ガンダムシリーズ一覧(ガンダムシリーズいちらん)は、これまでに日本国内で発表された『機動戦士ガンダム』を始めとする一連の作品群のタイトルである。 各作品はいくつかの世界を共有して発表されているため、それぞれの世界と主となる作品の発表順に表記した。メインとなる作品(多くの場合テレビアニメ)に準じた副次
58キロバイト (8,228 語) - 2020年8月6日 (木) 00:19



(出典 amd.c.yimg.jp)


ガンダムがBSで放送ですか!
楽しみですね!

1 グリコミセス(SB-Android) [US] :2020/08/05(水) 20:09:16.94


【ガンプラ40周年記念】劇場版『機動戦士ガンダム』三部作がBS11にて8月7日より3週連続でノーカット放送!

https://news.yahoo.co.jp/articles/e4a8627e1ed9ff8f2bec507f37e5aa6bf0730b7b

(出典 amd.c.yimg.jp)


 2020年8月7日より、ガンプラ40周年記念特番として、劇場版『機動戦士ガンダム』三部作が、BS11にて3週連続ノーカット放送が決定した。

【この記事の画像をもっと見る】


 また、各劇場版本編の後には“ガンダム・ガンプラ最新情報コーナー”も実施予定となっている。ナレーションを担当するのは池田秀一さん(シャア・アズナブル役)を予定していたが、体調不良により、古谷 徹さん(アムロ・レイ役)に変更されている。

 BS11を視聴するには、テレビリモコンの放送切替からBSボタンを選び、リモコンの11ボタンを押すことで視聴が可能だ。詳しくはこちらのページを見ていただきたい。

放送予定

放送局:BS11

劇場版『機動戦士ガンダム』+情報コーナー


放送日時:2020年8月7日 18時28分~20時58分
番組情報はこちら

劇場版『機動戦士ガンダムII 哀・戦士 編』+情報コーナー


放送日時:2020年8月14日 18時28分~20時58分
番組情報はこちら

劇場版『機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙 編』+情報コーナー


放送日時:2020年8月21日 18時28分~20時58分
番組情報はこちら





68 ストレプトミセス(埼玉県) [US] :2020/08/06(木) 02:20:11.39

>>1
コロナ落としを食らったか


2 リケッチア(兵庫県) [IT] :2020/08/05(水) 20:10:39.59

安倍や柳井を名前からして在日とか言ってるネトウヨ連中 高畑勲はどうなんのw


8 アナエロプラズマ(やわらか銀行) [US] :2020/08/05(水) 20:20:19.53

>>2
どんなスレでも突然ネトウヨやアベの話を始める奴てなんかの病気?


14 ジオビブリオ(岐阜県) [ニダ] :2020/08/05(水) 20:26:33.27

>>8
火病


22 ゲマティモナス(東京都) [EU] :2020/08/05(水) 20:38:36.28

>>2
なんでパクさんって呼ばれてたの


41 シネルギステス(茸) [BG] :2020/08/05(水) 21:15:41.16

>>22
>>1に書いてあるんだけど…

>そんな富野氏に、高畑さんの演出と他の演出家との違いを訊ねると、「こういう話をすると、ついパクさんって呼び方になっちゃうけど」と、パンをパクパク食べる姿からつけられた高畑さんの愛称を口にしながら、明確な答えをくれた。

ごめん>>4だった


44 デイノコック(SB-iPhone) [US] :2020/08/05(水) 21:23:13.03

>>41
なんでパクパク食うのはパンだけなのにパクさんなんだよ


95 ニトロスピラ(光) [DE] :2020/08/06(木) 08:49:26.24

>>44
デブは色々食うのにピザって呼ばれるようなもんだろ?


62 テルモデスルフォバクテリウム(神奈川県) [CA] :2020/08/06(木) 00:37:06.15

>>22
パンをパクパクはカモフラージュ説もあるんだよね
普通に朴さんだったと
真偽はわからん


88 ヘルペトシフォン(ジパング) [BE] :2020/08/06(木) 08:00:14.72

>>22
パンをパクパク食うから(マジ


3 シネルギステス(家) [US] :2020/08/05(水) 20:11:23.32

コイシクテ ツノルオモイ


4 グリコミセス(SB-Android) [US] :2020/08/05(水) 20:11:33.86


富野由悠季が語る『ガンダム』のリアルを生んだ“高畑勲イズム” 「高畑さんは僕にとっても師匠」
https://www.oricon.co.jp/special/51017/

そんな富野氏に、高畑さんの演出と他の演出家との違いを訊ねると、「こういう話をすると、ついパクさんって呼び方になっちゃうけど」と、パンをパクパク食べる姿からつけられた高畑さんの愛称を口にしながら、明確な答えをくれた。

「対象への理解が正確でなければならない、ということを追求してきた監督が高畑勲です」

 「名作劇場シリーズの打ち合わせで、一人のキャラが400字詰めの原稿用紙2枚分喋るシーンがありました。ロボットものならワンカット5秒でも長いのに、何人かが焚き火しながら話しているだけのワンカットに1分以上もある。
だから『このシナリオの通りで切っていいんですか? 長すぎるから整理したいんですけど』と高畑さんに聞くと、『駄目ですよ。だってシナリオはそう書いてあるから。
もしかしてセリフわからない?』『いや、分かりますよ』『あなたがわかったなら、それでいいじゃない』と。理由を聞いても『子供は分かれば見る』としか説明してくれませんでした。そんなコンテは楽でいいですよ、でも子どもがこれを見てられるの? と疑問に思っていました」(富野氏)

 だが、それは言ってしまえば「子どもの理解力を舐めるなよ」という話でもある。それを高畑さんに教えられたと富野氏は振り返る。「つまり、1分耐えられるセリフやストーリーが作れるのか、それがアニメの勝負だと教えられたんです。
それに気づいたのはその仕事の20年後ですが、逆にいうと、高畑勲という人はずっとその方法論でやってきた方なのです。そういった意味でも、僕は高畑さんの“影響下”で仕事をしていた」と、“高畑イズム”の影響を富野氏は語った。


6 クロマチウム(東京都) [US] :2020/08/05(水) 20:18:36.48

>>4
>1分耐えられるセリフやストーリーが作れるのか、それがアニメの勝負だと教えられた


あまり活かされてないとか言ったらアカンで


65 ネイッセリア(大阪府) [JP] :2020/08/06(木) 02:10:28.78

>>6
ドラゴンボールのことか


5 ロドバクター(関東地方) [KR] :2020/08/05(水) 20:11:57.59

池田秀一体調不良って大丈夫か


15 ロドバクター(神奈川県) [CN] :2020/08/05(水) 20:27:12.70

>>5
夏バテだって言ってたよ


55 エンテロバクター(東京都) [KR] :2020/08/05(水) 21:53:44.44

>>5
飲み過ぎだろw


69 シュードアナベナ(大阪府) [US] :2020/08/06(木) 02:54:53.13

>>5
若いのさ


76 プロピオニバクテリウム(やわらか銀行) [GB] :2020/08/06(木) 03:55:06.10

>>5

(出典 i.imgur.com)


84 デスルファルクルス(やわらか銀行) [IN] :2020/08/06(木) 07:30:38.56

>>5
パワーダウンだと!?


93 ニトロスピラ(光) [DE] :2020/08/06(木) 08:43:00.41

>>5
おっさんだからさ


7 メチロフィルス(千葉県) [NL] :2020/08/05(水) 20:19:20.52

ライリーライリー


9 シュードノカルディア(兵庫県) [ES] :2020/08/05(水) 20:20:36.76

エゥーゴとティターズの組織図が子供にはわかりにくかったわぁ


12 デスルフォビブリオ(東京都) [US] :2020/08/05(水) 20:23:51.62

>>9
ティターンズがジオン系の機体使うのがあかん


25 セレノモナス(埼玉県) [BY] :2020/08/05(水) 20:46:15.20

>>12
初期のSDガンダムは開き直ってティターンズをジオン、ネオジオン扱いするもんだから
SDから入って再放送を見てたキッズは余計に分かりにくくなってるという


34 クラミジア(光) [BE] :2020/08/05(水) 21:03:00.50

>>25
後付けでお子様には見れたもんじゃないが
0083 StardastMemorysを見ないとティターンンズ発足までがわからんもんな


90 アクチノポリスポラ(東京都) [ニダ] :2020/08/06(木) 08:09:30.19

>>12
ほんこれ


92 スフィンゴモナス(神奈川県) [US] :2020/08/06(木) 08:36:15.83

>>9
今でも、ティターンズってなに?って感じだな俺は。
エゥーゴもよく分からん。
同じ連邦内なのになんで好き勝手できてるの?
連邦軍に入って人事異動でたまたまティターンズに配属されたりするの?とか。エゥーゴもティターンズも給与は連邦からでてるの?とか。


99 オセアノスピリルム(東京都) [MA] :2020/08/06(木) 14:59:08.00

>>92
だからティータイムズにしておけとあれほど・・・


10 ネイッセリア(やわらか銀行) [IT] :2020/08/05(水) 20:23:32.73


(出典 i.imgur.com)


52 バクテロイデス(東京都) [US] :2020/08/05(水) 21:42:17.54

>>10
なにこれ(笑)


81 キネオスポリア(神奈川県) [FR] :2020/08/06(木) 04:46:35.15

>>10
不覚にもわろた


89 マイコプラズマ(長崎県) [US] :2020/08/06(木) 08:00:29.25

>>10
トニーたけざきが描いてそう


11 ビブリオ(光) [US] :2020/08/05(水) 20:23:46.31

Gレコはわざと難解に作ってるのかな、とは思う
主人公が世界を見て回るというテーマだから、同じ組織の中でも派閥があるような世界の複雑さをあえて表現したのかなと


18 プロカバクター(東京都) [US] :2020/08/05(水) 20:30:10.75

>>11
劇場版見たら冒頭から、ああこのセリフひとつで随分理解度変わるなと思ったよ


13 カンピロバクター(SB-Android) [US] :2020/08/05(水) 20:26:24.69

いや
ガキ向けのもんってのは
大人向けに作るもんだ
カリキュラマシーンとかどうみても大人向けだろ


16 プロカバクター(東京都) [US] :2020/08/05(水) 20:28:05.66

エゥーゴがなんでネオジオンに接触したのかがいまだにわからん


19 プロカバクター(神奈川県) [RU] :2020/08/05(水) 20:32:27.98

>>16
ジオンの残党狩り組織であるティターンズはネオジオンの天敵みたいなもんだから、
敵の敵は味方理論で、共通の敵であるティターンズ打倒のために共闘しようとした


33 キロニエラ(山梨県) [ニダ] :2020/08/05(水) 21:01:00.11

>>19
そのくせティターンズの残党がネオジオンに亡命してるから更にわけがわからん


94 ニトロスピラ(光) [DE] :2020/08/06(木) 08:45:18.63

>>33
幹部ならともかく、パイロットにしたら転職みたいなもんでしょ?


30 プロカバクター(埼玉県) [US] :2020/08/05(水) 20:58:11.33

>>16
両方とも宇宙人だから
地球至上主義のティターンズは両方の敵だろう


17 デスルフォビブリオ(東京都) [US] :2020/08/05(水) 20:28:15.26

声優の体調不良と言えば妊娠だろ


60 プニセイコックス(茸) [ニダ] :2020/08/05(水) 23:55:21.19

>>17
留学とかも


20 オセアノスピリルム(光) [US] :2020/08/05(水) 20:36:30.28

富野語の会話は聞いてて疲れる。
1分も持たない。


21 クロマチウム(東京都) [US] :2020/08/05(水) 20:38:07.35

おおざっぱに地球対宇宙の構図で考えると
1stは連邦(地球)側に主人公がつき、Zでは逆に主人公は宇宙側についた
この辺が分かりにくくなってる原因かと
アムロたちが連邦側についたのは偶然みたいなものだけど


26 プロカバクター(東京都) [US] :2020/08/05(水) 20:49:41.88

>>21
そこら辺がマジわかんねえ
エゥーゴにハヤトとかいるし


35 プロカバクター(埼玉県) [US] :2020/08/05(水) 21:03:38.55

>>26
それはファーストがおかしいんだよ
何でコロニー人が地球連邦で戦ってるのか


38 ハロプラズマ(石川県) [JP] :2020/08/05(水) 21:07:31.30

>>35
地球連邦の統治に不満がそれほどないコロニーのほうが多かっただけでね
あくまで跳ねっ返りのサイド3が連邦に反旗ひるがえしただけ感覚。その内に大半の連邦側コロニーはジオンの核攻撃で殲滅させられたから
一年戦争時はむしろジオンの奴らぶっ*てやりたいなコロニー住人の方が多い気するぜ

しかしそんなのも戦後にはアースノイドとスペースノイドの戦争だったことにすり替えられちゃうと


23 ハロプラズマ(石川県) [JP] :2020/08/05(水) 20:44:29.39

前作の主人公側組織が悪役になり、前作敵組織残党が新作の主人公側になるってのは普通にショッキングでインパクトあるんだしそのままで行けばよかったのに
ティターンズカラーのジム2とかネモが悪役で、ハイザックとかマラサイが味方でよかったやん


24 デスルフォビブリオ(東京都) [US] :2020/08/05(水) 20:44:32.19

正直ゼータは何を争点として争ってるのかよくわからない
派閥が対立してるのはわかるんだけど具体的に何が折り合わずどういう決着を目指してるのか


32 プロカバクター(埼玉県) [US] :2020/08/05(水) 21:00:05.43

>>24
地球至上主義と宇宙人の戦いだろ
地球連邦対ジオンとおなじやん


39 デスルフォビブリオ(東京都) [US] :2020/08/05(水) 21:13:01.78

>>32
組織の対立の構図はわかるけどそれが戦争に発展してる構図がよくわかんないんだ
ジオンは独立戦争だから争点がわかりやすいんだけどエゥーゴとティターンズって何を巡って争ったの
最初から目標が相手組織の壊滅ってわけじゃないでしょ


54 ハロプラズマ(茸) [US] :2020/08/05(水) 21:47:21.90

>>39
何が難しいのか分からん
太平洋戦争で日本人がアメリカ人と戦ったのは彼らが日本に生まれたからに過ぎない
アジアの独立だとか社会主義や共産主義への反抗を理由に戦ったヤツがどれだけいるというのだ


27 ロドバクター(東京都) [UY] :2020/08/05(水) 20:53:30.89

レコアの動きで余計分けわからんくくなった


28 ハロプラズマ(石川県) [JP] :2020/08/05(水) 20:55:31.20

ティターンズはジャミトフが「地球圏の生産活動が宇宙に上がるのは仕方ないが、手綱は地球が取る。スペースノイドは一生社畜」
しかし他のティタメンツは、自分がトップになって地球牛耳ることしか考えてない

エゥーゴはスポンサーがほぼ宇宙企業のアナハイムで、ティタがいると商売上がったりなので潰したい
そこにスペースノイドの自治権拡大するくらいの譲歩はしてもいいんじゃないのっていう連邦の融和派と
連邦コロスのジオン残党が参加

連邦に危険視されたアムロは軟禁され、後に反連邦としてエゥーゴ参加
ハヤトは反連邦組織のカラバに入り地球で活動
シャアはアクシズにいられなくなってクワトロになって反連邦のエゥーゴに合流

アクシズは、連邦の事実上の内乱に付け込んで勢力拡大、うまく行けば地球圏制服を画策

連邦は当初はティターンズとべったりだったけど、ティターンズがジャブロー核爆発のしっぽ掴まれ劣勢になるなり即見捨てて
しれっと最初からティターンズに操られてただけです被害者なんですアピールしつつエゥーゴを取り込んじゃうと

こんなもんやろか


29 デスルフォビブリオ(東京都) [US] :2020/08/05(水) 20:56:11.82

シロッコの乗っ取りで敵の方針もよくわからなくなってカミーユがなんかブチ切れて敵も味方も更地になって終わるゼータ


31 シネルギステス(熊本県) [US] :2020/08/05(水) 20:59:56.37

つまり、1分耐えられるセリフやストーリーが作れるのか、それがアニメの勝負だと教えられたんです。


なるほど、これがブレンのに繋がるのか。
ごめん、よくわかんなかった。会話がオーガニックすぎて


36 スネアチエラ(東京都) [US] :2020/08/05(水) 21:05:35.44

子どもの定義をお願いしますわ


37 シネルギステス(熊本県) [US] :2020/08/05(水) 21:06:46.79

富野作品じゃないけど、0083で主人公の仲間達がティターンズの制服を着る結末はショックだった。
あのグダグタな連邦の首脳部をみれば、やる気と能力のある有望な奴はティターンズに行ってしまうのもわかる。


40 シュードアナベナ(茸) [US] :2020/08/05(水) 21:14:53.00

IFで未完だが近藤漫画のサイドストーリーオブガンダムΖが1番解りやすいエゥーゴがジオンの残党でティターンズに対抗する組織
アムロはティターンズに軟禁されてて何故かジオン残党のエゥーゴに居るカミーユがアムロを救出する漫画
ラストでモノアイのZグスタフ(ガンダム)出てきてどっちが乗るかと思ってたら続編が出ずに未完なんだもん…