ラグビー(英: Rugby)は、イングランド中部のラグビーにあるラグビー校を発祥地とする2つのフットボールコード(code、法典)、ラグビーリーグ(13人制)とラグビーユニオン(15人制)を指す。「ラグビーフットボール(英: Rugby football)」とも。 日本でのラグビーは通常ラグビーユニオンである。
75キロバイト (4,197 語) - 2020年12月25日 (金) 02:16



(出典 www.jomo-news.co.jp)


ラグビーのせいで認知症になりますかね…?

1 グリーゼ581c(栃木県) [US] :2020/12/18(金) 14:20:13.15


脳に障害、WRなど提訴 英でラグビー元選手9人

 ラグビーのイングランド代表の元選手ら9人が脳に障害を負ったの
は競技団体に過失があったとして、国際統括団体ワールドラグビー(WR)などを提訴すると17日、
英BBC放送(電子版)が伝えた。WRは弁護士から通知書を受け取ったことを明かし
「内容を精査する」と発表した。

 2003年ワールドカップ(W杯)でイングランドの優勝に貢献したフッカーのトンプソン氏を含む、
原告全員に認知症の初期症状が確認されているという。頭部に繰り返し衝撃を受けたことが
原因として、WRとイングランド、ウェールズの両協会を相手取って訴えを起こす方針を固めた。

https://www.sankei.com/sports/news/201217/spo2012170041-n1.html





9 ウォルフ・ライエ星(東京都) [CL] :2020/12/18(金) 14:26:46.43

>>1
皆で忘れたい程の思い出があるんだろう


18 カペラ(広島県) [ニダ] :2020/12/18(金) 14:29:01.31

>>1

(出典 i.imgur.com)


94 ベラトリックス(兵庫県) [ニダ] :2020/12/18(金) 16:36:43.55

>>18
懐かしいわ。体罰全盛期の暴力祭りやがなw
何で泣きながら拳で語っとんねんw


2 デネブ(茸) [US] :2020/12/18(金) 14:21:46.25

*ォ


3 ウォルフ・ライエ星(ジパング) [US] :2020/12/18(金) 14:23:01.96

なんかバカっぽそうだったのはそーゆーことか


4 トリトン(東京都) [NL] :2020/12/18(金) 14:23:13.26

アメフト選手が破産したり悲惨な末路なのも脳へのダメージだっていうな


5 宇宙の晴れ上がり(青森県) [US] :2020/12/18(金) 14:24:37.20

ラグビーじゃなく協会が悪いって主張する辺りがイヤラシイ


6 クェーサー(ジパング) [US] :2020/12/18(金) 14:25:47.75

代表全員じゃなくて、代表らだろ
スレタイおかしい


57 ヒドラ(光) [US] :2020/12/18(金) 15:04:30.96

>>6
代表らだと全員かどうか分からんだろ


7 ベスタ(東京都) [AU] :2020/12/18(金) 14:25:53.19

サッカーもヘディング問題でそのうち同じことになったりして


11 宇宙の晴れ上がり(青森県) [US] :2020/12/18(金) 14:27:21.07

>>7
ヘナチョコスポーツのサッカーで言ったら鼻で笑われて終わりそう


8 テンペル・タットル彗星(京都府) [KR] :2020/12/18(金) 14:26:42.21

他のアマチュア選手や海外の他の選手団でも似たような傾向があるならラグビーかもしれんけど
この場合は、こいつら9人が遠征した先でなんかに感染したとかそんなんを考えたほうが原因がわかりそうだけどな


10 ミラ(京都府) [US] :2020/12/18(金) 14:26:52.56

2003年代表ならそんなにお年でもないんでは


12 黒体放射(茸) [US] :2020/12/18(金) 14:27:23.23

そらあの衝撃だから…
しかも、練習も試合もかなり長い時間だし

パンチドランカーみたいなもんだろ、しかも1R3分、って訳じゃあないんだし
頭に衝撃がない競技をやりゃあ良いんじゃね?、水泳とか野球とか空手の型とかバスケとかサッカーとか100m走はじめ陸上とか体操とか


40 火星(茸) [US] :2020/12/18(金) 14:48:05.52

>>12
サッカーも、ヘディングが影響ないわけ無いと思うわ。
速いクロスだと30kmぐらいは行くんだし。


81 宇宙の晴れ上がり(青森県) [US] :2020/12/18(金) 15:53:07.53

>>40
500gのボールが時速30kmでぶつかるのと、体重100kgの選手が時速20kmでぶつかってくるラグビーとじゃ
程度が違いすぎて、ヘディング程度の影響なんて無いも一緒だろ


84 ヒドラ(SB-iPhone) [US] :2020/12/18(金) 15:59:34.73

>>81
サッカーのヘディングで脳障害は有名なんだが
小学生以下はヘディング禁止のところも多いし
大人でも辞める動きもある


87 プランク定数(神奈川県) [CN] :2020/12/18(金) 16:07:37.94

>>81
ヘディングが影響するかどうかにラグビーとの程度の違いが何の関係があるの?


99 ヒアデス星団(東京都) [US] :2020/12/18(金) 17:07:25.67

>>81
あるよ
イングランドのヘディング禁止が、法律で定められてから、ラグビーの選手が動きだした

サッカーのヘディングの法律をきっかけに、動き出したといっていい
ヘディングより激しい訓練してた、俺らを保証しろってね

国の代表を担う選手は、子供のころから特訓されていて、固いボールを毎日毎日、すさまじいヘディングで訓練してる
頭の骨を固くするため、遠くに飛ばすため、固くして安全にする目的
安全にする目的が、病気を誘発して脳にダメージを与えている、国のプロジェクトでやってた子供は、みんな後遺症を持ってる


42 クェーサー(ジパング) [US] :2020/12/18(金) 14:48:41.15

>>12
サッカーはヘディング


13 ケレス(SB-Android) [CL] :2020/12/18(金) 14:28:04.02

そういうスポーツだってわかっててやってたんだろ
金タカりたいだけやん


70 パラス(東京都) [US] :2020/12/18(金) 15:26:04.30

>>13
💡朝鮮人


14 プランク定数(大阪府) [CN] :2020/12/18(金) 14:28:32.65

アメフトもほとんど認知症になって*でるしな
相撲取りの平均寿命は60歳くらいだったか


67 地球(茸) [ニダ] :2020/12/18(金) 15:21:40.39

>>14
魚でなく肉沢山食うやつがなるっぽいから。
もしかしたら、たんぱく質となんか関係あるんじゃね。


15 ブレーンワールド(埼玉県) [ニダ] :2020/12/18(金) 14:28:37.43

ラグビーは見るのは面白いけど、やるもんじゃないよ。肉弾戦だから。


17 ハレー彗星(愛知県) [US] :2020/12/18(金) 14:28:59.39

>>15
やってみると案外痛くないよ


16 アンタレス(コロン諸島) [JP] :2020/12/18(金) 14:28:46.65

オイラなんか交通事故だのなんだの何度も頭部強打しとるから駄目かもわからんね


19 ベクルックス(埼玉県) [KR] :2020/12/18(金) 14:30:03.59

格闘技やってるのとかもヤバくね?
ボクサーとか


20 カペラ(広島県) [ニダ] :2020/12/18(金) 14:31:03.82

僕さボクサーなの


69 ニート彗星(茸) [CA] :2020/12/18(金) 15:24:36.37

>>20
オラがラガーさ


21 ウンブリエル(岡山県) [US] :2020/12/18(金) 14:31:08.68

サッカー丸山ももう始まってるしな


22 環状星雲(埼玉県) [US] :2020/12/18(金) 14:32:02.68

パンチドランカーみたいな奴か?


23 エッジワース・カイパーベルト天体(神奈川県) [CN] :2020/12/18(金) 14:33:58.24

肉体的に頭を使うスポーツは全部リスクあるな
アメフトの体で止めるの見てると面白いかもしれないがリスクはボクシングよりヤバいよね


24 天王星(東京都) [ニダ] :2020/12/18(金) 14:34:50.03

放置しとけば訴えたことも忘れるんちゃう


25 グレートウォール(愛知県) [ニダ] :2020/12/18(金) 14:36:50.73

日本のラグビー選手だった人達はどうなんよ


27 チタニア(庭) [ニダ] :2020/12/18(金) 14:38:11.20

>>25
認知症になるほど試合してないから大丈夫


28 シリウス(和歌山県) [BR] :2020/12/18(金) 14:38:56.19

>>25
えーっと、森元首相は…。


61 ポルックス(東京都) [ニダ] :2020/12/18(金) 15:08:45.05

>>28
あっ!


26 黒体放射(兵庫県) [US] :2020/12/18(金) 14:38:08.65

脳震盪起こしてる奴に水ぶっかけて無理矢理走らせるスポーツだからな
そら脳に障害も残りますわ


29 土星(東京都) [US] :2020/12/18(金) 14:39:01.89

サッカーも知能障害出るんだってな
やっぱスポーツ選手は命がけでやってるんだな


30 ビッグクランチ(東京都) [JP] :2020/12/18(金) 14:40:53.59

真っ白に燃え尽きたんだろ
余生とかどうでもいいだろ


31 かみのけ座銀河団(SB-iPhone) [US] :2020/12/18(金) 14:41:25.28

サッカーも同じだ、引退してタレントになったりしてるが、みんなバカだろ


32 デネブ・カイトス(徳島県) [US] :2020/12/18(金) 14:42:35.40

ハカなんてやってるからだ


33 天王星(東京都) [US] :2020/12/18(金) 14:42:49.91

狂牛病じゃね?


34 ミザール(ジパング) [US] :2020/12/18(金) 14:45:26.15

さらに日本では土の上でやらされて拷問としか思えない


35 赤色超巨星(東京都) [ニダ] :2020/12/18(金) 14:45:29.65

テレビつけてるとイチョウ葉サプリが効くとか通販してるの見るわ


36 ダークマター(SB-Android) [NL] :2020/12/18(金) 14:45:41.51

ウィルキンソンも?


37 プランク定数(神奈川県) [CN] :2020/12/18(金) 14:46:01.65

子供の頃からずっとヘディングしてるサッカーは大丈夫なの?


38 火星(茸) [US] :2020/12/18(金) 14:46:40.44

ラグビーファンやアメフトファンは昔、
首の鍛え方が違うから他のヤワなスポーツ選手とは違う!って言ってたけど
まあそうなるだろうなあと思う。


39 はくちょう座X-1(東京都) [US] :2020/12/18(金) 14:47:21.72

ヤコブ病でねーの?