電気自動車 (EVからのリダイレクト)
電気自動車(でんきじどうしゃ、electric vehicle)とは、電気をエネルギー源とし、電動機(モーター)を動力源として走行する自動車である。EVの略称が一般的に用いられる。内燃機関(ICE)を持たない事から、走行中にCO2やNOxの排出が無いゼロエミッション車である。
100キロバイト (14,224 語) - 2020年7月31日 (金) 03:40



(出典 blogimg.goo.ne.jp)


1回の充電で1000キロも持続する電気自動車ですか!
これなら充電する場所に行く頻度が少なくなるから良いですね!
期待します!

1 電気うなぎ ★ :2020/08/07(金) 19:54:01.75 ID:Noj0OUp99.net

1回の充電で東京から福岡までの1000キロメートルを走る電気自動車(EV)は実現できるのか。現在のリチウムイオン電池をしのぐ蓄電池の有力候補に「フルオライドイオン電池」が名乗りを上げた。

京都大学とトヨタ自動車のチームが原型を試作し、電気をためる性能をリチウムイオン電池の7倍に高めるメドをつけた。答えが出たと考えるのはまだ早いが、世界中の研究者が解を探っている。



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2020年8月7日 11:26
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO62404420X00C20A8TJM000?s=4


(出典 Youtube)





64 不要不急の名無しさん :2020/08/07(金) 20:21:45.10 ID:zj9XNiaG0.net

>>1
以外な家電メーカーが帯電性能15倍の電池ほぼ開発してんだよな
今劣化試験してるけど、3ヶ月目でまだまだ劣化してないからね


66 不要不急の名無しさん :2020/08/07(金) 20:22:37.31 ID:aoyEhbzF0.net

>>1
おまえ全個体電池つくってたんじゃねーのか?あ?


81 不要不急の名無しさん :2020/08/07(金) 20:33:33 ID:n+9XYsQY0.net

>>66
whole individual battery


2 不要不急の名無しさん :2020/08/07(金) 19:55:53 ID:g7rVHnHG0.net

猪木の永久電池はどうなった?


3 不要不急の名無しさん :2020/08/07(金) 19:55:53 ID:sjgBBjYH0.net

割烹着はやめような


4 不要不急の名無しさん :2020/08/07(金) 19:56:13 ID:gez/Zcq60.net

なぜ、トヨタチームだけで出来ない?


5 不要不急の名無しさん :2020/08/07(金) 19:56:33 ID:gRsw8/Z80.net

テスラの猛攻で水素諦めてEVにシフトしたか


52 不要不急の名無しさん :2020/08/07(金) 20:14:37 ID:dYFWLtec0.net

>>5
トヨタは前から全方位


6 不要不急の名無しさん :2020/08/07(金) 19:56:39 ID:aj2kVsrP0.net

scibの魅力


7 不要不急の名無しさん :2020/08/07(金) 19:57:06 ID:zO/bXE170.net

トヨタは、京大院卒多すぎ。


8 不要不急の名無しさん :2020/08/07(金) 19:57:33 ID:UJOX05/60.net

もちはどうなの?1か月使ったら劣化とかないよね


9 不要不急の名無しさん :2020/08/07(金) 19:57:58 ID:hfvAext20.net

で、満充電するのに何時間かかるの?


10 不要不急の名無しさん :2020/08/07(金) 19:58:00 ID:7JYq5MxA0.net

出川が乗ってるやつを1000km走れるようにしてあげて


20 不要不急の名無しさん :2020/08/07(金) 20:02:15 ID:xgnMg03M0.net

>>10
番組成り立たないw


11 不要不急の名無しさん :2020/08/07(金) 19:58:22 ID:4QhVU9iM0.net

東京大阪間が持てばいいよ


12 不要不急の名無しさん :2020/08/07(金) 19:58:33 ID:zO/bXE170.net

ベンツは水素自動車絶賛開発中だがな。


14 不要不急の名無しさん :2020/08/07(金) 19:59:33 ID:8C4OVb0F0.net

>>12
日本は下火だよな。電池の方が遥かに環境負荷率高いのにな。


13 不要不急の名無しさん :2020/08/07(金) 19:58:52 ID:8C4OVb0F0.net

これはなかなか面白いが、いつの間にか、中国や韓国が製品化してそうだな。


49 不要不急の名無しさん :2020/08/07(金) 20:12:51 ID:oUKsnOyH0.net

>>13
どうせ共同研究と称してタダで技術やるだろ
じゃねーとスパイがうざい


15 不要不急の名無しさん :2020/08/07(金) 19:59:50 ID:fCXZRR4q0.net

こういう次世代電池、1000回は発表されてるが、何一つ量産されていない。
リチウムイオンの量産効果は当面抜けない。


25 不要不急の名無しさん :2020/08/07(金) 20:05:40.33 ID:TjZQOJvo0.net

>>15

ノートパソコンが燃料電池で動く時代になるって話もあったなあ。


36 不要不急の名無しさん :2020/08/07(金) 20:08:49.64 ID:X1lochyd0.net

>>25
核を使った家庭用発電機って話も昭和の頃にあった


16 不要不急の名無しさん :2020/08/07(金) 20:00:39 ID:/76TQKPD0.net

おい!全固体はどうした


62 不要不急の名無しさん :2020/08/07(金) 20:21:12.07 ID:FOLP4vFx0.net

>>16
「フルオライドイオン電池」は2018年にホンダ・リサーチやNASA(米航空宇宙局)が、室温で使用可能なフッ化物イオン電池を作製する方法を発見しており、現行電池の8倍長持ちするとされていた
このフッ化物イオン電池は電解質が液体だが、トヨタと京大は固体電解質を用いたようだ


17 不要不急の名無しさん :2020/08/07(金) 20:01:16 ID:xgnMg03M0.net

原型の試作か
10年後くらい?


18 不要不急の名無しさん :2020/08/07(金) 20:01:41 ID:sjgBBjYH0.net

無駄無駄、詳細知らないけど名前見るに役所が「安全性立証出来てない」って言ってる間に他に美味しい所食われてるよ


19 不要不急の名無しさん :2020/08/07(金) 20:02:04 ID:mthqLwIn0.net

そろそろ本命のお出ましか


21 不要不急の名無しさん :2020/08/07(金) 20:03:44.22 ID:w0atX2V/0.net

まぁ現実的にはそんなに走んなくて良いけどな
重量とか体積の基準もないのに
こんなキャッチフレーズは無いんじゃないかって
趣旨はわかるから言いたかないけど、でも言っちゃうよね


22 不要不急の名無しさん :2020/08/07(金) 20:04:23.80 ID:YKUuw4jQ0.net

トローリーバス構造を今どきの技術でリメイクすれば良いのに。
信号待ちとか、高速道路で充電セクション設けたら良いのに。


23 高篠念仏衆さん :2020/08/07(金) 20:04:33.93 ID:NurbGVcL0.net

電気自動車は技術無くても作れる


24 不要不急の名無しさん :2020/08/07(金) 20:04:47.29 ID:RFHISUqV0.net

原子力にすりゃいいのになんでやらないの?


26 不要不急の名無しさん :2020/08/07(金) 20:05:45.33 ID:ACapCWMl0.net

一番製品化早そうなのは日産が関わってる樹脂電池だっけ?


27 不要不急の名無しさん :2020/08/07(金) 20:05:59.04 ID:JLlAayB00.net

電池なんだからぽいぽい交換しちまえばいいだろ


28 不要不急の名無しさん :2020/08/07(金) 20:06:29.69 ID:mFnoLPJ60.net

全個体電池はどーなった


34 不要不急の名無しさん :2020/08/07(金) 20:07:48 ID:7I1dZotF0.net

>>28
そっちもやってる
コロナワクチンと一緒でどれが当たりかわからんので色々やってる


29 不要不急の名無しさん :2020/08/07(金) 20:06:46.27 ID:D6Bc9Taa0.net

充電時間が問題


30 不要不急の名無しさん :2020/08/07(金) 20:06:51.29 ID:/2pJlixs0.net

全固体もそろそろ形になりそうだし
どうも電池確保が電動社会の勝利条件と見ているのかな


31 不要不急の名無しさん :2020/08/07(金) 20:07:00.43 ID:n08tjYnY0.net

京都大学の内本喜晴教授らやトヨタは、リチウムイオンの代わりにフルオライド
(フッ化物)イオンが充放電を担う次世代電池の原型を作った。フッ素と銅やコ
バルトを含む正極とランタンの負極のペアで調べ、電気をためる容量でリチウム
イオン電池を上回る性能を確かめた。

現行のEVでも、1回の充電で走れる距離はリチウムイオン電池の更新や減速時の
力を電気に変える工夫などで延びている。条件によっては約600キロメートルを
走る車種が米テスラや日産自動車にはある。

それでも専門家は、リチウムイオン電池の電気をためる性能を示す「エネルギー
密度」に理論上の限界を感じ、大幅な性能向上は見込めないと考えている。

京大などがフッ化物イオン電池に目をつけたのは、リチウムイオン電池の限界を
超えるエネルギー密度が可能とみられるからだ。


40 不要不急の名無しさん :2020/08/07(金) 20:09:52.34 ID:xgnMg03M0.net

>>31
リチウムの原子量3で、電子一つ保持するんだよな
化合物とかが電子一つ保持じゃ、リチウムが圧勝にならないのはなんでだろう


60 不要不急の名無しさん :2020/08/07(金) 20:18:55 ID:teFtzkPp0.net

>>40
活物質としてはリチウム単体じゃなくてリチウム化合物だよ
リン酸鉄リチウムとか、コバルト酸リチウムとか
リチウム塩に含まれるリチウムイオンが電極間を移動する


79 不要不急の名無しさん :2020/08/07(金) 20:31:33 ID:xgnMg03M0.net

>>60
ああ、なんとなくわかった
それで、もっと効率いい化合物って話になるのか
解説さんきゅー


32 不要不急の名無しさん :2020/08/07(金) 20:07:18.87 ID:SJbrGfoX0.net

幾ら研究費を投入する予定なのでしょう?> トヨタさん 1千億?


33 不要不急の名無しさん :2020/08/07(金) 20:07:26 ID:RdJUaE7D0.net

充電に一週間かかります


35 不要不急の名無しさん :2020/08/07(金) 20:08:30.68 ID:BFdGnEeh0.net

トヨタがEVに本腰入れないからインフラが整備されない
日産だけ頑張っても無理


42 不要不急の名無しさん :2020/08/07(金) 20:10:15.54 ID:RdJUaE7D0.net

>>35
日産はディーラーでの充電し放題サービス辞めちゃったしなw


63 不要不急の名無しさん :2020/08/07(金) 20:21:12.66 ID:xu0L5CSU0.net

>>42
その辺のサービスを推してたのはゴーンだったんだろうな。
ゴーン全否定の今の日産にとってゴーンの臭いのする物は全部ぶち壊すだけ。


37 不要不急の名無しさん :2020/08/07(金) 20:08:52.15 ID:RdJUaE7D0.net

毎回、リチウムの数倍 という研究結果が出るのに

未だにリチウムを超える電池が市販されない

これ、10年以上前から、変わっていないじゃんw


38 不要不急の名無しさん :2020/08/07(金) 20:09:20.85 ID:f9sRohhT0.net

充電式はなー
バッテリー換装式の方が目があると思うけど


59 不要不急の名無しさん :2020/08/07(金) 20:18:14 ID:oUKsnOyH0.net

>>38
日産がやってこけた


39 不要不急の名無しさん :2020/08/07(金) 20:09:35.01 ID:7zjdoraA0.net

携帯の電池も小さくなるぞ


41 不要不急の名無しさん :2020/08/07(金) 20:10:10.79 ID:/2pJlixs0.net

日産は 全樹脂のリチウム電池で電池コストを下げて
利益確保して電動車での巻き返しを図るとか何とかいうとったな


43 不要不急の名無しさん :2020/08/07(金) 20:10:23.70 ID:I7Yw9rbk0.net

最近ソニーの車をニュースで見た気がするが


44 不要不急の名無しさん :2020/08/07(金) 20:10:37.93 ID:ai0+mCRC0.net

問題は製品化した時のエネルギー当たりの重量


45 不要不急の名無しさん :2020/08/07(金) 20:11:13.65 ID:RdJUaE7D0.net

>>44
あと、価格


46 高篠念仏衆さん :2020/08/07(金) 20:11:38.58 ID:NurbGVcL0.net


(出典 Youtube)

電気自動車の安全性どこまで進化した?
⚡︎電気の怖さ知ってるから興味ある