またビジネス向けの表計算ソフトやワープロソフトなどを開発し、先行する他社と「買収か潰すか、どっちか」とまで言われた熾烈な競争を繰り広げ、各方面で賛否を仰ぎながらも多方面のビジネスソフトでシェアを独占するに至った。 黎明期の1970年代後半から1980年代前半には西和彦がビル・ゲイツと意気投合し、マイクロソフト
53キロバイト (6,275 語) - 2020年12月19日 (土) 15:47



(出典 www.softantenna.com)


Arm版Win 10のx64アプリ動作速度は厳しいですかね…?

1 ガニメデ(大阪府) [US] :2020/12/18(金) 00:34:17.93


さる12月10日、Arm版Windows 10上でついにx64アプリ(インテル系CPU向け64ビットアプリ)が動くプレビュー版が公開されました。
プロセッサ自体は違うものの、同じくArmアーキテクチャであるM1チップ搭載のMac上で、
Rosetta 2を介してインテル製チップ搭載Mac向け(64ビット)アプリが動くのと同等の環境が整ったと言えます。

そこで当然気になるのが「Arm版Windows PC上で動くx64アプリ」のパフォーマンスなのですが、
M1搭載Macと比べて非常に厳しい結果になったと報じられています。

米老舗テックメディアのPCWorldは、M1搭載MacBook Airと第1世代Surface Pro X(SoCとしてMicrosoft SQ1を搭載)上で
x64アプリを動*各種ベンチマークを計測しました。

Geekbench 5ベンチマークでは、シングルコアとマルチコアともに倍以上もの差が付くことに。
次にMAXONのCinebench(Release 23)。これはレンダリングされた2次元イメージを描画するものですが、
こちらも両者は同じ土俵に立っているとは言えない模様です。
動画エンコードツールHandBrakeでの結果は次の通り。こちらでは、M1搭載MacBook Airは第1世代Surface Pro Xの約6倍もの速さとなっています。

先日すでにM1搭載Macに仮想Arm版Windowsを入れた環境と第2世代のSurface Pro X(SQ1より速いSQ2を搭載)のベンチマークを比較、
つまり前者にハンデがあるの状態で対決させた報告もありましたが、結局はM1 Macが圧勝。
そこから今回の結果もある程度は想像が付きましたが、PCWorldのライターは「非常に、非常にひどい」との感想を述べています。

改めて環境を確認すると、M1 MacでのRosetta 2は製品版であり、対して現行のArm版Windows上でのx64エミュレータは
開発途中のプレビュー版にすぎず、その点では今後MSの努力次第での伸びしろがあるとも思われます。

しかし、それでも今回示されたパフォーマンスの差は圧倒的であり、その差を埋めるとは信じがたい。
Qualcommやその他のArm系チップメーカーによる奇跡的なCPUの改善や、MSの継続的な改良がない限り、
Arm版Windowsの将来は厳しいように思える--そうPCWorldはコメントしています。

https://japanese.engadget.com/arm-windows-x64-m1mac-121032548.html





60 水メーザー天体(大阪府) [US] :2020/12/18(金) 08:27:12.78

>>1

これは単にsurfaceが低性能なだけでは?


71 宇宙定数(大阪府) [JP] :2020/12/18(金) 10:02:13.86

>>1
>第1世代Surface Pro X

これがこの話の肝ですw


96 グレートウォール(日本) [US] :2020/12/18(金) 16:04:44.41

>>71
5段目をよく読めw


2 ガニメデ(大阪府) [US] :2020/12/18(金) 00:35:42.04

ベンチ画像貼れなかったのでソース下で見てね(´・ω・`)


3 かに星雲(東京都) [ニダ] :2020/12/18(金) 00:36:27.78

どっちもarmでよくわからん


83 天王星(ジパング) [ニダ] :2020/12/18(金) 12:30:55.93

>>3
よーするにマイクロソフトとそにーのまけ


4 アンドロメダ銀河(埼玉県) [AU] :2020/12/18(金) 00:36:49.09

今時、CPUが問題になる処理ってなんかあんの?


33 ニート彗星(東京都) [US] :2020/12/18(金) 02:47:42.89

>>4
OSがCPUに最適化されてないと厳しいよ


61 白色矮星(東京都) [US] :2020/12/18(金) 08:37:44.84

>>4
M1は命令のデコーダーがクソ速いMSのSQは中身スナドラだからその時点で勝てない


63 金星(ジパング) [CA] :2020/12/18(金) 08:41:28.49

>>4
この場合CPUじゃなくてメモリ速度だと思うけど
M1はメモリ拡張不可だからな…


5 チタニア(大阪府) [GB] :2020/12/18(金) 00:37:12.20

86みたいな過去の遺物に縛られてるから


6 ビッグクランチ(東京都) [US] :2020/12/18(金) 00:39:09.44

エミュやん


8 ガニメデ(大阪府) [US] :2020/12/18(金) 00:40:36.75

>>6
どっちもエミュです


7 はくちょう座X-1(大阪府) [LU] :2020/12/18(金) 00:40:10.02

なぜM1って、Ryzenと比較しないの?
Ryzenの3990Xより性能が上かどうかはっきりさせろよ


11 ガニメデ(大阪府) [US] :2020/12/18(金) 00:43:17.14

>>7
Win64のソフトが Arm上でまともに使えるか のテストなのでRyzen関係ないんです


9 キャッツアイ星雲(コロン諸島) [BR] :2020/12/18(金) 00:41:31.70

M1もARMじゃないの?


10 ハレー彗星(SB-Android) [US] :2020/12/18(金) 00:42:07.78

しかもSurfaceの方が値段高いんだろ?


12 アルビレオ(光) [CN] :2020/12/18(金) 00:45:32.78

俺この戦争が終わって
do*erが動いたら、妻にM1買って幸せになるんだ


13 レア(大阪府) [ニダ] :2020/12/18(金) 00:45:56.57

M1的な構造のintelやAMDのやつは作れないの?


14 冥王星(東京都) [US] :2020/12/18(金) 00:49:09.89

>>13
iPhoneの儲けを全部使ってCPU作ってるから多分無理


17 アルファ・ケンタウリ(北海道) [US] :2020/12/18(金) 01:00:30.54

>>13
M1は「最大メモリ16GB」なのが高速さの秘密。

アップルはサーバー市場を捨ててるのが大きい。
IntelやAMDはサーバーにも流用する前提だから。


20 ガニメデ(大阪府) [US] :2020/12/18(金) 01:17:46.89

>>17
M1は確かに16G縛りがあるけど (それがなぜ高速化の秘密なのか意味不明だが)
M2、M3~と控えてるわけで
アップルがサーバー捨てたのは事実だけど結局のその市場もARMが席巻すると思うよ
ARMどころかRISC5が殴りこんでくる予想まである


39 エリス(神奈川県) [JP] :2020/12/18(金) 04:45:30.89

>>20
オンダイでメモリ積んでてCPUメモリ間が高速接続されてる。


58 火星(SB-Android) [US] :2020/12/18(金) 08:11:36.70

>>39
お前バカだろ?マカーは無知のくせにすぐいきがるよな


26 アクルックス(東京都) [ニダ] :2020/12/18(金) 01:49:15.06

>>13

メモリ量が固定された汎用COUって売りにくいだろ
M1はMac向けにメモリ量固定して量産で知る点が違う
Ryzenもプレステ向けとかならメモリ固定してSOCで作れるだろ


41 ベガ(愛知県) [US] :2020/12/18(金) 04:52:01.08

>>13
トランスメタのクルーソー方式か


15 イオ(東京都) [US] :2020/12/18(金) 00:51:10.56

窓のほうもそのM1とやらで動かさないと意味ないだろ


19 ガニメデ(大阪府) [US] :2020/12/18(金) 01:10:36.34

>>15
>>16
動かしたうえでの上での結果なんだが酔っ払ってんのか?はよ寝ろやw


16 ハービッグ・ハロー天体(神奈川県) [EG] :2020/12/18(金) 00:56:49.90

M1でwindows動かしてベンチ取るべきでしょ


18 デネボラ(大阪府) [US] :2020/12/18(金) 01:07:57.61

x86と窓の終わりの始まりであった…


21 ソンブレロ銀河(東京都) [FR] :2020/12/18(金) 01:22:12.35

Windowsの時代が、Macと性能で殴り合っての完全な敗北で終わりを迎えるとは…


22 宇宙定数(神奈川県) [US] :2020/12/18(金) 01:23:13.72

M1は汎用品のLPDDR4X-4266を128bit接続してるだけだから別に16GB縛りは高速化には貢献してないぞ
比較対象になってるSurfaceのSQ1も全く同じ速度、同じ接続幅のLPDDR4Xを使ってる


23 テンペル・タットル彗星(東京都) [US] :2020/12/18(金) 01:23:20.05

M1ネイティブアプリなら爆速という当たり前な結果になったな


24 チタニア(大阪府) [GB] :2020/12/18(金) 01:29:02.80

Adobeの100GBぐらいメモリ食うえげつないアプリは切り捨てたんですね


25 太陽(東京都) [AU] :2020/12/18(金) 01:43:44.28

パラレルズでいいだろ


27 ケレス(東京都) [US] :2020/12/18(金) 01:50:06.28

マイクソがアップルM1パクってると思うけど
マイクロソフトSQ1は去年出てるから、
むしろ発売日自体はアップルの方が後追い
でも今年のSQ2では絶対にM1を超えてこなければ行けなかったのに
そのまま出してきてしまった


28 火星(ジパング) [US] :2020/12/18(金) 02:08:23.27

専用設計でトランジスタを詰め込んでるだけ

13億 Broadwell (4コア)
48億 Ryzen2700X (8コア)
60億 Ryzen3900X (12コア)
85億 Apple A13
98億 RyzenMobile4000シリーズ
160億 Apple M1


51 アルデバラン(光) [US] :2020/12/18(金) 06:32:41.97

>>28
M1、線幅が5nmでこんなに積めるのか。
だけど線幅はもう限界に近づいているしトランジスタ数で性能競うのは終わりだよね。
その後のCPUの未来はどうなるの?


29 プレアデス星団(東京都) [US] :2020/12/18(金) 02:20:25.66

Arm版Windows売れや


30 ダークマター(神奈川県) [US] :2020/12/18(金) 02:27:59.63

何を言われようが、アップルは嫌いだから無理。


54 イータ・カリーナ(千葉県) [US] :2020/12/18(金) 07:27:53.59

>>30
俺はアップルは嫌いでは無いが
アップル狂信者が嫌い


64 アルデバラン(ジパング) [US] :2020/12/18(金) 08:43:56.21

>>54
昔のマカーと今の信者って別もんよな。
いつからオシャレのイメージ付いたんだろな。

初代iMacは確かに売れたけどイメージ定着までしなかったのになぁ。
そこからiPodの宣伝が上手かったんだろうなぁ


67 海王星(愛知県) [US] :2020/12/18(金) 09:31:01.99

>>64
全然変わってねーよ


31 スピカ(東京都) [CN] :2020/12/18(金) 02:28:36.16

Raspberry Pi Windows
なんてミライボットになるだけだろw


32 クェーサー(鹿児島県) [DE] :2020/12/18(金) 02:31:24.23

ARMへの完全対応はこれから絶対に必要で、そこに全力投球出来なきゃ
スマホ版Windowsのように時代へ遅れて惨敗することになるぞ


34 金星(山口県) [NL] :2020/12/18(金) 03:08:27.61

なんでARM版とかやりだしたの?
amd64版でいいじゃん


35 はくちょう座X-1(埼玉県) [CN] :2020/12/18(金) 03:16:58.92

>>34
進化著しくて資本が集中するスマートフォンとプラットフォームを共通化するため

intelは小型省電力かつ高性能(一般的な用途においての)なCPU作れてないから
見限られつつある


36 アンタレス(富山県) [US] :2020/12/18(金) 03:19:03.45

M1が6倍と言っているのは数世代前のインテル製GPUのグラフィック性能に対してですよね
ゲームをGPUでやってる人いるんですかね なんか香具師臭い言い廻しでAppleは信用
出来ないんだなー


40 エリス(神奈川県) [JP] :2020/12/18(金) 04:50:51.33

>>36
powerPC時代の速い速い詐欺復活して楽しいだろ 


37 アンドロメダ銀河(東京都) [US] :2020/12/18(金) 03:49:50.71

Windows CE
Windows Phone
Windows RT

また屍を?


44 金星(埼玉県) [UA] :2020/12/18(金) 05:01:38.28

>>37
WinCEは組み込みで大活躍したぞ


76 エリス(ジパング) [US] :2020/12/18(金) 10:17:30.73

>>44
クソでした


38 冥王星(茨城県) [IN] :2020/12/18(金) 04:41:30.34

M1とそれ以外のARMのCPU + x86-64アプリって勝負したってこと?

それなら負けるに決まっている