ニンテンドー3DS(ニンテンドースリーディーエス、Nintendo 3DS、略称:3DS)は、任天堂が開発して2011年に発売した携帯型ゲーム機。2020年9月16日に全シリーズの生産を終了した。 コンセプトは「持ち歩く、響きあう、毎日が新しい」。CMなどでは「メガネがいらない3DのDS」というキャッチコピーも用いられている。
119キロバイト (14,704 語) - 2020年9月18日 (金) 07:24



(出典 giwiz-tpc.c.yimg.jp)


3DSが生産終了ですか…
9年は短いですけど…

1 ネギうどん ★ :2020/09/22(火) 13:50:00.93

 任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」シリーズの生産終了が発表され、9年の歴史に幕を下ろしました。1億5000万台以上を出荷するなど大ヒットした「ニンテンドーDS」の後継機として、期待には及ばないながらも奮闘しました。そして3DSは、一言で言えば、ツキがなかったのではないでしょうか。

◇四つの不運 裸眼3Dの着眼点はユニークも

 ニンテンドー3DSは、2011年2月に発売されました。売りは当時に注目された3D映像を、専用メガネなしの裸眼で楽しめることでしょう。3D映像の先行きは未知数でしたが、“保険”としてDS用ソフトとの互換性もありましたから、メディア的には評判は上々でした。3D映像の最大の弱点は、コンテンツ不足ともう一つ、専用ゴーグルなどを装着する手間だったので「いけるかも」という期待がありました。任天堂も最初は「裸眼で手軽に立体視が楽しめる」と強調していましたし、3Dだから演出できる面白さに自信があったのでしょう。

 しかし第一の不運は、3Dの技術を活用した3DSならではのヒットソフトが生まれなかったことです。コンテンツのヒットは、出してみないと分からない「水もの」です。もちろん「ポケットモンスターX・Y」や「とびだせ どうぶつの森」など、人気シリーズのヒットは生まれましたが、3Dである必要はありません。DSのときは「ニンテンドッグス」や「脳を鍛える大人のDSトレーニング」など、タッチパネルならではの楽しさがあり、普及の原動力となりましたから、その差は歴然です。

 最初こそ、裸眼3Dに興味を示したゲームファンですが、何度かプレーすると飽きが来たのです。また長時間プレーにも不向きでした。3DSを手に入れた周囲の友人・知人が、3Dの機能を切って遊ぶようになり、「3Dなし」が当たり前になった形になりました。

 第二の不運は、発売タイミングです。発売1カ月後の2011年3月、東日本大震災が発生して消費は冷え込み、世の中はエンタメどころではない空気になりました。どうにもならないことですが、ゲームの普及で重要な、初期販売の逆風になったのは確かです。

 第三の不運は、強気の価格設定が裏目に出たことです。当初の2万5000円は、携帯ゲーム機にしては割高で、「3D映像もいらない」となれば、余計に高く思えるでしょう。発売から半年後、普及に苦しんだ3DSは異例の1万円の値下げに踏み切ります。このテコ入れで売れ行きは伸びましたが、コストが商品の販売価格を上回る「逆ざや」になり、任天堂は2012年3月期の決算で、初の営業赤字を計上します。

 第四の不運は、任天堂の不振が際立つ流れにあったことでしょう。2012年に発売された任天堂の据え置き型ゲーム機「Wii U」の販売が極度の不振となりました。累計出荷数はわずか1361万台で、1億台を突破したWiiに遠く及びませんでした。任天堂はこれまで、据え置き型ゲーム機の業績が伸び悩んでも、携帯ゲーム機がヒットするなど、リスク分散がされていました。ところが、3DSとWii Uは、ともに苦戦という状況でした。

続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20200922-00199398/

https://dailynewsagency.com/2020/09/04/game-watch-super-mario-bros-6g8/





82 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 14:14:48.84

>>1
すれちがいまったくできなくなったんだがおまえらどうしてる?
他のみのコンビニもスポット撤去してるしさ
Switchで3dsソフトすれちがいとかできないよな?


95 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 14:18:33.62

>>1
そうだな3D機能より
初めからサクサク動くようにして欲しかったわ

しかし任天堂は何度も落ち目になっては
見事に復活するよなあ


2 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 13:50:38.39

3D昨日は目が痛くなる


3 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 13:50:41.36

とびだせ大作戦


4 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 13:51:16.69

2DSLL最強


5 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 13:51:50.80

DSはまだあるの?


6 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 13:51:55.71

パルテナの3D良かったよな


7 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 13:51:56.39

最近3DSの中古が4000円くらいで出回ってるから、とびだせどうぶつの森やってるわ。


8 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 13:51:59.28

バーチャルボーイもこけただろ
学習しろ(´・ω・`)


9 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 13:53:09.83

DS lightですがなにか


10 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 13:54:00.81

3DSが失敗みたいなテンションで始まる文章なんだけど
明らかに間違ってるわけで


16 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 13:55:00.89

>>10
このライター、ガチのソニー派だから


29 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 13:59:14.47

>>16
そうなのか
なんか記事の最後が3Dを活かせなかったみたいになってて、ハードの機能を付けるだけで、活かせないのはソニーの方じゃと思ってしまった


11 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 13:54:16.04

比較するならPS vitaじゃないの


12 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 13:54:21.65

はぁ!?お前らがリンクスをどうしたか思い出してみろ!!


13 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 13:54:33.69

ゲームボーイ復刻してくれ。
テトリス専用として欲しい。


14 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 13:54:45.19

vitaは?


15 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 13:54:48.97

>3DSは、2012年3月期から2014年3月期までの3年間の年間出荷数は、いずれも1200万台を達成しましたが、年間2000万台を突破したスイッチと比べると物足りないのは否めません。

失敗認定の論法無茶苦茶だろw


18 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 13:55:33.08

>>15
すげー売れとるやんw


17 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 13:55:05.34

全裸3Dとか誰も使わなかったな


19 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 13:55:52.83

運のせいにすんな
全て経営責任


75 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 14:12:11.90

>>19
何も失敗してないが?


20 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 13:57:15.41

2DSやらliteやら迷走したのは一理ある


21 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 13:57:29.20

え?
DSの後で十分売れたろ?
感がするのはうちに複数機あったりvitaの終焉がアレだっだから見て?か


22 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 13:57:45.35

ぶつ森(とび森)もドラクエの新作もあって負けハード呼ばわりだと
勝ちハードなんてひとつも無くなるんじゃないのか?


23 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 13:57:49.92

すげー売れてた記憶しかないが間違いだったのか


68 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 14:10:14.86

>>23
わいもそうおもってた アホほど売れたのはDSだったのな


24 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 13:58:01.06

3DSなんて安いもんだからいいけど
あの時期の3Dテレビ買ったやついたんかな


25 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 13:58:06.45

DSの38本より少ないとは言えミリオン25本ぐらい出してるんだけどな


26 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 13:58:34.27

スパ4のゲーム内フィギュアがすごい飛び出してる感じがしたけどね


27 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 13:59:03.51

チビのひげおやじとぶつ森しか買わんかったな


28 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 13:59:07.63

2011年であの性能で25000円はないわな


30 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 13:59:31.01

やるジャンルが3Dに不向きなシミュレーション、RPGだったしなw
ただのDSで十分だった


31 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 13:59:59.91

売れたけど3Dに関しては扱いきれんかったな


32 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 14:00:00.95

最後には2DS路線になったんだから3Dは失敗だったんだろうなあ
自分はアウトランとかスペースハリアーの3D楽しめたが


33 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 14:00:07.44

3DS販売終了(´・ω・`)?


34 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 14:00:14.79

年間2000万台のSwitchと比べて年間たったの1200万台しか売れてない3DSは大失敗です


35 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 14:00:18.85

new3DSの専用ソフトほぼ出なかったのはトラウマ


36 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 14:00:20.81

そういえば3DTVはどこ行ったのだろう


37 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 14:00:25.16

結局ヒット作は出なかったな3DSって。


59 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 14:07:11.57

>>37
妖怪ウォッチ…


83 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 14:14:52.63

>>59
アレ今はどうなったの?
何も聞かないけど。


94 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 14:18:31.79

>>83
妖怪学園Yってタイトル変えてまだ続いてるよ


81 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 14:14:19.43

>>37
どうぶつの森…
Newスーパーマリオ…


38 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 14:01:00.14

出荷台数としては初の携帯機スマブラもあったし売れたほうだろ
3D機能は腐ってたけど


39 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 14:01:14.24

3Dは誰も使わないし2画面も下はほとんど*でたしな


40 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 14:01:17.02

3DSやvitaのゲームはスマホなどの媒体でダウンロード販売しても売れないか