお前


7 Ψ :2020/07/28(火) 22:44:18.23

>>4
それはお花畑過ぎるだろ。


23 Ψ :2020/07/28(火) 23:23:19.39

>>4
*すぎる。一歩間違えば人間以外も全滅だ。


27 Ψ :2020/07/28(火) 23:50:56.84

>>4
アルバイト wwwwww


5 Ψ :2020/07/28(火) 22:41:39.29

試しにスーパーコンピューターで戦闘機をデザインしてもらいたい。


8 Ψ :2020/07/28(火) 22:45:45.33

日本に必要なのはモスクワを攻撃できる核兵器


9 Ψ :2020/07/28(火) 22:46:29.77

日本を代表する国産戦闘機は

今でもゼロ戦


10 Ψ :2020/07/28(火) 22:47:21.90

スウェーデンのサーブも入れよ(´・ω・`)

整備性と販路が開ける


14 Ψ :2020/07/28(火) 22:55:58.22

>>10
無理だろ
あの国の機体は、小さい装備で何度も出撃する仕様だから
延々遠方海上まで飛べるように出来とらん


26 sage :2020/07/28(火) 23:40:19.83

>>10
スウェーデン機は作戦半径的に日本では無理だよね…
領海と航空基地の数を考えると運用のしようがない
自衛隊カラーのグリペンは妄想すると燃えるのだけど


12 Ψ :2020/07/28(火) 22:51:49.55

無敵の無人機つくれ


16 Ψ :2020/07/28(火) 22:56:33.63

>>12
無人機は、相手がローテクじゃないと妨害電波で乗っ取りや墜落させられるだけ。
米軍の無人機もイランに乗っ取られて強制着陸させられて鹵獲だれちゃったし。


13 Ψ :2020/07/28(火) 22:55:50.55

パイロットがすくないから、大型シフトは仕方ないけど、
無人機の母機やレーザー搭載辺りは視野に入れた方が。


15 Ψ :2020/07/28(火) 22:56:19.10

全面戦争の時代でもないし出番ねーだろ


17 Ψ :2020/07/28(火) 22:57:00.54

ロッキード以外にありえるのか?


18 Ψ :2020/07/28(火) 23:02:09.07

ロッキード一択だが情報開示しなければノースロップグラマンでYF23の量産型と言うコースも有りだな。


19 Ψ :2020/07/28(火) 23:03:55.78

ノースロップのセンスを取り入れてほしいな


20 Ψ :2020/07/28(火) 23:04:39.22

三菱が絡むだけで失敗しそうじゃん


21 Ψ :2020/07/28(火) 23:15:43.57

三菱って、これだけ税金が流れ込んでいるのに、H2A以外はぱっとしないね


22 Ψ :2020/07/28(火) 23:19:48.55

三菱ありきじゃ失敗しそうだな
MRJの損失補填に使われてオカワリ確定


24 Ψ :2020/07/28(火) 23:25:41.65

スリーダイヤ嫌いの民族…


25 Ψ :2020/07/28(火) 23:26:03.31

カワサキと組めよ
胴体には戦闘バイク搭載してさ
敵地に強硬着陸して暴れまわるやつ


28 Ψ :2020/07/29(水) 00:49:16.51

詳しい人おせーて下さい。

もう日本は制空戦闘機って要らないの?


29 Ψ :2020/07/29(水) 02:14:50.45

f35が主力で大丈夫かいな


30 Ψ :2020/07/29(水) 08:43:45.01

30年ちょい前、FSXは純国産を目指していてアメリカのゴリ押しで共同開発になったんだよね。
今回は、最初から共同開発ありきなの?