マルイ (Marui) 丸井 - 首都圏を中心に展開する、東京都中野区に本社がある小売店。 丸井今井 - 北海道において展開する、 北海道札幌市に本社がある百貨店 丸い伊藤商店 - 北海道北見市にかつて存在した卸売商社。百貨店「まるいいとう」を経営していた。 マルイストア -
1キロバイト (143 語) - 2015年5月27日 (水) 14:20



(出典 amd.c.yimg.jp)


コロナウイルスの影響もあるでしょうね…
ウイルス終息して景気回復して百貨店の売上回復になれば良いですけどね…

1 サトちゃん(東京都) [DE] :2020/10/07(水) 04:00:37.92


池袋のマルイも来年9月で…「百貨店閉店ドミノ」が止まらない!

 10月2日、マルイは池袋店と静岡店を来年9月に閉店することを発表した。理由はズバリ「売り上げの低迷」。地方だけでなく、山手線ターミナル駅にある店舗までも、閉店に追い込まれているのが現状だ。

 ただでさえ売り上げ減が深刻だった百貨店業界にとって、2020年は「悪夢の年」だったに違いない。山形県唯一の百貨店だった「大沼」が突然倒産し、はじめて百貨店の空白県が生まれた。
そのほか、新潟三越、ほの国百貨店(愛知)、そごう徳島店…列挙すればキリがないほど、地方の百貨店は閉店に追い込まれている。一社が店を畳むと、ドミノ倒しのように閉店が進んでしまった。

(中略)

 では、池袋マルイの閉店はどう見るべきか。アナリストはこう言う。

 「池袋のマルイは、駅の西口から若干離れているうえ、駅前には西武、東武、パルコ、ドン・キホーテまであり、小売店だらけです。近年は100円ショップを入れたりアイドルのイベントを開いたり試行錯誤していましたが、なかなか難しかったのでしょう。

 そもそも、丸井グループはコロナの影響を受けた決算でも増益を達成した企業です。同社は、従来型の物販の比率を一気に減らして、フィンテック部門での売り上げや飲食部門などの売り上げを伸ばそうとしています。今後も店舗整理は進んでいく可能性が高い」

 今後、コロナの状況がどうなるにしても、従来型の店舗ではやっていけないーー。「閉店ラッシュ」は百貨店業界の苦境そのものだが、生き残るために伴う「傷み」でもある。買い物をする人がいなくなることは、当然のことながらありえないわけだ。

 「百貨店はオンライン接客や、いわゆる外商の顧客向けの応対サービスに力を入れています。そうなると大きな店舗は必要ない。伊勢丹は小型店舗の大量展開に今後力を入れていくとも噂されています」(前出・アナリスト)

(全文はWebで)
https://news.yahoo.co.jp/articles/25171df0e18a4d623cc65c0e7880b0a21cc0ce17


(出典 Youtube)





64 Mr.コンタック(東京都) [TW] :2020/10/07(水) 04:56:43.47

>>1
デパートなんて無くても困らねえよ
騒いでるのは老害だけ


2 コアラのマーチくん(東京都) [SE] :2020/10/07(水) 04:03:33.80

池袋はパルコが強すぎだったから


3 ピモピモ(愛知県) [TH] :2020/10/07(水) 04:03:35.84

デパ地下や物産展もめっきり行かなくなった


4 エコンくん(東京都) [VN] :2020/10/07(水) 04:04:45.11

チャイニーぐらいしか居なかったからな


5 ひょこたん(騒) [US] :2020/10/07(水) 04:05:02.97

シリアルポートみたいな店名のやつか


36 買いトリーマン(静岡県) [GB] :2020/10/07(水) 04:25:17.09

>>5
おいおい、


61 ひょこたん(騒) [US] :2020/10/07(水) 04:53:57.39

>>36
>>49
パラレルポートやったわ
すまんな


49 ポコちゃん(宮城県) [US] :2020/10/07(水) 04:41:15.95

>>5
RS-232C?


6 ポンきち(やわらか銀行) [GB] :2020/10/07(水) 04:06:52.50

池袋(大爆笑)にわざわざ買いに行くのは埼玉の田舎者だけだろw


7 カールおじさん(東京都) [CN] :2020/10/07(水) 04:07:01.70

新自由主義の怪物竹中平蔵のおかげで二極分化で
国民の大半が貧乏になったからしょうがないわ
また菅のブレーンに竹中がついて何かやろうとしてるけどな


87 イッセンマン(東京都) [ニダ] :2020/10/07(水) 05:43:02.38

>>7
竹中平蔵はなんであんなに政権中心部に食いつけてんだろうな
あのクソ野郎のヤバさ見抜けんのだろうか


8 ウリボー(茸) [ニダ] :2020/10/07(水) 04:08:07.27

だから何?
どうでもいいニュースにもならん話だわ


40 にっきーくん(茸) [IT] :2020/10/07(水) 04:29:53.41

>>8
じゃあなんでわさわざここ見てわざわざ書きこんでんだよ陰キャ
部屋から出ないお前と一緒にすんな


85 りぼんちゃん(茸) [US] :2020/10/07(水) 05:40:53.68

>>8
じゃあ見なきゃいいんじゃねーの?


9 とこちゃん(東京都) [ニダ] :2020/10/07(水) 04:08:09.14

池袋の丸井は駅から離れすぎ


10 よむよむくん(東京都) [US] :2020/10/07(水) 04:09:27.29

池袋北口から西口の治安の悪さが原因では?


11 損保ジャパンダ(栃木県) [ニダ] :2020/10/07(水) 04:09:57.37

時代遅れ感が凄いよな百貨店は
しぶとく生き残ってるけどさすがにもう終わりだろ


12 ガッツ君(埼玉県) [IE] :2020/10/07(水) 04:10:10.16

百貨店はもうな・・必要ないもんな・・


13 だっちくん(東京都) [US] :2020/10/07(水) 04:10:11.14

おいおい


14 ヱビス様(学校) [US] :2020/10/07(水) 04:10:23.68

OIOIマジかよ...


91 エコてつくん(東京都) [US] :2020/10/07(水) 05:46:41.54

>>14
安心しろ、一定の評価はしている


15 カッパファミリー(茸) [JP] :2020/10/07(水) 04:10:48.85

三越伊勢丹でカード持てない水商売に
赤い板ガンガン作らせて、っていう手法も
もうムリゲーなんだろうな


16 フクタン(東京都) [ニダ] :2020/10/07(水) 04:11:03.26

新宿渋谷はどうなんだ


17 アンクルトリス(神奈川県) [FR] :2020/10/07(水) 04:13:12.01

銀座三越にビックが入ったし無理だろ


45 V V-PANDA(東京都) [ニダ] :2020/10/07(水) 04:35:12.37

>>17
日本橋に続き銀座にも?


18 ヤマギワソフ子(東京都) [GB] :2020/10/07(水) 04:13:34.27

アベノミクスはどうなってんだよ
コロナのせいにする気か?
ネトウヨなんとか言えよ
お前らが無能安倍を持ち上げたせいで日本が破壊されてんだぞ


28 とれねこ(光) [DE] :2020/10/07(水) 04:18:03.93

>>18
いや百貨店なんてネット以前の殿様商売が終焉しただけだろ

悪く言えばメーカーをいじめて、バブルで客にクレジットカード作らせ借金させて儲けてた商売


78 お自動さんファミリー(光) [IT] :2020/10/07(水) 05:22:13.45

>>28
その通り、日本人がバカなのが悪い
安倍さんは悪くない


19 BEATくん(東京都) [TR] :2020/10/07(水) 04:14:10.84

細身ファッションの終焉とともに終った印象があるかな


20 ちーたん(埼玉県) [ニダ] :2020/10/07(水) 04:14:15.27

池袋のマルイって存在感薄いかも


21 フクタン(東京都) [ニダ] :2020/10/07(水) 04:14:43.06

店舗はしゃあないとして
アパレル店員なんて潰し効かんだろどうなんの


24 ちかぴぃ(茸) [US] :2020/10/07(水) 04:16:03.90

>>21
キャバ嬢兼任のアパレル店員なんかザラ
男子は知らん


22 ソニー坊や(東京都) [JP] :2020/10/07(水) 04:15:13.22

池袋の丸井はどっちにしろ遅かれ早かれだろ。
誰も行かないもんあんなところw

西武は新しいオフィス作ってこれから数十年掛けて沿線商売拡大していく予定だし。

中野の丸井も数年で閉じるんじゃね。いつも客入ってないし。


23 かほピョン(東京都) [US] :2020/10/07(水) 04:15:39.28

ウエストゲートパークでカラーギャングに襲撃うけるからマルイまで到達不可能


25 ガッツ君(埼玉県) [IE] :2020/10/07(水) 04:16:05.50

新しいショッピング街ができてもそこに入るテナントなんてユニクロとかお馴染みの店ばかり
つまんない


26 イプー(日本のどこか) [US] :2020/10/07(水) 04:16:24.60

そんで跡地どうすんの池袋店
自分は店舗型の*集合地にして欲しい周りも潤うぞ
ヌルヌルマットプレイ格安で楽しみたい


27 アンクルトリス(神奈川県) [FR] :2020/10/07(水) 04:17:02.57

三越伊勢丹の内部留保は2年半でなくなるかもみたいなこと書かれるくらい力無いしな


29 ハッチー(東京都) [GB] :2020/10/07(水) 04:19:10.55

跡地には何が入るのか?


30 じゅうじゅう(栃木県) [CN] :2020/10/07(水) 04:20:07.41

和光と三越と銀座シックスにドキドキしながら入るのが好きなカッペだけど銀座は大丈夫なん?


33 みらいちゃん(茸) [CN] :2020/10/07(水) 04:22:33.45

>>30
松屋とかプランタンでググりゃ分かるんじゃね


31 鷲尾君(秋) [IL] :2020/10/07(水) 04:21:38.75

丸井は高い
それでも池袋丸井で、ワークアウトベンチとかスキーウエア
ソファーとかバーベル、ダンベルとか昔買ったことがあるw


32 ミミちゃん(福岡県) [GB] :2020/10/07(水) 04:21:52.38

大衰退待ったなしだな
更に少子化も追い討ちになる
まだ序の口


34 BEATくん(東京都) [TR] :2020/10/07(水) 04:23:33.70

パヨク 「アベガーアベガー」  


↑短絡的思考で羨ましいw


35 ニッパー(大阪府) [CA] :2020/10/07(水) 04:24:50.23

巨大なキッチンABC西池袋店が出来ないかな。洋庖丁でもよい。


37 ペコちゃん(東京都) [US] :2020/10/07(水) 04:26:05.97

コロナなんかきっかけに過ぎない
老後まで5千万貯めないと*社会で誰が百貨店なんか使うかよ


39 損保ジャパンダ(栃木県) [ニダ] :2020/10/07(水) 04:27:09.80

>>37
世の中にはガチャや投げ銭に金つぎ込んでるやつだらけだけど


38 俺痴漢です(兵庫県) [US] :2020/10/07(水) 04:26:42.28

服はユニクロでええしな