皇女の字があてられるようになった。 しかし、8世紀以後、天皇の子女の身位として親王号や内親王号が定着すると、特定の皇族子女の呼称としての皇子・皇女は使用されなくなった。ただし、天皇の女子一般を皇女と呼ぶ習慣は残り、第一皇女子、第二皇女子というように、天皇との続柄を指す場合に多用されるようになった。
2キロバイト (272 語) - 2020年11月26日 (木) 11:48



(出典 livedoor.sp.blogimg.jp)


皇女制度の方向ですかね…?
眞子さまは小室氏と結婚の予定ですし、小室氏にも都合が良いのでは…?

1 フライングニールキック(岐阜県) [TW] :2020/11/24(火) 08:13:21.21


政府が皇族数減少に伴う皇室活動の
担い手確保策として、女性皇族が結婚
した後に「皇女」の尊称を贈り、公務への
協力を委嘱する新制度の創設を検討して
いることが分かった。

皇籍を離れた後も活動に関わってもらい、
皇室の負担軽減を目指す。
結婚後も皇族の身分を保持する「女性宮家」
の創設は、女系天皇の容認につながる可能性
があるとして見送る方向だ。政府関係者が
23日、明らかにした。

皇女制度は、女性宮家や女性・女系天皇の
是非を問う議論には直接結び付かないため、
男系による皇位継承を主張する保守派の
賛同を受けられるとの判断が背景にある。

皇女は特別職の国家公務員。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6f9ec30e758188a58022c02c4d17a2470c18b574





34 ハーフネルソンスープレックス(東京都) [US] :2020/11/24(火) 08:35:29.74

>>1
デモは?


43 フォーク攻撃(SB-iPhone) [ニダ] :2020/11/24(火) 08:42:39.03

>>1
なにこの変な改行


47 ハーフネルソンスープレックス(東京都) [US] :2020/11/24(火) 08:45:35.43

>>1
デモどこか企画してないの?


2 ボマイェ(ジパング) [ニダ] :2020/11/24(火) 08:13:58.54

やったね!


3 セントーン(東京都) [BR] :2020/11/24(火) 08:14:13.73

おいやめろ!


4 アトミックドロップ(静岡県) [ニダ] :2020/11/24(火) 08:14:18.07

むしろ天皇制廃止について国民投票すべきだろう


40 男色ドライバー(和歌山県) [JP] :2020/11/24(火) 08:40:13.95

>>4
それをするなら先ずは"天皇制"とやらを始めないとな(笑)


41 男色ドライバー(和歌山県) [JP] :2020/11/24(火) 08:42:23.71

>>4
そしてその"天皇制"とやらの初代偽天皇は志位にでも頼むか?(笑)
そうすれば賛成が圧倒的多数になるだろうな(爆笑)


5 リキラリアット(帝国中央都市) [US] :2020/11/24(火) 08:14:21.19

たわけ!


6 リバースネックブリーカー(SB-Android) [US] :2020/11/24(火) 08:14:59.18

何で一般人になるのに皇族の義務を果たす必要があるんです


7 アキレス腱固め(北海道) [US] :2020/11/24(火) 08:15:12.64

>皇籍を離れた後も活動に関わってもらい

雅子様嘔吐ポイント


8 アキレス腱固め(SB-iPhone) [ニダ] :2020/11/24(火) 08:15:29.19

解任できるように法律作れよ。


9 ジャンピングカラテキック(福岡県) [CN] :2020/11/24(火) 08:16:18.96

元皇族の一般人なんて、そんなにありがたい存在か?


10 エメラルドフロウジョン(東京都) [DE] :2020/11/24(火) 08:16:32.17

皇女の婿はなんなん


12 レインメーカー(青森県) [US] :2020/11/24(火) 08:16:46.25

昭和天皇、平成天皇まではそれなりに敬意があったけど、今の天皇や雅子や秋篠宮は好きになれん
もうこの際だから無くなっても良いとさえ思ってる


60 男色ドライバー(千葉県) [US] :2020/11/24(火) 08:55:22.90

>>12
俺もこれ
皇室廃止で良いよ


13 ビッグブーツ(大阪府) [ニダ] :2020/11/24(火) 08:18:39.82

なんでこの一族だけ税金で食わせ続けんだよ


14 ダブルニードロップ(茸) [ニダ] :2020/11/24(火) 08:19:33.16

こんなニュースより安部さんがピンチな方がワクワクするw


15 ラダームーンサルト(大阪府) [ニダ] :2020/11/24(火) 08:20:04.25

DVDの中身何?


17 キングコングラリアット(茸) [TR] :2020/11/24(火) 08:22:12.86

>>15
そりゃアヘ顔ダブルピースだろ


16 アンクルホールド(茸) [ニダ] :2020/11/24(火) 08:20:15.65

安定した人生を送らせないとなにするかわかンねえから


18 ジャンピングDDT(東京都) [AU] :2020/11/24(火) 08:25:02.25

あんな出来損ない皇女にするくらいなら芦田愛菜ちゃん皇女にしてくれ。数百倍ふさわしいし、世界に対して誇らしい。


46 稲妻レッグラリアット(東京都) [ニダ] :2020/11/24(火) 08:45:19.59

>>18
ほんとだね


94 ニールキック(山口県) [ニダ] :2020/11/24(火) 09:24:42.88

>>18
マジでそれ
前世皇族だったんじゃないかと思うレベル


19 フロントネックロック(新潟県) [HU] :2020/11/24(火) 08:25:40.85

愛子様ならいいけど、マコカコはいらん
あんなの一般人以下
敬えない


22 アトミックドロップ(静岡県) [ニダ] :2020/11/24(火) 08:29:20.48

>>19
馬子
鹿子

*という言葉を聞くと昔は蘇我氏を連想したが最近は秋篠宮を連想する


30 雪崩式ブレーンバスター(奈良県) [CN] :2020/11/24(火) 08:33:12.02

>>19
あいこまさこのばっくをしらべてからいえや


98 フロントネックロック(新潟県) [HU] :2020/11/24(火) 09:29:17.34

>>30
はやく精神科いけよ


20 リバースネックブリーカー(東京都) [NO] :2020/11/24(火) 08:26:01.65

だから眞子は皇籍離脱させてから無料で小室家に出すという話


21 オリンピック予選スラム(庭) [AT] :2020/11/24(火) 08:27:38.14

女にトップは務まらない


23 パイルドライバー(兵庫県) [CA] :2020/11/24(火) 08:29:24.15

皇女より旧宮家復帰をするのが先だろ


24 ウエスタンラリアット(東京都) [RU] :2020/11/24(火) 08:30:10.82

特別職の国家公務員ってことは小室嫁がやりたいと言えば
パヨク的に政府が任命拒否できないやつだな


25 トペ コンヒーロ(ジパング) [CN] :2020/11/24(火) 08:30:30.71

上級国民を制度化しようって話?


26 栓抜き攻撃(福岡県) [ニダ] :2020/11/24(火) 08:31:39.25

嫌なら日本から出て行けば良いじゃん。
皇室批判してる奴って*じゃないの?


68 フェイスロック(東京都) [US] :2020/11/24(火) 09:03:06.74

>>26
批判してるのは外国人


74 ハイキック(東京都) [BR] :2020/11/24(火) 09:06:07.15

>>68
思考停止してんなー
今の皇族の有り方に批判的だけど少なくとも室町後期まではしっかり遡れる日本人だし
神主してた事もある家なんだが


27 ニールキック(千葉県) [US] :2020/11/24(火) 08:32:01.12

責任持たせて自覚させるんだろw今の教育に失敗した*達の為の制度じゃないよwww


28 マシンガンチョップ(栃木県) [TW] :2020/11/24(火) 08:32:05.81

小室二号三号が湧いて出るだろうが
何みてんだよ


29 スパイダージャーマン(神奈川県) [US] :2020/11/24(火) 08:32:26.70

エンペラー愛子誕生か


31 ファイヤーボールスプラッシュ(ジパング) [ニダ] :2020/11/24(火) 08:34:30.41

愛子天皇で、小室ガックリちゃうんけ


32 アトミックドロップ(静岡県) [ニダ] :2020/11/24(火) 08:34:56.76

もう皇室なんてみんなどうでもいいと思っているでしょ?
昭和の頃のように皇室が敬われていたなら
小室問題なんてとっくに処理されているだろうよ


33 チキンウィングフェースロック(埼玉県) [US] :2020/11/24(火) 08:35:11.00

おまえらアキラメロン
コムロ殿下と呼べ


35 河津掛け(北海道) [US] :2020/11/24(火) 08:37:36.60

なんでそんなにオタオタしてるんだ。神に通じる一族という設定なのだから、天にお任せ、悠仁くんに賭ければいいじゃないか。
あと15年で結果は出るのだから。


36 栓抜き攻撃(茸) [NL] :2020/11/24(火) 08:38:56.22

本当にバカが政治をやっているんだな
マジでいい加減にせえよ


37 河津掛け(北海道) [US] :2020/11/24(火) 08:39:05.67

公務は各国縮小傾向にあるのではないのかな?コロナ禍下で決断することではないね。


38 デンジャラスバックドロップ(光) [US] :2020/11/24(火) 08:39:44.77

公務を減らせば?


39 スリーパーホールド(東京都) [US] :2020/11/24(火) 08:40:08.24

やっぱ天皇制は廃止すべきだな