少子化(しょうしか)とは、 出生数が減少すること 出生率の水準が特に人口置換水準以下にまで低下すること(故に、単なる出生率の低下とは異なるとされる) (高齢化の対義語として)子どもの割合が低下すること 子どもの数が減少すること を指し、いずれの意味であるかは文脈による。
85キロバイト (12,438 語) - 2020年10月21日 (水) 12:58



(出典 pbs.twimg.com)


出生数が少ないのはコロナウイルスの影響もあるでしょうしね…
経済面などいろいろな理由で…
ウイルス終息してほしいですね…




2 シャリシャリ君(神奈川県) [GB] :2020/10/22(木) 07:24:00.46

>>1
無能自民のせいでジャップは崩壊するからな

移民で賄えばいい


96 マツタロウ(SB-Android) [US] :2020/10/22(木) 09:03:15.23

>>2
富裕層からしたら自民党は最高に有能だよ
少子化が加速する日本では移民は必須で労働者の賃金水準を下げればさらに住みやすくなる
庶民が気づかないよう賃金は世界とは比較させず目に見えない形で下げていくのがポイント


6 ミーコロン(中国地方) [MX] :2020/10/22(木) 07:26:51.62

>>1
コロナの状況で
子作りとかできないだろ。


86 フクリン(北海道) [BR] :2020/10/22(木) 08:59:29.20

>>6
すまん、したわw


3 レオ(滋賀県) [US] :2020/10/22(木) 07:25:04.13

今嫁のお腹にいる子は子供が少ない世代になってしまうのか、、、大丈夫だろうか。


15 み子ちゃん(光) [GB] :2020/10/22(木) 07:39:16.89

>>3
計画妊娠?
よくこの時期に決断したな。


16 チルナちゃん(ジパング) [KR] :2020/10/22(木) 07:40:57.34

>>3
受験とか就職活動する時は競争相手少なくて楽だぞ


26 たらこキューピー(静岡県) [ニダ] :2020/10/22(木) 07:49:08.37

>>16
会社も大学も無くなってるかもしれないけどな


95 チカパパ(SB-iPhone) [KR] :2020/10/22(木) 09:03:03.85

>>26
ほんまやみんなテレワークテレなんとかで自宅でなんでもできるからな、
大学とか箱物がいらんくなると思う


28 ヨモーニャ(千葉県) [NL] :2020/10/22(木) 07:49:39.13

>>16
その頃の大学や企業の価値はどうなるんだろうね
シンガポールも早慶では厳しくなったのに


24 PAO(東京都) [DE] :2020/10/22(木) 07:47:00.26

>>3
いったい何人の老人を支えないといけないんだろうな
今は一人の現役世代が1.2人の老人を支えてる状態らしいが


46 ピザーラくんとトッピングス(東京都) [ニダ] :2020/10/22(木) 08:05:58.33

>>24
既に職場がそんな状態
定年過ぎのふんぞりかえるだけの老人を現役が支える


50 モッくん(茸) [VN] :2020/10/22(木) 08:08:30.04

>>46
働かないでサボる上を見てその次もまたサボる
サボる事が日本で一番賢く立ち回ることと覚える
結果生産性はゴミ
子供は生まれず終わり
この悪循環をどこかで断ち切らないといけないが誰もそんな辛いことはしたくない
時間は過ぎてどうしようもない今に至る


76 コジ坊(庭) [ES] :2020/10/22(木) 08:48:03.24

>>24
2040年から年寄りは減っていくけど、
支える人も減っていくから変わらんか


4 ぶんた(茸) [US] :2020/10/22(木) 07:25:19.80

妊娠を監視しています。


5 コン太くん(ジパング) [ZA] :2020/10/22(木) 07:26:18.60

老人にカネかけすぎぃー


7 ロッチー(茸) [ZA] :2020/10/22(木) 07:27:26.72

コロナ孕んじゃった…


8 あどかちゃん(光) [US] :2020/10/22(木) 07:28:27.32

コロナバブルで少子化解決や!とか喚いてた*くんて今どこでなにしてるの?


9 星ベソママ(兵庫県) [US] :2020/10/22(木) 07:28:51.52

もう出生や移民だけでなく生産性のない老人を減らす方向に行くしかないのかもね


10 ケンミン坊や(東京都) [BR] :2020/10/22(木) 07:31:12.07

だから俺んとこに女連れてこいって
片っ端から妊娠させたるから


11 イプー(埼玉県) [ニダ] :2020/10/22(木) 07:31:41.40

あれ、コロナで若者が妊娠してヤバい的な記事
半年くらい前に読んだような気が


12 らぴっどくん(秋田県) [ニダ] :2020/10/22(木) 07:34:39.07

>>11
極一部の若者の無責任な妊娠は増加
8割の計画的な妊娠は減少


18 やなな(神奈川県) [ニダ] :2020/10/22(木) 07:41:22.03

>>11
妊娠届は母子手帳発行のために申請するもの
すなわち中絶した命はカウント外


13 あかりちゃん(広島県) [ニダ] :2020/10/22(木) 07:35:28.75

若者の給料安いし
子供お金かかるし
コロナでお先真っ暗だし
誰が結婚して子供作ろうと思うねん
もっと子育てにお金かからない政策しろよ
おしめミルク被服代で毎月3万はとぶぞ
子供手当ては学資保険で全額消えるし

子育てにお金かかりすぎ


22 スピーフィ(茸) [ニダ] :2020/10/22(木) 07:46:57.94

>>13
大卒なんていらん
どうしても大学に行きたければ理系、ローンで。


45 はまりん(やわらか銀行) [US] :2020/10/22(木) 08:05:16.49

>>13
なんで学資保険なんて入るんだよ。
そんなんだからダメなんだよ。


14 ヨモーニャ(千葉県) [NL] :2020/10/22(木) 07:37:28.88

日本終わりすぎでしょ


17 サトちゃん(兵庫県) [US] :2020/10/22(木) 07:41:09.92

1個下の後輩どもはひのえうまで男女問わずポンコツぞろいだった
今回もそうなるかな


19 ひよこちゃん(神奈川県) [SE] :2020/10/22(木) 07:42:31.13

コロナで10年先の未来が今来てるって誰か言ってたな


20 ポンパ(東京都) [ニダ] :2020/10/22(木) 07:43:29.69

コロナ全盛期に10代がやりまくって少子化解決に貢献してるって記事みたけど?
そら以上に20以上こ*が控えたの?


21 つくばちゃん(茸) [CN] :2020/10/22(木) 07:44:14.11

新元号の翌年なんだから当たり前


23 マルちゃん(東京都) [US] :2020/10/22(木) 07:46:59.28

日本政府の*共へ

氷河期世代を棄民して20年。気分は如何かな?これが君等が棄民した結果だよww

サイレントテロって言葉覚えているか?
団塊の次に多い世代棄民しておいて、無事に済むわけねーだろwww

この影響はさらに続く。それだけじゃなくあとの世代にも影響与えてるからな

この国あともって20年だよ


69 りんかる(光) [US] :2020/10/22(木) 08:40:11.08

>>23
棄民した奴等は氷河期世代よりずっと先に*から、将来この70万人世代に極端な負担を強いる氷河期世代はマジで粛清されるんじゃね
本当は氷河期世代は職が少ない分起業しまくる必要があったんだけどな


25 ほっくん(埼玉県) [US] :2020/10/22(木) 07:48:13.87

コロナ自粛で老人の死者より生まれない子を増やしたと誰も指摘しない中世ジャップランド


27 ファーファ(SB-iPhone) [CH] :2020/10/22(木) 07:49:24.32

大学進学有利だな!


29 サニーくん(東京都) [US] :2020/10/22(木) 07:50:46.62

子供産むなんてそれだけで虐待みたいなもん
老人に金貢ぐために上がらない給与と重税、そして移民が入ってきて治安悪化で苦しむだけ


30 ポンパ(東京都) [US] :2020/10/22(木) 07:51:02.96

結婚とかコスパ悪いから出生数はどんどん減るよ
*で若い女抱いてた方がよっぽどコスパがいい
日本がどうなろうとしったこっちゃないし


32 ラビピョンズ(大阪府) [ニダ] :2020/10/22(木) 07:54:18.72

>>30
こんな寂しい考え方する人が減る政策を政治家には立てて欲しい


49 ケロちゃん(愛知県) [US] :2020/10/22(木) 08:07:47.57

>>30
ケンモメンかな


99 とびっこ(大阪府) [ニダ] :2020/10/22(木) 09:05:35.75

>>30
結婚はコスパ悪いキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
惨めな奴www


31 サトちゃん(大分県) [US] :2020/10/22(木) 07:54:01.36

 
老害を長生きさせ過ぎなんだよ

医療の進歩で若者が減ってるとか凄い皮肉w
 


33 ケロちゃん(愛知県) [US] :2020/10/22(木) 07:55:19.10

>>31
ケンモメンは彼女すらできんしな


34 みやこさん(愛知県) [ニダ] :2020/10/22(木) 07:55:20.00

そもそも
男に妻子養える経済力あるのが少なすぎる
年収500マン稼げるの
一握りじゃん
公務員とか


35 にゅーすけ(ジパング) [JP] :2020/10/22(木) 07:55:58.33

近所でも独身が多いし、職場も結婚して子なしばかり。
子供を持つ事のハードルが高過ぎる。


36 マンナちゃん(大阪府) [DE] :2020/10/22(木) 07:56:25.95

ヤバいな政府。
少子化対策こそやるべき1丁目1番地なのに
老人ばかりのせいで誰も本気になってやらない。
若い政治家がいない国はこうなるよな。


37 ヨモーニャ(千葉県) [NL] :2020/10/22(木) 07:57:48.95

もう女の人の半分が50代以上なんで
こっからどう足掻いても減る未来しかないと思う
40代以上は妊娠すら困難だし


38 コロドラゴン(ジパング) [FR] :2020/10/22(木) 07:58:09.82

独身貴族 独身貴族とマスゴミが無責任に煽りまくったのが原因


60 だるまる(東京都) [CN] :2020/10/22(木) 08:32:37.22

>>38
それな
もう若者に子育て=面倒くさいって刷り込まれてる
独身老人の多くの老後がどうなるかとかも殆ど語られず
むしろ結婚後に失敗した老後ばかり語られる
多くの場合結婚して子育てした方がまともな老後になるのにレアケースばかり取り上げて結婚は悲惨って刷り込んじまった
離婚数ばかり取り上げて再婚率やら妻帯率は一切取り上げない
こんな情報ばかり刷り込まれればそりゃ結婚や子育てに向かおうと思う訳無い


39 スッピー(ジパング) [CN] :2020/10/22(木) 07:58:52.05

逆に増えた国とかあるのか?


40 健太くん(大阪府) [ニダ] :2020/10/22(木) 08:00:42.25

夫婦間でも濃厚接触を避けているんだろw