岐阜教育委員会(ぎふけんきょういくいいんかい)は、岐阜県の教育委員会である。 岐阜県内の教育に関する事務を所掌する行政委員会であり、6人の委員で構成される。近年は学力向上、高校改革などの教育改革に取り組んでいる。 広義では、教育委員会の事務を担当する執行機関である教育委員会事務局を含めて、教育委員会と呼ぶこともある。
4キロバイト (408 語) - 2018年4月2日 (月) 05:20



(出典 www2.sendai-c.ed.jp)


プール建設費用・維持費などで年間540万円…?
プール建設撤回はやむを得ないでしょうけど、児童達が残念がっているでしょうね…

1 ダクラタスビル(神奈川県) [BR] :2020/09/12(土) 16:56:11.93


学校プール建設計画中止で岐阜市教育長謝罪 

2020年09月11日 08:19

市議会で予算の議決を経た長良小学校(岐阜市)のプールの建設計画を市教育委員会が独自の判断で中止した問題で、
早川三根夫教育長は10日、市議会定例会一般質問で議員の質問に答え、経緯の説明不足を謝罪した上で、
同校児童に対して「私が学校に赴き謝罪し、理解が得られるよう努めていく」と述べた。一方、住民から請願を受けた建設中止の撤回はしなかった。

早川教育長は整備方針の変更について「唐突感があり、市民や議会に対して丁寧な説明が必要ではなかったのか、
との指摘について真摯(しんし)に受け止め、この場を借りておわび申し上げる」と陳謝した。
5月に入札不調となったことを受け「子どもや教員にとってもコスト的にも、できるだけ早く方針転換すべきと考えた」とし、
民間スイミングクラブの活用に向けて準備を進めるとする結論を独自に決めた経緯を明らかにした。

その上で、建設費用や毎年の維持管理費の合計は使用年数を50年と仮定した場合に1校当たり年間約540万円が必要と説明。
猛暑や長雨の影響や、登下校時の熱中症の不安から中止するなどしてプールの利用機会が少なくなっており、「プールの在りように問題意識を持っていた」と語った。
民間委託によってインストラクターを配置した個々に合った泳ぎ方の指導、監視員による見守り体制の充実といった利点もあると強調。
「学校にプールがなくてもより良い形で水泳の授業を続けていけることを、責任を持って子どもたちに伝える」と答弁した。


(出典 www.gif)
u-np.co.jp/news/20200911/20200911-272913.html





2 ホスアンプレナビルカルシウム(三重県) [CH] :2020/09/12(土) 16:58:36.91

議会で決まったことを教育委員会が勝手に中止にしたらそら批判されるわ


3 ガンシクロビル(静岡県) [US] :2020/09/12(土) 16:58:58.79

学校業務丸ごと全部民間に委託したらどうかな?


15 プロストラチン(台灣) [SE] :2020/09/12(土) 17:02:53.41

>>3
皮肉よな?皮肉と信じてる


4 プロストラチン(長屋) [ニダ] :2020/09/12(土) 16:59:45.67

それは建設計画の最初に話し合うことで
勝手に中断していいわけないじゃん


5 アマンタジン(東京都) [KR] :2020/09/12(土) 16:59:45.97

プールとか体育とか運動会とか必要なくね?


6 ザナミビル(大阪府) [US] :2020/09/12(土) 17:00:48.79

児童を利用してて酷い教育長ですね 

>5月に入札不調となったことを受け「子どもや教員にとってもコスト的にも、できるだけ早く方針転換すべきと考えた」とし、民間スイミングクラブの活用に向けて準備を進めるとする結論を独自に決めた経緯を明らかにした。

 その上で、建設費用や毎年の維持管理費の合計は使用年数を50年と仮定した場合に1校当たり年間約540万円が必要と説明。
猛暑や長雨の影響や、登下校時の熱中症の不安から中止するなどしてプールの利用機会が少なくなっており、「プールの在りように問題意識を持っていた」と語った。


7 ホスフェニトインナトリウム(徳島県) [US] :2020/09/12(土) 17:00:57.16

入札不調とかあるんだな


29 ミルテホシン(東京都) [US] :2020/09/12(土) 17:06:37.99

>>7
役人が自分らのセコい金銭感覚で仕様と予定価格決めるから、入札する民間としてはその価格以下で入札なんかできない
それで不調になる


36 エンテカビル(東京都) [US] :2020/09/12(土) 17:09:31.16

>>29
税金なんだからセコくて当たり前


55 ダサブビル(公衆電話) [CN] :2020/09/12(土) 17:18:24.70

>>36
そう、だから不調になる


8 テラプレビル(岐阜県) [ES] :2020/09/12(土) 17:01:26.40

なんてお前が勝手に決めてんねん


9 バロキサビルマルボキシル(新日本) [US] :2020/09/12(土) 17:01:30.80

プールがなくても川があるズラ!


27 パリビズマブ(愛知県) [ニダ] :2020/09/12(土) 17:06:10.73

>>9
>>11

(出典 www.pref.gif)
u.lg.jp/shakai-kiban/kasen/kasen/11652/suinanqa.html


10 エムトリシタビン(大阪府) [TR] :2020/09/12(土) 17:01:45.03

そもそも水泳の授業いらなくねーか


18 イスラトラビル(埼玉県) [US] :2020/09/12(土) 17:03:28.31

>>10
めっちゃいるぞ
子供のうちから水の怖さと付け焼き刃の対策を知るのは大切
泳ぐことの体力の消費も知らないといざという時怖いからな


69 ビクテグラビルナトリウム(大阪府) [NL] :2020/09/12(土) 17:24:20.89

>>18
むしろ体育の授業は全部水泳でもイイくらい
他の球技とか陸上とかが要らない


82 イスラトラビル(埼玉県) [US] :2020/09/12(土) 17:27:09.89

>>69
ルールマウントするだけのサッカーバスケみたいなゴミはいらないが
陸上競技はめっちゃいる

人生において歩く走る跳ねるなんていくらでも使うからな
これもしっかり慣らしていかないとね


80 イスラトラビル(千葉県) [ニダ] :2020/09/12(土) 17:26:39.92

>>10
なんで水泳の授業ができたかの歴史調べてこいよ
むしろ普段の体育なんかよりずっと大事だ


11 ソホスブビル(愛知県) [CN] :2020/09/12(土) 17:01:46.58

長良川でおよげよ


12 ダルナビルエタノール(茸) [CN] :2020/09/12(土) 17:02:01.15

うちが請け負うぞ
安全のために監視カメラ20台ぐらい設置しますよ
水中にも念のため設置します


21 オムビタスビル(光) [US] :2020/09/12(土) 17:03:52.41

>>12
おまわりさん この人です


51 ドルテグラビルナトリウム(静岡県) [US] :2020/09/12(土) 17:16:36.80

>>12
着替え時の転倒等の危険防止に更衣室にも設置しないとな


13 ホスフェニトインナトリウム(東京都) [US] :2020/09/12(土) 17:02:22.19

よーしパパ、更衣室とトイレ完備のプール経営しちゃうぞ


14 パリビズマブ(東京都) [US] :2020/09/12(土) 17:02:40.54

まぁ無くても問題ないよな


16 イスラトラビル(神奈川県) [ヌコ] :2020/09/12(土) 17:03:09.20

日本本当に貧しくなったな…


26 バロキサビルマルボキシル(新日本) [US] :2020/09/12(土) 17:05:40.56

>>16
岐阜市の学校にはずっ~とプールがないズラ


85 ホスカルネット(愛知県) [US] :2020/09/12(土) 17:27:23.46

>>16
予算は全部公務員の給与に回ってるからな


17 ソホスブビル(埼玉県) [US] :2020/09/12(土) 17:03:13.00

神奈川は学校にプール無かった
市営プールまで歩いていったが何が問題なのこの学校?


32 ビダラビン(光) [NL] :2020/09/12(土) 17:08:24.91

>>17
役所の独断で決めた


48 ラミブジン(茸) [US] :2020/09/12(土) 17:15:31.93

>>32
議会で決めてるのに独断て
独断で中止に決めたのは教育委員会


43 バルガンシクロビル(ジパング) [NO] :2020/09/12(土) 17:11:53.54

>>17
だから埼玉に引っ越したのか?

昭和から続く横浜駅の永久工事のせいでプールすら作れない大赤字行政の神奈川が埼玉や千葉にマウンティングしてるのって、昔から謎だよな
学校給食なども全国最下位レベルなのに、なぜか埼玉や千葉にマウンティング


19 アタザナビル(新潟県) [US] :2020/09/12(土) 17:03:31.97

水泳やめれば良いよ


20 テノホビル(岡山県) [US] :2020/09/12(土) 17:03:40.31

おじちゃんに管理任せてくれたら540万くらいすぐペイできるさぁ…


22 ビクテグラビルナトリウム(東京都) [CN] :2020/09/12(土) 17:03:53.87

地元企業に還元されるなら委託した方が良いだろうに
これでコストが抑えられるってんだから


24 ホスアンプレナビルカルシウム(三重県) [CH] :2020/09/12(土) 17:04:23.87

>>22
だからそれは議会で決めること


23 バルガンシクロビル(ジパング) [NO] :2020/09/12(土) 17:04:16.44

21世紀だぞ
まだ学校にプールないのかよ
川で水泳授業やってんのか?


25 ピマリシン(光) [US] :2020/09/12(土) 17:05:20.30

VIP撮影席(有料会員限定)


28 ホスアンプレナビルカルシウム(神奈川県) [US] :2020/09/12(土) 17:06:30.17

議会が教育委員会の下にある事になるからな

これ、教育委員会の上層部のクビ取らないと収まる話じゃなくなるぞ。。


30 ファムシクロビル(愛知県) [US] :2020/09/12(土) 17:06:52.94

岐阜市みて長良川で泳いでりゃええやんね。


31 エンテカビル(SB-iPhone) [ニダ] :2020/09/12(土) 17:07:48.50

児童のお着替えも公開してくれるようになるの?
民営化万歳
4年生の*とお腹とおまんまんは市民の財産


33 ホスフェニトインナトリウム(徳島県) [US] :2020/09/12(土) 17:08:51.15

>新プールは新築する公民館の2階部分に造り
>工事業者の応札がなかったことを理由に挙げた

(出典 www.gif)
u-np.co.jp/news/20200909/20200909-272174.html


34 エルビテグラビル(東京都) [DE] :2020/09/12(土) 17:08:58.19

夏休みなんて毎日学校のプール行ってたけどなぁ
最近の子は行かないんだな


35 ソホスブビル(埼玉県) [US] :2020/09/12(土) 17:08:58.61

https://www.sankei.com/life/news/180906/lif1809060009-n1.html

全体的な流れらしい
わざわざクレーム付けるほうが頭おかしい
モンペだな


53 ラミブジン(茸) [US] :2020/09/12(土) 17:17:51.05

>>35
全然関係ないぞ
議会で予算決めてるのに勝手に中止にしたのが問題なわけで


37 テラプレビル(栃木県) [ニダ] :2020/09/12(土) 17:09:57.93

あれは防火用水が本当の目的だからな
あと水泳はできたほうが良いよ


38 テラプレビル(岐阜県) [ES] :2020/09/12(土) 17:10:36.28

簡単に川で泳げとか言ってくれんなや

「川遊びにはライフジャケット」を連呼し激押しする岐阜県HP読みました?そこから見えてくる熱い水害対策
https://news.yahoo.co.jp/byline/andorisu/20200821-00194415/

Q5.ライフジャケットを着用すれば、安全ですか?

A5.

 河川は自然そのものであり、安全が保証されることはありません。河川には常に水難事故リスクがあります。

 ライフジャケットの着用は、最低限のリスク低減対策にすぎません。

 逆に、ライフジャケットを着用せずに川に入ることは自殺行為と言っても過言ではありません。

 川の危険性について知識を身に付け、アクティビティに応じヘルメット、ウォーターシューズ、プロテクター等を着用することが必要です。


40 ポドフィロトキシン(東京都) [ニダ] :2020/09/12(土) 17:11:24.69

>>38
「学校の授業で泳げるようになった」という過信が事故につながるわけか


39 バラシクロビル(群馬県) [FR] :2020/09/12(土) 17:10:47.24

どんどん教師がさぼりだすな、給料下げて教師削減すればええん


42 ファビピラビル(福岡県) [TW] :2020/09/12(土) 17:11:35.72

>>39
とりあえず群馬に学校いらないよね