新型コロナウイルス(しんがたコロナウイルス、英語: Novel coronavirus, nCoV)とは、コロナウイルスウイルスのうち、新型のもの。特にヒトコロナウイルスについて多用される。 SARSコロナウイルス2 (SARS-CoV-2) - 2019年新型コロナウイルス
4キロバイト (424 語) - 2020年11月28日 (土) 05:21



(出典 assets.media-platform.com)


平均所得が減っているのはコロナウイルスの影響でしょうね…
早くウイルス終息してほしいです…

1 タイガードライバー(茸) [GB] :2020/11/26(木) 12:09:33.79


「俺たちの若い頃は…」若者は苦労して当たり前?コロナ禍で貧困化する若者に進まぬ政策支援

データで見れば、タクトさんの言葉はある意味、説得力を持つものだ。
「家計の金融行動に関する世論調査」(単身世帯調査)によると、金融資産を持たない20代の割合は2007年は約3割だったのが、2017年は約6割に。コロナ禍でこの割合はさらに増えていることが想定される。
なぜ、貧困に陥る若者が多いのか ―― 。若者の声を政策に反映させるための団体「日本若者協議会」代表理事の室橋祐貴さん(31)は、若者の貧困の背景を「中間層の全体的な没落だ」と語る。
総務省の「就業構造基本調査」によると、30代前半の男性の平均所得は、1997年は500万円代の人の割合が最も多かったが、2017年時点で最も大きな割合を占めるのは300万円代に。
同省の「労働力調査」を見ると、若者の非正規雇用者数は20年前に比べると約3倍に増えていることが分かり、平均所得を押し下げる要因となっていることが伺える。
一方、消費税がここ10年で5%上昇。大和総研の調査によると、収入における税・社会保険料負担率は2007年からの10年で、20.6%から25.7%に急上昇している(2人以上の勤労者世帯)。これらを踏まえると「中間層の収入が減り、支出が増えている状態が続いているのは明らか」と室橋さんは指摘する。
「昔は中間層の保障は企業の福利厚生によってカバーされていましたが、非正規労働者の増加とともに、恩恵を授かれない若者が増えています。大学無償化など低所得層に対する施策は近年拡充されていますが、中間層は未だ手付かず。そのため中間層も低所得層とあまり変わらない暮らしになってきている」(室橋さん)
その一方で、若者に特化した政策支援はなかなか進まない。
理由として、政治家や業界団体のトップの多くを占める50~60代の世代が「若い人は苦労して当たり前」という「根強く残る価値観に囚われているからだ」と室橋さんは指摘する。
「若者が経済的に苦しんでいる状況をデータに基づいて伝えると、ある議員は『アルバイトをしていた方が学生は真面目に頑張るはず。自分も学生の頃は、アルバイトをして自分の学費を稼いでいた』と、自分の武勇伝を語り始めたのです」
実際、上の世代から「俺たちの若い頃マウンティング」を受ける20代はめずらしくない。

https://www.businessinsider.jp/post-224752





38 急所攻撃(東京都) [CN] :2020/11/26(木) 12:19:12.11

>>1
五毛チャンコロ>>1が立てたスレ
https://be.5ch.net/test/p.php?i=866556825
https://be.5ch.net/test/p.php?i=561344745
https://be.5ch.net/test/p.php?i=971283288本垢
https://be.5ch.net/test/p.php?i=332293981
https://be.5ch.net/test/p.php?i=565421181

※(茸)(東京都)(愛知県)等でスレ立てた後、いずれかで自己レスを繰り返します


【カミングアウトの瞬間】

60 デスルファルクルス(東京都) [GB][] 2020/02/20(木) 13:36:29.49 ID:i0eMfNgx0

 ここだけの話

 俺親が中国人で、日本と中国の二重国籍なんだけど
 来年までに選択しなきゃいけないんだよな

 育った文化は日本だけど、やっぱ中国国籍持ってた方が良いのかな?


80 毒霧(新日本) [US] :2020/11/26(木) 12:27:39.51

>>1
40代は?
また蚊帳の外?


91 シャイニングウィザード(神奈川県) [US] :2020/11/26(木) 12:30:14.94

>>80
給料なんて上がらない時代になったから40代でもそのままか微増


100 急所攻撃(静岡県) [LT] :2020/11/26(木) 12:32:46.72

>>1

お金離れって何だよ。肉離れみたいなもんか?


2 ラ ケブラーダ(SB-iPhone) [PL] :2020/11/26(木) 12:09:56.20

公務員になれ


3 ハイキック(庭) [CN] :2020/11/26(木) 12:10:11.83

300万も貰ってねえよ


8 フランケンシュタイナー(東京都) [CN] :2020/11/26(木) 12:12:17.81

>>3
所得だから多分もらってるだろ
手取りにしたら更に低いから


54 32文ロケット砲(秋田県) [NO] :2020/11/26(木) 12:22:24.94

>>8
俺のとこは控除前でも250万だよ
職場の*の不祥事のせいでこちとらもう4年もベースカット+ボーナス0
来年以降に復活するそうだけど
それでもキツい


4 キングコングニードロップ(ジパング) [MX] :2020/11/26(木) 12:11:34.48

国策だしなあ
昇級するのは一流安定企業だけになって20年くいか


5 トペ スイシーダ(岐阜県) [DK] :2020/11/26(木) 12:11:49.79

所得300万だと年収440万円くらいだろ
そう悪くないんじゃねえの?


17 ツームストンパイルドライバー(北海道) [ニダ] :2020/11/26(木) 12:14:15.10

>>5
三十代の手取りの大半300万ってやばいけど。


60 目潰し(ジパング) [CN] :2020/11/26(木) 12:23:40.39

>>17
地方なら普通、首都圏でも中小企業なら普通
そもそも年収500万円超えは大手企業の第一線張ってるやつか課長以上
つまり中流ではなく富裕層


75 キチンシンク(SB-Android) [US] :2020/11/26(木) 12:26:18.81

>>60
一部上場なら課長にならんでも余裕で500なんぞ超える


82 オリンピック予選スラム(埼玉県) [US] :2020/11/26(木) 12:29:01.84

>>60
いや、首都圏なら30代で年収500万は普通に超えるぞ
足引っ張ってるのは記事にあるように非正規だと思う


92 キングコングニードロップ(ジパング) [MX] :2020/11/26(木) 12:30:42.40

>>82
有名企業子会社や下請けでも
400万割ってるのだらけじゃねえか


62 テキサスクローバーホールド(京都府) [US] :2020/11/26(木) 12:24:11.09

>>17
平均が大半って思ってる時点で少なくとも若者の算数離れは起きてそうやな


98 パロスペシャル(茸) [CN] :2020/11/26(木) 12:32:26.61

>>5
所得=年収(額面)じゃないの?


6 頭突き(茸) [AT] :2020/11/26(木) 12:11:55.01

中間で搾取してる奴がおるんやろ寄生虫どもが


7 フランケンシュタイナー(SB-iPhone) [US] :2020/11/26(木) 12:12:10.12

お金離れしてるんじゃねえよ
金稼ぐのは俺下手なんだよ
仕事してても出世出来る気がしないし


9 キングコングニードロップ(ジパング) [MX] :2020/11/26(木) 12:12:18.11

今現在300万前後のやつも
このまま10年後も収入据え置きだから
10年後の40代がもっと下がる


29 アイアンフィンガーフロムヘル(東京都) [ヌコ] :2020/11/26(木) 12:17:02.31

>>9
そうなんだよね
今の30歳の10年後は今の40歳になれないのがかわいそう


10 毒霧(神奈川県) [CN] :2020/11/26(木) 12:12:31.17

コロナでボーナスも残業もなくなって年収300万円台まで落ちたわ
婚活やろうと思ってた矢先にこれはやばい
300台ってスクリーニングで弾かれるよな


11 フランケンシュタイナー(高知県) [HK] :2020/11/26(木) 12:12:31.75

社会保険料が爆上げしてるから可処分所得はもっと低いだろ


12 フロントネックロック(茸) [ニダ] :2020/11/26(木) 12:12:36.01

金の教育してないからな


13 ランサルセ(SB-iPhone) [NL] :2020/11/26(木) 12:12:36.67

700万の俺はスーパーエリートだったのか


14 スターダストプレス(秋田県) [ニダ] :2020/11/26(木) 12:12:53.76

田舎はマジで給料低い


15 ニールキック(日本のどこかに) [US] :2020/11/26(木) 12:13:27.79

パソ◯ナが200万円持ってたんか?


16 キングコングラリアット(光) [US] :2020/11/26(木) 12:13:30.67

まぁ、大体竹中平蔵のせい


18 キャプチュード(東京都) [US] :2020/11/26(木) 12:14:22.51

貧しいやつに限って、車とかバイクとかに金かけるアホ


19 ムーンサルトプレス(ジパング) [RU] :2020/11/26(木) 12:14:31.68

お金の若者離れやぞ


26 リキラリアット(埼玉県) [US] :2020/11/26(木) 12:16:02.27

>>19
あ、そうだな


20 ハーフネルソンスープレックス(神奈川県) [US] :2020/11/26(木) 12:14:40.30

ボーナス2.7だって3きったの初めてだわ。
コロナのせいに出来るとおもって出し渋ったとしかおもえん。コロナ関係ない職種なのに。


21 キングコングニードロップ(ジパング) [MX] :2020/11/26(木) 12:15:06.12

田舎企業こそ
今の40~80歳くらいは
居座るだけで給料伸び続ける会社があったんだろうが
もうありえないだろ

転職含め求人や昇給プランが
一生200万前後じゃねえの?


31 クロイツラス(茸) [US] :2020/11/26(木) 12:17:56.67

>>21
40代はもう氷河期だぞ
そんな美味しい状況で就職できたのは50代後半までだ


74 キングコングニードロップ(ジパング) [MX] :2020/11/26(木) 12:26:16.83

>>31
しかし今の40代の平均って上世代との格差が30代ほど激しくないわけで
就職失敗組は多くても
なんとか就職できたやつらは順当に給料延びてるかと

30代になると
採用段階の条件が違って
勤続年数で給料上がらず据え置きだから


22 膝靭帯固め(茸) [DE] :2020/11/26(木) 12:15:06.93

解雇規制が厳しいのも理由の一つにあると思う

会社とミスマッチな人間も解雇できず雇い続けなければならないから、頑張ってる人の給料をあげられない


53 トペ コンヒーロ(庭) [JP] :2020/11/26(木) 12:21:51.60

>>22
こんだけ非正規増やしてていまだに
「正社員の解雇規制が厳しいから給与増やせない」
って経営能力なさすぎだろ


96 ニールキック(東京都) [US] :2020/11/26(木) 12:31:49.18

>>22
これ
無能の再挑戦の機会も奪ってることになぜ気づかないのか
誰も幸せにならない制度


23 アイアンクロー(東京都) [CA] :2020/11/26(木) 12:15:10.50

雇用均等法により年収を減った


24 クロイツラス(茸) [ニダ] :2020/11/26(木) 12:15:29.48

30なりたてと40間近じゃかなり差がありそうだな。


46 ツームストンパイルドライバー(北海道) [ニダ] :2020/11/26(木) 12:20:31.21

>>24
むしろ40近くと30近くが同じか後者が上になりつつある


25 ミドルキック(茨城県) [IT] :2020/11/26(木) 12:15:37.92

離れというより近づいてこないんだが


27 超竜ボム(店) [US] :2020/11/26(木) 12:16:03.88

また世代分断アオリか


28 チキンウィングフェースロック(SB-Android) [ヌコ] :2020/11/26(木) 12:16:25.46

ワイ年間ボーナス5.8ヶ月高みの見物
なお基本給


30 ダイビングヘッドバット(ジパング) [ニダ] :2020/11/26(木) 12:17:12.71

先日求人見てたらボーナス無し正社員で月給17manとかあったな
田舎ならともかく首都圏でこれってどう生きろと


39 サソリ固め(茸) [GB] :2020/11/26(木) 12:19:14.06

>>30
初任給はバブル期もそんなもんだろ


50 ツームストンパイルドライバー(北海道) [ニダ] :2020/11/26(木) 12:20:58.51

>>39
初任給じゃないし


45 オリンピック予選スラム(ジパング) [US] :2020/11/26(木) 12:20:27.25

>>30
そんなカス条件だと田舎でも無理に決まってんだろ*が

それでどうにかなるのは親寄生型のこどおじ&こどおばだけ


32 フロントネックロック(大阪府) [US] :2020/11/26(木) 12:17:58.68

デフレやからな
当たり前や


33 アイアンクロー(ジパング) [US] :2020/11/26(木) 12:18:08.82

×若者のお金離れ
◯お金の若者離れ


34 トペ スイシーダ(長崎県) [US] :2020/11/26(木) 12:18:12.78

実は就職氷河期世代以下の所得だった件


35 腕ひしぎ十字固め(ジパング) [CH] :2020/11/26(木) 12:18:35.44

お金の若者(特に日本の)離れじゃん


36 ファイヤーバードスプラッシュ(埼玉県) [US] :2020/11/26(木) 12:18:41.59

今は金より時間だな
でもその時間もゲームとかなんだけどね


37 ローリングソバット(ジパング) [CN] :2020/11/26(木) 12:18:57.30

所得500万って本当かよ?


40 スパイダージャーマン(新日本) [ニダ] :2020/11/26(木) 12:19:18.56

2013年に「10年後に国民所得を150万円増やす」と言ってたな
あと3年だけど結局いくら増えたんだ?