インフルエンザ(イタリア語: influenza、ラテン語: influentia)とはインフルエンザウイルス急性感染症。上気道炎症状・呼吸器疾患などを呈する。流行性感冒(りゅうこうせいかんぼう)略して流感(りゅうかん)とも呼ばれる。日本語ではインフル、英語ではfluと略されることも多い。
82キロバイト (11,029 語) - 2020年9月5日 (土) 13:44



(出典 portal.st-img.jp)


コロナウイルスの影響でマスク・手指消毒など徹底しているからインフルエンザに感染が大幅減は良かったですね。
けどコロナウイルス感染は大幅減にならないのはね…
早くウイルス終息してほしいです…

1 リルピビリン(SB-Android) [ニダ] :2020/09/20(日) 07:16:26.63


インフルエンザの患者数が昨年の同時期に比べて1000分の1以下という低い水準になっている。厚生労働省が公表した今季初の患者数のまとめによると、全国約5000か所の医療機関からの報告数が6日までの1週間で3人にとどまった。新型コロナウイルス対策で手指消毒やマスク着用の徹底など、国民の衛生意識の高まりが影響しているとみられる。

 厚労省によると、8月31日~9月6日の1週間に岐阜、大阪、沖縄で1人ずつ報告があった。昨年の同時期は、沖縄で大流行が起こっていたこともあり、3813人だった。例年も9月初旬に数百人の患者が報告される傾向があり、今季は異例の少なさだ。

 インフルエンザは通常、1月から2月にかけてピークを迎える。厚労省の担当者は「新型コロナの予防のために実践している対策はインフルエンザにも効果がある。引き続き予防の取り組みを徹底してほしい」と呼びかけている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200914-00050184-yom-hlth

http://blog.livedoor.jp/kmiu0711/archives/52094972.html





63 ラニナミビルオクタン酸エステル(光) [US] :2020/09/20(日) 08:43:05.63

>>1
インフル比較論がダメだった証明だろ

今の日本の感染対策でインフルは激減出来る
でもコロナはギリギリ抑えられてる状態ということ

やはりコロナはワクチン必要なんだよ


92 パリビズマブ(光) [NL] :2020/09/20(日) 09:34:20.99

>>1
だって検査禁止だし


2 メシル酸ネルフィナビル(SB-iPhone) [ニダ] :2020/09/20(日) 07:18:12.04

コロナはインフルの千倍の感染力があるってことか


64 アデホビル(東京都) [ニダ] :2020/09/20(日) 08:44:22.70

>>2
患者が3人なだけであって
コロナみたいに検査すればコロナ以上の人数が陽性なんじゃね


80 ホスフェニトインナトリウム(神奈川県) [DE] :2020/09/20(日) 09:01:54.38

>>2
至近距離にいるとものの十数分で感染するらしいしな


3 イノシンプラノベクス(SB-Android) [US] :2020/09/20(日) 07:21:43.45

コロナにインフルが駆逐されたのか?


4 アバカビル(茸) [US] :2020/09/20(日) 07:22:15.18

人間社会がインフルに感染しにくく変化したら
インフルはより感染しやすく進化するんじゃないの?


5 ラミブジン(茸) [US] :2020/09/20(日) 07:22:49.11

外国からもコロナと拮抗してる報告ある
良いか悪いかまだわからない


6 インターフェロンβ(大阪府) [ニダ] :2020/09/20(日) 07:22:53.25

医者行かないからだろ


7 ビダラビン(東京都) [US] :2020/09/20(日) 07:24:35.71

医者行かないで治してるね


8 ラニナミビルオクタン酸エステル(滋賀県) [CA] :2020/09/20(日) 07:24:40.95

コロナのせいでインフル駆逐されるんじゃね


9 ネビラピン(茸) [ニダ] :2020/09/20(日) 07:25:32.35

インフルなんて雑魚やったんやな
コロナ強力すぎやろ


10 インターフェロンβ(和歌山県) [ニダ] :2020/09/20(日) 07:26:26.55

感染力はインフルのがだいぶ上らしいのだが、この2つは場所を取り合う関係だそうで・・・


65 オムビタスビル(東京都) [FR] :2020/09/20(日) 08:45:23.02

>>10
なんで?感染した人の行動変化とか?


11 エトラビリン(静岡県) [GB] :2020/09/20(日) 07:27:08.84

でもコロナとインフル同時に罹ることが理論的にはありえるんでしょ


12 ミルテホシン(東京都) [US] :2020/09/20(日) 07:28:23.56

薬剤メーカーは困らないの?


38 テノホビル(東京都) [CN] :2020/09/20(日) 08:00:55.31

>>12
元々この時期のインフルは年間全体から見たらほんの僅か


13 アデホビル(三重県) [US] :2020/09/20(日) 07:28:45.85

厚生労働省がコロナにカウントしてるからなww

(出典 i.imgur.com)


89 ネビラピン(東京都) [FI] :2020/09/20(日) 09:31:19.23

>>13
赤線で囲ったら一行目すら読めなくなるアホなの?
コロナに感染してると死因がコロナじゃなくてもコロナの死者としてカウントするってだけでインフルは全然関係ない


14 ホスフェニトインナトリウム(三重県) [ニダ] :2020/09/20(日) 07:31:10.32

インフルエンザは抑えられるという事がこれで判明しましたね


15 コビシスタット(東京都) [US] :2020/09/20(日) 07:31:47.52

日本人の潔癖症がもはや青天井
海外なんぞ行こうものならあっという間に変な病気にかかって死にそうに


16 ダクラタスビル(長屋) [US] :2020/09/20(日) 07:33:27.32

お互いに外出しなくなったから感染しなくなった
おかげで金も使わなくなったが体重が増えた


17 ホスアンプレナビルカルシウム(京都府) [ニダ] :2020/09/20(日) 07:34:09.47

世界中で全員マスクしっかりできれば
数年で消えるんじゃね?


18 プロストラチン(東京都) [US] :2020/09/20(日) 07:34:11.98

新コロがインフルなんだよ


19 プロストラチン(奈良県) [US] :2020/09/20(日) 07:35:56.00

インフルよりコロナの方が強力か


20 エルビテグラビル(沖縄県) [KR] :2020/09/20(日) 07:36:11.45

ウイルスが他のウイルスを駆逐することがあるとは聞いた。
ただ、今回は防疫の効果でしょw


21 ファビピラビル(茸) [US] :2020/09/20(日) 07:36:45.40

こう考えるとコロナの感染力って異常に強いのな


22 アタザナビル(東京都) [US] :2020/09/20(日) 07:39:06.59

ピコーン!
コロナをインフルにカウントしてごまかそう!


23 イドクスウリジン(茨城県) [CH] :2020/09/20(日) 07:41:04.02

インフルさん消毒に弱かったのか


73 エンテカビル(東京都) [CA] :2020/09/20(日) 08:52:49.71

>>23
今までいかに不潔だったかって事だな


24 ペラミビル(光) [US] :2020/09/20(日) 07:43:17.01

患者少なすぎたら確保してるインフル薬捨てるしかないのかな?
次に回せるならいいけど1年保管は無理か


25 ラニナミビルオクタン酸エステル(兵庫県) [PL] :2020/09/20(日) 07:46:17.82

みんなかかってもがまんしてるから


26 ラニナミビルオクタン酸エステル(兵庫県) [US] :2020/09/20(日) 07:47:16.39

たぶん軽症無症状のインフルの人もいるよね


27 エルビテグラビル(光) [ZA] :2020/09/20(日) 07:47:32.91

去年までは熱出たらとりあえず検査してたけど、とりあえず家で様子見るようになったもんな


28 ビクテグラビルナトリウム(佐賀県) [IT] :2020/09/20(日) 07:47:40.68

開業医の医者号泣


29 ホスフェニトインナトリウム(三重県) [ニダ] :2020/09/20(日) 07:51:44.09

ただ、清潔にし過ぎると

インフルの耐性がいちぢるしく減って、ある年パンデミックを起こしそうだけどな


34 テラプレビル(東京都) [US] :2020/09/20(日) 07:55:12.74

>>29
予防接種してる人も居るし何とかなるやろ


40 ミルテホシン(新潟県) [US] :2020/09/20(日) 08:06:42.59

>>34
ん?インフルのワクチンなんて症状軽くするもんで掛かりにくくするもんじゃねーぞw


45 バラシクロビル(兵庫県) [US] :2020/09/20(日) 08:16:21.71

>>40
*かお前最初からかかりにくくする話なんかしてないだろ
*かお前


69 アデホビル(宮城県) [MY] :2020/09/20(日) 08:48:50.95

>>29
清潔にするのは問題ないけど抗インフル薬のゾフルーラみたいなのがヤバい
2018年がインフルエンザの当たり年で凄かった
その余波で19年も9月~10月ぐらいの早くからインフル感染報告が多数あがってて本来
コロナ防疫が無かったら19年~20年はインフルパンデミックと呼ばれるかもしれない年だったんだ


30 ファムシクロビル(茸) [US] :2020/09/20(日) 07:52:22.51

雑魚過ぎワロタ


31 マラビロク(福岡県) [CN] :2020/09/20(日) 07:54:23.70

でもインフルのほうがマシじゃね?大してみんな怖がらない


32 ザナミビル(兵庫県) [US] :2020/09/20(日) 07:54:32.90

つまりチャラ


33 ファビピラビル(東京都) [US] :2020/09/20(日) 07:54:44.08

やたらとインフルのときはーと言っていた反自粛厨死亡w
マスクも一定の効果ありだろ


35 アデホビル(ジパング) [US] :2020/09/20(日) 07:56:20.21

検査しないからじゃないの?
咳、喉の痛み、発熱だろ
医者はコロナかもしれないから来院拒否するだろ


36 テノホビル(東京都) [CN] :2020/09/20(日) 07:59:50.17

新型コロナはインフル以下と言ってる奴に聞かせてやりたいな


86 ネビラピン(石川県) [ニダ] :2020/09/20(日) 09:26:42.88

>>36
まあ、この話はだいぶ前から言われてたしな
止めたけど前の会社とか先輩が「インフルにかかってでも会社に来いとか言われて来たもんだ」とか武勇伝語ってたからな
日本の社畜はコロナレベルで同調圧力かけないとマジでインフルとかで出社するからな


37 ドルテグラビルナトリウム(大阪府) [EU] :2020/09/20(日) 08:00:39.77

そろそろインフルの予防接種の時期だね
マスクと手洗いと予防接種でインフルは今年は大丈夫かな
欧米ももうマスクしても暑苦しい季節は終わったんだし、みんながマスクをしたら感染者は激減するのにね
なんでマスク如きを全力で拒否するのかがわからないわ


59 アデホビル(和歌山県) [ZA] :2020/09/20(日) 08:40:45.22

>>37
文化の違いだからマスク嫌いは仕方ないよ。
俺らだって「明日からズボン禁止で下半身ふんどし姿で歩こうね!」とかいう決まりが出来たとしても
なかなか言うこと聞かないだろ?
服装の自由だ!ってたぶん反対するでしょ。
そう言うものなんだから仕方ないんだよ。


97 ジドブジン(富山県) [US] :2020/09/20(日) 09:41:54.38

>>59
それで疫病が抑制されるならそうなるだろうよ
おまえのは極論じゃなく、すり替えだと気付けよ


39 ミルテホシン(新潟県) [US] :2020/09/20(日) 08:04:30.68

と言うより外国人からの流入が少なかったんだろ