校則(こうそく)とは、学校内部における規則のうち、特に在学生自身に関わる定めのことである。児童規則(じどうきそく)、生徒規則(せいときそく)、学生規則(がくせいきそく)などともいう。校則を定めるかどうかは学則などとは異なり各学校の事情に委ねられ形式や効力は各学校によって異なっている。 校則
35キロバイト (5,407 語) - 2020年12月5日 (土) 01:35



(出典 pbs.twimg.com)


下着の色は白の校則で違反したら脱がされるって酷いと思いますけどね…
別に下着の色の校則は無しでも良いかと…

1 水メーザー天体(青森県) [NO] :2020/12/23(水) 13:07:33.38


「下着の色は白」校則で指定、市立中の8割…「廊下でシャツ開け確認」「違反して脱がされた」
https://news.livedoor.com/article/detail/19426315/
学校現場の不合理なルール「*校則」に関して、福岡県弁護士会は22日、福岡市立中学校
全69校を調査した結果を発表した。下着の色を指定する学校が約8割に上った。弁護士会は
「理不尽な校則が多く、人権侵害に当たるものもある」として校則の見直しを提言する方針。

弁護士会は8月、市への情報公開請求で各校の校則に関する資料を入手し、調査した。その結果、
「下着の色を白などに指定」57校、「性別によって、どの標準服(制服)を着るかを事実上決めている」
50校、「側頭部を短く刈り上げるツーブロックなどの髪形を禁止」62校、「眉毛に手を加えることを規制」
56校だった。

また、生徒や保護者、教職員計十数人に不合理な校則や指導を受けた経験などを聞き取った。
▽違反した下着を学校で脱がせる
▽廊下で一列に並ばされ、シャツの胸を開けて下着をチェックされる
▽体育館で男子がいるのに下着の色をチェックされる
▽白い靴下に縦に折り目が入っていなければならない
▽靴下の点検で右足合格、左足不合格と言われ、買い替えを指導された
▽職員室の前は無言通行
▽眉毛をそったら、集会などで眉を太く書かれる――といった訴えがあった。

教職員から「靴下の長さを床から15センチに指定した校則の意味が分からない」との声も上がった。
弁護士会は「教師による校則以上の過剰な制限や恣意しい的な指導も見られ、理不尽な現場の実態が
明らかになった」としている。今後、校則見直しに関する提言をまとめ、来年2月に行われるシンポジウムで
発表する予定だ。

福岡市教育委員会は「社会の変化とともに価値観も多様化した。人権侵害に当たるような規定は
見直すよう各校に指導している」としている。

◆生徒らが不合理と訴えたケース
▽男女一緒に体育館で下着をチェックされる
▽後ろ髪を耳より下で縛る理由について、教師に「男子がうなじを見て欲情するから」「政府がそう言っている」と言われた
▽生徒総会で校則に関する議論を教師に止められ、意見すると「内申書に響くぞ」と言われた





2 レグルス(光) [ニダ] :2020/12/23(水) 13:08:21.47

まだこんなことやってんのかよ
教師ってどうなってんねん


3 クェーサー(庭) [US] :2020/12/23(水) 13:08:35.24

福岡だし海の向こうの電波拾ってんのかな


4 北アメリカ星雲(ジパング) [PA] :2020/12/23(水) 13:09:28.34

男子生徒の前でスカートを捲し上げるなんて神教師か


82 タイタン(東京都) [US] :2020/12/23(水) 13:42:49.96

>>4
性癖歪むわ


5 青色超巨星(長野県) [ヌコ] :2020/12/23(水) 13:09:36.51

けしからんな
関係各所の恨みを俺が一人で背負ってやる
俺にチェックさせろ


6 プランク定数(東京都) [ニダ] :2020/12/23(水) 13:09:39.07

嫌なら通うな


50 かみのけ座銀河団(茸) [US] :2020/12/23(水) 13:28:48.04

>>6
最低すぎるw


76 白色矮星(北海道) [US] :2020/12/23(水) 13:38:30.84

>>6
市立中学なら通学は強制だろ


8 デネボラ(茸) [AU] :2020/12/23(水) 13:10:32.24

性食鬼の世界


11 ヒドラ(光) [US] :2020/12/23(水) 13:11:32.69

実話なら動画流出してるだろう


12 かみのけ座銀河団(神奈川県) [US] :2020/12/23(水) 13:12:16.78

>▽違反した下着を学校で脱がせる
>▽廊下で一列に並ばされ、シャツの胸を開けて下着をチェックされる
>▽体育館で男子がいるのに下着の色をチェックされる

福岡の中学校の教師(生活指導)になってくる


26 デネブ(奈良県) [US] :2020/12/23(水) 13:18:38.64

>>12
もちろんそんな目的で教師になるやつばっかりやから、事件があとを絶たんのや


14 地球(ジパング) [MX] :2020/12/23(水) 13:15:32.37

確かに同じうなじでもポニーテールやツインテールと
方の上で2つにみつあみしてるのじゃ校舎は欲情しないかもな。


21 金星(千葉県) [MX] :2020/12/23(水) 13:17:35.49

>>14
校舎が欲情するのはやばいな


15 ベラトリックス(東京都) [CA] :2020/12/23(水) 13:15:48.88

これが強制わいせつじゃなかったらなんなん?


16 白色矮星(光) [DE] :2020/12/23(水) 13:15:49.41

眉毛ワロタ
イモトみたいにされるのか


18 子持ち銀河(埼玉県) [US] :2020/12/23(水) 13:16:49.35

また福岡か。


19 大マゼラン雲(大阪府) [FR] :2020/12/23(水) 13:17:15.07

ハレンチ学園乙


20 ハッブル・ディープ・フィールド(東京都) [JP] :2020/12/23(水) 13:17:17.34

ハレンチ学園そのままじゃん


22 ミマス(東京都) [FR] :2020/12/23(水) 13:17:55.72

福岡w


23 ベラトリックス(東京都) [CA] :2020/12/23(水) 13:18:03.05

この教師ぶち込んで
指名公表して人生終わらせろ。
なんの問題もない行為だっていうなら
指名公表しても何も問題ないよな。


24 土星(鳥取県) [KR] :2020/12/23(水) 13:18:27.61

教師からやめようと言うわけもなく


25 ダークマター(東京都) [ES] :2020/12/23(水) 13:18:33.63

Amazonプライムにハレンチ学園来てるな


28 ベテルギウス(ジパング) [ニダ] :2020/12/23(水) 13:19:39.83

男女同権を勘違いしてる女教師だろ、教員は実名さらしていいわ。


29 環状星雲(長崎県) [AR] :2020/12/23(水) 13:19:44.36

どうやったらこの学校の先生になれますか?


30 地球(京都府) [CN] :2020/12/23(水) 13:19:58.80

再現してみよう


32 ディオネ(東京都) [US] :2020/12/23(水) 13:20:21.79

下着チェックなんてあるのかよw


34 カストル(東京都) [US] :2020/12/23(水) 13:20:59.79

女子は更衣室
男子は教室や廊下で着替えろ、なんて学校は問題にならない不思議


35 プレアデス星団(東京都) [JP] :2020/12/23(水) 13:21:04.43

令和のハレンチ学園


36 バン・アレン帯(山口県) [EU] :2020/12/23(水) 13:21:06.95

やはり教師ってのは犯罪者予備軍


37 白色矮星(東京都) [US] :2020/12/23(水) 13:21:46.80

これは、画像みてみなきゃね
画像まだ~


38 チタニア(茸) [IN] :2020/12/23(水) 13:22:06.88

教師役は佐野史郎で


43 水メーザー天体(茸) [US] :2020/12/23(水) 13:25:36.70

>>38
生徒役は宮沢りえか


39 イータ・カリーナ(福岡県) [US] :2020/12/23(水) 13:22:36.98

見た事も聞いた事もない


40 大マゼラン雲(ジパング) [US] :2020/12/23(水) 13:22:40.12

制服の上からと思ってたら直かよ
下着チェックする事が一番卑猥じゃねーか