新型コロナウイルス(しんがたコロナウイルス、英語: Novel coronavirus, nCoV)とは、コロナウイルスウイルスのうち、新型のもの。特にヒトコロナウイルスについて多用される。 SARSコロナウイルス2 (SARS-CoV-2) - 2019年新型コロナウイルス
4キロバイト (424 語) - 2020年11月26日 (木) 15:45



(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)


重症者増加 病床の確保を要請 (テレビ朝日) - auヘッドライン
https://news.headlines.auone.jp/stories/domestic/social/13958399?genreid=4


ウイルス感染者で重症者が増え続けてて病床・病院の人材などが追いつかなくなる状況なのですね…
ウイルス終息して、これ以上感染者が出なければ良いですけどね…

1 ビッグブーツ(大阪府) [GB] :2020/11/26(木) 02:30:26.06


厳しい重症者の増加 病床、人材確保追いつかず

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い重症者の数が急増している。日本医師会の中川俊男会長は25日の記者会見で
「全国各地で医療提供体制が崩壊の危機に直面している」と懸念を表明。国が公表している各地の病床使用率は、
準備が必要ですぐには使えない病床も含めて計算されており、地域によっては「現実は満床状態だ」とも指摘した。
各地で病床の確保・拡充が進められているが、対応に当たる医師や看護師らも同時に確保する必要があり、
関係者からは「これ以上増えれば対応しきれない」との声も上がる。

「(第1波の)4、5月の状況から想定すると、重症者数が50人を超えると医療機関の体制の逼迫(ひっぱく)が懸念される」。
東京都の幹部は強い危機感を示す。

 都内の25日の新型コロナの重症者数は前日から3人増の54人となり、緊急事態宣言の解除後で最多の水準が続いている。
都は現在、重症病床を150床確保しているが、300床を視野に増やす方針で医療機関に協力を求めている。

 ただ、重症病床は中等症などへの対応に比べ2倍以上のスタッフが必要になる上、人工呼吸器などの機器も準備しなければならない。
都の担当者によると、既にマンパワーが限界に近い医療機関もあり、予定していた手術の延期や救急の受け入れ制限に踏み切るケースも出ているという。

 感染状況や医療提供体制を分析する都のモニタリング会議では専門家から「感染者の増加から1~2週間後に
重症者が増加する傾向にある」との懸念が示されている。担当者は「通常医療への影響を最小限にしつつ、
重症患者を滞りなく受け入れる体制を病院と連携して作りたい」と話した。

 札幌市を中心に感染者が増加している北海道では、重症者数が8~15日の1週間で11人から18人と1・6倍に急増。24日時点でも19人となっている。

 道では重症病床を128床確保しており、使用率は24日時点で14・8%。国の基準で「ステージ3(感染急増)」へ移行すれば、
現在の128床から182床まで増やす計画という。ただ、「実際のところ、人材が潤沢に余っている医療機関はない」と道の担当者。
「重症者となると、さらに専門性が必要で簡単ではない」と苦悩をにじませる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/335720c7521a703a54e2e4759e418e2c5549b050





9 フルネルソンスープレックス(東京都) [US] :2020/11/26(木) 02:39:08.77

>>1の親は共産党員なんだろw


29 垂直落下式DDT(茸) [TW] :2020/11/26(木) 03:03:53.84

>>1
酒 = クラスター

酒を禁止にしろ

牛丼屋でもファミレスでも、酒を禁止にしろ


52 急所攻撃(静岡県) [LT] :2020/11/26(木) 04:06:29.32

>>1

串カツ屋無くなったら大阪*じゃうだろ!


80 バーニングハンマー(茸) [ニダ] :2020/11/26(木) 08:16:32.04

>>1
ほんとそれ
菅はアホすぎ
そして柔軟性皆無の痴呆老人
そのくせ独裁者
どもならんわコイツ


2 ビッグブーツ(大阪府) [GB] :2020/11/26(木) 02:30:39.20


 24日に時短営業要請などの対策を決めた大阪府の事態は、より深刻だ。

 府内の重症病床の確保数は206床とされ、使用率は24日に初めて50%に達した。ただ、206床の中には新型コロナ以外の
重篤患者用のものも含まれており、実際に新型コロナ用に運用できる病床は130床。これに基づく使用率だと、79・2%に上る。

 府の試算によると、新規感染者が23日までの7日間平均348人を基準に前週比1・5倍のペースで増え続けた場合、
12月2日には重症病床の最大確保数に対する使用率が70%を超え、自粛要請の基準「大阪モデル」で非常事態(赤信号)に移行。
同9日には206床を上回るとされる。

 府病院協会の佐々木洋会長は「数字の上でベッドを確保しても、医師や看護師らの人手が追い付いていない。
このまま感染者が増え続ければ医療崩壊の可能性も否定できない」と危機感をあらわにする。

 こうした状況について、重症患者の治療に使う人工心肺装置「ECMO(エクモ)」などの普及を支援する
「日本COVID-19対策ECMOnet」の竹田晋浩(しんひろ)代表は「エクモや人工呼吸器を使った治療法の救命率は世界的に見ても高いが、
人材が足りなくなり経験の低い人が入ることになれば、治療レベルが下がりかねない。感染者の総数を抑え、重症者を減らしていく必要がある」と訴えた。


3 パイルドライバー(北海道) [US] :2020/11/26(木) 02:34:15.63

ススキノに焼夷弾の雨を降らせるといいよ


4 キドクラッチ(東京都) [US] :2020/11/26(木) 02:34:34.81

こういう*じみたこと言ってるからコロナ脳って言われるんですよ


12 バズソーキック(茸) [US] :2020/11/26(木) 02:44:06.79

>>4
アンカーも付けられんのか
修行してから来いや!


5 ダイビングエルボードロップ(大阪府) [FR] :2020/11/26(木) 02:35:28.74

東京隔離しないから・・・
周りの県は県堺封鎖しろよ
中国はそうやって封鎖してたろ


6 キドクラッチ(東京都) [US] :2020/11/26(木) 02:35:58.23

>>5
つまり無理ってことだね


7 張り手(大阪府) [US] :2020/11/26(木) 02:37:29.89

耐性の無い田舎モンが都会に立ち寄ってコロナ貰ってくるからクラスターになるんだよ
だから行く方を制限しているってことだ
田舎モンは我慢して引きこもってろ、分かったか


91 リキラリアット(庭) [US] :2020/11/26(木) 08:41:12.49

>>7
東京の汚物が地方に深呼吸しに来て撒き散らしてるんですよ


8 ファイヤーバードスプラッシュ(東京都) [ニダ] :2020/11/26(木) 02:38:17.76

医療従事者に甘えてる今のままじゃ駄目なのは確か
過度に負担かけすぎてる

飲食業が大切なのはわかるけど医療が機能不全に陥ったら全てが終わる
今保護すべきは飲食業じゃなく医療


10 タイガースープレックス(静岡県) [US] :2020/11/26(木) 02:41:43.62

しょうがないだろ
コロナったら*だけだ


96 頭突き(東京都) [US] :2020/11/26(木) 09:08:10.75

>>10
お前くらいの爺さんでも死亡率はそこそこしか無いぞ。
働き盛りの層なら自然に回復するわ。


11 チェーン攻撃(東京都) [CN] :2020/11/26(木) 02:42:08.09

でも毎日10万感染者出してるフランスとか医療崩壊おこしてないで
ここ一ヶ月そんな状態だから300万 日本は一年でもそこまでいかない
医者がトリアージ *選択するのが嫌なんだろうね


13 ファイヤーバードスプラッシュ(東京都) [ニダ] :2020/11/26(木) 02:48:16.57

>>11
ここ数週間、多大なリソースを注ぎ込んでる
ロックダウンしたうえに患者の搬送システムを資金つぎ込んで再構築して
ケイザイガーとか言わずに医療崩壊を防ぐことに全力を尽くしてるから粘ってる


46 チェーン攻撃(東京都) [CN] :2020/11/26(木) 03:59:09.79

>>13
日本は感染者の数は少なかったし夏の間に準備する時間はあったはずだ
老人人口が多いとはいえこれで医療崩壊したら脆弱すぎる


53 ファイヤーバードスプラッシュ(東京都) [ニダ] :2020/11/26(木) 04:07:08.94

>>46
日本の医療現場の人達は皆さん準備してた
衛生資材はため込んでるし院内での対応についても練りに練って備えてる

でも人的資材の不足はいかんともし難い
誰がどんだけ準備しても患者数が増えたら崩壊する


15 毒霧(神奈川県) [KR] :2020/11/26(木) 02:50:12.10

>>11
まぁ 自分が見捨てたって苦しむのは従事者たちだからな


25 シューティングスタープレス(神奈川県) [CN] :2020/11/26(木) 02:59:22.33

>>11
医療崩壊の定義って何?


31 シャイニングウィザード(愛知県) [JP] :2020/11/26(木) 03:05:15.89

>>25
医療を必要とする患者に適切な医療行為が出来なくなる状態


14 ニールキック(徳島県) [AU] :2020/11/26(木) 02:48:43.14

やっぱ無理なんかな経済と両立
医療崩壊起こしたらさすがに批判すごいぞ


19 シャイニングウィザード(愛知県) [JP] :2020/11/26(木) 02:55:21.88

>>14
経済に傾け過ぎなんだよ
この調子だと感染が手に負えなくなって
結果経済も*


44 ハイキック(静岡県) [US] :2020/11/26(木) 03:40:45.12

>>19
反対派はこれを恐れていた
感染が出れば、人は外出しなくなる
拡大すれば尚更だ

学校休校になれば仕事を休まなきゃならん家もあるだろう
町が機能停止してしまう


16 ファルコンアロー(東京都) [IT] :2020/11/26(木) 02:50:32.58

アメリカとかで騒いでいる「コロナ対策反対派」って
いざとなったら医療は受けたいのかね。そこんとこ聞いてみたいわ。


17 フライングニールキック(兵庫県) [ニダ] :2020/11/26(木) 02:52:34.15

病院も商売だから
受付拒否したらええんちゃうの?

お金持ちが行く高級な病院は
お金持ちの安全だからええんちゃうけ


21 ファイヤーバードスプラッシュ(東京都) [ニダ] :2020/11/26(木) 02:56:44.25

>>17
応召義務ってのがある
診療拒否が正当化されるにはなかなか高いハードルがある


18 チェーン攻撃(東京都) [ニダ] :2020/11/26(木) 02:54:24.73

契約書ってw
無理やり書かせたら強要だし
そもそもいざとなった病院は助けるよ
どんな相手でも命を助けると思ってるのが医者なんだから
ここ5年大きな病気で何度も入退院したけどホント頑固
もう良いと言う自分に絶対譲らない
まあおかげで障害残ったけどにのうと思う気持ちはなくなったわ


20 サッカーボールキック(東京都) [US] :2020/11/26(木) 02:55:56.97

テメーの親やジジババは実家に置いて出てきたミーハーで*な田舎者の若造が、東京で無責任な行動取ってんだよ。

田舎に居たら親に感染させるし近所の目を気にする奴が、都会では「若い自分は罹っても大丈夫だろw」と、居酒屋でマスクもせず飲食して感染。
まじ*よ田舎者。テメーの親が居る田舎にマスクしないでGotoするぞコラ


22 ビッグブーツ(大阪府) [GB] :2020/11/26(木) 02:57:16.09

クソみたいな飲食店が100件潰れるより
病院一つパンクするほうがヤバい


23 膝靭帯固め(千葉県) [CN] :2020/11/26(木) 02:57:33.05

これまでも毎年誤嚥も含めて15万人近い人数が肺炎で*でたんだけど、余裕で捌いていたキャパはどこに消えたんや?


48 ジャンピングDDT(広島県) [SI] :2020/11/26(木) 04:03:34.06

>>23
*かてめーは


90 キャプチュード(庭) [BR] :2020/11/26(木) 08:39:27.91

>>23
対応のレベルが異なる。新型コロナは指定感染症2類。インフルエンザと同じレベルになれば、普通に戻る。


93 ビッグブーツ(埼玉県) [US] :2020/11/26(木) 08:47:32.47

>>90
素人考え
5類なら入院患者の病室の隔離もいらないと思ってる人がいるとは・・・インフルエンザでも病院では普段から隔離してるんですよ。院内感染をなんだと思ってるんですかね


92 フェイスロック(東京都) [US] :2020/11/26(木) 08:43:31.69

>>23
普通の肺炎は感染しないから、コロナの物とは手間も作業もリスクも全然違うんじゃね?


24 キャプチュード(滋賀県) [US] :2020/11/26(木) 02:58:59.53

飲食店ってそもそも脱税しまくってるだろ半分に減ってもええわ


26 シューティングスタープレス(神奈川県) [CN] :2020/11/26(木) 03:00:07.82

>>24
飲食店って中卒でも出来るよね


30 チェーン攻撃(東京都) [CN] :2020/11/26(木) 03:04:53.13

>>26
中卒がやる仕事がなかったら街は半グレだらけになるぞ
治安維持の側面も考えなきゃ


34 キャプチュード(滋賀県) [US] :2020/11/26(木) 03:12:16.87

>>30
中卒はヤマダ電機で働けばええやないか


27 張り手(広島県) [CN] :2020/11/26(木) 03:01:00.67

経済回すって、医療費で公費遣うことを言うのか?
税収どうするつもりなんだよ


28 マスク剥ぎ(岩手県) [IN] :2020/11/26(木) 03:01:00.76

居酒屋の方が大事に決まってんじゃん


32 ナガタロックII(東京都) [EU] :2020/11/26(木) 03:08:04.69

はっきり言うが、

● 今は、コロナの冬!
● 今は、コロナの冬!!

冬なのに、花をひらかせようと(店をひらかせようと) 

してるバカは、さっさと店とともに(花とともに) 枯れてしまえw
冬には、たんぽぽのように、地面にへばりついて、細々と耐えていくしかないんだよw

今はコロナの冬!


冬に、花をさかせようとしてるバカは、経営者としてそもそも失格だw


それでも、冬に花を咲かせたいなら、

冬でも咲く、さざんか等になれるように、業態変更しろ

そんなこともわからないバカが多すぎるわ、今の日本www


85 ファイヤーボールスプラッシュ(東京都) [NO] :2020/11/26(木) 08:27:21.50

>>32
ガスファンヒーターいいよな


33 ショルダーアームブリーカー(茸) [JP] :2020/11/26(木) 03:08:48.42

居酒屋はコロナ無くても滅んだ


35 ウエスタンラリアット(兵庫県) [US] :2020/11/26(木) 03:14:57.96

居酒屋の方が大事
病院なんか数年に1回行くかどうかだわ
だいたいコロナは治療法なくて寝てるだけだけやろアパホテルの従業員でもできてるやん
無能医療従事者の世話にはならんわwww


37 ファイヤーバードスプラッシュ(東京都) [ニダ] :2020/11/26(木) 03:20:10.08

>>35
かまってちゃんのお前はネタでそんな反抗期みたいなこと言ってるだけだからいいけどさ
マジでそういう風に考えてるのがいるから怖い
世の中には論理的思考能力ゼロの人間が本当に存在する


36 ネックハンギングツリー(SB-iPhone) [US] :2020/11/26(木) 03:17:44.23

医師会がまともなら5類にしろと提言する
でも失敗の責任は取りたくないので絶対に言わない


38 リキラリアット(SB-Android) [VN] :2020/11/26(木) 03:24:01.27

どっちもいらない、行かないから。
アホみたいに保険料の高い保険制度も廃止してくれ


39 バーニングハンマー(東京都) [JP] :2020/11/26(木) 03:26:24.11

経済回ってないと病院に来る人も減る
結局病院も潰れるんだよ


40 目潰し(茸) [ニダ] :2020/11/26(木) 03:27:10.11

コロナなんて2月から騒いでるのに潰れるとか騒いでる居酒屋は今まで何してたんだよ
この前脚を脱臼骨折して救急車で病院運ばれたけど取り敢えずで脱臼を嵌めてもらうまでが滅茶苦茶痛くて苦しかった
医療崩壊したら脚の骨折なんて*怪我ではないから放置されるんだろうなと思うと怖いわ