鈴木 康裕 (すずき やすひろ) は、日本の厚生労働官僚。医師資格を持つ医系技官。 1984年慶應義塾大学医学部卒業後、厚生省入省。 1998年世界保健機関派遣、2005年厚生労働省医政局研究開発振興課長、2009年厚生労働省新型インフルエンザ対策推進本部事務局次長、2010年厚生労働省保険局医療
3キロバイト (215 語) - 2020年8月1日 (土) 07:29



(出典 www.mhlw.go.jp)


鈴木前医務技官がアビガンを不承認など官邸に反発した様ですけど、何か理由があるでしょう…

1 シュードモナス(東京都) [US] :2020/08/02(日) 20:23:57.32


厚生労働省は31日、医系技官トップの鈴木康裕医務技監が退任し、後任に福島靖正国立保健医療科学院長を充てる人事を発表した。新型コロナウイルスへの対応に当たるさなか、治療薬や検査体制への対応などで中心的存在を担ってきた鈴木氏の交代には、治療薬候補「アビガン」の承認などをめぐる首相官邸側の不満が背景にあるとの見方がくすぶる。

アビガンをめぐっては、安倍晋三首相が当初、「5月中の承認を目指したい」と表明。しかし、企業治験や臨床研究で有効性が確認されない中、鈴木氏は「あくまで科学的に判断すべきだ」として、早期承認に一貫して慎重姿勢を示してきた。厚労省には薬害をめぐり強い批判にさらされた過去があり、こうした苦い経験を踏まえたものだ。
 感染が収まらない中、官邸筋からは「気持ちは分かるが、もう少し何とかできないのか」といら立ちの声もあった。省内では、今回の人事について、官邸側の意向が影響したのではないかとの見方が出ている。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020073101039&g=pol





68 レンティスファエラ(SB-iPhone) [US] :2020/08/02(日) 20:56:20.25

>>1
官僚と戦い、こういうのはどんどんやるべき
日本には内部の敵が多過ぎる


75 ネイッセリア(東京都) [ニダ] :2020/08/02(日) 21:00:32.80

>>1
> 「あくまで科学的に判断すべきだ」として、早期承認に一貫して慎重姿勢を示してきた。
> 厚労省には薬害をめぐり強い批判にさらされた過去があり、こうした苦い経験を踏まえたものだ

嘘吐け…
大手製薬会社の意向に従って、ずっと抵抗してきただろうが


2 ゲマティモナス(東京都) [US] :2020/08/02(日) 20:25:33.95

無能か(笑)


3 ストレプトスポランギウム(名も無き村) [GB] :2020/08/02(日) 20:26:05.10

これはいいんじゃね


4 アキフェックス(家) [ニダ] :2020/08/02(日) 20:26:35.02

利権だろ*よ


5 ジアンゲラ(北海道) [BY] :2020/08/02(日) 20:27:19.46

確かに承認しないとは無能過ぎる
更迭やむ無しでは?


6 アナエロプラズマ(中部地方) [US] :2020/08/02(日) 20:27:26.03

保身か省益か知らんが、非常事態に杓子定規な判断しかできんのはあかんやろ


7 レジオネラ(東京都) [US] :2020/08/02(日) 20:27:42.03

今井もはよ


8 スネアチエラ(茨城県) [CN] :2020/08/02(日) 20:27:43.67

この記事のくすぶるだの見方が出てるだの全部時事通信の想像だよね?


25 バチルス(家) [AU] :2020/08/02(日) 20:34:20.05

>>8
コレ 全部妄想


9 レジオネラ(千葉県) [US] :2020/08/02(日) 20:27:53.32

やっぱ利権か


10 ビブリオ(庭) [EG] :2020/08/02(日) 20:28:12.30

大勢の男の*が一時的とは言えアビガンに染まっちゃうしな

ま、お前らのは使い道ないから良いけど


11 オピツツス(東京都) [US] :2020/08/02(日) 20:28:18.36

エビデンスとやらにこだわって*まくった奴だろ


12 クロマチウム(東京都) [GB] :2020/08/02(日) 20:29:00.44

見方という言葉で誤魔化さないでそう判断にたる根拠を持ってこいや


13 アカントプレウリバクター(SB-Android) [TR] :2020/08/02(日) 20:29:05.98

富士フイルム推しではなかった人?


14 アナエロプラズマ(東京都) [US] :2020/08/02(日) 20:29:08.60

数年後、予期しなかった薬害で被害者続出しなければいいけどね。


28 デスルフレラ(茸) [US] :2020/08/02(日) 20:34:40.55

>>14
現状で数年後の予期しなかった薬害とかどうやって回避するのかと
レムデシビルでも一緒やん


30 アナエロプラズマ(東京都) [US] :2020/08/02(日) 20:36:34.91

>>28
その可能性を少しでも減らすのが、治験などの承認プロセスだろ。
やることやって被害が出たならまだ分かるけど、承認プロセスをすっ飛ばして被害出たら誰が責任取るのか。


38 パルヴルアーキュラ(群馬県) [VN] :2020/08/02(日) 20:39:10.19

>>14
もうインフルエンザ薬として治験して認可されてるんだぞ


59 スフィンゴモナス(SB-iPhone) [US] :2020/08/02(日) 20:50:42.40

>>14
新薬じゃあるまいし


15 プロカバクター(埼玉県) [ニダ] :2020/08/02(日) 20:31:06.96

これは官邸が正しい石頭のバカ官僚なんてドンドン更迭しろ


16 アクチノポリスポラ(兵庫県) [ID] :2020/08/02(日) 20:31:28.40

競合他社と繋がってただけだろ
つまり利権だな


18 クロマチウム(東京都) [BR] :2020/08/02(日) 20:31:57.26

村井ワクチンじゃねーんだから海外で承認されて
日本で承認されないっておかしいだろ


19 ストレプトミセス(奈良県) [KR] :2020/08/02(日) 20:32:31.14

いや、アビガン急ぐ必要はもうない
初期におけるアホのパニック防止策として十分役に立ってくれた


20 フソバクテリウム(茸) [JP] :2020/08/02(日) 20:32:40.02

妄想を見方がくすぶる、なんていうゴミみたいな表現でごま*なよ


21 アシドチオバチルス(家) [JP] :2020/08/02(日) 20:32:45.29

あるとの見方がくすぶる
あるとの見方がくすぶる
あるとの見方がくすぶる
あるとの見方がくすぶる
あるとの見方がくすぶる


22 シュードアナベナ(東京都) [US] :2020/08/02(日) 20:32:53.82

ほーほーほー
こりゃワクワク


23 フランキア(愛知県) [CA] :2020/08/02(日) 20:33:41.66

逆らう者は


24 デイノコック(東京都) [DE] :2020/08/02(日) 20:33:47.67

さすが売国政権だ
マトモな人間を容赦なく切り捨てる
バカしか居ない政権w


26 フランキア(終末幻想都市ギギギ) [ニダ] :2020/08/02(日) 20:34:28.25

てかさー、コイツにすべての決定権があったの?たった一人に???


27 キロニエラ(神奈川県) [US] :2020/08/02(日) 20:34:33.57

これ、上の公務員にとって
天下り先とモロ関係してくるから
露骨に自分の利益優先すんだよ


29 クラミジア(大阪府) [ニダ] :2020/08/02(日) 20:34:42.43

アビガンの会社が天下り受け入れてなかったからとか噂あったが。


31 アルテロモナス(岐阜県) [JP] :2020/08/02(日) 20:36:59.83

多分、英断と評価されそう


32 テルモリトバクター(SB-Android) [US] :2020/08/02(日) 20:37:15.81

やっぱり妨害があったのかよ


33 アシドチオバチルス(光) [RU] :2020/08/02(日) 20:37:24.17

悪の組織厚労省に破防法適用はよ


34 シントロフォバクター(大阪府) [KR] :2020/08/02(日) 20:37:32.69

これは賛成。


35 クラミジア(大阪府) [ニダ] :2020/08/02(日) 20:37:44.26

星新一のお父さんの製薬会社も厚生省の圧力で潰されたんだっけ。


36 パルヴルアーキュラ(群馬県) [VN] :2020/08/02(日) 20:37:55.08

妄想を隠そうともしなくなったなw


37 シネココックス(ジパング) [US] :2020/08/02(日) 20:38:34.86

安部首相さすがです!頑張りました。
色々失礼な事をかきましたが
最後はやる男だと分かりました!
これからも、首相としてやり続けて下さい!
そして、国民の敵である官僚を凝らしめて下さい!
安部首相応援します🚩😃🚩


39 アナエロプラズマ(埼玉県) [CN] :2020/08/02(日) 20:39:39.70

天下りゾンビの忖度役人しか残らないシステム
終わってる


40 シネルギステス(SB-iPhone) [EU] :2020/08/02(日) 20:40:29.74

この技官はパヨ堕ちして聖人コースやね
将来安泰。数年後は東京都知事も視界に入ってくるで