マナー (礼儀作法からのリダイレクト)
マナー(英語: manners)とは、行儀・作法のことを指す。 マナーは国や民族、文化、時代、宗教のさまざまな習慣によって形式が異なる。ある国では美徳とされていることが、他の国では不快に思われることもある。「テーブルマナー」を例にすれば、日本では食事の際に飯椀を持ち上げて食べることが一般的であるが、
7キロバイト (732 語) - 2020年11月11日 (水) 10:22



(出典 up.gc-img.net)


シェフなどに美味しかったですって言うのは良い事ですけど…
人によってですからね…

1 アケルナル(岐阜県) [TW] :2020/12/16(水) 05:32:19.70


ちょっと悩んだけど、「美味しかったです」って言った…

ミュージシャンの前里慎太郎さんが紹介した
『老夫婦がやってる定食屋で、言わない方が
粋かちょっと悩んだけど、「美味しかったです」
って言ってお会計済ませ、外出て引き戸を閉めた。
そこで「美味しかっただって、良かったね」って中で
お婆さんが言ってるのが聞こえて、これからは
口に出していこうと思った。』というエピソードに
SNS上で大きな反響が起こっている。

最近はチェーンの飲食店が増えたことから
「ごちそうさま」すら言わずにお店を出てしまう人が
増えているというが、そもそもお客とお店というのは
このように感情のこもった言葉のやり取りをするのが
普通だったはず。

なにか大切なことを思い出せたような嬉しさのある
このエピソードに対し、SNSユーザー達からは

「私も料理人なのですが、この言葉は我々に
取ってとても嬉しく、どんなにクタクタに疲れてい
ても疲れが吹っ飛ぶ言葉です。」

「大阪の方だと、ごちそうさん、とかよく言う人多い
けど、他の地域ではあまり無い習慣ということに
驚いたときもあったな。」

「自分もこういう"好き"な気持ちはしっかり伝えて
いこうと改めて感じました。」

「松屋の様な食券制のお店は無言で出て行く人
が多くて、吉野家の様な対面式のお会計の店舗
は、計算をお願いする意味合いでも「ごちそうさま」
など声を出す人が多いと聞いたことあります。」

など数々のコメントが寄せられている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4e4f8f37b79463dcd5f8143d10c01f99008321c5





5 キャッツアイ星雲(東京都) [FR] :2020/12/16(水) 05:34:02.50

>>1
しゃべるな 今そういう問題じゃない


67 エッジワース・カイパーベルト天体(ジパング) [CN] :2020/12/16(水) 06:35:38.87

>>1
分かるわ
牛丼食っても当たりと外れがあるもんな
脂のちょうど良さとか肉の煮込み状態とか


2 赤色超巨星(愛知県) [ニダ] :2020/12/16(水) 05:33:49.36

※ただしイケメンに限る


3 子持ち銀河(東京都) [US] :2020/12/16(水) 05:33:51.34

会計のときに店員さんには伝える
キモいと思われても伝える


4 テンペル・タットル彗星(京都府) [CN] :2020/12/16(水) 05:33:53.39

勝手に出てきて料理の説明するだろ普通


6 エリス(奈良県) [ID] :2020/12/16(水) 05:36:55.00

恥ずかしくて言えない
ご馳走様でしたぐらいは言うが


48 テチス(茸) [ニダ] :2020/12/16(水) 06:16:14.80

>>6
おまいどんな仕事をしてる人なんだい


7 ボイド(SB-Android) [EU] :2020/12/16(水) 05:37:14.19

チェーン店でしかやらない


9 ベテルギウス(栃木県) [CN] :2020/12/16(水) 05:40:03.37

>>7
チェーン店で美味しいのは店員ががんばったからではなく本部の商品開発の人ががんばったからだろw


8 ジュノー(東京都) [US] :2020/12/16(水) 05:39:13.26

牛肉をまずく食べる料理法は、スキヤキだけじゃない、このシャブシャブもだ!


10 アンドロメダ銀河(空中都市アレイネ) [IT] :2020/12/16(水) 05:40:24.70

どーもしか言わない


11 ビッグクランチ(大阪府) [JP] :2020/12/16(水) 05:42:20.29

牛丼屋なんかバイトが決められた味提供してるだけなのになんか言われてもそうですかとしか思わんのと違うの?(´・ω・`)


95 ヒアデス星団(福岡県) [MX] :2020/12/16(水) 07:07:00.72

>>11
牛丼屋は店員で味は変わるぞ


12 高輝度青色変光星(高知県) [HK] :2020/12/16(水) 05:44:36.58

「凄く美味かった、お前は自信持って良い。俺の名前は
海原雄山覚えとけぐわっはっは」


13 カロン(茸) [MG] :2020/12/16(水) 05:46:02.44

ごちそうさま
は食材になってくれた命に対する感謝だぞ


15 子持ち銀河(東京都) [US] :2020/12/16(水) 05:46:46.79

>>13
めんどくせえ奴
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


14 アルビレオ(SB-iPhone) [US] :2020/12/16(水) 05:46:34.38

(忙しいのに呼ぶなよ)


19 アリエル(東京都) [GB] :2020/12/16(水) 05:50:34.31

>>14
これ


70 地球(埼玉県) [ニダ] :2020/12/16(水) 06:38:25.86

>>14
これ🙄


83 北アメリカ星雲(ジパング) [IN] :2020/12/16(水) 06:55:34.83

>>14
先に書くなよ


99 テチス(ジパング) [US] :2020/12/16(水) 07:12:34.90

>>14
昼どきとか夕方とか忙しいもんな


16 プレセペ星団(大阪府) [BR] :2020/12/16(水) 05:47:50.71

俺「シェフを呼んでくれないか?」
従業員「ここ居酒屋ですよ?」


17 エイベル2218(埼玉県) [ニダ] :2020/12/16(水) 05:48:30.98

何様なんだよ忙しい中でやられてもクッソ迷惑だろ


18 キャッツアイ星雲(東京都) [FR] :2020/12/16(水) 05:48:43.53

チェーン店で言う場合のほとんどは会計レジ行く前に何か言わんとレジ前に来ないから
会計をー
ごちそうさまー
これでレジ前に来るその流れ
だからこのコロナ感染拡大中に変な記事書くな


20 ハッブル・ディープ・フィールド(ジパング) [US] :2020/12/16(水) 05:50:37.01

>>18
ごちそうさまの話なんてしてない
美味しかったを伝えるかどうかの話だ


25 キャッツアイ星雲(東京都) [FR] :2020/12/16(水) 05:53:50.36

>>20
1を全部読めw


28 キャッツアイ星雲(東京都) [FR] :2020/12/16(水) 05:56:31.80

>>20
スレタイだけみて速レスの人種は騙されやすいバカばかり


29 子持ち銀河(東京都) [US] :2020/12/16(水) 05:57:43.87

>>28
ごちそうさま厨はめんどくさいの多いなw


21 デネブ(山口県) [US] :2020/12/16(水) 05:51:55.73

すげーうまかったら言うな
あとかわいいお姉ちゃんがレジだったら言う


22 ダークエネルギー(茸) [US] :2020/12/16(水) 05:52:33.24

ピーク中に呼び出されて美味しかったと伝えられたらキレそう
暇な時なら嬉しい


23 水メーザー天体(兵庫県) [GB] :2020/12/16(水) 05:53:28.29

美味しかった店では会計時に普通に言ってるわ


24 ディオネ(神奈川県) [NO] :2020/12/16(水) 05:53:37.24

松屋ではごちそうさま言うけどな
食器片づけていいぞって意味で。外で電話しにいっただけかもしれんし


77 (静岡県) [JP] :2020/12/16(水) 06:52:25.40

>>24
いや、ちゃんと自分で返却コーナーへ戻せよw


26 黒体放射(千葉県) [US] :2020/12/16(水) 05:54:01.74

やってくりゃ言うけどわざわざ呼ばないわ


27 アークトゥルス(奈良県) [AU] :2020/12/16(水) 05:54:39.17

忙しいのに声かけるな
伏せ丼しとけ


30 ハッブル・ディープ・フィールド(ジパング) [US] :2020/12/16(水) 05:58:06.02

ごっそさんツケといて


31 アークトゥルス(東京都) [US] :2020/12/16(水) 05:58:30.52

一口二口手をつけただけでそれやってもいいのかな。


32 バーナードループ(茸) [ES] :2020/12/16(水) 05:58:42.32

女将を呼べ!


33 赤色矮星(神奈川県) [BR] :2020/12/16(水) 05:58:44.05

雄山じゃあるまいし、いちいち呼びつけるかよ
手が空けばシェフのほうから来るだろが


34 アルデバラン(東京都) [AU] :2020/12/16(水) 06:00:01.71

昭和45年以降はチップも挨拶もやらんからな。そういう文化をなくすからツケもなくなるんだよ。少しは隠れシェフのいる居酒屋とかいけよ。チェーンに逃げるな。


35 水メーザー天体(茸) [US] :2020/12/16(水) 06:00:36.28

コンビニでカップラーメン食った後も言ったほうがいいのか?


36 トラペジウム(愛知県) [ニダ] :2020/12/16(水) 06:01:56.08

コロナ禍やぞ!!喋らんわ、ていうか外食しない


37 エッジワース・カイパーベルト天体(島根県) [ニダ] :2020/12/16(水) 06:01:58.99

雄山なら呼んだシェフをクビにします


38 ディオネ(静岡県) [US] :2020/12/16(水) 06:02:28.84

サイゼリヤでやってる


39 アルデバラン(東京都) [AU] :2020/12/16(水) 06:04:08.10

今の若者って30代くらいなんだけどかっこ悪いよ。チェーン居酒屋でどんちゃん騒ぎしてカラオケ行っておわりだろ。女将のいる小料理屋いって最後はスナックかバー。これが大人なんだよ。よく頼んだなー、マイスイートホームってカクテル。


49 ダイモス(東京都) [CN] :2020/12/16(水) 06:16:34.62

>>39
だせぇなぁ


40 海王星(静岡県) [US] :2020/12/16(水) 06:04:12.97

シェラフに入らせてくれないか?