ドイツ連邦共和国 Bundesrepublik Deutschland 国の標語:Einigkeit und Recht und Freiheit (ドイツ語:統一と正義と自由)[要出典] 国歌:Das Lied der Deutschen(ドイツ語) ドイツ人の歌 ^
176キロバイト (21,237 語) - 2020年7月25日 (土) 22:16



(出典 president.ismcdn.jp)


ドイツの事は解りませんけど本当に都会の電気自動車派と田舎のガソリン車派と分かれていますかね…?

1 オセロット(SB-Android) [AT] :2020/07/22(水) 17:56:55.47


ドイツで深刻化する「電気自動車を好む都会人とガソリン車を好む田舎人」の対立


https://president.jp/articles/-/36981?page=1




自動車業界ではガソリンから電気へのシフトが喫緊の課題になっている。だが、なかなか電気自動車は普及しない。ドイツ在住の作家・川口マーン惠美氏は「EUにおける電気自動車へのシフトは、消費者の意思も無視して進められている。特に田舎には不満を持つ人が多い」という——。
※本稿は、川口マーン惠美『世界「新」経済戦争 なぜ自動車の覇権争いを知れば未来がわかるのか』(KADOKAWA)の一部を再編集したものです。

電気自動車

写真=iSto*.com/3alexd
※写真はイメージです
歴史を動かしたのは常に技術革命だった
電気自動車へのシフトは産業革命のようなものだ。国全体の産業構造が変化し、今まで利益を得ていた人がその利益を失う。これまで長らく続いていたヒエラルキーが崩壊する。

ただ、何らかの技術が、あるとき、唐突に新しい技術と入れ替わること自体は、別に珍しいことではない。蒸気機関車が発明されると、それまでずっと使われていた馬車が不要になり、電車ができたときは、今度は蒸気機関車が不要になった。直近では、エレクトロニクスへの転換もある。

そのたびに、大量の失業者が発生し、巷の人々は、おそらく世の中がひっくり返るほどの危機感に襲われたにちがいない。しかし、やがて、失われたと同じだけ、あるいはそれ以上の新しい雇用ができて、革命後の世界は再び普通の状態に戻っていく。
だから、現在、多くの人々に不安をもたらしているガソリン車やディーゼル車から電気自動車への移行も、最終的にはそれほど問題なく終了するのかもしれない。





23 オセロット(群馬県) [CN] :2020/07/22(水) 18:23:24.28

>>1


【池沼専用】方言警察のワンポイント日本語講座


関西ド田舎弁=田舎もん
日本語=田舎者(いなかもの)

隙あらば自己紹介wwwwwwwwwwwwwww


60 黒(東京都) [CL] :2020/07/22(水) 19:04:03.45

>>23

やろやん群馬のプロフィール

・年齢は最低でも60歳前後、もっと上の可能性も
・土方もしくは元土方で、職業差別には怒り心頭
・毎日朝から晩まで5ちゃんにいるので生活保護の可能性あり
・学歴は中卒もしくは高卒で、強い学歴コンプレックスがある
・関西系スレを一通り荒らした後はYOUTUBEを視聴するのが日課

・クレジットカードを持っていない←New!!


64 オセロット(群馬県) [CN] :2020/07/22(水) 19:12:46.78

>>60


この*俺に10日前、全部ハズレと言われたのが余程悔しかったのか毎日ストーカー行為
これって自分が言われるとダメージがある自己紹介なような気がするwwww


84 シャム(光) [TR] :2020/07/22(水) 20:57:23.59

>>64
お前がストーカー気質だろ


94 オセロット(群馬県) [CN] :2020/07/22(水) 21:26:01.55

>>84
うわっ、コイツ効いちゃってるよwww マジで効いてるwwww


25 スコティッシュフォールド(ジパング) [EU] :2020/07/22(水) 18:27:50.91

>>1
この河口湖マーン某は、ヨーロッパの微粒子汚染の首都とまで呼ばれるシュトゥットガルト在住の癖に
ドイツ政府によるクリーンディーゼル詐欺が発覚するまで、ドイツの非常に深刻な大気汚染に関しては一切ダンマリを決め込んでいた、ドイツ政府の工作員でしょ

電気なんて、30年前の初代プリウスクラスのハイブリッドですら作れないドイツの技術力で有り得ないことはドイツの人はみんな分かってるはずなのに
(現にドイツでは政府による指導で、国営メディアがディーゼルをヨイショする報道がなされており、ディーゼルの復権が甚だしい)

ドイツ政府から、ドイツは電気でクリーンだと宣伝するように依頼されたのか?
出自が卑しい奴はこれだからなぁ


74 猫又(大阪府) [GB] :2020/07/22(水) 19:57:01.31

>>25
本気で言ってるなら*


36 オセロット(群馬県) [CN] :2020/07/22(水) 18:34:27.22

>>1


【池沼専用】方言警察のワンポイント日本語講座


関西ド田舎弁=田舎もん
日本語=田舎者(いなかもの)

訛るな土人、ぶち*ぞ!


45 オセロット(群馬県) [CN] :2020/07/22(水) 18:41:50.13

>>1

ドイツ経済は古くて弱い

ドイツ製造業の問題点として、自動車のような重厚長大型産業では無敵を誇るが、ハイテクに弱くITでは遅れている。
象徴的な例が自動車のITやEVで、バッテリーやモーターは日中から輸入し、ハイテク部品も日本などに依存している。
それでも欧州やドイツではハイテク製品をなんとか製造できるものの、ITやAIとなるとシリコンバレーに太刀打ちできない。
マイクロソフトやアップルやグーグル、アマゾンのようなIT企業はドイツに無いし、こうした分野で遅れている。
EUは崩壊したソ連邦の東欧諸国を吸収し、こうした国々には工業製品が足りなかったので、ドイツは無限に輸出できた。
それはもう満ち足りてしまいよりハイテクやIT、AIの競争になっているのに、ドイツはこれらで弱いのです。
それでいてドイツ製造業の賃金は世界一高収入で、世界一労働時間が短く、夏休みや育休で何か月も休む。
これでは国際競争についていくなくなるのは時間の問題で、日本やせめてアメリカ並みにしないと今後製造業がバタバタ倒れる。
真っ先に倒産しようとしているのが銀行で、ドイツ最大のドイツ銀行が経営破綻の危機に瀕している。
原因はメルケル政権と一体化して乱脈融資したからで、VW排ガス騒動の時はメルケルの一声で無審査で数兆円貸しだしていた。
政権の忖度であちこちに数兆円づつばら撒いた結果、不良債権が膨れ上がり、もう独立して存続できなくなっている。
なんだか90年代末期の山一證券破綻を連想させるような事態が、ドイツで起きようとしています。


55 スコティッシュフォールド(ジパング) [EU] :2020/07/22(水) 18:49:02.24

>>45
ドイツ銀行の不良債権は、通貨は為替変動のない同一通貨、財政は各国バラバラなのでそこに生じる公定歩合の最近を利用した無限機関の逆回転で発生したギリシャ危機、東欧危機、南欧危機、その辺のところをナイナイしたものだから

政府ぐるみでなかったことにしていられる間は表面化しないだろ


47 オセロット(群馬県) [CN] :2020/07/22(水) 18:44:05.51

>>1

ドイツ経済とはベンツに象徴される自動車であり、20世紀型の重工業ではめちゃくちゃ強い。

だがアップルやマイクロソフトのようなIT企業は無く、フェイスブックもグーグルも存在しない。

日本もアメリカより遅れているが、ドイツはその遅れた日本からEV技術やバッテリーを輸入したり技術支援をしてもらっている。
自動運転車に使用するカメラも日本製だし自動運転ソフトはアメリカ製で、ドイツはアメリカから3週くらい遅れている。
ドイツでは機械工業系の不況で人員整理が行われていて、日本同様にIT系の人材が不足している。
自慢の財政黒字も高齢者の増加で再び赤字になり、年金など福祉予算カットせざるを得なくなっている。
それでも日本より高齢化が緩やかだが、高齢者は福祉予算のカットには非常に敏感です。
こうしてメルケル政権は足元から揺らいでいて、次の選挙ではどうなるか分からない。


99 エキゾチックショートヘア(SB-Android) [US] :2020/07/22(水) 23:18:20.54

>>47
マイクロソフト、オラクル、IBMに次ぐ世界第4位のソフトウェア企業はドイツだし
自動車設計ソフトは日本の全ての自動車メーカーもフランスかドイツ製を使ってるぞ


100 アムールヤマネコ(神奈川県) [US] :2020/07/22(水) 23:26:08.05

>>99
ドイツのソフトウェア会社ってどこ?


51 オセロット(群馬県) [CN] :2020/07/22(水) 18:45:37.01

>>1

輸出依存度が高いドイツは欧州のお荷物になる

例えばVWの排ガス騒動で10兆円もの資金が必要になったが、メルケル首相の一声で、ドイツ銀行などが無審査で融資しました。
日本なら公的資金を投入する場面だが、表向き政府財政を悪化させない為に民間銀行に押し付けるのです。
EUの欧州委員会は貿易摩擦などでユーロ圏経済の見通しが暗いとして、ユーロ圏成長率予測を1.2%に引き下げた。
特に輸出依存度が高いドイツが大きな影響を受けるとし、ドイツの2019年成長率予測を0.5%とした。
ユーロ圏のインフレ率は1.4%予想なので、実質0.5%成長だとしてもインフレ率よりかなり低い水準にとどまる。
今までEUのお荷物だった国々は内需主導なので貿易の影響が小さいが、輸出依存度が高いドイツは最大の打撃を受ける。
ドイツは過去15年間輸出で好景気だったが、自動車など重厚長大型産業は利益の大半を稼いだ。
アメリカのようなIT産業がなく日本にすら後れを取っているので、産業構造の転換が必要になっている。
長く続いた好景気で労働条件の改善が進み、ドイツ人の労働時間は世界一短いのに、収入は欧州で最も高くなった。
これが意味するのはドイツの労働者には国際競争力が無いという事で、日本のマスコミが褒めるほど良い事ではない。
いずれドイツは今までの幸運のツケを支払わされるでしょう。


58 スコティッシュフォールド(ジパング) [EU] :2020/07/22(水) 18:56:49.43

>>51
EUからイギリス抜けて、ドイツ一国では支えきれないことは自明だろう
ますます中国依存度を高めるしかない
中国依存というよりは、ドイツ勢力圏である東欧から中央アジア、そしてその向こうにあるロシアと中国、だね

イギリスは上手いわ
ちょろっと自国が動いただけで、大陸欧州を丸ごと鉄のカーテンの向こう側に押しやってしまった

中露の共産圏と一心同体で歩まなければならないドイツの未来は暗い
しかも東欧や南欧のようなお荷物を大量に抱えてだからね
日本が中韓や東南アジアを発展させたのと対象的に、ドイツは周辺国を美辞麗句並べて罠にはめて破綻するまで搾取しつくした
その弊害がこれからモロに自国に跳ね返ってくる

そしてまた*が登場するんだろう
ドイツの危機を救う救世主然とした*がな


2 サビイロネコ(神奈川県) [ニダ] :2020/07/22(水) 17:58:24.46

マーン「電気自動車www」


3 ノルウェージャンフォレストキャット (SB-Android) [US] :2020/07/22(水) 17:58:30.08

電気なんてまだガソリンの代替えにならんお粗末な車だろ


66 スペインオオヤマネコ(東京都) [US] :2020/07/22(水) 19:13:59.90

>>3
「だいたいえ」って何ですか?


4 スノーシュー(新日本) [US] :2020/07/22(水) 17:58:34.61

その頃日本では旅行がどうとか言い争っていた


5 ピクシーボブ(宮城県) [GB] :2020/07/22(水) 17:59:24.59

都会はどこもスカしてやがるな


6 トンキニーズ(家) [US] :2020/07/22(水) 18:00:11.50

壁でも作って住み分けよう


7 ボンベイ(庭) [US] :2020/07/22(水) 18:00:59.94

冬場に郊外でEVとか自殺行為だよね


10 スコティッシュフォールド(ジパング) [US] :2020/07/22(水) 18:01:53.42

>>7
せや!電池でヒーターつけよう!


8 トラ(埼玉県) [SE] :2020/07/22(水) 18:01:00.61

川口マーン恵美で記事が霞む


9 スコティッシュフォールド(ジパング) [US] :2020/07/22(水) 18:01:01.12

多少不便でも安い方を選ぶかなー
でも軽はムリ


11 トンキニーズ(SB-iPhone) [ニダ] :2020/07/22(水) 18:03:00.92

道路に接触してれば充電できるようにすればいいんじゃね


50 ハバナブラウン(光) [US] :2020/07/22(水) 18:45:16.39

>>11
スロットカーかよwww


12 スナネコ(新潟県) [US] :2020/07/22(水) 18:03:19.61

現状、出先で電欠になったらレッカーするしかないんだよな


15 ラグドール(東京都) [DK] :2020/07/22(水) 18:09:23.15

>>12
モバイルバッテリーで充電や!


17 しぃ(静岡県) [NO] :2020/07/22(水) 18:12:24.76

>>12
あるっちゃーあるんだけども
https://japanese.engadget.com/jp-2020-04-09-ev-blink.html


13 ヒョウ(家) [US] :2020/07/22(水) 18:06:26.36

走行距離が違うからバッテリー容量が足りないんだろう


14 アメリカンショートヘア(茸) [ニダ] :2020/07/22(水) 18:07:25.90

原発稼働しなきゃ足んなくね?電気


16 ラグドール(SB-Android) [US] :2020/07/22(水) 18:11:35.41

好き嫌いってよりインフラの問題じゃねえの?
都会で暮らす分には電気スタンドもいっぱいあるし不都合ないだろうけど田舎はそうはいかん


37 エキゾチックショートヘア(神奈川県) [ニダ] :2020/07/22(水) 18:36:33.74

>>16
それ


44 スコティッシュフォールド(ジパング) [EU] :2020/07/22(水) 18:41:46.90

>>16
まったく逆だよ
ドイツは都市部に住宅が存在しない
文字通り、ただの一軒もない
全部アパート
アパート住人の殆どは路上駐車だから充電インフラなんて整備出来ようはずもない

日本やアメリカみたく一戸建てに住んでる人なんてほんの一握り
主に田舎の住人
田舎の奴らなら充電設備も整備出来るだろうけどね

ただ、ドイツの田舎って北海道みたいなとこだから、だからディーゼルが人気なんだよ


88 ジャングルキャット(家) [ニダ] :2020/07/22(水) 21:08:33.81

>>44
充電設備で駐車料金も取れて一石二鳥じゃん


18 ヨーロッパヤマネコ(神奈川県) [AU] :2020/07/22(水) 18:14:08.31

これも電動車
70km出て8万円 こんなんで良いんじゃない
amazon janobike


19 アメリカンカール(福岡県) [BO] :2020/07/22(水) 18:16:48.93

ガソリンで発電して電気で走れよ


20 茶トラ(東京都) [ニダ] :2020/07/22(水) 18:20:17.11

どこも分断と対立ばかりやのう


21 ボンベイ(茸) [ニダ] :2020/07/22(水) 18:20:45.52

都会なら電気でいいだろ
距離も近いし坂道も少ないだろうし
充電で困るなんてあり得ないだろ

>>17
非常時のためにガソリンで動く発電機を積んどくのも本末転倒だなぁ
車屋が持ってきて使う業務用途になるんだろうな


22 ぬこ(光) [AU] :2020/07/22(水) 18:20:52.25

スレタイの会話だと全然争ってなくみえる


24 バーマン(岐阜県) [ニダ] :2020/07/22(水) 18:24:58.55

ドイツもEV作ってるけどなあ
ドイツ人ならテスラ、日産、ルノーじゃなくてVWやBMWのEV買うやろ


34 しぃ(静岡県) [NO] :2020/07/22(水) 18:34:10.61

>>24
警察庁が昭和初期のインディアン以来半世紀以上ぶりに採用した白バイが
BMWのEVってのも日本のメーカー何やってんだろうなぁとちょっと思ったり。
まあ電気興味ないんで主観では別にいいんだけど外車採用しないとならん
日本の技術ってのもなんともな


26 コーニッシュレック(庭) [US] :2020/07/22(水) 18:27:57.38

全ては給電インフラにかかってくる


27 アメリカンボブテイル(愛知県) [IN] :2020/07/22(水) 18:29:06.06

ドイツ人はネタで電気車に乗るけど、本番はガソリン車だよ


38 スコティッシュフォールド(ジパング) [EU] :2020/07/22(水) 18:37:57.92

>>27
ドイツで電気自動車なんて見たことないよ
汚いディーゼル車が殆ど(シェア六割だし)
こういう工作員が盛んにクリーンなイメージを喧伝して回ってるのは、クリーンディーゼルの頃と少しも変わらないよな

>>28
ドイツは中国といっしょで、大半の人は町の狭いアパート暮らしだから
みんな路上に駐車してる
日本やアメリカみたく、自宅のガレージで充電出来るような環境にはない
この辺の指摘も全くないのよね、工作員の話にはw


28 チーター(神奈川県) [ニダ] :2020/07/22(水) 18:30:24.34

ドイツは路上駐車が多いんだと。
https://current-life.com/germany/german-parking/

充電が面倒かもしれんね。


29 チーター(ジパング) [BR] :2020/07/22(水) 18:31:10.96

都会て、基本的に戸建てじゃないと維持出来んやろ
金持ちのおもちゃかよ


30 白黒(兵庫県) [US] :2020/07/22(水) 18:32:31.54

リーフが出たての頃に嬉しそうにタクシーに導入し、県を跨ぐ長距離客を乗せたはいいが
バッテリー切れで帰りにJAFに牽引してもらい売り上げが吹き飛んだ話があったなw


31 ボルネオウンピョウ(福岡県) [US] :2020/07/22(水) 18:32:50.61

名前しか記憶に残らない


32 バーミーズ(鹿児島県) [US] :2020/07/22(水) 18:33:11.13

> 川口マーン惠美氏

これのインパクトが強すぎる


33 スコティッシュフォールド(ジパング) [EU] :2020/07/22(水) 18:33:49.20

少なくとも、クリーンディーゼル詐欺発覚以前からドイツのクリーンディーゼルの実態に気がつかなかったようなのは、ドイツ評論家を名乗るべきではないよ

だって、ドイツの喘息患者、日本の六十倍もいるんだよ?
ドイツの街歩けば、咳き込んでる人の多いこと多いこと
欧州最悪レベルのシュトゥットガルトに住んでて気がつかなかったのかね、このババァ

この手の連中は本当に多いんだよ
日本でまともな結婚が出来なくて外国に行った女が、こうして相手国の手先になって情報工作員みたいにプロパガンダ宣伝するようなのがね

日本から出て行ったんだから、日本に粘着してしがみつくのやめて貰っていいですか?


35 サイベリアン(ジパング) [KR] :2020/07/22(水) 18:34:23.95

マンが乗るコンパクトカーとかミニバンは電気自動車で事足りるかもしれんがトラックや重機は電気だと話にならねえよ


40 チーター(神奈川県) [ニダ] :2020/07/22(水) 18:40:19.89

>フランスで1年以上も続いているイエロー・ベスト運動の発端も、政府が電気自動車促進のため、
>ディーゼル燃料に付いていた税の優遇策を剝がしたことだった。
>それに怒った人たちの抗議活動が炸裂し、マクロン政権を追い詰めた。
>ドイツでも、黙っている人たちが怒り出せば、同じことが起こりかねない。