八重樫 幸雄(やえがし ゆきお、1951年6月15日 - )は、宮城県仙台市出身の元プロ野球選手(捕手)・コーチ・監督。野球解説者。 宮城県仙台市に生まれる。 仙台商高では1年生の時に一塁手、七番打者として1967年の夏の甲子園に出場。2回戦で、同大会に優勝した習志野高と対戦し敗れている。翌1968
16キロバイト (1,712 語) - 2020年10月6日 (火) 17:59



(出典 sportiva.shueisha.co.jp)


近鉄バファローズですか!
良い投手いましたね!

1 シンシン(SB-Android) [ニダ] :2020/10/17(土) 12:23:02.95


歴代最強投手は野茂英雄か鈴木啓示か。八重樫幸雄が選ぶ近鉄ベストナイン

【近鉄歴代ベスト投手は、鈴木啓示か野茂英雄か】

――八重樫さんが選ぶ「球団別歴代ベストナイン」も、前回までで12球団すべてが終了しました。でも、「この球団を忘れてはいけない」「大事な球団がもうひとつあるだろう」ということで、今回は超特別編として「近鉄バファローズベストナイン」を選んでいただきたいと思います。

八重樫 面白そうだね。近鉄にもいい選手はたくさんいたから。

――1949年の球団誕生から、2004年の球団消滅まで。歴代近鉄戦士たちを振り返ってください。まずはピッチャーからお願いします!

八重樫 ピッチャーで真っ先に浮かぶのは鈴木啓示さんなんですよね。近鉄の大エースといえば、やっぱり鈴木さんになるんじゃないのかな? 弱小時代からずっとひとりで頑張っていた。一度マウンドに上がったら、打たれても抑えても「絶対に代わらない」という姿勢が、いかにもピッチャーらしいピッチャーだったという印象があるんです。チーム内ではいろいろあったらしいんだけど、詳しい事情は僕は知らないから、やっぱり鈴木さんがベストですね。

――確かに鈴木さんには大エースの風格がありますが、一方で野茂英雄さんも忘れてはいけない存在だと思いますが......。

八重樫 もちろん、野茂も大投手ですよ。阿波野秀幸もいいピッチャーだった。特に野茂は捨てがたいんだけど、近鉄での活動年数を考えると野茂はわずか5年。でも、鈴木さんは20年もの間、近鉄ひと筋で317勝(238敗)という偉大な成績を残したわけだから、鈴木さんを推したいんです。

――わかりました。では、キャッチャーは?

八重樫 キャッチャーは梨田昌孝かな? 有田修三ともさんざん迷ったけど、梨田でいきたい。有田の場合は鈴木さんとのコンビで評価されたけど、多くの投手とコンビを組んで長い間マスクをかぶったのは梨田でしたから。

全文
https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/baseball/npb/2020/10/01/___split_184/


(出典 Youtube)





59 てっちゃん(東京都) [ニダ] :2020/10/17(土) 12:55:44.32

>>1

(出典 Youtube)


2 メトポン(庭) [GB] :2020/10/17(土) 12:23:48.91

唯一優勝したことない球団だっけ?


16 おたすけケン太(兵庫県) [IT] :2020/10/17(土) 12:29:57.68

>>2
リーグ優勝は何度もしてる。日本一が無い。


52 エコンくん(大阪府) [CN] :2020/10/17(土) 12:51:16.52

>>2
パリーグの優勝はした
日本一になったことないだけだ

加藤哲郎って今何してるんだろう


3 トウシバ犬(茨城県) [ヌコ] :2020/10/17(土) 12:25:12.57

ブライアント


4 V V-PANDA(宮城県) [EU] :2020/10/17(土) 12:25:21.72

あれ?阪急ブレー*とかゆうのもなかったっけ?


5 鷲尾君(茸) [US] :2020/10/17(土) 12:25:42.18

ロッテより弱いチームに負けてたな


6 いたやどかりちゃん(茸) [US] :2020/10/17(土) 12:26:03.64

勝てる…勝てるんだ!


7 アストモくん(大阪府) [SE] :2020/10/17(土) 12:26:08.40

北川の代打逆転満塁サヨナラ優勝決定ホームラン

日本で唯一


10 チィちゃん(京都府) [IL] :2020/10/17(土) 12:27:49.08

>>7
こんな事あるんやね奇跡よ


33 キャプテンわん(鳥取県) [ES] :2020/10/17(土) 12:42:31.40

>>7
それ+お釣り無しだからさらに珍しい


60 パレナちゃん(茸) [US] :2020/10/17(土) 12:56:20.88

>>7
優勝決定、が熱い
漫画家でも描かんわ


69 シャべる君(千葉県) [US] :2020/10/17(土) 13:01:17.93

>>7
踏めよ!ちゃんと踏めよ!が思い出される


96 陣太鼓くん(茸) [TR] :2020/10/17(土) 13:19:19.56

>>7
漫画なら最終戦勝った方が優勝にしたいな


8 デンちゃん(コロン諸島) [KR] :2020/10/17(土) 12:26:24.26

駒田「バーカ!」


9 和歌ちゃん(東京都) [AU] :2020/10/17(土) 12:27:16.67

佐野?慈紀やろ

わざと投球のフィニッシュで帽子を落としてハゲを見せつけるとか
どんな凄い打者だって、笑うか動揺するか、どっちかじゃん
あのピッカリ投法に勝てる奴なんているのか?


11 アヒ(兵庫県) [US] :2020/10/17(土) 12:27:53.08

大阪ドームでリーグ優勝が決まる日に9回裏で北川がサヨナラ満塁ホームラン打ったんだっけ?


12 モアイ(光) [JP] :2020/10/17(土) 12:28:11.74

>2004年の球団消滅まで。
もうなかったのか…


13 カツオ人間(埼玉県) [CN] :2020/10/17(土) 12:28:30.04

加藤の野郎早く*よ


18 ぶんた(東京都) [US] :2020/10/17(土) 12:30:44.53

>>13
>>14
どうした?加藤に麻雀でカモられでもしたのか?


14 サブちゃん(公衆電話) [JP] :2020/10/17(土) 12:28:30.54

加藤哲郎はクズ、*


15 みったん(大阪府) [US] :2020/10/17(土) 12:29:04.86

たまには南海ホークスのことも思い出してあげてください


17 りんかる(東京都) [US] :2020/10/17(土) 12:29:58.90

赤鬼マニエル


19 カンクン(静岡県) [ニダ] :2020/10/17(土) 12:31:05.20

逆転満塁サヨナラといえば・・・

・1992年日本シリーズ ヤクルトvs西武 ヤクルトの代打杉浦
・2016年日本シリーズ 日本ハムvs広島 日本ハムの西川


78 ハッケンくん(長野県) [ニダ] :2020/10/17(土) 13:06:59.17

>>19
杉浦のは代打満塁逆転サヨナラ引退撤回ホームランだったな


20 チィちゃん(京都府) [IL] :2020/10/17(土) 12:32:31.43

江夏の21球もたしか近鉄だったな


21 エビ男(やわらか銀行) [FR] :2020/10/17(土) 12:33:12.64

西武との優勝争いは面白かったわ


22 りんかる(東京都) [US] :2020/10/17(土) 12:33:55.02

最終戦まで優勝争いしてたイメージ


23 BMK-MEN(兵庫県) [US] :2020/10/17(土) 12:34:05.42

めちゃめちゃキャラ立ってたのに消えてもったいないな
阪神阪急南海近鉄と関西にチームが多すぎた
京阪も野球チーム保有を検討してたくらいだし昔は採算あったんだろうな


24 麒麟戦隊アミノンジャー(大阪府) [GB] :2020/10/17(土) 12:34:44.45

ブライアント・トレーバー
どっちか必ずホームラン打ちそうな安心感


25 にゅーすけ(東京都) [US] :2020/10/17(土) 12:35:16.08

讀賣にいた危険球演技の加藤のほうが悪質


26 ベスティーちゃん(光) [KR] :2020/10/17(土) 12:35:26.08

漫画のようなハゲのピッチャーもいたしな


27 ごきゅ?(東京都) [ニダ] :2020/10/17(土) 12:36:29.68

外国人枠がなかったら、立浪ブライアント落合ゲーリー宇野の中日だったわけで
野球の神様はなかなか面白い計らいをなさる


28 スーパー駅長たま(光) [US] :2020/10/17(土) 12:39:33.67

ロッテより弱いって言ったっていうのは嘘ニュースだぞ。
シーズン中のほうがきつかったって言っただけで。
1989年のパリーグは最終戦まで上位3チームが0.5ゲーム以内で争う大熱戦で、当時ライオンズファンだった俺はこの発言を聞いて嬉しかった。


31 白戸家一家(三重県) [CH] :2020/10/17(土) 12:41:25.02

>>28
パリーグ二位より弱いならまだわかるが
最下位だったロッテより弱いは完全に悪意のある捏造だわな


85 パピプペンギンズ(千葉県) [US] :2020/10/17(土) 13:11:04.00

>>28
「いまの巨人はロッテより怖くない」とは言ってたぞ


29 とれたてトマトくん(ジパング) [ニダ] :2020/10/17(土) 12:40:59.59

近鉄パールズって知らんやろ?


30 どれどれ(茸) [KR] :2020/10/17(土) 12:41:03.82

アストロ球団スレ


32 チィちゃん(京都府) [IL] :2020/10/17(土) 12:41:36.50

野茂というくっそ変な投げ方するエース
おまけにメジャーリーグに挑戦するという突拍子もないこと表明して大ひんしゅく
「お前なんかが通用するわけがない」
通用するわけがない
当時そういう空気で占められていた


34 ポン・デ・ライオンとなかまたち(熊本県) [US] :2020/10/17(土) 12:42:41.20

ローズとか中村紀洋とかいいバッター揃ってたよな


35 シャリシャリ君(長野県) [US] :2020/10/17(土) 12:43:41.12

ブライアントだな


36 モノちゃん(千葉県) [US] :2020/10/17(土) 12:44:29.06

今レイズがアストロズに3連勝-3連敗だからなw


41 エビ男(やわらか銀行) [FR] :2020/10/17(土) 12:46:50.02

>>36
明日はアストロズがボロ勝ちしそう


57 モノちゃん(千葉県) [US] :2020/10/17(土) 12:52:09.57

>>41
アストロズはアリーグプレーオフ進出組のなかで
唯一シーズン負け越してるのになw


71 ポテト坊や(神奈川県) [AU] :2020/10/17(土) 13:02:55.43

>>36
レイズも近鉄色ある球団だと思う

新興→長い低迷→意外性ある個性派集団、強いが最後の最後で敗れ去る


37 りそな一家(東京都) [ニダ] :2020/10/17(土) 12:44:41.24

これには駒田もニガ笑い


38 エビオ(茸) [CA] :2020/10/17(土) 12:45:39.95

セリーグでぱっとしなかった選手が活躍する


39 マーシャルくん(北海道) [ニダ] :2020/10/17(土) 12:46:40.43

そういえば金鉄なんてあったな、
いつのまにか親会社がオリックスになってたな


40 タウンくん(ジパング) [ZA] :2020/10/17(土) 12:46:49.25

なんだっけ?
対巨人戦で3連勝の後4連敗だっけ?
んで巨人の中畑が引退試合とかだった?

なんか巨人の名を広める為みたいなのあったよね?


42 チィちゃん(京都府) [IL] :2020/10/17(土) 12:47:25.89

たぶんYou Tubeに動画あると思うが鈴木啓示と福本豊の読み合い騙し合い駆け引きがすごい面白い


43 お父さん(大阪府) [US] :2020/10/17(土) 12:47:47.79

いてまえ打線


44 りんかる(東京都) [US] :2020/10/17(土) 12:47:55.18

人生投げたらあかん


45 OPEN小將(茨城県) [US] :2020/10/17(土) 12:48:12.43

ブライアントには猛竜魂が感じられなかったんだよね(´・ω・`)


46 りそな一家(東京都) [ニダ] :2020/10/17(土) 12:48:47.18

まあ本人が言うには報知新聞の記者に「巨人ってロッテより弱いんじゃないの?」って聞かれて
「ピッチャーは強いけど打線が弱いね」って答えたら記事で巨人はロッテより弱いって書かれたって言ってるけど


49 りんかる(東京都) [US] :2020/10/17(土) 12:49:12.67

>>46
報知の記者にはめられたのか


51 むっぴー(東京都) [ニダ] :2020/10/17(土) 12:50:21.92

>>46
その記事見たわ、ネットのだけど
メディアの編集の酷さを知ると言ってないのが本当なのかなあと思える


62 カツオ人間(埼玉県) [CN] :2020/10/17(土) 12:58:36.90

>>46
ロッテより弱いより酷い「オープン戦の延長」って言ってるんだよ
ブライアントも未だに加藤のこと恨んでる
ビックマウスで大勢の人に迷惑掛けたこのゴミ人間は早く*だ方がいいんだよ
まぁ虚塵オタにとってはあんなスカッと爽快な展開は無かったけどなザマァwww

(出典 Youtube)