MT車は廃止方向なの!? 減少でもマツダ・スズキに多数設定 トヨタは採用増のワケ - くるまのニュース MT車は廃止方向なの!? 減少でもマツダ・スズキに多数設定 トヨタは採用増のワケ くるまのニュース (出典:くるまのニュース) |
マニュアルトランスミッション (MT車からのリダイレクト) MTを全廃することも珍しくなくなった。フェラーリ最後のMT設定車であるカリフォルニアでは、英国で販売された260台のうち、MTはただ1台だけであったことからもその需要の少なさは伺える。 一方、ポルシェやBMWは依然としてMT車を残しているほか、マツダはCX-8を除く全ラインナップにMT 33キロバイト (4,846 語) - 2020年9月14日 (月) 17:50 |
マツダとトヨタの米新工場、2021年に生産開始へ…建設工事はスケジュール通り | レスポンス(Response.jp) https://response.jp/article/2019/07/25/324826.html |
欧州の自動車はMT車が多いのですね…
知りませんでした…
新車販売において減少傾向にあるMT車ですが、マツダと
スズキでは現在でも比較的多くのMT車をラインナップしています。
その背景にはどんな想いがあるのでしょうか
日本自動車販売協会連合会(自販連)の統計によると、
日本の乗用車販売(軽自動車と輸入車を除く)における
トランスミッションの構成比は、2016年の時点で98.4%がAT車と
なっているなど、AT車がMT車を圧倒しているというのが現状です。
そんななか、マツダとスズキは、乗用車のほとんどにMT仕様を積極的
に残しています。例えばマツダの場合、SUVの「CX-3」「CX-30」
「CX-5」、セダンやハッチバックの「マツダ2」「マツダ3」
「マツダ6」、スポーツカーの「ロードスター」などと、OEM提供を
受けるモデルを除くほぼすべてのモデルでMT仕様を設定しています。
スズキでも、「ジムニー/ジムニーシエラ」「スイフト/
スイフトスポーツ」、「アルト/アルトワークス」、「ワゴンR」
など、主力モデルのほとんどでMT仕様を設定。
MT車を積極的に採用する理由として、マツダもスズキも
「お客様のニーズに合わせた」と説明します。
マツダは「マツダでは『走る歓び』を大切にしています。
走りが好きな人の多くに、MT車を好む方の割合が高いことから、
そうしたニーズに対応するため、グローバルで展開するモデルには
基本的に設定しています」と話します。
以下、長いのでソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/b8be4e09a76f99c3951f7696753b1902af89a947?page=1
https://response.jp/article/2019/06/28/323902.html
普段から軽トラ乗っとるわ!
新車でMTは初代WRXが最後だったな
今は12年前の中古MTステラに乗ってます
最近のオートマは何がなんやらわからんしMT2台で生きてゆく
ベンツBMWもマニュアルあるからな
ジャップの道路は信号だらけでストップ&ゴーの連続だからMTとか無理
インポーターも入れてくれたらいいのにな、ステーションワゴンでMT、ニッチで売れるよ
数こそは売れないが
AT限定で免許を収得し、教習所で限定解除を
すれば路上教習なしでMT免許が収得できる
昔紅葉時期のいろは坂にMTで行ってから二度とMT乗らんと思ってたけど
最近のはサイドブレーキしなくても発進できるからまたMTに乗ってる
渋滞のない田舎道ならMT車に乗りたい
マーチ 12SR乗ってる
楽しいよ
CVTに慣れるとAT1~2速のシフトショックがウザい
エンストしないマニュアル車があれば乗る(´;ω;`)
>>13
トヨタのIMTはエンストしない(しにくい?)らしいよ
>>13
クラッチミートでエンストしても勝手に再始動する機能付いてたぞ確か
石畳が多いからだろ
>>14
なんで石畳だとMT選ぶのさ
今はMTよりCVTの方が燃費いいからな、日本だと
AMTをカウントしてるんじゃねぇよ!
ポーター(MT)
↓
ファミリア(MT)
↓
デミオ(MT)
↓
アクセラ(MT)
↓
CX-3(MT)
↓
アクセラ(MT)
何か質問ある?
>>17
M2面白いよ
トラックですらATが主流なのに
MTがオプション別料金だからイラン
MTの方が何も考えなくても体が勝手に動くから楽でいい
18~20歳までだろ、MT乗って楽しい気になれるのって
>>21
楽しいと言うか車乗ってる時の暇が解消される
>>21
18~70歳までだな
そこから先は修行モードに入る
普段MTだが逆にATが怖くて苦手
停車中にブレーキペダルから足が滑って
アクセル踏んでしまったらと思うと…
>>22
じじいかよw
>>25
体も足もデカいから嫁の小型のAT車を運転するとき怖いんよ
デカい車なら大丈夫なんだけどね
軽トラmt4wdがあれば車なんて要らん
乗用車が必要なときはレンタカー
MT無いとナフコで耐火レンガ買って持ち帰れないぞ
>>24
なぜ?
>>69
ホムセンの貸出し軽トラの話なんだろうと思うが、そのへん配慮してAT軽トラにしてるとこも多いよね
信号だらけの都心部だとMTつれーよ
ずっとMT信者だったけどアイサイトなスバル車借りて高速乗ったら楽ちん過ぎ、次はそっち買うわ
ヨーロッパで本当に3ペダル多いのか?
スーパーカーなんかデュアルクラッチだっけ2ペダル専用機が
増えてるような印象だが…
俺は太古の5速マニュアルだわ(TT)ただ買い替える気はない
軽のお姉ちゃんに煽られまくってもな^^;
DCTは終焉したな···
今のMTってヒルアシストやらオートブリッピングやらで半分ATみたいなもんじゃん
昔と違って、今はオートマの方が賢くて制御も優秀だしな
多段化も進んでMT選ぶ理由がほぼ無い
ただし軽なんかのポンコツならと・・・思ったけど
CVTで効率のいい回転使うし、キックあうんでガクガクしないし
やはりMT選ぶ理由無いな
ミッションは燃費悪くなるしな
>>34
MTを何の略だと思ってるのか
ATの方がペダル2つしかないのに
踏み間違えは全部ATと言う矛盾
>>35
✕踏み間違いは全部AT
○踏み間違えると止まるのがMT
>>35
うちの嫁昔MT乗れるって言うから俺のロードスター乗って
駐車場でトロトロ運転でブレーキが効かない!って器用に右足でクラッチ踏んでたぞw
何言ってるんだコイツ?って助手席からサイド引いて事なき得たけど
そのあと高速少し走ってもらったけど5000回転でミートさせるからクラッチ飛びそうでヒヤヒヤだったわ
良くも悪くも精神年齢が低い奴じゃないとMTは乗れないだろ
正直速さも燃費もATやCVTに勝てない
数の問題で価格もいまや怪しい
プリッキングできないような車は
全然楽しくないよ
>>38
なんで急にブリキの話に
ブリキの加工でもするのか
>>38
いろいろ間違えてるなw
>>38
穴あけんのかw
MTはバイクみたいに走る事が目的なら良いんだけど
ただの運搬道具として使うなら圧倒的にATが楽