鬼滅の刃』(きめつやいば)は、吾峠呼世晴による日本漫画。略称は「鬼滅」。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2016年11号から2020年24号まで連載された。シリーズ累計発行部数は単行本23巻発売時点で1億2000万部を突破する。 大正時代を舞台に主人公が
399キロバイト (64,545 語) - 2020年11月27日 (金) 13:06



(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)


難しい漢字の名字の方々が存在していますね!
鬼滅には関係ないですけどね…

1 ジャンピングパワーボム(宮城県) [US] :2020/11/23(月) 22:14:58.80


竈門さん、産屋敷さん、栗花落さん…鬼滅の刃で脚光 実在の難読名字さん心境は?

さまざまなコラボ商品が売り出され、公開映画も好調な漫画「鬼滅の刃」。作品の特徴の一つに、竈門(かまど)や栗花落(つゆり)、胡蝶(こちょう)、
不死川(しなずがわ)など、登場人物の個性的な名字が挙げられるが、その一部は、少ないながらも実在している。期せずして脚光を浴びた名字の持ち主は、
空前の鬼滅ブームをどう見ているのだろうか。

「自分の名字が人気作に使われるなんて、思ってもいなくて。取りあえず、悪役じゃなくてよかったなと」。神戸市北区の主婦、産屋敷(うぶやしき)美江子さん(61)が笑う。

鬼滅の刃は、大正時代を舞台に、主人公竈門炭治郎が、鬼になった妹を人間に戻すために戦いを重ねるストーリー。その中で主人公らが加わる「鬼殺隊」の当主に「産屋敷」姓が採用されている。

美江子さんによると、出産のための「産屋」があったとされる三重県紀宝町の地名が由来。

昨年末、何気なくインターネットで名字を検索したところ、鬼滅の刃の関連項目がずらりと出てきて気付いたという。
早速漫画を買いそろえ、長女真美さん(34)とともに世界観のとりこになった。病院などで名前を呼ばれて視線を集めることも増えたといい、「知名度がアップしたようで、誇らしい感じがしています」と話す。


作品には、神戸市北区山田町が発祥とされる難読名字の「栗花落(つゆり)」も出てくる。竈門炭治郎の同期にあたる鬼殺隊の女剣士、栗花落カナヲだ。

同市灘区の栗花落敏彦さん(73)は「『らっかせいさん』と呼ばれるなど、初見できちんと読まれたことはまずありませんが、奈良時代までさかのぼる名前なんですよ」と解説する。

敏彦さんが知る伝承の一つによれば、淳仁天皇に仕えていた地元の役人、山田左衛門尉真勝が白滝姫に恋をし、歌比べに勝って結ばれた。
その時期が、栗の花が落ちる梅雨入りの頃だったことから天皇が新しい名字として与えたという。山田町には、夫妻にちなんだエピソードが残る井戸「栗花落(つゆ)の井」が現存し、姓の由来とする説もある。

敏彦さんによると、同じ「栗花落」姓でも、本家筋は「つゆ」と読み、敏彦さんら分家筋は「つゆり」と読むそうだ。

「鬼滅の刃にどうこう言うつもりはありませんが、『漫画に出てくる名前』として認識されるのはちょっと…。1300年の歴史をへて、今に伝わる由緒をきちんと分かってほしい」


主人公と同じ「竈門(かまど)」姓の女性(77)も、播磨地域にいる。今春、テレビ局からの問い合わせをきっかけに作品を知ったが、関心は高まらなかったという。

内容を確認しようと本屋に立ち寄ってみたものの、帯が付いていて立ち読みできず、「買うほどではない」と断念。アニメの再放送を知ってテレビを付けたが、眠くなって途中で見るのをやめた。

「この年齢になって、今更名前が注目されてもね。そっとしておいてほしいというのが本音です」と苦笑する。

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202011/0013883100.shtml





84 ラダームーンサルト(神奈川県) [ニダ] :2020/11/24(火) 03:42:52.62

>>1
酒の「鬼ころし」はこのブームに乗りたいだろうな。


85 足4の字固め(東京都) [IT] :2020/11/24(火) 03:48:17.54

>>84
このCMが昔からなんかイヤでなあ

(出典 Youtube)


2 頭突き(東京都) [TW] :2020/11/23(月) 22:15:25.97

虚構新聞か


3 フェイスロック(光) [US] :2020/11/23(月) 22:16:46.96

竈門さんバッサリで草


29 レインメーカー(SB-Android) [US] :2020/11/23(月) 22:44:27.41

>>3
立ち読みで面白いかどうかだけでも確認しようなんて頑張ったほうよ


4 毒霧(庭) [US] :2020/11/23(月) 22:16:59.11

ジョジョの花京院は実在しない姓


52 ローリングソバット(SB-iPhone) [NO] :2020/11/23(月) 23:28:41.89

>>4
ありゃ地名だからな
と言うその2丁目住みだったオレが通りますよ


56 フェイスクラッシャー(千葉県) [ニダ] :2020/11/23(月) 23:34:02.75

>>4
へー、マジか!
仙台の地名ってことは知っていたが、いてもおかしくなさそうな苗字なのにな


94 ミッドナイトエクスプレス(神奈川県) [FR] :2020/11/24(火) 07:51:43.14

>>4
ありそうだけどな
地名だったのね
それはしらなかった


96 クロイツラス(千葉県) [US] :2020/11/24(火) 07:57:27.61

>>4
花京院は仙台市内の地名
作者が仙台出身だからな


99 男色ドライバー(光) [US] :2020/11/24(火) 08:08:42.41

>>4
「てんめい」なのか「のりあき」なのかハッキリしなかった時期なかったっけ


5 フライングニールキック(福岡県) [JP] :2020/11/23(月) 22:17:04.10

キムさんが! 
  ↓


6 リキラリアット(庭) [US] :2020/11/23(月) 22:19:33.45

まだきめつの刃とかいってんのかよ
時代遅れ
もう古いきめつの刃なんかw


7 ジャーマンスープレックス(SB-Android) [CN] :2020/11/23(月) 22:19:38.21

肉蝮とか滑川とか


32 ジャンピングDDT(山口県) [KR] :2020/11/23(月) 22:51:35.21

>>7
肉蝮は肉が苗字な


8 セントーン(東京都) [IT] :2020/11/23(月) 22:19:47.57

そら年寄りは興味ないだろうし騒がれて迷惑だろな
若者に取材しないってことは跡継ぎいないのかな


9 フロントネックロック(鹿児島県) [IN] :2020/11/23(月) 22:20:06.02

絶対おかまって言われたことあるだろ


10 キングコングニードロップ(兵庫県) [CN] :2020/11/23(月) 22:20:48.55

そのうち小鳥遊みたいに
現実より漫画やラノベの登場人物の方が多くなるんだろう


15 足4の字固め(東京都) [ニダ] :2020/11/23(月) 22:26:45.09

>>10 小鳥遊は割と居る


11 リキラリアット(庭) [US] :2020/11/23(月) 22:21:20.78

今新しい、てかこれからは罪の声


12 リキラリアット(庭) [US] :2020/11/23(月) 22:22:21.40

罪の声すげえわ
観たことねえのか
遅れてるw


13 テキサスクローバーホールド(宮城県) [GB] :2020/11/23(月) 22:24:15.32

無惨はいないのか?


14 ダイビングヘッドバット(ジパング) [CA] :2020/11/23(月) 22:26:32.45

林姓も永いはずなのに空気


16 張り手(ジパング) [VN] :2020/11/23(月) 22:27:27.20

昔法律教わった先生が我妻だったな


17 ダイビングヘッドバット(ジパング) [CA] :2020/11/23(月) 22:28:16.52

藤の花の家紋の家なら藤原家じゃ無いの。


18 エルボーバット(光) [CN] :2020/11/23(月) 22:28:45.11

都立大か?


19 リキラリアット(庭) [US] :2020/11/23(月) 22:29:03.62

我妻って人、トラック野郎にデテくるよ


20 ラダームーンサルト(大阪府) [US] :2020/11/23(月) 22:29:10.18

難読漢字は腐女子御用達だしな


21 リキラリアット(庭) [US] :2020/11/23(月) 22:30:18.58

フィクションじゃなかったのか
怖いな


22 ジャンピングカラテキック(秋田県) [ニダ] :2020/11/23(月) 22:32:23.83

鬼滅のオリジナルじゃないんだからそりゃいるやろ


30 ストマッククロー(神奈川県) [US] :2020/11/23(月) 22:46:24.24

>>22
累が及ばないように奇天烈な名前にしたデスノートを見習え。と言いたい。


35 ショルダーアームブリーカー(鳥取県) [US] :2020/11/23(月) 22:56:24.31

>>30
ジャイ子のパクりじゃん


53 ジャンピングDDT(光) [KR] :2020/11/23(月) 23:29:11.44

>>30
さすがに無惨様の名字はいないだろ


23 断崖式ニードロップ(神奈川県) [US] :2020/11/23(月) 22:32:57.70

きぶつじさんは?


24 リキラリアット(庭) [US] :2020/11/23(月) 22:36:39.30

やはり北野晶夫だわな


25 ナガタロックII(奈良県) [NL] :2020/11/23(月) 22:39:40.31

そら77歳にアニメはなぁ


75 ハーフネルソンスープレックス(長野県) [CL] :2020/11/24(火) 01:26:30.56

>>25
うちの74歳鬼滅ハマってて義勇さん義勇さんって騒いでるわ


26 フライングニールキック(神奈川県) [ニダ] :2020/11/23(月) 22:39:49.09

神戸に何か縁あんの?


27 バックドロップホールド(やわらか銀行) [US] :2020/11/23(月) 22:40:31.22

我妻と村田は宮城に多い名字だな


28 リキラリアット(庭) [US] :2020/11/23(月) 22:41:50.01

トラック野郎の我妻さんは岡山が舞台だったな


31 不知火(東京都) [US] :2020/11/23(月) 22:49:09.98

大本命の竈門さんがまさかの無関心


33 魔神風車固め(京都府) [CN] :2020/11/23(月) 22:53:14.56

どうでもいい


34 ラ ケブラーダ(埼玉県) [US] :2020/11/23(月) 22:55:19.79

何かの間違いでコナンが空前のヒットになっていたら、江戸川さんとか安笠さんにどんな気持ちかインタビューに行ってたのか?


36 ダイビングヘッドバット(ジパング) [CA] :2020/11/23(月) 22:57:22.85

ウィキペディア見たら、藤原家系に産屋敷姓無いじゃん


37 ファイナルカット(東京都) [IT] :2020/11/23(月) 22:57:28.51

こういう質問には必ず「嬉しいです。光栄です。」とかって答えなきゃいけない。


38 魔神風車固め(東京都) [US] :2020/11/23(月) 22:57:49.83

>「この年齢になって、今更名前が注目されてもね。そっとしておいてほしいというのが本音です」と苦笑する。

苦笑する、じゃねぇよ
てめーが迷惑かけてんだよ


93 超竜ボム(SB-iPhone) [EU] :2020/11/24(火) 07:39:55.36

>>38
だよな
そんな取材受けて迷惑だろな


39 ビッグブーツ(静岡県) [EU] :2020/11/23(月) 23:00:31.66

千鳥のネタに出て来そうな名前のやついるよな


46 バックドロップ(東京都) [RU] :2020/11/23(月) 23:14:00.91

>>39
ポカリ沢とか?


40 ダイビングフットスタンプ(神奈川県) [ニダ] :2020/11/23(月) 23:00:53.71

もっと若いやついなかったの