小笠原航空路で垂直離着陸機検討|NHK 首都圏のニュース - NHK NEWS WEB 小笠原航空路で垂直離着陸機検討|NHK 首都圏のニュース NHK NEWS WEB (出典:NHK NEWS WEB) |
垂直離着陸機(すいちょくりちゃくりくき、英: Vertical Take-Off and Landing Aircraft, 略称:VTOL)またはVTOL機、ブイトール機、ヴィトール機は陸上滑走をせずにヘリコプターのように垂直に離着陸できる飛行機である。 回転翼機であるヘリコプターは慣例的に垂直離着陸機(VTOL機)には含めない。 32キロバイト (4,679 語) - 2020年7月29日 (水) 17:13 |
良いかもですね!
東京都は、開設を目指している小笠原諸島への航空路について、垂直で離着陸することができる機体を新たな候補として検討することになりました。
東京都と小笠原村は、本土と島とを結ぶ航空路の開設を目指していて、環境に配慮するため世界自然遺産に登録された区域以外の場所にできるだけ短い滑走路を建設する方針です。
都などは、これまで使用する機体の候補としてきたプロペラ機に加えて、「ティルト*機」と呼ばれる機体も候補として検討していくことになりました。
「ティルト*機」は、ヘリコプターのように垂直で離着陸でき、上空ではプロペラを前に向けて飛行機のように高速で飛ぶことができます。
都によりますと、プロペラ機と同程度の時間で飛行できる一方、滑走路の距離をプロペラ機の半分以下に抑えられるメリットがあるということです。
ただ、搭乗できる客は、プロペラ機が48人なのに対し、「ティルト*機」は9人だということで、都などは機体の性能や運行方法などを分析しながら、引き続き検討を進めることにしています。
ソース↓
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200815/1000052741.html
(出典 Youtube)
>>1
オスプレイみたいなやつって解説すれば分かりやすいのに
>>1
要するにオプスレイを導入したいと
>>51
現実問題として航続距離ではオスプレイか既存のジェット機じゃないと運用できなさそうだな・・・
>>1
オスプレイですかね
パヨクさんたちが吠えるのが楽しみです
事故ガー
未亡人製造機ガー
>>1
> 環境に配慮するため
環境に配慮するためって、小笠原諸島への航空路ができた時点で
多くの観光客が押し寄せ環境が破壊されるわw
なんでオスプレイを民間機用に改造できないの?
気圧の問題?
>>2
お高いからだろ
>>2
民間用のティルト*ももうあるよ
>>7
席数がたったの9席では採算が取れない。
>>2
大きすぎ、安全基準は民間機のほうが厳しい
というわけで民間用小型ティルト*機が完成しているにょ
空母みたいにスキージャンプ式にすればいいや
オスプレイだな
US-2に座席つければいいんじゃね?
ハリアー
飛行船だな
>>11
Airlander 10格好良すぎる
垂直機うるさいから緊急時だけお願いしたい。
>>12
横田基地近辺でよく見るけど言うほどうるさくないけどな
新青梅のトラックのほうがうるせえわ
>>15
元々騒音がない島だから事情は異なるよ。地元の人が欲しければそれでいいけど。
フォージャー
これか。オスプレイ開発の経験から生まれたものらしいな。
https://ja.wikipedia.org/wiki/AW609_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)
>>14
乗員9名で1000万ドル
どうやって採算取るんや?
>>45
前沢専用シート年間契約
>>14
すごくサンダーバード感
なら オスプレー ちやうかぁ
旅客用VTOL機なんてあるん
9人じゃ急病人の搬送ぐらいしかできねえな
>>19
いいんじやね?観光に行きたい人は26時間かけて船でいけば。島民や、観光客なんかが、急病の時に運べる医療搬送用でとりあえず配置すれば。
旅客機なんかで簡単に行けるようにしたら、自然破壊で取り返しがつかなくなるだろ。
空母を作っちゃえばいいんじゃない。
災害のときにも使えるような。
>>20
不沈空母小笠原諸島
オスプレイを民間に導入したらいいのに
旧石垣島空港みたいな離陸また体験したい
なんで二週間も前の発表がいまさらニュースになってるんだ?8月1日にNHKは報道していただろ。終戦の日に掘り返して報道とか、反日NHKが、東京都の対応に国民の事を反感を向けさせるためか?
天気が悪いと墜落しそうだから、カタパルト式のグライダーの方が好き。
水上機でええやん。
>>27
俺も思った
>>27
そうな
ディルドー*とは卑猥な
二式大艇みたいなやつに作るのじゃ駄目なん?
スペースXで良いんじゃね?
航続距離が足りなくて使えないんじゃないか
B-737とかMRJじゃないと旅客運用で1000kmも飛ばせない
>>32
検討されてるものは航続距離1389kmなので届くことは届く。
ただ、問題が起こったときに引き返す先が問題になりそう。そこが旅客運用としてはつらいのかな?
長距離用ドローンにぶら下がって行けば
US-2にしろよ
国産機だし
因みに新明和は
ゴミ収集者も
作っている
>>34
あんなメンテナンス大変なもの使えるわけねーだろ、バカ
>>38
ゴミ収集者のおじさんイジメルナ
自航式メガフロートで解決
橋かけろ
気球が手っ取り早い