松江市。 離島の隠岐島、竹島なども島根県の領域に含まれる。旧国名は出雲国・石見国・隠岐国であり、現在でも出雲地方・石見地方・隠岐地方の3つの地域に区分されることが多い。全国では、鳥取県に次いで2番目に人口が少ない。 島根県の県名は、県庁の置かれた松江
64キロバイト (7,886 語) - 2020年8月4日 (火) 17:02



(出典 i.ytimg.com)


91人もウイルス感染ですか…
学校も、しっかり消毒などして再発防止を…

1 グロエオバクター(宮城県) [US] :2020/08/10(月) 20:44:48.37


島根県 高校サッカー部でクラスター 消毒とPCR検査進める

松江市にある立正大淞南高校のサッカー部では9日、学生寮で生活する男子部員を中心に教員などを含む91人が新型コロナウイルスに
感染していることが確認され、感染者の集団、クラスターが発生したと発表されました。

サッカー部は、今月7日に松江市の競技場を利用して練習していたということで、松江市は、10日朝、競技場を消毒するとともに、
10日、1日立ち入りを禁止しました。

松江市は、すでに検査をしたサッカー部の部員以外の全校生徒と教職員などおよそ200人を対象にPCR検査を順次行っていて、
感染の拡大を防ぐ対策を進めています。

高校によりますと、サッカー部は先月23日から25日に大阪府、今月3日と4日に鳥取県、今月4日から6日に香川県にチームごとに遠征し、
複数の高校が集まって練習試合を行っていました。

先月下旬にはサッカー部に入部を希望する全国の中学3年生を集めて来年度の新入部員を選ぶ「セレクション」を松江市の競技場で
4日間にわたり開いていたということです。

松江市は感染経路の特定についても引き続き調査を進めています。

■香川県の4校と試合や練習

香川県によりますと、松江市が9日クラスター=感染者の集団の発生を確認した立正大淞南高校サッカー部は、今月2日から7日にかけて、
香川県の坂出商業高校、高松商業高校、高松東高校、志度高校の4校のサッカー部と松江市のほか、香川県のさぬき市や高松市で交流試合や
合同練習をしていたということです。

香川県内の参加者のうち、少なくとも2人が発熱などの症状を訴えていて、香川県は参加した部員や教員など合わせて155人に当面、
自宅で待機してもらい、順次、PCR検査を進めることにしています。

また、9日感染が確認された20代の男子学生は今月8日に岡山県から高松市の実家に帰省していたということです。

先月20日までの4日間は友人2人と共に大阪へ旅行し、複数の飲食店を訪れたあと、先月22日以降発熱や嗅覚の異常といった症状があったということです。

香川県の浜田知事は「2週間以内に症状があったり3密になるような食事などをした場合は帰省の時期をずらすことも考えてほしい」と呼びかけています。

■サッカー部員 大半が寮生活

立正大淞南高校によりますと、サッカー部員138人のうち、大半はサッカー部専用の寮で生活しています。

寮では部員2人が広さ8畳の部屋で一緒に暮らしています。食事は食堂に部員が集まって取り、入浴は寮にある大浴場を利用していました。

新型コロナウイルスの感染対策として手洗いやうがい、それに換気を徹底したうえで、食事の際は部員全員が一度に集まるのを避けるため
部員ごとに時間を分けて食事を取っていたほか、テーブルに向かい合って座らないようにすることを徹底していたということです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200810/k10012561271000.html





22 ミクロモノスポラ(茸) [ニダ] :2020/08/10(月) 20:58:09.92

>>1
しかもこれの半数に女いて濃厚接触してるだろ?
その女にも複数人男居るのや大学生と遊んだの絶対居るし濃厚接触してるだろ

終わりや


73 カウロバクター(栃木県) [US] :2020/08/10(月) 22:43:51.62

>>1
行動様式を変えなきゃ、そりゃこうなる
体育会は伝統も悪習も変えようとしないからね


100 ナウティリア(東京都) [ニダ] :2020/08/11(火) 02:16:48.35

>>1 検査するより10日ぐらいまとめて自宅謹慎した方がいいような気がする。


2 バクテロイデス(福井県) [VN] :2020/08/10(月) 20:45:30.50

メガホン処分したのかな


3 ヘルペトシフォン(家) [US] :2020/08/10(月) 20:46:05.78

メガホンクラスター迷惑すぎワロタ


4 ヴィクティヴァリス(東京都) [US] :2020/08/10(月) 20:46:48.44

あの写真は嘘か?


5 ネンジュモ(東京都) [ニダ] :2020/08/10(月) 20:47:05.95

恐ろしいなあ


6 シュードアナベナ(東京都) [CN] :2020/08/10(月) 20:47:49.64

マジかよもううどん食べないわ


8 アコレプラズマ(ジパング) [CN] :2020/08/10(月) 20:48:44.80

>>6
おう、もう食べにくんな


7 デイノコック(愛知県) [ニダ] :2020/08/10(月) 20:48:29.62

関西でJユース落ちた連中が入ってくる強豪だからな


9 カンピロバクター(ジパング) [JP] :2020/08/10(月) 20:49:39.42

コロナ死亡者数
7月1日-31日までで33人
8月1日-8日までで33人

順調に増えててワロタw
 


10 スフィンゴモナス(青森県) [US] :2020/08/10(月) 20:49:54.92

もうこいつら就職無理だな


11 クロマチウム(千葉県) [ZA] :2020/08/10(月) 20:50:00.12

これもう校長が腹切るレベルだろ


12 バチルス(光) [GB] :2020/08/10(月) 20:50:00.65

感染していない生徒の生活様式なんかをしりたいよ


13 ホロファガ(東京都) [US] :2020/08/10(月) 20:50:41.98

・男子部員を中心に教員などを含む91人
・すでに検査をしたサッカー部の部員以外の全校生徒と教職員などおよそ200人

3人に1人がサッカー部員か?


18 デスルフォビブリオ(東京都) [JP] :2020/08/10(月) 20:55:54.13

>>13
全校生徒300人ちょいで138人がサッカー部員
Twitterでは、野球部員もほぼ同数と言われている


23 チオスリックス(庭) [ニダ] :2020/08/10(月) 20:58:44.03

>>18
この学校の存在意義はその二つの部活だけだからな


25 ジオビブリオ(空) [SE] :2020/08/10(月) 21:03:34.95

>>23
そのくせに強豪というわけでもないしな


32 テルモアナエロバクター(大阪府) [CN] :2020/08/10(月) 21:14:05.98

>>25
常に甲子園や選手権に総体出れるレベルだからそれがいいんだろ


56 テルムス(千葉県) [AT] :2020/08/10(月) 22:07:53.30

>>32
田舎だから県大会を勝ち抜くのに有利、ってとこだけが存在価値の学校かw


79 キサントモナス(山形県) [ニダ] :2020/08/10(月) 23:33:31.18

>>56
砂漠の野球部か


47 パルヴルアーキュラ(香川県) [ニダ] :2020/08/10(月) 21:52:56.58

>>18
サッカー部と野球部しかいないのかw


14 ミクロコックス(福岡県) [US] :2020/08/10(月) 20:51:09.94

やっぱ学校の休校は正しかったのかね


15 ストレプトスポランギウム(宮崎県) [RS] :2020/08/10(月) 20:54:05.78

もう日本だめだろこれ
誰だよ暑くなったら収束するとか言ったやつは


42 コルディイモナス(騒) [KR] :2020/08/10(月) 21:41:02.19

>>15
麻生だよ


16 シュードアナベナ(神奈川県) [KR] :2020/08/10(月) 20:55:12.21

>サッカー部員 大半が寮生活

あぁ遊びに行きたい


17 クトノモナス(ジパング) [CZ] :2020/08/10(月) 20:55:39.06

GOTOとかやってるんだから
自民党のおかげだろ


19 エリシペロスリックス(東京都) [FR] :2020/08/10(月) 20:57:17.01

これだけアクティブに動かれると2週間追うのは大変だわ


20 メチロフィルス(大阪府) [US] :2020/08/10(月) 20:57:25.65

これはヒドい


21 フィンブリイモナス(滋賀県) [US] :2020/08/10(月) 20:57:26.20

凄い拡散


24 コルディイモナス(東京都) [US] :2020/08/10(月) 20:59:03.64

責めはしないが自粛しないとダメという典型例


27 アナエロプラズマ(大阪府) [ニダ] :2020/08/10(月) 21:08:21.64

重症化はしないだろうが、年寄と病人には近寄らないでね


28 テルモアナエロバクター(神奈川県) [NO] :2020/08/10(月) 21:08:54.05

寮生活ならクラスターになるわな


29 ニトロスピラ(秋田県) [ニダ] :2020/08/10(月) 21:11:00.21

解散しろ


30 アナエロプラズマ(岩手県) [GB] :2020/08/10(月) 21:11:34.92

また大阪からか?


31 シネルギステス(栃木県) [TW] :2020/08/10(月) 21:13:13.15

いかん


33 ニトロスピラ(神奈川県) [JP] :2020/08/10(月) 21:17:40.35

「だからなんだ?」としか言いようがないwww


34 ロドバクター(岡山県) [US] :2020/08/10(月) 21:18:54.47

普通に遠征とかやってんのな 大学はリモート授業続けてるとこあるのに


35 レンティスファエラ(四国地方) [CA] :2020/08/10(月) 21:20:11.81

香川県に来てたのか
高校生大丈夫かな


36 エルシミクロビウム(千葉県) [JP] :2020/08/10(月) 21:20:41.96

これもGoToのせいですかね


37 ミクロコックス(新日本) [GB] :2020/08/10(月) 21:28:21.25

銭湯も危ないってことか・・・


38 グロエオバクター(ジパング) [CN] :2020/08/10(月) 21:29:00.40

*ですよね?


39 ミクロモノスポラ(東京都) [US] :2020/08/10(月) 21:38:09.55

なかなかのクラスター爆弾だな


40 クロストリジウム(神奈川県) [US] :2020/08/10(月) 21:38:30.81

この時期に遠征するって分からんけどな
そもそも部活は自粛するべきであって
ここの校長いまだに記者会見してないんだけど