ホリエモン、ジャニーズ退所者続出の裏側を暴露…今後も「脱退は止まらない」と予言 - Business Journal ホリエモン、ジャニーズ退所者続出の裏側を暴露…今後も「脱退は止まらない」と予言 Business Journal (出典:Business Journal) |
堀江 貴文(ほりえ たかふみ、1972年10月29日 - )は、日本の実業家、著作家、投資家、タレント、YouTuberである。血液型A。愛称はホリエモンだが、堀江本人があだ名やペンネームなどを名乗る際にはたかぽんを自称している。sns media&consulting株式会社ファウンダー、インター 79キロバイト (11,809 語) - 2020年7月20日 (月) 15:03 |
それぞれ個人が独立などして再スタートする考えでしょうけどね…
ジャニーズ事務所が無くならない事を願います…
ホリエモン、ジャニーズ退所者続出の裏側を暴露…今後も「脱退は止まらない」と予言
実業家の堀江貴文氏が、自身のYouTubeチャンネルで『ジャニーズやYouTuberの事務所退所が止まらない理由を説明します』と題する動画を公開し、ジャニーズタレントをはじめとして、芸能人やユーチューバーが所属事務所から脱退する動きが加速している事情について語った。
7月22日、長瀬智也(TOKIO)が来年3月をもってジャニーズ事務所を退所すると発表し、大きな話題となった。昨年9月には元関ジャニ∞の錦戸亮、今年3月には元SMAPの中居正広、そして6月19日には元NEWSの手越祐也が退所するなど、人気アイドルが相次いで同事務所を退所している。
堀江氏は聞いた話として、以前、ある男性アイドルグループの事務所が、ジャニーズから強い圧力をかけられて「大変な目に遭った」と暴露。そんな絶大な力を誇っていたジャニーズが、創業者のジャニー喜多川氏が亡くなったことで影響力を失いつつあると分析。
さらに、テレビに出ないとタレントとして生きていけなかった芸能界が、今は大きく変わってきたと持論と展開。テレビ業界は、極めて偏った人間関係によって成り立っており、一部の強い力を持った作家やディレクターの好き嫌いでキャスティングが決まる世界だと明*。
だが、YouTubeやAbemaTVなどタレントが活躍できる場が増え、テレビの力は変わってきた。場合によっては、テレビよりも視聴数を伸ばすことがあり、ネットだけでも稼げるようになった。
堀江氏は、SMAPの元マネージャーで、現在は稲垣吾郎、香取慎吾、草なぎ剛が所属する事務所の社長が、SMAP解散前にサイバーエージェントの社長に相談していたと明*。そこで、テレビに出られなくなっても稼ぐことができると確信し、ジャニーズ退所を選択したと示唆。
堀江氏は、手越が退所する際にも相談を受けていたと明かしており、今後、人気のある人から始まり、雪崩を打ってジャニーズから独立するようになると推測。
加えて、これまでは、退所したり独立するタレントやアーティストに対して、所属事務所が妨害したり、芸名の使用を禁止するといった“理解を示さない動き”があったが、今後はそのような行為は、かえって「タレントの独立意欲を高める」と警鐘を鳴らす。
他方、ユーチューバーが所属事務所を退所する理由としては、マネジメント料が一番の要因だと語る。UUUMを退所した木下ゆうかや関根理紗から、マネジメント料が高すぎるとの不満を聞いたと暴露。名前が売れて個人で稼げるようになったユーチューバーは、高額な料金を払って事務所に所属するメリットを感じにくくなる。今後は、事務所が徴収できるマネジメント料に制限がかかってくるだろう。
近年相次ぐ大物タレントや有名ユーチューバーの独立は、堀江氏が予測するように、今後さらに加速していくのだろうか。
https://biz-journal.jp/2020/07/post_171129.html
>>1
公正取引委員会の注意勧告でタレントの移籍独立がやり易くなった事には触れないの?
>>1
5度目の打ち上げ失敗 ホリエモンのロケット事業に経産省が巨額の血税を投入していた!
年金デモを「税金泥棒」と攻撃しながら…
2015年度 1800万円
2016年度 1800万円
2017年度 1800万円
2018年度 2997万6千円
2019年度 5247万6千円
2020年度 5300万円
男娼
*事情
男娼グループが大人気の異常な国だね
中の人から掘られてるな
結局ユーチューバーの所属事務所も
ふつうの芸能事務所も
同じやんけ
ゼンカモン「脱税は止まらない」
いや知ってるし
>>7
まあこれを顔出して言えるようになったのはでかいんじゃね
素人でも予想できることをドヤ顔
存在がウザー
みんな知ってる事しか言ってなくね?
裏側とは一体
ジャニーズとか時代遅れだもんな
こっちとしたら、テレビだろうがネットだろうが面白かったらイイ
資本主義経済では大資本が強いことは最初から分かりきっている。
だから大企業に属したほうが得。
起業家は資本主義社会ではどんどん減る傾向にある。アメリカでも同じ。
>>17
米国には目ざとい弁護士がいるので*経営は簡単ではない
ただし*法律事務所はなぜか守られている
リベラル利権で太っているのが法曹界なんだよな
米国でも稼ぎ損なうクリエイターは多い
芸能事務所にいるタレントは
無能で魅力も実力もないからな。
一番は
芸能事務所と取引するテレビ局、企業自体が違法行為仲間だと視聴者は理解し始めている。
属していないタレントの方が
社会的清潔感があるんだよな
流○と春○の代わりになって欲しい
堀江主導でCAAやWMEみたいなのを立ち上げればいいのに
ロケットの失敗も止まりません
「おれがお世話になったのはジャニーさんであり、今のジャニーズにはジャニーさん居なくて、事務所にはもう恩は返せたかなぁと」
キムタックがあの自分に酔った口調でマスゴミに囲まれてこう話すの未来はみえますた
芸スポ並のことしか言ってなかった
犯罪者が偉そうに
お前が分析したからって何だっちゅうねん。
口が軽い野郎だな
メスイキが止まらない
誰でも言ってることしか言ってないな
人脈自慢でしかないな
>>28
まあ東大入学とメスイキしか凄いことしてないし
youtube も視聴回数は詐欺だからな
デビューしたてのアイドルが6000万再生も稼げるわけない
UUUMを退所した木下ゆうかや関根理紗から、マネジメント料
(タレント8 事務所2)が高すぎるとの不満を聞いたと暴露
吉本なんかは タレント1で事務所が9なんだがな
これが5対5とか6対4だとすっごくタレントに優しい事務所
ユーチューバーはタレント19対事務所1ぐらいで企業案件やら
節税やらコラボとかやりたいってやつが増えたんだろう
>>31
利益の8:2なら良いが、UUUMは売り上げの8:2の配分なので、もし原価率が50%なら、UUUMが利益の40%をもっていく事になる。
渡部もyoutubeで再生されてんだからテレビ出なくても食って行けるだろうしな
知名度ある奴はやった方がいいよ テレビ出るのがアホらしくなるよ
誰でも知ってることじゃね?
ワイドショー好きのおっさんかよ
ただの居酒屋トークだけど信者にとってはありがたい話?w
ネット出演もタレント飽和状態になればコネが必要になってくるのでは?
もっと裏を暴露しろよ
5chの書き込みと変わらない浅さじゃねーか
浅い
野菜食べないから