MTを全廃することも珍しくなくなった。フェラーリ最後のMT設定であるカリフォルニアでは、英国で販売された260台のうち、MTはただ1台だけであったことからもその需要の少なさは伺える。 一方、ポルシェやBMWは依然としてMTを残しているほか、マツダはCX-8を除く全ラインナップにMT
33キロバイト (4,846 語) - 2020年9月14日 (月) 17:50



(出典 www.webcartop.jp)


日本車などはAT車が多いですからね。
欧州の自動車はMT車が多いのですね…

知りませんでした…

1 あまっこ(岐阜県) [TW] :2020/10/20(火) 10:20:10.09


新車販売において減少傾向にあるMT車ですが、マツダと
スズキでは現在でも比較的多くのMT車をラインナップしています。
その背景にはどんな想いがあるのでしょうか

日本自動車販売協会連合会(自販連)の統計によると、
日本の乗用車販売(軽自動車と輸入車を除く)における
トランスミッションの構成比は、2016年の時点で98.4%がAT車と
なっているなど、AT車がMT車を圧倒しているというのが現状です。

そんななか、マツダとスズキは、乗用車のほとんどにMT仕様を積極的
に残しています。例えばマツダの場合、SUVの「CX-3」「CX-30」
「CX-5」、セダンやハッチバックの「マツダ2」「マツダ3」
「マツダ6」、スポーツカーの「ロードスター」などと、OEM提供を
受けるモデルを除くほぼすべてのモデルでMT仕様を設定しています。

スズキでも、「ジムニー/ジムニーシエラ」「スイフト/
スイフトスポーツ」、「アルト/アルトワークス」、「ワゴンR」
など、主力モデルのほとんどでMT仕様を設定。

MT車を積極的に採用する理由として、マツダもスズキも
「お客様のニーズに合わせた」と説明します。

マツダは「マツダでは『走る歓び』を大切にしています。
走りが好きな人の多くに、MT車を好む方の割合が高いことから、
そうしたニーズに対応するため、グローバルで展開するモデルには
基本的に設定しています」と話します。

以下、長いのでソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/b8be4e09a76f99c3951f7696753b1902af89a947?page=1

https://response.jp/article/2019/06/28/323902.html





2 BEATくん(秋田県) [GB] :2020/10/20(火) 10:20:35.04

普段から軽トラ乗っとるわ!


3 ぴょんちゃん(東京都) [US] :2020/10/20(火) 10:22:23.03

新車でMTは初代WRXが最後だったな
今は12年前の中古MTステラに乗ってます


4 あかりちゃん(大阪府) [FR] :2020/10/20(火) 10:22:24.88

最近のオートマは何がなんやらわからんしMT2台で生きてゆく


5 メロン熊(東京都) [GB] :2020/10/20(火) 10:22:37.93

ベンツBMWもマニュアルあるからな


6 ↑この人痴漢です(庭) [ニダ] :2020/10/20(火) 10:23:39.56

ジャップの道路は信号だらけでストップ&ゴーの連続だからMTとか無理


7 きららちゃん(神奈川県) [SA] :2020/10/20(火) 10:23:58.81

インポーターも入れてくれたらいいのにな、ステーションワゴンでMT、ニッチで売れるよ
数こそは売れないが


8 チョキちゃん(神奈川県) [BR] :2020/10/20(火) 10:23:59.97

AT限定で免許を収得し、教習所で限定解除を
すれば路上教習なしでMT免許が収得できる


9 みったん(新潟県) [CN] :2020/10/20(火) 10:24:15.99

昔紅葉時期のいろは坂にMTで行ってから二度とMT乗らんと思ってたけど
最近のはサイドブレーキしなくても発進できるからまたMTに乗ってる


10 V V-PANDA(山形県) [EU] :2020/10/20(火) 10:24:27.02

渋滞のない田舎道ならMT車に乗りたい


11 パルシェっ娘(三重県) [CN] :2020/10/20(火) 10:24:43.56

マーチ 12SR乗ってる
楽しいよ


12 らじっと(東京都) [CN] :2020/10/20(火) 10:25:25.57

CVTに慣れるとAT1~2速のシフトショックがウザい


13 おにぎり一家(新日本) [ID] :2020/10/20(火) 10:25:28.80

エンストしないマニュアル車があれば乗る(´;ω;`)


50 スージー(東京都) [US] :2020/10/20(火) 10:36:02.48

>>13
トヨタのIMTはエンストしない(しにくい?)らしいよ


61 ことみちゃん(東京都) [US] :2020/10/20(火) 10:38:10.32

>>13
クラッチミートでエンストしても勝手に再始動する機能付いてたぞ確か


14 あかでんジャー(東京都) [GB] :2020/10/20(火) 10:27:05.26

石畳が多いからだろ


41 とこちゃん(東京都) [DK] :2020/10/20(火) 10:34:24.33

>>14
なんで石畳だとMT選ぶのさ


15 けんけつちゃん(愛知県) [CA] :2020/10/20(火) 10:27:36.30

今はMTよりCVTの方が燃費いいからな、日本だと


16 きょろたん(ジパング) [AR] :2020/10/20(火) 10:27:40.39

AMTをカウントしてるんじゃねぇよ!


17 ちくまる(愛媛県) [JP] :2020/10/20(火) 10:28:12.01

ポーター(MT)

ファミリア(MT)

デミオ(MT)

アクセラ(MT)

CX-3(MT)

アクセラ(MT)

何か質問ある?


55 買いトリーマン(ジパング) [CH] :2020/10/20(火) 10:37:09.82

>>17
M2面白いよ


18 とれねこ(東京都) [US] :2020/10/20(火) 10:28:19.84

トラックですらATが主流なのに


19 大魔王ジョロキア(東京都) [US] :2020/10/20(火) 10:28:28.47

MTがオプション別料金だからイラン


20 エネゴリくん(東京都) [US] :2020/10/20(火) 10:28:41.78

MTの方が何も考えなくても体が勝手に動くから楽でいい


21 梅之輔(東京都) [US] :2020/10/20(火) 10:29:08.53

18~20歳までだろ、MT乗って楽しい気になれるのって


27 みったん(新潟県) [CN] :2020/10/20(火) 10:30:36.71

>>21
楽しいと言うか車乗ってる時の暇が解消される


33 ちくまる(愛媛県) [JP] :2020/10/20(火) 10:31:40.39

>>21
18~70歳までだな
そこから先は修行モードに入る


22 ハミュー(新潟県) [CN] :2020/10/20(火) 10:29:11.31

普段MTだが逆にATが怖くて苦手
停車中にブレーキペダルから足が滑って
アクセル踏んでしまったらと思うと…


25 けんけつちゃん(愛知県) [CA] :2020/10/20(火) 10:30:08.60

>>22
じじいかよw


96 ハミュー(新潟県) [CN] :2020/10/20(火) 10:46:44.99

>>25
体も足もデカいから嫁の小型のAT車を運転するとき怖いんよ
デカい車なら大丈夫なんだけどね


23 ヨドちゃん(ジパング) [CN] :2020/10/20(火) 10:29:35.70

軽トラmt4wdがあれば車なんて要らん
乗用車が必要なときはレンタカー


24 バンコ(福岡県) [BR] :2020/10/20(火) 10:29:49.36

MT無いとナフコで耐火レンガ買って持ち帰れないぞ


69 がすたん(兵庫県) [US] :2020/10/20(火) 10:40:01.07

>>24
なぜ?


82 ちくまる(愛媛県) [JP] :2020/10/20(火) 10:42:50.17

>>69
ホムセンの貸出し軽トラの話なんだろうと思うが、そのへん配慮してAT軽トラにしてるとこも多いよね


26 ティグ(東京都) [TW] :2020/10/20(火) 10:30:25.16

信号だらけの都心部だとMTつれーよ


28 ↓この人痴漢で(青森県) [US] :2020/10/20(火) 10:30:42.94

ずっとMT信者だったけどアイサイトなスバル車借りて高速乗ったら楽ちん過ぎ、次はそっち買うわ


29 ラビピョンズ(愛知県) [ニダ] :2020/10/20(火) 10:31:18.61

ヨーロッパで本当に3ペダル多いのか?
スーパーカーなんかデュアルクラッチだっけ2ペダル専用機が
増えてるような印象だが…
俺は太古の5速マニュアルだわ(TT)ただ買い替える気はない
軽のお姉ちゃんに煽られまくってもな^^;


30 クロスキッドくん(群馬県) [BR] :2020/10/20(火) 10:31:20.18

DCTは終焉したな···


31 すいそくん(光) [ニダ] :2020/10/20(火) 10:31:20.85

今のMTってヒルアシストやらオートブリッピングやらで半分ATみたいなもんじゃん


32 きょろたん(ジパング) [AR] :2020/10/20(火) 10:31:24.06

昔と違って、今はオートマの方が賢くて制御も優秀だしな
多段化も進んでMT選ぶ理由がほぼ無い
ただし軽なんかのポンコツならと・・・思ったけど
CVTで効率のいい回転使うし、キックあうんでガクガクしないし
やはりMT選ぶ理由無いな


34 とこちゃん(ジパング) [ニダ] :2020/10/20(火) 10:32:05.82

ミッションは燃費悪くなるしな


65 ビタワンくん(東京都) [DE] :2020/10/20(火) 10:38:37.08

>>34
MTを何の略だと思ってるのか


35 アリ子(岩手県) [ニダ] :2020/10/20(火) 10:32:28.29

ATの方がペダル2つしかないのに
踏み間違えは全部ATと言う矛盾


40 御堂筋ちゃん(茸) [ES] :2020/10/20(火) 10:33:44.08

>>35
✕踏み間違いは全部AT
○踏み間違えると止まるのがMT


90 エコてつくん(大阪府) [ニダ] :2020/10/20(火) 10:45:05.62

>>35
うちの嫁昔MT乗れるって言うから俺のロードスター乗って
駐車場でトロトロ運転でブレーキが効かない!って器用に右足でクラッチ踏んでたぞw
何言ってるんだコイツ?って助手席からサイド引いて事なき得たけど
そのあと高速少し走ってもらったけど5000回転でミートさせるからクラッチ飛びそうでヒヤヒヤだったわ


36 ラビディー(千葉県) [ヌコ] :2020/10/20(火) 10:32:47.18

良くも悪くも精神年齢が低い奴じゃないとMTは乗れないだろ


37 エコてつくん(大阪府) [ニダ] :2020/10/20(火) 10:32:49.51

正直速さも燃費もATやCVTに勝てない
数の問題で価格もいまや怪しい


38 まゆだまちゃん(ジパング) [JP] :2020/10/20(火) 10:33:29.71

プリッキングできないような車は
全然楽しくないよ


52 モッくん(茸) [DE] :2020/10/20(火) 10:36:35.95

>>38
なんで急にブリキの話に
ブリキの加工でもするのか


62 ぽえみ(茸) [ニダ] :2020/10/20(火) 10:38:19.06

>>38
いろいろ間違えてるなw


67 アイニちゃん(茸) [CA] :2020/10/20(火) 10:39:38.99

>>38
穴あけんのかw


39 みったん(SB-iPhone) [CN] :2020/10/20(火) 10:33:38.48

MTはバイクみたいに走る事が目的なら良いんだけど
ただの運搬道具として使うなら圧倒的にATが楽