米国で進む「高速鉄道」計画、「日本の新幹線技術を導入したがっているぞ」=中国報道 (2020年9月25日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース 米国で進む「高速鉄道」計画、「日本の新幹線技術を導入したがっているぞ」=中国報道 (2020年9月25日) - エキサイトニュース エキサイトニュース (出典:エキサイトニュース) |
高速鉄道(こうそくてつどう、英: high-speed rail)とは、200 km/h程度以上の速度で走行できる鉄道を指す。特化した車両と専用軌道とを統合したシステムを用い、従来の鉄道よりも著しく高速で運用される交通機関である。 本稿では、磁気浮上式鉄道(リニアモーターカー)のうち高速輸送を目的としたものも高速鉄道に含める。 35キロバイト (3,695 語) - 2020年9月5日 (土) 18:07 |
速く走る列車が良いですからね!
高速鉄道の海外輸出で中国とたびたび受注争いを繰り広げてきた日本だが、米国初となる可能性のある高速鉄道の建設計画が、日本の新幹線システムを導入する案で進んでいるという。
これは民間が主導するプロジェクトで、テキサス州のダラスーヒューストン間の約380キロを高速鉄道で結ぶという計画だ。中国メディアの網易は22日、「米国の高速鉄道計画が、日本の新幹線技術を導入したがっている」と伝える記事を掲載した。
記事はこの計画について、これまでダラスーヒューストン間の移動に4時間かかっていたところが「もし高速鉄道が完成すれば90分に短縮される見通し」と紹介。地元の経済を刺激し、1万7000人の雇用を創出し、100億ドル(約1兆500億円)の経済効果が見込まれるとその重要性を伝えている。コロナなどで疲弊した経済復興の一助となることが期待されているようだ。
ではなぜ日本の新幹線技術が求められているのだろうか。記事は、「世界で最も安全で時間に正確であること」が評価されたようだと伝えた。テキサス高速鉄道のコアシステムには東海道新幹線のシステムが導入される可能性があるようだが、東海道新幹線は1964年の開業以来約60億人が利用し、乗車中の乗客が死亡に至る列車事故が起きていないことが、採用の理由の1つになったと報じられている。これこそ新幹線の強みと言えるだろう。
ただ気になるのは、米国にはこれまでにもいくつかの高速鉄道計画が浮上しては立ち消えになってきたことだ。記事は、2016年に中国企業が受注したロサンゼルスーラスベガス間の高速鉄道建設計画に言及。後に許可が下りず中国受注後に白紙撤回された経験がある。今回は順調に進み、新幹線方式の高速鉄道が米国で走る日を楽しみにしたいところだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)
http://news.searchina.net/id/1692977?page=1
(出典 Youtube)
>>1
アメリカは高速鉄道自体を導入する気ないと思うが
都市間移動も超安で気軽にバス感覚で飛行機使えるからな
>>1
テキサスはバッファローとかワニとか多いから
高架専用線の方がいいように思うけどなあ。
>>37
如何やらそうなるらしい、全て高架立体交差で特例法も作って侵入出来ない様にしてる
>>45
そうなのか。
テキサスは案外合理的だな。
リニア開通させろよ
もちろん中国は敵国なわけで何を仕掛けられるか分からないから採用されません
>>3
(`ハ´)なればこそ、あえて売り込みに逝くアル
アメリカは広過ぎて鉄道よりも車の方が便利だろ
長距離は飛行機がある
>>4
そうなんだよね。
500km前後が最適ってことで、意外に適地が少ない。
今回はまあハマったってことかな。
>>30
日本が採用されるとすれば、システム制御のソフト部分だけだろうね。
ハード部分は日本が手を出せるような国じゃない。
>>4
渋滞が酷いらしいぞ
>>15
テキサス新幹線はグリーン車並みに全部2列席
3列席は無いよ、飛行機の利用客を意識してるらしい
今の米中関係で中国に委託するわけがない
どうせ中国の時のように技術抜かれて終わりだろ
イーロンマスクが何かしらなんちゃらループとかいう奴やってたはずだろ?
トランプがそっち買えと怒り出すぞ。
パヨク、イライラw
>>8
ハイパーループな
イーロンは忙しすぎて提唱はしたが、他社にやってもらってる
それよりもSpaceXでロケットによる大陸間旅客輸送計画に力入れてる
リニアと原発セットでお得に売ってあげようじゃない
もう契約済だけど
「世界で最も安全で時間に正確であること」
日本人が運行しない限り無理だろ
>>11
日本人が関わって作って指導もしたインドの地下鉄は、時間通りに来ると評判だぞ。
1秒の遅れも許さない指導は、最初は物凄く反発されたそうだが。
>>60
スズキがやればできる事を実証したのが大きかったな。
>中国受注後に白紙撤回
インドネシアでも「やらかしてる」シナー
中国排除の動きが絡んでるだけじゃね
実際安全より価格でしょ。テキサス州に地震はないし
経産省が作った架空の計画だろ。
新幹線は日本人の小柄な体格をぎゅうぎゅう詰めにすることでコスト成立してる気がするけど大丈夫かなぁ
>>15
自由席ばかり乗らないでグリーン車やグランクロスに乗れよ
>>22
グランクロスてシンカリオンの世界かよ
サーチナかよ
アメリカも事故りそう
N700の台車が壊れたときは大事故にならなくてよかったよ
下手していたら数千人*でいた
なぜ日本がって「中国ではないから」の一点だろ
アメリカは踏切事故対策で先頭車をクソ重くしないといけないから欧州のプッシュプル方式を取らざるを得ない。
新幹線方式みたいに専用線引けばいいけどそれはやらないだろ。
>>21
テキサス新幹線は日本と同じ踏切のない専用線を予定している
https://toyokeizai.net/articles/-/338286?page=2
日本の新幹線だと軽過ぎて
大陸の荒天に対応しきれなそう。
アメ公が管理できるわけない
絶対に事故るわ
新幹線ってハード・ソフトだけじゃなくて
関係者みなさんのモラルと精神力に支えられてるわけで
それってそう簡単には真似できないぞ。
中国は商売以前で脱落
国際社会のルールを守らないんだから当たり前
アメリカでは自動車で移動が一般的だからな
電車で移動するのは余程の貧困者のイメージしかない
自動車で移動出来ない距離は飛行機だろうし
埋め立て事故のあとは中国の高速鉄道ってデカい事故は起こしてないのけ?
日本ですら作った事を後悔してるのにか?
そんな距離を専用の路線で確保できるのか?
事故ったらトンデモナイ賠償させられるしな
全線高架とか、地盤を含めて無理かもね。
車両は日本風の軽くて弱いものでもいいけど、高架の脚をものすごく丈夫にしなきゃならない。
高架の脚に巨大トレーラーが衝突することを想定するのがアメリカだから。
>>34
セメント業界を巻き込むしかない。
アメリカにも麻生みたいの居るだろ。
>>43
日本みたいに公務員を買収しても動かない。
アメリカは公務員の力が弱く、政治家の力も限定的。
中国にインフラ抑えられるとかアホのやることだからね
アメさん舐めてんの?
自動運転専用アウトバーン先駆けんかい
なんかあったら賠償金凄くなるから関わらんでほしい