水木一郎、“漫画の歌”と言われていた過去「歌謡曲と同じ土俵に立てなかった」|秋田魁新報電子版 - 秋田魁新報 水木一郎、“漫画の歌”と言われていた過去「歌謡曲と同じ土俵に立てなかった」|秋田魁新報電子版 秋田魁新報 (出典:秋田魁新報) |
水木 一郎(みずき いちろう、本名:早川 俊夫(はやかわ としお)、1948年1月7日 - )は、日本の男性歌手、作詞家、作曲家、声優、タレント、ナレーターである。身長170cm。血液型はO型。イエローバード所属。 アニメソング界の帝王と呼ばれるほか、アニキ(ANIKI)の愛称でも親しまれているが 74キロバイト (9,098 語) - 2020年12月16日 (水) 21:18 |
今後も頑張ってください!
12/16(水) 15:27
オリコン
水木一郎、“漫画の歌”と言われていた過去「歌謡曲と同じ土俵に立てなかった」
“漫画の歌”と言われていた過去を明かした水木一郎 (C)ORICON NewS inc.
歌手の水木一郎(72)が16日、都内で行われた第17回『タニタ健康大賞』贈賞式に出席した。今でこそ“アニソン界の帝王”とも称される水木だが、デビュー当時は「“漫画の歌”と言われてまして、歌謡曲と同じ土俵に立てなかった」と明かした。
【写真】お決まりのポーズを見せる水木一郎
水木は「何十万枚と売れても、音楽番組に出られない時期がありました。それでも子どもたちにちゃんと歌わないと。目を輝かせる子どもたちを見ていたら『これは良い仕事じゃないか』と思えるようになりました。そして、当時の世界中の子どもたちが大人になって、(番組などに)呼ばれるようになりました。やってて良かった」としみじみと語り、アニソンが浸透していったことを喜んだ。
続けて、何歳まで歌い続けていきたいか聞かれた水木は「レディー・ガガともコラボしたトニー・ベネット(94)を目標に。90歳過ぎまでこの声が続けばいけるかなと思っています。応援してください!」とまだまだ歌い続けることを誓った。
自身の健康管理については「歌うことが良い運動になります。2時間のライブをすれば良い汗もかきますし。アニソンを歌っていることで健康になれます!」と仕事が元気の源になっていると話していた。
同賞は、2004年に設立60周年を迎えたタニタの記念事業の一環として創設したもの。68年のデビューから、アニソン歌手のパイオニアとして業界をけん引し、半世紀以上にわたって歌い続けてきた水木のコンディショニング管理と健康的なからだづくりを賞して、同賞が贈られた。
(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2345d556e11918f309890d3d5566057aa27776b7
>>1
そうそう、子供にとってはアニソンこそが最高の曲なんだよ、それは大人になっても変わらない
>>1
大昔でもピンポンパン体操は童謡賞を取ってレコード大賞に出てるのにな
>>1
これに関連した話題かな
【話題】少年期を過ぎたら、アニメやゲームから卒業すべきか? ★5 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1607966149/l50
>>1
偉大だな
大杉久美子
堀江美都子
ささきいさお
前川陽子
偉人たちよ
>>63
子門真人も入れて欲しい
>>1
今でも普通にそうだろ
アニソンの中にマジンガーとかコンバトラーなんか入ると思ってんのかwww
>>1
今はアニソンの方が強いまであるから
2ゲットだゼーーーーーット
暑苦しいから出たらチャンネル替える。
若いよな
>>4
小倉智昭と同級生だけど、小倉のほうが老けて見えるよな。
アニキ
長生きしてくれ
>>5
ほんと。
しげる
呂律が怪しいので脳卒中を疑ってしまいます。ヽ(`Д´)ノ
飯島真理も対応を間違えなければ鮎川麻耶並に仕事あっただろうに
>>8
飯島真理ってアニサマとか呼ばれた事あるのかな
>>8
上手く立ち回っていれば
今頃はアイドル声優の大御所だろうな
>>94
君は『マクロス』第1作のリン・ミンメイの声を聞いた事が無いのか?!
コンバトラーVのEDは今もよく聴くよ
イントロからもう最高
>>11
バビル二世のEDも忘れるな w
>>11
身長57m 体重550t
巨体が唸るぞ空飛ぶぞ
森口黒歴史からの手のひら返し
>>12
今アニソン番組のMCやって楽しそうに今時のアニメの曲歌ってるし上手くやってるよな
Lisaが羨ましいだろな
この人が歌ってはないが、サイボーグ009の「誰がために」はじめ人間ギャートルズの「やつらの足音のバラード」は名曲
>>14
ルパンの足~元に~も
>>15
あ~あれもええよね
>>15
w
それはない w
曲調とアニメがまるであってない w
ファーストルパンのセンスの悪さがよくわかる例 www
>>1
劇場版999のテーマ曲がゴダイゴへ依頼が行って激怒はホント?
森口は歌手してたことすら一般人に知られずバラエティで出てきた人やからな
>>18
w
芸能人水泳大会で
フリつきでしっかりサムライハート歌ってたのに w
認められないことが辛くて
*に入信して人生が変わったゼーーーーット!
とごきげんようで言ってた。
すげえ番組だなごきげんようと思った。
>>20
それマジ?
「テレビまんが」って言わなくなったのはいつ頃なんだろ(´・ω・`)
https://img.hmv.co.jp/image/ja*et/400/13/9/0/063.jpg
>>21
80年代半ばくらいじゃない?
>>24
アニメージュは77年くらいには創刊されていたような
>>24
ヤマト以降じゃないかな。
>>21
zzのアニメじゃないのちょっと前か
>>21
イベント的にはこれだろうか
あのとき「アニメ」が変わった 1981年アニメ新世紀宣言 - asahi.com(朝日新聞社)
https://www.asahi.com/showbiz/manga/TKY200910170173.html
81年2月22日、新宿駅東口のアルタ前広場はアニメファンで膨れあがった。
翌月公開の「機動戦士ガンダム」劇場版第1作の宣伝イベント「2・22アニメ新世紀宣言大会」。
主催者の予想をはるかに超えて集まった1万5千人を前に、
総監督・富野由悠季(とみの・よしゆき)さんらがあいさつした後、
「私たちは、アニメによって拓(ひら)かれる私たちの時代とアニメ新世紀の幕開けをここに宣言する」
という宣言文が読み上げられた。
>>44
w
永野護乙っす w
>>44
来年はその宣言から40周年か
まだ生きてることに感謝だな
別にそんなに感謝はないけど
>>21
w
なんとピグマリオがある w
ぽんこつ鬼滅なんかより名作!w
>>21
ザ・ウルトラマンの放送前に「今度のウルトラマンはアニメ」
と宣伝されてた記憶があるからその前くらい、やっぱヤマトブームあたりじゃね
今は漫画の歌の方が地位が高くなったんだから良かったな
Loveloveに出た時の吉田拓郎の終始高笑いは酷かったな。
まぁなんで呼んだ?の人だったが。堂本光一のリクエストだったのか。
おかあさんといっしょのうたのおにいさんからアニキへ
たいらいさおはもっと評価されるべき
後継者は遠藤なんか?
>>32
影ちゃんでしょう。
フジテレビのうたえもんの24時間1000曲ライブ行きたかったな。
どうして「侍ジャイアンツ」の主題歌では松本茂之って名前だったの
>>35
レコード会社が違うからじゃないの。
>>35
他にも、山本一郎名義でゴッドマンの主題歌歌ってるね。
>>43
デビルマンの最終回のゴッドマン戦は同じ技を出すだけで*つまらなかった
富野由悠季みたいに作詞の時は名前変えないと
>>36
w
つくづく井荻麟なんて良いPNだわ w
声優もそうだけどアニソン歌手も自分自身もコンプレックスに
思ってるくせに、こういうこと言うよね。
>>37
コンプレックスはあったかもしれないがそれでも
一切手抜きしないで仕事に当たり続けた結果現在の高評価なわけで
時代が追いついたんだろうな
ドラゴンズの歌がええな