クリストファーノーラン(Christopher Nolan, 1970年7月30日 -)は、イギリス出身の映画監督・映画プロデューサー・脚本家。 ロンドンでコピーライターの父と客室乗務員の母のもとに生まれる。父親はイングランド人、母親はアメリカ人であるため、イギリス
19キロバイト (1,623 語) - 2020年12月3日 (木) 16:00



(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)


映画を動画配信するのですか。
クリストファー監督は動画配信は好きではない様ですね…

1 少考さん ★ :2020/12/08(火) 17:36:56.02

クリストファー・ノーラン、同時配信を決めたワーナーを猛烈に非難「最低のストリーミングサービス」|シネマトゥデイ
https://www.cinematoday.jp/news/N0120357

2020年12月8日 13時58分


(出典 img.cinematoday.jp)


映画『TENET テネット』などのクリストファー・ノーラン監督が、2021年公開の新作映画全てをアメリカでは劇場公開と同時に動画配信サービス「HBO Max」で配信すると決めた米ワーナー・ブラザースを猛烈に非難した。

ワーナーは現地時間3日、アメリカでは『マトリックス』シリーズ第4弾から『ゴジラVSコング(仮)』『DUNE/デューン 砂の惑星』『ザ・スーサイド・スクワッド』など来年公開予定の新作全17作を「HBO Max」で同日配信すると発表。関係各所に事前に相談したり、合意を取り付けたりすることはなかったようで、タレントエージェントからワーナーと組んでいる制作会社、映画館チェーンまでハリウッドには動揺が広がり、怒りの声が噴出した。『ゴジラVSコング(仮)』と『DUNE/デューン 砂の惑星』に多額の投資をしているレジェンダリーは、法的措置も検討していると伝えられている。

ノーラン監督は、2002年の映画『インソムニア』から今年公開の『TENET テネット』に至るまでワーナーとは蜜月関係にあった。しかし、今回の件については「われわれの業界の有名なフィルムメイカーや映画スターたちは夜、自分たちは最も偉大な映画スタジオと仕事をしていると思って眠りについた。そして次の朝(3日)、自分たちは最低のストリーミングサービスのために働いていると知ったのだ」と The Hollywood Reporter に怒りの声明を発表。「ワーナー・ブラザースはフィルムメイカーの作品をどこへでも、劇場と家庭のどちらにも出せる素晴らしい機構を持っていた。こうしている間にも、彼らはそれを解体している。彼らは、自分たちが何を失っているのかさえ理解していない。彼らの決定は経済的にも意味がなく、最も無頓着なウォール・ストリートの投資家だって、崩壊と機能不全の違いはわかるだろう」と痛烈に批判した。

ノーラン監督は、Entertainment Tonight のインタビューでも「不信感だ。特に彼らのやり方に対してね」とワーナーを批判。「こんなにも物議を醸しているのは、誰にも相談しなかったからだ。2021年のワーナーのラインナップは、世界トップのフィルムメイカーたちと大スターたちが何年にもわたって作り上げた彼らにとってとても大事な映画で、映画館で鑑賞されるはずのものだった。それが何の相談もなしに、駆け出しのストリーミングサービスの客寄せの激安商品として利用されている。だからこそ大変な物議を醸している。本当に滅茶苦茶だ。本物のおとり商法だ。フィルムメイカーやスターたち、こうしたプロジェクトの数々に力を注いだ人々をこのように扱うべきではない。彼らは彼らの作品に何が起こるのか、事前に相談されるべきだった」と続け、短期的な利益のために、パンデミックが言い訳として利用されていると語った。

ワーナーは“劇場公開と同時配信”はコロナ禍における1年限りのプランだと説明しているが、多くの人々は一時的なものになるとは信じておらず、アメリカの劇場システムの崩壊につながると危惧している。The Hollywood Reporter によると、これはワーナー・ブラザースのCOOであるキャロリン・*ウッドの発案で、2021年の自社ラインナップは比較的弱いと見た彼女は、興行に失敗して恥をかくのを避け、また同時にストリーミングに熱を上げている上層部のご機嫌を取るためにこの案を出したのだという。(編集部・市川遥)


※関連リンク(Entertainment Tonight)
Christopher Nolan Reflects on 'Tenet' Release, Reacts to Warner Bros./HBO Max Deal (Exclusive) | Entertainment Tonight
https://www.etonline.com/christopher-nolan-reflects-on-tenet-release-reacts-to-warner-broshbo-max-deal-exclusive-157414

※関連スレ
【映画】ワーナー・ブラザース、2021年新作は全て劇場公開と同時にHBO Maxで同時配信!『マトリックス4』『ゴジラVSコング』等 [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1607073583/





2 名無しさん@恐縮です :2020/12/08(火) 17:37:59.13

別にいいやん


23 名無しさん@恐縮です :2020/12/08(火) 17:52:57.43

>>2
いいよね


3 名無しさん@恐縮です :2020/12/08(火) 17:38:08.21

ならば大資本から離れて自分が撮りたいものを公開したいやり方で公開すればいいのではないか。


4 名無しさん@恐縮です :2020/12/08(火) 17:38:09.91

この監督一番好きやわ


5 名無しさん@恐縮です :2020/12/08(火) 17:38:49.39

でも仕方ないよね


6 名無しさん@恐縮です :2020/12/08(火) 17:38:51.31

プライドで飯が食えるか!と言ってやれ


7 名無しさん@恐縮です :2020/12/08(火) 17:40:06.32

ノーラン、*しゃぶらせてくれないかな。


8 名無しさん@恐縮です :2020/12/08(火) 17:40:20.33

完全に映画館を見捨てたどっかのネズミよりはワーナーの方がマシだと思うけどな


9 名無しさん@恐縮です :2020/12/08(火) 17:40:24.63

いいね
ここまで映画の為に怒れるってこれからも良い映画作ってくれそう


10 名無しさん@恐縮です :2020/12/08(火) 17:42:42.36

ヤーレン、ノーラン、ノーラン


11 名無しさん@恐縮です :2020/12/08(火) 17:43:08.86

スーサイド・スクワッドまたやるの?


12 名無しさん@恐縮です :2020/12/08(火) 17:43:28.27

最低なのはコロナで国がやばいのにテネット上映強行して爆死させたお前だろ


13 名無しさん@恐縮です :2020/12/08(火) 17:43:57.89

まぁ選択肢はあっていいと思う
フィルムメーカーの誇りもわかるけど
もうそんなこと言ってる場合じゃないダッシュ失敗したら
回収出来ないんだから


14 名無しさん@恐縮です :2020/12/08(火) 17:44:23.26

こんなご時世なんだから文句言うなよ


15 名無しさん@恐縮です :2020/12/08(火) 17:44:38.79

テネットの興行収入、鬼滅に抜かれそうなの草


16 名無しさん@恐縮です :2020/12/08(火) 17:45:00.61

だって今年は状況が状況だからじゃん
硬いこというなし


17 名無しさん@恐縮です :2020/12/08(火) 17:45:57.95

これは難しい問題だな
どっちの言い分も分かるけど


18 名無しさん@恐縮です :2020/12/08(火) 17:46:55.57

メメントだけの一発屋が偉そうに


19 名無しさん@恐縮です :2020/12/08(火) 17:47:24.03

全米で映画館閉鎖してたのにこいつが「映画館で流したい!」って駄々こねて仕方なく営業再開した結果大爆死したのによく言うわ
あれでかなりの人が路頭に迷っただろ


32 名無しさん@恐縮です :2020/12/08(火) 18:01:42.79

>>19
逆じゃないの
みんな公開から逃げて一切収入が絶たれた絶望的状況の中で唯一公開してくれた映画館側の味方


20 名無しさん@恐縮です :2020/12/08(火) 17:47:30.46

オレも映画は映画館で派だから配信は反対だわ
ノーランがんばれ


21 名無しさん@恐縮です :2020/12/08(火) 17:50:15.29

でも映画館にこだわったテネットは失敗したよね


25 名無しさん@恐縮です :2020/12/08(火) 17:56:18.75

>>21
それはアメリカの映画館がコロナで閉鎖したから
それ以外の閉鎖してない国では日本含めヒットしてる


22 名無しさん@恐縮です :2020/12/08(火) 17:51:43.91

映画館の大画面と音響で観るのを前提で作ってるだろう*


24 名無しさん@恐縮です :2020/12/08(火) 17:54:07.25

信頼と実績のHBOだったのに最近目利きが甘いぞ
Maxの方はそういう方針なのか


26 名無しさん@恐縮です :2020/12/08(火) 17:57:08.04

保守的な奴は滅びる


46 名無しさん@恐縮です :2020/12/08(火) 18:18:05.85

>>26
滅びないよ。映画館はコミュニケーションツールだし


51 名無しさん@恐縮です :2020/12/08(火) 18:19:28.25

>>46
日本ならそうかもな
でもアメリカだと確実に滅ぶな


27 名無しさん@恐縮です :2020/12/08(火) 17:57:09.85

とりあえずストリーミング配信して、コロナ落ち着いたら劇場公開したら?

来年に延期になった作品も、国民性があれではもう1年延期になるぞ。
マスクはしない、ワクチンも信用できないって奴がクラスターになり続けるだろ。


28 名無しさん@恐縮です :2020/12/08(火) 17:57:42.02

単価の高い映画館でまず稼ぐってほうが恐らく経済的にいい
映画館離れが加速すると作品の質の低下になりはしないか
と思ったけどネトフリは冗長的な作品多いとはいえ質も維持している・・・


29 名無しさん@恐縮です :2020/12/08(火) 17:58:56.41

映画館とか時代じゃねえよな
今はスマホっしょ!


30 名無しさん@恐縮です :2020/12/08(火) 18:00:36.43

映画館で観られることを想定して作ってるからかな
大作以外は配信でもいい気がするけど


31 名無しさん@恐縮です :2020/12/08(火) 18:01:05.36

テネットはもう全く意味が分からんかった


33 名無しさん@恐縮です :2020/12/08(火) 18:02:07.59

日本で見れんの?


34 名無しさん@恐縮です :2020/12/08(火) 18:07:06.40

これを始めちゃうと映画「館」は一気になくなるだろうね
映画を制作してる側は助かるだろうけど
1年だろうがこれをやっちゃうと致命的だよ
ノーランはガチガチの映画好きだから反対する気持ちはよく分かる
アメリカで映画館が閉鎖されてて興行が伸びないとわかってる中で公開に踏み切った人だ*


42 名無しさん@恐縮です :2020/12/08(火) 18:14:53.98

>>34
これやると大抵の邦画は*ことになる
映画館好きの人たちが同じ作品を何度も見て成り立っているからね


35 名無しさん@恐縮です :2020/12/08(火) 18:07:18.63

そんなことよりTENETの赤字をどうにかしろよ
監督は作品が失敗しても責任追及されないから気楽だな


53 名無しさん@恐縮です :2020/12/08(火) 18:21:02.70

>>35
配信で回収するから

しかし何十年前に公開と同時にビデオ発売した角川春樹は凄い

ところで配信での1本あたりの収入ってどうなんかね
キメツは劇場で300億だがこれをいきなり配信してたら
どれだけ収入有ったかねえ


57 名無しさん@恐縮です :2020/12/08(火) 18:22:53.93

>>53
配信は400円でプラットフォーム側が3割以上もってくやろ


58 名無しさん@恐縮です :2020/12/08(火) 18:24:04.12

>>57
だから何?


60 名無しさん@恐縮です :2020/12/08(火) 18:29:14.00

>>58
配信一本あたりの収入いくらか聞いてるから答えてあげたのにひどいな


69 名無しさん@恐縮です :2020/12/08(火) 19:30:01.85

>>60
全然答えになってない
率じゃなくて実金額の話してるのに


36 名無しさん@恐縮です :2020/12/08(火) 18:08:06.17

それを映画化しちゃえよw


37 名無しさん@恐縮です :2020/12/08(火) 18:08:37.80

テネットがそもそも面白くなかった


38 名無しさん@恐縮です :2020/12/08(火) 18:09:51.91

ノーラン、2アウト、2-3やで。逆転難しいなぁ


83 名無しさん@恐縮です :2020/12/08(火) 20:05:49.88

>>38
ライジングとインタステラが、俺的にアウトだったんで、それ以降見てないわ。
評判聞く限り俺の判断は正しかったようだ。


39 名無しさん@恐縮です :2020/12/08(火) 18:10:52.97

気持ちはわかるけど、現実を見ろって感じ
アーティストだから現場が見えてないんだろ


40 名無しさん@恐縮です :2020/12/08(火) 18:11:43.00

まぁ、映画館に行く意味が年々なくなってるのは確か
みんな4kテレビとホームスピーカーで満足しちゃってるもん