Arm版Win 10のx64アプリ動作速度、M1 Mac環境と比べ非常に厳しい結果に - Engadget日本版 Arm版Win 10のx64アプリ動作速度、M1 Mac環境と比べ非常に厳しい結果に Engadget日本版 (出典:Engadget日本版) |
またビジネス向けの表計算ソフトやワープロソフトなどを開発し、先行する他社と「買収か潰すか、どっちか」とまで言われた熾烈な競争を繰り広げ、各方面で賛否を仰ぎながらも多方面のビジネスソフトでシェアを独占するに至った。 黎明期の1970年代後半から1980年代前半には西和彦がビル・ゲイツと意気投合し、マイクロソフト 53キロバイト (6,275 語) - 2020年12月19日 (土) 15:47 |
ARM版Macは2020年内に発売 〜 Apple Silicon Macの概要 | kiritsume.com https://kiritsume.com/arm-mac-has-been-revealed/ |
さる12月10日、Arm版Windows 10上でついにx64アプリ(インテル系CPU向け64ビットアプリ)が動くプレビュー版が公開されました。
プロセッサ自体は違うものの、同じくArmアーキテクチャであるM1チップ搭載のMac上で、
Rosetta 2を介してインテル製チップ搭載Mac向け(64ビット)アプリが動くのと同等の環境が整ったと言えます。
そこで当然気になるのが「Arm版Windows PC上で動くx64アプリ」のパフォーマンスなのですが、
M1搭載Macと比べて非常に厳しい結果になったと報じられています。
米老舗テックメディアのPCWorldは、M1搭載MacBook Airと第1世代Surface Pro X(SoCとしてMicrosoft SQ1を搭載)上で
x64アプリを動*各種ベンチマークを計測しました。
Geekbench 5ベンチマークでは、シングルコアとマルチコアともに倍以上もの差が付くことに。
次にMAXONのCinebench(Release 23)。これはレンダリングされた2次元イメージを描画するものですが、
こちらも両者は同じ土俵に立っているとは言えない模様です。
動画エンコードツールHandBrakeでの結果は次の通り。こちらでは、M1搭載MacBook Airは第1世代Surface Pro Xの約6倍もの速さとなっています。
先日すでにM1搭載Macに仮想Arm版Windowsを入れた環境と第2世代のSurface Pro X(SQ1より速いSQ2を搭載)のベンチマークを比較、
つまり前者にハンデがあるの状態で対決させた報告もありましたが、結局はM1 Macが圧勝。
そこから今回の結果もある程度は想像が付きましたが、PCWorldのライターは「非常に、非常にひどい」との感想を述べています。
改めて環境を確認すると、M1 MacでのRosetta 2は製品版であり、対して現行のArm版Windows上でのx64エミュレータは
開発途中のプレビュー版にすぎず、その点では今後MSの努力次第での伸びしろがあるとも思われます。
しかし、それでも今回示されたパフォーマンスの差は圧倒的であり、その差を埋めるとは信じがたい。
Qualcommやその他のArm系チップメーカーによる奇跡的なCPUの改善や、MSの継続的な改良がない限り、
Arm版Windowsの将来は厳しいように思える--そうPCWorldはコメントしています。
https://japanese.engadget.com/arm-windows-x64-m1mac-121032548.html
>>1
これは単にsurfaceが低性能なだけでは?
>>1
>第1世代Surface Pro X
これがこの話の肝ですw
>>71
5段目をよく読めw
ベンチ画像貼れなかったのでソース下で見てね(´・ω・`)
どっちもarmでよくわからん
>>3
よーするにマイクロソフトとそにーのまけ
今時、CPUが問題になる処理ってなんかあんの?
>>4
OSがCPUに最適化されてないと厳しいよ
>>4
M1は命令のデコーダーがクソ速いMSのSQは中身スナドラだからその時点で勝てない
>>4
この場合CPUじゃなくてメモリ速度だと思うけど
M1はメモリ拡張不可だからな…
86みたいな過去の遺物に縛られてるから
エミュやん
>>6
どっちもエミュです
なぜM1って、Ryzenと比較しないの?
Ryzenの3990Xより性能が上かどうかはっきりさせろよ
>>7
Win64のソフトが Arm上でまともに使えるか のテストなのでRyzen関係ないんです
M1もARMじゃないの?
しかもSurfaceの方が値段高いんだろ?
俺この戦争が終わって
do*erが動いたら、妻にM1買って幸せになるんだ
M1的な構造のintelやAMDのやつは作れないの?
>>13
iPhoneの儲けを全部使ってCPU作ってるから多分無理
>>13
M1は「最大メモリ16GB」なのが高速さの秘密。
アップルはサーバー市場を捨ててるのが大きい。
IntelやAMDはサーバーにも流用する前提だから。
>>17
M1は確かに16G縛りがあるけど (それがなぜ高速化の秘密なのか意味不明だが)
M2、M3~と控えてるわけで
アップルがサーバー捨てたのは事実だけど結局のその市場もARMが席巻すると思うよ
ARMどころかRISC5が殴りこんでくる予想まである
>>20
オンダイでメモリ積んでてCPUメモリ間が高速接続されてる。
>>39
お前バカだろ?マカーは無知のくせにすぐいきがるよな
>>13
メモリ量が固定された汎用COUって売りにくいだろ
M1はMac向けにメモリ量固定して量産で知る点が違う
Ryzenもプレステ向けとかならメモリ固定してSOCで作れるだろ
>>13
トランスメタのクルーソー方式か
窓のほうもそのM1とやらで動かさないと意味ないだろ
>>15
>>16
動かしたうえでの上での結果なんだが酔っ払ってんのか?はよ寝ろやw
M1でwindows動かしてベンチ取るべきでしょ
x86と窓の終わりの始まりであった…
Windowsの時代が、Macと性能で殴り合っての完全な敗北で終わりを迎えるとは…
M1は汎用品のLPDDR4X-4266を128bit接続してるだけだから別に16GB縛りは高速化には貢献してないぞ
比較対象になってるSurfaceのSQ1も全く同じ速度、同じ接続幅のLPDDR4Xを使ってる
M1ネイティブアプリなら爆速という当たり前な結果になったな
Adobeの100GBぐらいメモリ食うえげつないアプリは切り捨てたんですね
パラレルズでいいだろ
マイクソがアップルM1パクってると思うけど
マイクロソフトSQ1は去年出てるから、
むしろ発売日自体はアップルの方が後追い
でも今年のSQ2では絶対にM1を超えてこなければ行けなかったのに
そのまま出してきてしまった
専用設計でトランジスタを詰め込んでるだけ
13億 Broadwell (4コア)
48億 Ryzen2700X (8コア)
60億 Ryzen3900X (12コア)
85億 Apple A13
98億 RyzenMobile4000シリーズ
160億 Apple M1
>>28
M1、線幅が5nmでこんなに積めるのか。
だけど線幅はもう限界に近づいているしトランジスタ数で性能競うのは終わりだよね。
その後のCPUの未来はどうなるの?
Arm版Windows売れや
何を言われようが、アップルは嫌いだから無理。
>>30
俺はアップルは嫌いでは無いが
アップル狂信者が嫌い
>>54
昔のマカーと今の信者って別もんよな。
いつからオシャレのイメージ付いたんだろな。
初代iMacは確かに売れたけどイメージ定着までしなかったのになぁ。
そこからiPodの宣伝が上手かったんだろうなぁ
>>64
全然変わってねーよ
Raspberry Pi Windows
なんてミライボットになるだけだろw
ARMへの完全対応はこれから絶対に必要で、そこに全力投球出来なきゃ
スマホ版Windowsのように時代へ遅れて惨敗することになるぞ
なんでARM版とかやりだしたの?
amd64版でいいじゃん
>>34
進化著しくて資本が集中するスマートフォンとプラットフォームを共通化するため
intelは小型省電力かつ高性能(一般的な用途においての)なCPU作れてないから
見限られつつある
M1が6倍と言っているのは数世代前のインテル製GPUのグラフィック性能に対してですよね
ゲームをGPUでやってる人いるんですかね なんか香具師臭い言い廻しでAppleは信用
出来ないんだなー
>>36
powerPC時代の速い速い詐欺復活して楽しいだろ
Windows CE
Windows Phone
Windows RT
また屍を?
>>37
WinCEは組み込みで大活躍したぞ
>>44
クソでした
M1とそれ以外のARMのCPU + x86-64アプリって勝負したってこと?
それなら負けるに決まっている