クリストファー・ノーラン、同時配信を決めたワーナーを猛烈に非難「最低のストリーミングサービス」 - モデルプレス クリストファー・ノーラン、同時配信を決めたワーナーを猛烈に非難「最低のストリーミングサービス」 モデルプレス (出典:モデルプレス) |
クリストファー・ノーラン(Christopher Nolan, 1970年7月30日 -)は、イギリス出身の映画監督・映画プロデューサー・脚本家。 ロンドンでコピーライターの父と客室乗務員の母のもとに生まれる。父親はイングランド人、母親はアメリカ人であるため、イギリス 19キロバイト (1,623 語) - 2020年12月3日 (木) 16:00 |
【映画】クリストファー・ノーラン最新作「TENET」 難しいからこそ映画館へ! | のはしくれですから - アメブロ https://ameblo.jp/blackpitttt/entry-12626560503.html |
クリストファー監督は動画配信は好きではない様ですね…
クリストファー・ノーラン、同時配信を決めたワーナーを猛烈に非難「最低のストリーミングサービス」|シネマトゥデイ
https://www.cinematoday.jp/news/N0120357
2020年12月8日 13時58分
(出典 img.cinematoday.jp)
映画『TENET テネット』などのクリストファー・ノーラン監督が、2021年公開の新作映画全てをアメリカでは劇場公開と同時に動画配信サービス「HBO Max」で配信すると決めた米ワーナー・ブラザースを猛烈に非難した。
ワーナーは現地時間3日、アメリカでは『マトリックス』シリーズ第4弾から『ゴジラVSコング(仮)』『DUNE/デューン 砂の惑星』『ザ・スーサイド・スクワッド』など来年公開予定の新作全17作を「HBO Max」で同日配信すると発表。関係各所に事前に相談したり、合意を取り付けたりすることはなかったようで、タレントエージェントからワーナーと組んでいる制作会社、映画館チェーンまでハリウッドには動揺が広がり、怒りの声が噴出した。『ゴジラVSコング(仮)』と『DUNE/デューン 砂の惑星』に多額の投資をしているレジェンダリーは、法的措置も検討していると伝えられている。
ノーラン監督は、2002年の映画『インソムニア』から今年公開の『TENET テネット』に至るまでワーナーとは蜜月関係にあった。しかし、今回の件については「われわれの業界の有名なフィルムメイカーや映画スターたちは夜、自分たちは最も偉大な映画スタジオと仕事をしていると思って眠りについた。そして次の朝(3日)、自分たちは最低のストリーミングサービスのために働いていると知ったのだ」と The Hollywood Reporter に怒りの声明を発表。「ワーナー・ブラザースはフィルムメイカーの作品をどこへでも、劇場と家庭のどちらにも出せる素晴らしい機構を持っていた。こうしている間にも、彼らはそれを解体している。彼らは、自分たちが何を失っているのかさえ理解していない。彼らの決定は経済的にも意味がなく、最も無頓着なウォール・ストリートの投資家だって、崩壊と機能不全の違いはわかるだろう」と痛烈に批判した。
ノーラン監督は、Entertainment Tonight のインタビューでも「不信感だ。特に彼らのやり方に対してね」とワーナーを批判。「こんなにも物議を醸しているのは、誰にも相談しなかったからだ。2021年のワーナーのラインナップは、世界トップのフィルムメイカーたちと大スターたちが何年にもわたって作り上げた彼らにとってとても大事な映画で、映画館で鑑賞されるはずのものだった。それが何の相談もなしに、駆け出しのストリーミングサービスの客寄せの激安商品として利用されている。だからこそ大変な物議を醸している。本当に滅茶苦茶だ。本物のおとり商法だ。フィルムメイカーやスターたち、こうしたプロジェクトの数々に力を注いだ人々をこのように扱うべきではない。彼らは彼らの作品に何が起こるのか、事前に相談されるべきだった」と続け、短期的な利益のために、パンデミックが言い訳として利用されていると語った。
ワーナーは“劇場公開と同時配信”はコロナ禍における1年限りのプランだと説明しているが、多くの人々は一時的なものになるとは信じておらず、アメリカの劇場システムの崩壊につながると危惧している。The Hollywood Reporter によると、これはワーナー・ブラザースのCOOであるキャロリン・*ウッドの発案で、2021年の自社ラインナップは比較的弱いと見た彼女は、興行に失敗して恥をかくのを避け、また同時にストリーミングに熱を上げている上層部のご機嫌を取るためにこの案を出したのだという。(編集部・市川遥)
※関連リンク(Entertainment Tonight)
Christopher Nolan Reflects on 'Tenet' Release, Reacts to Warner Bros./HBO Max Deal (Exclusive) | Entertainment Tonight
https://www.etonline.com/christopher-nolan-reflects-on-tenet-release-reacts-to-warner-broshbo-max-deal-exclusive-157414
※関連スレ
【映画】ワーナー・ブラザース、2021年新作は全て劇場公開と同時にHBO Maxで同時配信!『マトリックス4』『ゴジラVSコング』等 [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1607073583/
別にいいやん
>>2
いいよね
ならば大資本から離れて自分が撮りたいものを公開したいやり方で公開すればいいのではないか。
この監督一番好きやわ
でも仕方ないよね
プライドで飯が食えるか!と言ってやれ
ノーラン、*しゃぶらせてくれないかな。
完全に映画館を見捨てたどっかのネズミよりはワーナーの方がマシだと思うけどな
いいね
ここまで映画の為に怒れるってこれからも良い映画作ってくれそう
ヤーレン、ノーラン、ノーラン
スーサイド・スクワッドまたやるの?
最低なのはコロナで国がやばいのにテネット上映強行して爆死させたお前だろ
まぁ選択肢はあっていいと思う
フィルムメーカーの誇りもわかるけど
もうそんなこと言ってる場合じゃないダッシュ失敗したら
回収出来ないんだから
こんなご時世なんだから文句言うなよ
テネットの興行収入、鬼滅に抜かれそうなの草
だって今年は状況が状況だからじゃん
硬いこというなし
これは難しい問題だな
どっちの言い分も分かるけど
メメントだけの一発屋が偉そうに
全米で映画館閉鎖してたのにこいつが「映画館で流したい!」って駄々こねて仕方なく営業再開した結果大爆死したのによく言うわ
あれでかなりの人が路頭に迷っただろ
>>19
逆じゃないの
みんな公開から逃げて一切収入が絶たれた絶望的状況の中で唯一公開してくれた映画館側の味方
オレも映画は映画館で派だから配信は反対だわ
ノーランがんばれ
でも映画館にこだわったテネットは失敗したよね
>>21
それはアメリカの映画館がコロナで閉鎖したから
それ以外の閉鎖してない国では日本含めヒットしてる
映画館の大画面と音響で観るのを前提で作ってるだろう*
信頼と実績のHBOだったのに最近目利きが甘いぞ
Maxの方はそういう方針なのか
保守的な奴は滅びる
>>26
滅びないよ。映画館はコミュニケーションツールだし
>>46
日本ならそうかもな
でもアメリカだと確実に滅ぶな
とりあえずストリーミング配信して、コロナ落ち着いたら劇場公開したら?
来年に延期になった作品も、国民性があれではもう1年延期になるぞ。
マスクはしない、ワクチンも信用できないって奴がクラスターになり続けるだろ。
単価の高い映画館でまず稼ぐってほうが恐らく経済的にいい
映画館離れが加速すると作品の質の低下になりはしないか
と思ったけどネトフリは冗長的な作品多いとはいえ質も維持している・・・
映画館とか時代じゃねえよな
今はスマホっしょ!
映画館で観られることを想定して作ってるからかな
大作以外は配信でもいい気がするけど
テネットはもう全く意味が分からんかった
日本で見れんの?
これを始めちゃうと映画「館」は一気になくなるだろうね
映画を制作してる側は助かるだろうけど
1年だろうがこれをやっちゃうと致命的だよ
ノーランはガチガチの映画好きだから反対する気持ちはよく分かる
アメリカで映画館が閉鎖されてて興行が伸びないとわかってる中で公開に踏み切った人だ*
>>34
これやると大抵の邦画は*ことになる
映画館好きの人たちが同じ作品を何度も見て成り立っているからね
そんなことよりTENETの赤字をどうにかしろよ
監督は作品が失敗しても責任追及されないから気楽だな
>>35
配信で回収するから
しかし何十年前に公開と同時にビデオ発売した角川春樹は凄い
ところで配信での1本あたりの収入ってどうなんかね
キメツは劇場で300億だがこれをいきなり配信してたら
どれだけ収入有ったかねえ
>>53
配信は400円でプラットフォーム側が3割以上もってくやろ
>>57
だから何?
>>58
配信一本あたりの収入いくらか聞いてるから答えてあげたのにひどいな
>>60
全然答えになってない
率じゃなくて実金額の話してるのに
それを映画化しちゃえよw
テネットがそもそも面白くなかった
ノーラン、2アウト、2-3やで。逆転難しいなぁ
>>38
ライジングとインタステラが、俺的にアウトだったんで、それ以降見てないわ。
評判聞く限り俺の判断は正しかったようだ。
気持ちはわかるけど、現実を見ろって感じ
アーティストだから現場が見えてないんだろ
まぁ、映画館に行く意味が年々なくなってるのは確か
みんな4kテレビとホームスピーカーで満足しちゃってるもん