小池 百合子(こいけ ゆりこ、1952年〈昭和27年〉7月15日 - )は、日本の政治家。東京都知事。 アラビア語通訳者、ニュースキャスターを経て、1992年に政界へ転身した。 テレビ東京『ワールドビジネスサテライト』キャスター、参議院議員(1期)、衆議院議員(8期)、総務政務次官、経済企画総括政務
138キロバイト (19,323 語) - 2020年8月19日 (水) 11:36



(出典 static.tokyo-np.co.jp)


信じられませんね…
小池知事の会見録を改変とは…

1 カテヌリスポラ(福岡県) [ニダ] :2020/08/19(水) 15:36:49.25


https://www.tokyo-np.co.jp/amp/article/49659

東京都がホームページで公開している小池百合子知事の記者会見録の一部を、担当部署が削除したり、
書き換えたりしていることが、都への取材で分かった。都によると、本年度だけで少なくとも9件あった。
事実関係が間違っている場合などに注釈も付けず改変していた。
周辺県などで同様の対応をしている例はなく、都は「修正の方法を変更する」としている。

◆間違いや感想を削除や書き換え
 
都政策企画局によると、改変は5月15日の定例記者会見など6回の会見で行われた。
いずれも新型コロナウイルス対策に関連する質疑だった。
 
同日分の会見録では、感染拡大でアルバイト先を失った大学生らを都がアシスタント職として雇う事業に
関連した発言を削除。知事は「授業をしておられる方々にもサポートをし」と語ったが、
担当部署は対象外の教授や講師を指した発言と判断し、削除したという。
同月29日は、飲食店などへの時短営業要請を巡り、「接待を伴う飲食店」が当時は休業要請対象だったのに、
知事は午前零時まで営業可能になると説明したため削った。

7月3日の会見では、知事は飲食店が感染防止対策でアクリル板を設置している取り組みに触れ、
「アクリル板を作ってすき焼きを食べて、おいしいかっていうのはよく分かりませんけれども」などと語った。
しかし会見録では「読みやすさ」を理由に削除。この発言はネット上で直後から「ばかにしている」
「飲食店の努力を嘲笑」などの批判が出たが、都の担当者は「批判を受けたためではない」としている。
同日は他にも日付の間違いなど3件を修正していた。


(出典 static.tokyo-np.co.jp)





20 クロストリジウム(光) [US] :2020/08/19(水) 15:55:49.35

>>1
読解力がないから意味を取り違えてる*


2 プランクトミセス(東京都) [ニダ] :2020/08/19(水) 15:39:11.40

どうでもいい


3 ビフィドバクテリウム(新潟県) [US] :2020/08/19(水) 15:39:29.71

アクリル板立ててすき焼き食べに行く奴なんかいねーだろw


7 クトノモナス(光) [ニダ] :2020/08/19(水) 15:42:00.80

>>3
そういう店があるのかな?


4 キネオスポリア(東京都) [CN] :2020/08/19(水) 15:39:40.88

まあアクリル板邪魔よね


5 エリシペロスリックス(SB-iPhone) [GB] :2020/08/19(水) 15:40:14.55

小池百合子「ニトリと東急ハンズには希望がない」


6 エントモプラズマ(茸) [ID] :2020/08/19(水) 15:41:07.20

アクリル板硬くておいしくなかったしな…


8 クリシオゲネス(茸) [US] :2020/08/19(水) 15:44:41.55

重傷者基準も低く見積もって隠すしトンキン腐ってるな


9 デスルフォバクター(神奈川県) [US] :2020/08/19(水) 15:45:11.76

最近の百合子は疲れてるのか?
フリップ芸人じゃないか


10 ヘルペトシフォン(大阪府) [ニダ] :2020/08/19(水) 15:46:10.84

「一人で食うものじゃない飯」ってのは超打撃だったろうな
2名様より~になってる店


11 ロドバクター(千葉県) [ニダ] :2020/08/19(水) 15:46:36.53

アクリル板を作ってすき焼きを食べて?


12 テルモアナエロバクター(愛媛県) [ニダ] :2020/08/19(水) 15:46:54.80

ちゃんと防弾ガラスにしないと営業許可おりないだろ


13 クトノモナス(神奈川県) [US] :2020/08/19(水) 15:48:20.47

アクリル板なんか飲食店に必要ねーだろ


14 ネイッセリア(東京都) [CN] :2020/08/19(水) 15:51:28.40

あの仕切りのアクリル板には
みっちりコロナが付着してるから、絶対に触って眼とか擦るなよ。一発で感染する


15 リケッチア(東京都) [PL] :2020/08/19(水) 15:53:03.33

通は〆にアクリル板を舐めるのよ
これがなかなか


16 ディクチオグロムス(三重県) [ニダ] :2020/08/19(水) 15:53:12.33

アクリル板の向こう側に*の女性がいるとかそういうお店?


17 ナウティリア(東京都) [SE] :2020/08/19(水) 15:54:48.25

>>16
これだろ


18 フソバクテリウム(東京都) [CN] :2020/08/19(水) 15:55:16.77

いかにもウソで塗り固めた人生、
経歴詐称のクソババアがやらせそうな事だよ。
カイロ大学卒業の経歴も金で買ったんだろうしな。


19 ハロアナエロビウム(北海道) [CN] :2020/08/19(水) 15:55:39.49

どこにどう立てるの?鍋のものを取りづらくないの?


21 テルモゲマティスポラ(鹿児島県) [US] :2020/08/19(水) 15:56:38.27

まあ、こう直しましたと言うだけマシだな


22 スピロケータ(広島県) [US] :2020/08/19(水) 16:01:36.69

口語を文章にしたらその口調じゃなじまないっちゅうだけだわなw


23 カルディセリクム(東京都) [US] :2020/08/19(水) 16:03:42.49

飛沫感染よりもアクリル板無しの美味しいすき焼きが優先って、小池ってアホなのけ?🤯


24 ユレモ(茸) [CN] :2020/08/19(水) 16:05:20.12

アクリル板食いに行く訳じゃ無いし


25 リゾビウム(北海道) [ニダ] :2020/08/19(水) 16:12:02.34

アクリル板利権


26 デスルフレラ(茸) [US] :2020/08/19(水) 16:14:38.29

小池も最近すっかり雲隠れしたな
選挙前は国にイキリ散らして存在感をアピールしてたのに


27 クリシオゲネス(東京都) [US] :2020/08/19(水) 16:17:19.59

この鈍重な味はどうだ。
問題はこの割りしただ。醤油と少量のまずい酒と水と大量の化学調味料と砂糖がぶちこんである。最低だ。
しかも煮えすぎた肉をとき卵に絡めて食べる。これではどんな良い肉を使っても肉の風味は失せてしまう。
おまけに火を通しすぎているから肉の持ち味が消し飛んでいる。
スキヤキこそ牛肉を最もまずく食べる方法であろう


34 カウロバクター(静岡県) [US] :2020/08/19(水) 16:37:40.59

>>27

お前なんかそれで充分だ


28 ヴィクティヴァリス(SB-Android) [US] :2020/08/19(水) 16:17:23.26

安全な会食は存在しないな


29 バークホルデリア(東京都) [KR] :2020/08/19(水) 16:18:29.12

目に入るぐらいにこまめな換気をして
個々にアクリル板がある店だけを選んで利用しているわ

感染予防と拡大防止が見えない店なんか、恐ろしくて入れない


30 アシドバクテリウム(庭) [NL] :2020/08/19(水) 16:20:08.23

アクリル版すき焼きの作り方


31 イグナヴィバクテリウム(東京都) [NO] :2020/08/19(水) 16:21:28.17

牛丼屋とかもアクリル板なくせばいい


32 チオスリックス(福井県) [US] :2020/08/19(水) 16:33:50.45

1つの鍋を数人で食べる時アクリル板どこに置くの?


36 フソバクテリウム(神奈川県) [US] :2020/08/19(水) 16:39:48.54

>>32
当然、鍋を囲むように置く
誰も手出しできないように
そして鍋が煮詰まるのをただひたすら見つめる
それが新しい時代のウィズコロナ鍋


38 カルディセリクム(東京都) [US] :2020/08/19(水) 16:58:01.85

>>32
お店の人が取り分けるってガイドラインに有るやろ😳


39 フィシスファエラ(ジパング) [US] :2020/08/19(水) 17:05:30.24

>>38
じゃ調理場で調理して持ってこいよ


33 リゾビウム(北海道) [ニダ] :2020/08/19(水) 16:36:08.65

箸の突っ付き合い感染は
外食ダメ絶対 これしかない


35 カウロバクター(静岡県) [US] :2020/08/19(水) 16:39:07.36

>>33

橋の突っつき合いってそもそもやっちゃいけないマナーじゃん。。。


50 ヒドロゲノフィルス(ジパング) [US] :2020/08/19(水) 18:34:38.11

>>33
ですので真ん中を突っつき合いました


37 クロマチウム(千葉県) [ニダ] :2020/08/19(水) 16:56:55.20

発言に誤りがある場合議事を集成するのは良いこと
但し、発言と議事の相違点を把握する観点から注釈は必用

後、1含めメディアやお前らの「すき焼き」への反応は滑稽


40 ビフィドバクテリウム(東京都) [US] :2020/08/19(水) 17:10:42.84

ホントはコロナも治まってたように見えて人気あがってた都知事選で圧勝⇒オリンピック⇒国政とか想像してウッキウキだったのに、
思ったほどでも無い勝ち方&第二波で夢破れ、もう消化試合になってやる気なくなってる感


43 メチロコックス(茸) [US] :2020/08/19(水) 17:29:57.11

>>40
しかも北区でまさかの都民ファ惨敗と来たもんだ
来年の都議選以降はレームダック化&スキャンダル連発で任期満了せず辞任でしょ


41 フィシスファエラ(神奈川県) [FR] :2020/08/19(水) 17:14:01.69

フリップおばさんネタ切れか


42 グリコミセス(東京都) [RU] :2020/08/19(水) 17:17:04.22

好きに変えれるなら残す意味なくね


44 スフィンゴバクテリウム(茸) [US] :2020/08/19(水) 17:50:47.60

床ガラス張りのしゃぶしゃぶ?


45 アキフェックス(関西地方) [US] :2020/08/19(水) 17:52:48.96

>>44
ソーシャルディスタンスを保った*の形態ってこれだよな、あとはのぞき部屋


49 デスルフォバクター(東京都) [ニダ] :2020/08/19(水) 17:54:42.78

>>45
壁に*入れてシャブって貰えばエエやろ


46 カンピロバクター(京都府) [DE] :2020/08/19(水) 17:52:55.86

議事録ってそういうもんやろ
文字起こしじゃねんだから


47 クラミジア(ジパング) [CN] :2020/08/19(水) 17:53:11.92

BBQやキャンプでうつってんやから何やっても一緒やろ
1番の感染対策は信用できる奴と会食しろ


48 スフィンゴバクテリウム(ジパング) [US] :2020/08/19(水) 17:54:36.67

へえー
精神病のパヨって未知の武漢ウイルスのことをすでに知ってたんだ


51 クリシオゲネス(やわらか銀行) [MX] :2020/08/19(水) 20:13:10.74


(出典 i.imgur.com)