ファミリーマート(FamilyMart)は、日本発祥のコンビニエンスストア (CVS)である。ここでは店舗ブランドとしてのファミリーマートに関する記述に特化し、法人そのものについてはファミリーマート (企業)で記述する。 1973年、株式会社西友ストアー(現:合同会社西友)が、埼玉県狭山市内にCV
141キロバイト (20,127 語) - 2020年12月18日 (金) 02:39



(出典 livedoor.blogimg.jp)


ファミリーマートのお母さん食堂のブランド名が気に入らないのですかね…?
悪くないと思いますけど…

1 きつねうどん ★ :2020/12/28(月) 20:49:24.48

ファミリーマートの商品ブランド「お母さん食堂」について、名前がジェンダーの固定観念を据え付けるとして、ネットで変更を求める署名活動が行われ、論議になっている。

ガールスカウト日本連盟によると、連盟のプログラムに参加した女子高生らが始めたという。ファミマでは、「貴重なご意見として受け止めております」などと話している。


(出典 www.j-cast.com)

「お母さん」役は香取慎吾さんだが…(写真は、ファミマの公式サイトから)

商品ブランド名がジェンダーの固定観念を据え付けると考え
「食事を作るのはお母さんだけですか?」。連盟が2020年12月25日に出したプレスリリースによると、兵庫県、京都府、岡山県の女子高生3人は、こう問題提起している。

3人は、「性別によって役割を決めつけることがない社会をつくる」として、「今、私たちが変えないと、未来は変わりません」と活動の趣旨を説明した。「食堂プロジェクト」を名乗って、ネット署名サイト「change.org」で、「ファミリーマートの『お母さん食堂』の名前を変えたい!!!」と題して署名を募っており、31日までに1万人が目標だとしている。

きっかけは、3人が19年夏にジェンダー平等を考えるプログラムに参加したことで、商品名が固定観念を据え付けると考えたという。ガールスカウト日本連盟は、活動に協力するという形を取っている。

このことが27日に一部のネットニュースで報じられると、ツイッター上などで、様々な意見が寄せられた。

「こうした呼び名がジェンダーバイアスを再生産し、女性たちを苦しめている」などと活動に賛同する声も寄せられた。一方で、活動への異論も多く、「言葉狩りだろう、これ」「母親という存在にリスペクトの意味をもたせているだけ」「何でもかんでも男女差別に結び付けるな」などと書き込まれている。テレビCMで慎吾ママこと香取慎吾さん(43)が「お母さん」役をしていることから、ジェンダーのバランスも考えられているとの指摘もあった。

「様々な意見を聞きながら、方向性を決定するが、現時点では未定」
ガールスカウト日本連盟の広報担当者にJ-CASTニュースが12月28日に聞いたところでは、世界連盟が2011年から差別や暴力の問題に取り組んでおり、日本でも翌12年からこの問題の解決を掲げている。国連が15年、SDGs(持続可能な開発目標)の5番目にジェンダー平等の実現を掲げたことを受け、それを目指す今回の教育プログラムを導入した。

女子高生らは、プログラムに参加して、商品名が人に与える影響が問題だと気づき、コンビニが身近な大企業であることから、ファミマの「お母さん食堂」に目を付けたという。

代替案をSNS上でアンケートしたところ、「ふるさと食堂」が一番人気だった。この結果を元に、女子高生らは、20年春に名前を変えてとファミマに手紙を出したが、回答はなかった。そこで、アプローチを考え直し、10月末にネット署名活動を始めた。冬休みを使って、ツイッターなどSNS上でも発信を強めたことから、活動に注目が集まったそうだ。


(出典 Youtube)





2 きつねうどん ★ :2020/12/28(月) 20:49:29.73

「ファミマ1社を攻撃するつもりはなく、商品名が与える影響を知ってほしいと活動を始めました。大きな問題があれば別ですが、基本的に子供たちのプロジェクトです。ネット上の声については、人の価値観は色々ですので、1つ1つは否定しません。彼女たちも、『お母さんのご飯はおいしい』と言っています」(広報担当者)
ネット署名は、28日夕現在で2500人以上が賛同している。

「1万人に届くかどうかは気にしておらず、ネットの声が届けばいいと考えています。今後は、何らかの形で、集まった意見を提出したいです」(同)
ファミリーマートの広報部は同日、商品ブランドについて、取材にこう説明した。

「お母さん食堂は、家族の健やかな生活を祈って作った、おいしく、安全・安心な食事と食材を提供するブランドで、お客さまにとって、一番身近でおいしく安心できる食堂を目指しております」
ブランド名を変えてとの要望については、こうコメントした。

「貴重なご意見として受け止めており、今後様々なご意見をお聞きしながら、方向性を決定して参りますが、現時点では未定でございます」
(J-CASTニュース編集部 野口博之)

https://www.j-cast.com/2020/12/28402096.html


3 Ψ :2020/12/28(月) 20:50:38.86

お母さんという呼び方もアウト。


4 Ψ :2020/12/28(月) 20:50:45.02

こんなのにちょっとでも折れたらファミマ不買するから覚悟だけはしとけよ


5 Ψ :2020/12/28(月) 20:52:47.37

もっとやる事あるだろうに
看護職への基金とかさ


6 Ψ :2020/12/28(月) 20:55:07.38

*どもが


7 Ψ :2020/12/28(月) 20:55:35.23

カントリイマアムはいいの?


8 Ψ :2020/12/28(月) 20:55:55.02

2代続けてオカマとかいう家族は無いだろうから
トランスジェンダーの子供でも、
親は、ほぼ100% お母さんじゃね????


9 Ψ :2020/12/28(月) 20:56:05.21

とんでもねえ時代になってしまったもんだな… 


10 Ψ :2020/12/28(月) 20:57:12.37

>兵庫県、京都府、岡山県の女子高生3人

バックに付いてる組織はどこなんだ?


11 Ψ :2020/12/28(月) 20:58:26.20

まず自分たちがやってることが営業妨害になってることを理解しろガキが


12 Ψ :2020/12/28(月) 21:00:00.83

お婆ちゃん食堂でよくね?


13 Ψ :2020/12/28(月) 21:02:13.65

「お父さん食堂」も作ればいいのでは?


31 Ψ :2020/12/28(月) 21:55:19.74

>>13
>「お父さん食堂」も作ればいいのでは?

ダメ。豪快な味付けとかになると思うけど「男の方が繊細な味付けできるんだよ!」的な苦情が来る。アホみたいな署名活動で悲しいわ。


14 Ψ :2020/12/28(月) 21:03:21.17

オッサン食堂


15 Ψ :2020/12/28(月) 21:03:40.34

おばあちゃんのぽたぽた焼き

完全な女性差別


16 Ψ :2020/12/28(月) 21:07:56.20

女子高生もダメだろ。高校生でいい


48 Ψ :2020/12/28(月) 23:21:09.31

>>16
それな。


17 Ψ :2020/12/28(月) 21:10:44.01

兵庫、岡山、京都
アカ、人権、ジェンダーのトリプル役満


18 Ψ :2020/12/28(月) 21:11:06.76

たぶん「お父さん食堂」作るつもりなのに、出鼻をくじかせるなよ。


19 Ψ :2020/12/28(月) 21:11:21.31

むしろお姉さん食堂で。気に入らなきゃオネエ食堂も追加


20 Ψ :2020/12/28(月) 21:11:58.55

アメリカでは、子供の「お父さん」「お母さん」という言葉がはばかられるとか。
同性婚の人もいるから だって


21 Ψ :2020/12/28(月) 21:12:58.02

ふるさと…田舎にひっこめ


22 Ψ :2020/12/28(月) 21:13:00.89

このJKはお母さんに感謝しないの?


23 Ψ :2020/12/28(月) 21:16:52.12

「香取食堂」


24 Ψ :2020/12/28(月) 21:17:36.26

そもそもそのお母さんが慎吾なんだが?!


33 Ψ :2020/12/28(月) 22:02:47.82

>>24
ほんこれ。
きっちりジェンダーに対しての逃げ口上を用意しておいた伊藤忠商事は策士。


25 Ψ :2020/12/28(月) 21:17:46.39

良いイメージとしてのお母さんという単語だと思うが、何がそんなに気に食わないのか理解出来ない。


26 Ψ :2020/12/28(月) 21:18:07.09

飯は女の仕事


27 Ψ :2020/12/28(月) 21:31:25.13

バカらし・・・

とりあえずこの女子高生は結婚してもなんだかんだ文句つけて料理しないだろ
ていうかこういうのが売れ残ってフェミニストに進化するのか・・・・・・
めちゃくちゃ納得した


28 Ψ :2020/12/28(月) 21:40:47.51

ふるさと食堂も「都会の食事は不味いのか」とか「妻の作る食事は不味いのか」となる。
お母さん食堂のほうがよほどまし。
父子家庭や主夫のお父さんは不満かもしれないが…


29 Ψ :2020/12/28(月) 21:48:54.32

木を見て森を見ず ではないけど、特定の表現に固執して。。。なんだかなぁ

昔、議長を表すチェアマン は不快だ チェアウーマンにしろというあほとおなじ


30 Ψ :2020/12/28(月) 21:50:29.59

しょせん子供の考えること。視野が狭すぎる


32 Ψ :2020/12/28(月) 21:55:46.23

変えて欲しくない


34 Ψ :2020/12/28(月) 22:05:25.79

次のターゲット
「ミルキーはママの味」


35 Ψ :2020/12/28(月) 22:08:18.41

フェミマ


36 Ψ :2020/12/28(月) 22:08:46.85

くそ面倒くせーな

表現の自由を侵害しているぞ


37 Ψ :2020/12/28(月) 22:20:03.31

だったらお前らもボーイスカウトやガールスカウトとか性別で分けてるシステムを廃止しろよ


38 Ψ :2020/12/28(月) 22:23:20.82

だったらお前らもボーイスカウトやガールスカウトとか性別で分けてるシステムを廃止しろよ


39 Ψ :2020/12/28(月) 22:25:58.65

くだらないなー
イメージまで文句言うのか。


40 Ψ :2020/12/28(月) 22:26:09.47

断言してもいいが、お父さん食堂だったら日本では母親が料理を作ってると発狂しただろうな