望月 衣塑子(もちづき いそこ、1975年 - )は、日本の新聞記者。中日新聞社の社員。弟は演出家、脚本家、俳優の望月龍平。2020年2月現在、東京本社社会部記者。 東京都生まれ。父親は記者、母親は演劇関係者の家庭に生まれる。 東京学芸大学附属大泉小学校、中学校、東京学芸大学附属高等学校、慶應義塾
29キロバイト (4,124 語) - 2020年9月3日 (木) 08:43



(出典 rubese.net)


菅首相が官房長官の頃に望月記者からの質問に答えなかった頃があった様ですけど双方の反りが合わないのでしょうか…?
望月記者がしつこく追及する様ですからね…

1 アバカビル(やわらか銀行) [CN] :2020/09/29(火) 22:00:09.19


約8年続いた安倍政権で進んだと言われるのが、メディアへの圧力だ。「あなたに答える必要はありません」――。
新首相の菅義偉氏は官房長官時代、政府の疑惑を追及する東京新聞・望月衣塑子記者の質問を露骨に制限。

新首相となった菅氏の今後の会見での対応が注目されるなか、当時の官房長官会見で何が起きていたのか。
朝日新聞政治部記者で、菅氏の官房長官会見にも参加していた
南彰氏の著書『政治部不信 権力とメディアの関係を問い直す』(朝日新書)から、一部を抜粋・改編してお届けする。

*  *  *
「あなたに答える必要はありません」――。政府にとって都合の悪い記者からの質問には、こう一刀両断し、
封じ続けてきた菅義偉官房長官(当時)。安倍官邸への政治権力の集中によって、政治とメディアの関係も変質した。

 2020年4月9日、コロナ禍を理由に官房長官会見は「1社1人」の人数制限がかけられ、未だに解消されていない。
その結果、菅官房長官の答弁の矛盾を厳しく追及してきた東京新聞社会部の望月衣塑子記者は、
会見に出席できない状態が続いている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/aaf154c3d4fc13c9e88e7b80721c9486ad8722cd

https://ksl-live.com/blog26803





70 ビダラビン(東京都) [ニダ] :2020/09/29(火) 22:48:00.69

>>1
この記事って誰に向けて発信してんだ?
もう狂った活動家しか信じないだろ?


93 オムビタスビル(茸) [IN] :2020/09/29(火) 23:24:05.81

>>1
ネトウヨ動員コメばっかぢゃん…Wあからさますぎなんだよなあ…W


95 リルピビリン(兵庫県) [PL] :2020/09/29(火) 23:27:06.71

>>1
イソコ要らん


98 ピマリシン(神奈川県) [US] :2020/09/29(火) 23:35:03.09

>>1
トンキン新聞のイソコは社会部の記者。
>2020年4月9日、コロナ禍を理由に官房長官会見は「1社1人」の人数制限がかけられ、未だに解消されていない。
>その結果、菅官房長官の答弁の矛盾を厳しく追及してきた東京新聞社会部の望月衣塑子記者は、
>会見に出席できない状態が続いている。

社会部の記者が官房長官会見に出席するのはどういうことか?
官房長官の記者会見なら政治部記者が担当するだろ??
トンキン新聞には政治部がないのかと思ったら、ちゃんと政治部があった。
政治部の記者を差し置いて社会部のイソコが官房長官会見でピンぼけ持論をぶち上げる、
取材とは到底言えないのがイソコの官房長官記者会見だった。
イソコを政治部に異動させることもなく社会部のままイソコが好き勝手やってる。
つまりトンキン新聞は社としてイソコの振る舞いを是認してきたわけだ。
奇妙な新聞社だねぇ。紙面も社内も支離滅裂。
言うまでもないが社会部記者はサツ(警察だよ)回り等々をやって
事故や事件を報道するのが仕事だよ。


2 アシクロビル(東京都) [US] :2020/09/29(火) 22:01:14.42

クソワロタ
被害者と加害者がすり替わる風刺画そのまんまだなw


3 アマンタジン(東京都) [ニダ] :2020/09/29(火) 22:01:23.71

スガさんとイソコさん、どっちが嫌がせかっていうことについてまずは多数決取ろう


4 ピマリシン(東京都) [MX] :2020/09/29(火) 22:01:47.07

嫌がらせしてるのはイソコじゃね?


5 オセルタミビルリン(東京都) [US] :2020/09/29(火) 22:03:03.34

お前らの記者も締め出しに賛同したんだろ?w


6 リトナビル(東京都) [MA] :2020/09/29(火) 22:03:20.08

したいねえ、イソ子記者の会見。質問も自由で。


7 ダルナビルエタノール(東京都) [US] :2020/09/29(火) 22:03:53.45

だから記者の質を上げろよ


8 インターフェロンα(庭) [US] :2020/09/29(火) 22:04:03.01

ヤフコメでもそうだが国民はもうみんな見抜いてるぞ?
いつまでやるんだよ、マスゴミw


60 バルガンシクロビル(大阪府) [NL] :2020/09/29(火) 22:37:53.11

>>8
もうマスゴミも勿体ない。クソゴミだよ


62 ソリブジン(東京都) [ES] :2020/09/29(火) 22:39:09.81

>>8
ヤフコメ見てみたら「逆でしょ」ってコメばっかりだったわw


9 プロストラチン(東京都) [US] :2020/09/29(火) 22:04:18.70

貴重な会見時間を無駄に長く喋って他の記者にも迷惑なイメージ


10 リルピビリン(東京都) [GB] :2020/09/29(火) 22:04:35.05

東京新聞がイソコを代表にすればいいじゃない


19 イノシンプラノベクス(神奈川県) [AU] :2020/09/29(火) 22:08:42.88

>>10
これ
新聞社の問題だよね
こんなんでよく議員の数減らせとか言えるわ


11 エファビレンツ(神奈川県) [ニダ] :2020/09/29(火) 22:04:47.38

は?
赤匪フィルターを通すと、あらゆるものがアベコベに見えるのか?


12 プロストラチン(SB-Android) [BR] :2020/09/29(火) 22:05:08.09

*相手にしてるひまねぇよって言えないの?


13 ソホスブビル(光) [ニダ] :2020/09/29(火) 22:06:05.88

むしろ記者クラブの幹事側も苦言呈してたような


21 リトナビル(東京都) [MA] :2020/09/29(火) 22:09:07.34

>>13
東京新聞ごときに握りつぶされたのかな。
ヤバいとことつながってそうだし。


14 エルビテグラビル(京都府) [US] :2020/09/29(火) 22:06:27.60

キチゲエ朝日


15 アシクロビル(奈良県) [US] :2020/09/29(火) 22:06:52.48

記者クラブを廃止したらええやん


16 インターフェロンα(庭) [US] :2020/09/29(火) 22:08:02.22

このアホ少し前にもガースーに
まともな質問してしろ、この*
って言われたばっかりだろw


17 アタザナビル(東京都) [ニダ] :2020/09/29(火) 22:08:10.74

> 「1社1人」の人数制限がかけられ、未だに解消されていない。
> 東京新聞社会部の望月衣塑子記者は、会見に出席できない状態が続いている。

いやいやいやいや
東京新聞が、その一社1人の枠で、イソコを出せばいいだけじゃね?
なんで出さないのよ

そして朝日がそれに文句言うなら、自社枠を譲ってやれよw


18 ホスフェニトインナトリウム(東京都) [CN] :2020/09/29(火) 22:08:21.98

試しにTwitterでアンケートでもとってみろよ
ガースーとイソコのどっちが加害者でどっちが被害者だと思うかってさ

マトモな奴ならイソコが嫌がらせしてる方だろって答えるだろうよw


20 アタザナビル(千葉県) [CN] :2020/09/29(火) 22:09:06.95

嫌がらせしてんのはどっちだよw


22 インターフェロンβ(愛知県) [GB] :2020/09/29(火) 22:09:38.16

ルールは守れない
内容はない
演説を始める

こんなの記者じゃねえよ


23 バルガンシクロビル(東京都) [KR] :2020/09/29(火) 22:09:51.75

>答弁の矛盾を厳しく追及してきた

???????????


33 ビダラビン(ジパング) [ニダ] :2020/09/29(火) 22:11:49.92

>>23
たまに自分で何言ってるか分からなくなって論理矛盾発生して
結果的に自分の主張に自分でつっこんでる


49 ペンシクロビル(埼玉県) [ニダ] :2020/09/29(火) 22:26:01.14

>>23
ソース週刊○○で食い下がってただけにしか見えないけどな


24 エトラビリン(福岡県) [ヌコ] :2020/09/29(火) 22:09:58.83

あエラだ  チョンだ

書いていて気まずくならないのかねこの*連中


青葉化されればいいのに


みんな焼け**が


25 リトナビル(茸) [JP] :2020/09/29(火) 22:10:01.56

東京中日新聞は、彼女を客寄せパンダの道化にしたよね
社内でも、煙たがられ持て余していたんだろう

この子、地道な取材が出来ない・取材力が無い子なんだっけか
社会部や経済部じゃ使い物にならないわな
センセーショナリズムにまみれたアジテーターのポピュリスティックなアイドルにしか、会社としてはしようがないわな
事実、こうやってどうにか商品になれたんだし
身内*ーのオナホ、か…
この子も可哀想に…


26 ビダラビン(ジパング) [ニダ] :2020/09/29(火) 22:10:30.93

一社一人は官邸でなく、記者クラブの取り決めだろ


34 ダクラタスビル(東京都) [ニダ] :2020/09/29(火) 22:12:10.13

>>26
しかも、東京新聞がその枠にイソコを選ばないことまで
官邸の責任に擦り付けるという荒業w


27 レムデシビル(茸) [IT] :2020/09/29(火) 22:10:41.57

出禁でええやん
代わりに石破でも取材してろ


28 ペラミビル(東京都) [US] :2020/09/29(火) 22:10:42.99

すごいよな、アエラって
ハート強すぎだろ


29 エトラビリン(福岡県) [ヌコ] :2020/09/29(火) 22:11:01.80

ネタ元は週刊誌 wwwwwwwwwwwwwwww


しかもやらせ記事だろ


30 エファビレンツ(庭) [US] :2020/09/29(火) 22:11:04.93

> 官房長官会見は「1社1人」の人数制限がかけられ、未だに解消されていない。

東京新聞記者「え?俺?」って感じだろうなwww


31 リバビリン(岐阜県) [ニダ] :2020/09/29(火) 22:11:12.56

*ちかよんな


32 レムデシビル(福岡県) [US] :2020/09/29(火) 22:11:46.38

ガースー大好き!
byイソコ


35 エトラビリン(福岡県) [ヌコ] :2020/09/29(火) 22:13:40.64

黙っているとつけあがる朝日新聞

朝鮮総連の若いのがきて恫喝して命の危険を感じると

北朝鮮こと朝鮮民主主義人民共和国とわざわざ言ってたんだぜ

金正日が拉致認めるまで


36 アバカビル(福岡県) [US] :2020/09/29(火) 22:15:28.70

東京新聞の記者をイソコ1人に絞ればいいやん


37 オムビタスビル(SB-Android) [ニダ] :2020/09/29(火) 22:17:13.81

記者クラブが乗っ取られて活動家クラブになってたよなw


38 エンテカビル(千葉県) [ニダ] :2020/09/29(火) 22:17:41.81

オールドメディアも追い詰められてきて先鋭化してんな


39 エトラビリン(福岡県) [ヌコ] :2020/09/29(火) 22:18:36.58

所詮*メディア

知能指数 10


40 イノシンプラノベクス(英雄都市アレックス) [GB] :2020/09/29(火) 22:18:47.36

イソコ以外言われてない


41 アバカビル(兵庫県) [US] :2020/09/29(火) 22:19:30.06

*行為をまずやめろよ
アホな質問や謎の自論で騒いで出禁にならないだけ感謝しとけ


42 ダクラタスビル(空) [US] :2020/09/29(火) 22:21:55.97

東京新聞紙面でイソコの記事はないが、
他社だとイソコが記事になる怪現象


43 アバカビル(東京都) [US] :2020/09/29(火) 22:23:30.63

あんなの国民が望んでると思ってんのか?一部の*だけだろ。


44 ソリブジン(東京都) [ES] :2020/09/29(火) 22:23:52.18


(出典 Youtube)
 
「あなたに答える必要ありません」
ガースーvsイソコ

どう見てもイソコが悪い
東京新聞もイソコに苦言してる事が分かる動画