IOC守る「不平等条約」 東京オリンピック延期”. 毎日新聞 (2020年3月25日). 2020年3月25日閲覧。 ^ “東京五輪、複数の国際競技連盟が春開催を希望…IOC臨時会議” (日本語). 読売新聞オンライン (2020年3月27日). 2020年3月27日閲覧。 ^ 五輪開幕、来年7月で調整 IOCと東京都・組織委
148キロバイト (17,619 語) - 2020年12月28日 (月) 06:40



(出典 pbs.twimg.com)


東京五輪で医師など5000人を強制参加させて無償ですか…
酷すぎですね…

1 かに星雲(ジパング) [ニダ] :2020/12/29(火) 09:41:18.09


東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は来夏、競技会場などに配置する医療従事者に対し、
原則無償で活動してもらうことを明らかにした。

延期前も無償が前提だったが、新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからない中、
医療界には困惑の声が広がる。
総勢5000人超を集める計画は見通しが立たず、大会開催を揺るがしかねない状況だ。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/76979

https://iyakutsushinsha.com/2020/04/30/%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E5%8C%BB%E7%99%82%E7%8F%BE%E5%A0%B4%E5%BF%9C%E6%8F%B4%E3%81%A7%E6%A8%AA%E6%96%AD%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88/





2 かに星雲(ジパング) [ニダ] :2020/12/29(火) 09:41:33.58


◆「財政的なゆとりなく報酬出せない」
 「組織委からは報酬を出せない。財政的なゆとりがない」。
 組織委の武藤敏郎事務総長は22日、大会予算発表後、本紙の取材に答えた。

 新たな予算計画で大会経費は2940億円追加され、1兆6440億円。
 追加分の6割強を公金に頼っており、延期に伴う施設維持費やコロナの検査費用など最低限のコストしか計上されなかった。

 武藤氏は「国が配慮してくれる可能性がある」と含みを持たせたが、内閣官房の担当者は取材に「検討してない」と回答した。

<略>

◆研修など考えれば3月までに確保期限
 近年の五輪は大会経費を削るため無償が多く、医師らの善意に頼ってきた。
 組織委は年明けに医師会などと交渉を始める予定だが、来夏の状況が全く見通せないのが実情。

 組織委幹部は「研修も必要で、3月までに確保しないと間に合わない」と焦る。

 愛知医科大病院の三鴨広繁教授(感染症学)は「無償は仕方ないにしても、医師らに自由意思で参加してもらうべきだ。
ただ今の感染状況が続いてる限り、大量の人を集めることは無理だろう」と指摘した。


3 エッジワース・カイパーベルト天体(空) [BR] :2020/12/29(火) 09:41:49.95

ボイコットしていいよ


29 ポルックス(大阪府) [CN] :2020/12/29(火) 09:47:39.78

>>3
本当だよな
国も医療人材を舐めてるよな
報酬あってもやらないわ休ませろよ


4 ポラリス(SB-Android) [JP] :2020/12/29(火) 09:42:23.13

もう無理でしょ


5 ネレイド(茸) [JP] :2020/12/29(火) 09:43:08.59

この状況下で医療従事者ただ働きとか頭いかれてるだろ
全力で*こんなもん


77 タイタン(茸) [US] :2020/12/29(火) 10:20:00.52

>>5
医師会の重鎮から割り当てればいいのよ


6 ベスタ(大阪府) [US] :2020/12/29(火) 09:43:08.60

逃げていいよこんなの


7 オールトの雲(神奈川県) [US] :2020/12/29(火) 09:43:25.24

だから一般のボランティアでさえ集まらないっての


16 フォボス(東京都) [FR] :2020/12/29(火) 09:45:02.23

>>7
それはパソナに発注するから予算確保済みだろ
森喜朗の利権なんだからw


8 亜鈴状星雲(青森県) [US] :2020/12/29(火) 09:43:47.68

さっさと中止決定しないと混乱がいつまでも続くぞ


9 カノープス(千葉県) [IQ] :2020/12/29(火) 09:43:57.43

超絶*国家


10 レグルス(神奈川県) [JP] :2020/12/29(火) 09:43:59.99

ボランティアという搾取


11 熱的死(大阪府) [SA] :2020/12/29(火) 09:44:00.39

特権に守られた業種は、配慮してもらえるから良いね👍


12 ダークエネルギー(東京都) [ニダ] :2020/12/29(火) 09:44:12.08

インパール作戦並の無謀さを感じる


13 水メーザー天体(東京都) [CA] :2020/12/29(火) 09:44:24.35

ひろゆき「オリンピック委員会の人達は月収200万」


14 ダークマター(東京都) [US] :2020/12/29(火) 09:44:41.82

鉄血勤皇隊みたいなもんだな。組織運営が末期症状。


15 ダークエネルギー(大分県) [US] :2020/12/29(火) 09:44:58.43

オリンピック期間限定医師免許つくってお医者さんごっこしたいキモブサメンに配れ


17 キャッツアイ星雲(岐阜県) [AT] :2020/12/29(火) 09:45:23.66

いつまでこんな茶番やってるんだろうな
もう実質開催なんてできるわけないのに ただ軽はずみでそういうこと言えないから表面上やるやるって アホすぎる


52 ダークマター(東京都) [US] :2020/12/29(火) 09:55:59.73

>>17 損失の負担分担協議が怖いから先送りしてるんでしょ。


18 ミマス(東京都) [ニダ] :2020/12/29(火) 09:45:44.02

医療従事者はブルーインパルス飛ばしとけば喜ぶからコントロール楽やわー


63 フォボス(ジパング) [US] :2020/12/29(火) 10:02:28.62

>>18
誰も喜んでないわ
てか別に仕事だからわざわざやんなくていいわってかんじよ皆んな


19 水星(大阪府) [SV] :2020/12/29(火) 09:45:46.77

幹部どもはたっぷりもらってるのに、医者はボランティアとかふざけすぎだろ。
確かこないだ、事務が日給7万円とかで問題になってたよな!?


20 プレセペ星団(神奈川県) [US] :2020/12/29(火) 09:46:08.53

特攻精神にあふれてるね。
なお命令する側は出撃してない模様。


21 ベクルックス(石川県) [US] :2020/12/29(火) 09:46:26.16

史上最高の予算も食いつくしたので医師に払う金はないか


22 木星(やわらか銀行) [KR] :2020/12/29(火) 09:46:26.70

けどさ
医者は経済より命を!とか言って他業界を経済的に*うとしてるんだから
それなら医者は無給で働くの当たり前では?


30 水星(大阪府) [SV] :2020/12/29(火) 09:48:01.82

>>22
経済より命と言ってるんだから
オリンピック中止するのが筋だろ


23 地球(公衆電話) [US] :2020/12/29(火) 09:46:55.48

ほんとに何考えてるの?


24 大マゼラン雲(埼玉県) [US] :2020/12/29(火) 09:47:04.34

役員をボランティアにすれば
医者看護士に報酬出せるようになるだろ


25 ダークマター(愛知県) [FR] :2020/12/29(火) 09:47:05.11

最高にクレイジーだな


26 チタニア(埼玉県) [EU] :2020/12/29(火) 09:47:15.06

罰則ないから行かなくても大丈夫だろ。
政府や都は自助で頑張ればよろし!

議員や公務員が医師免許取りゃ解決だろ?


27 カリスト(東京都) [ニダ] :2020/12/29(火) 09:47:20.47

良心にたかるのはクズだと思います


28 カロン(茸) [US] :2020/12/29(火) 09:47:23.43

行かなきゃ良いだけ。


31 デネボラ(茸) [US] :2020/12/29(火) 09:48:10.67

お国のためであるぞ!


32 カペラ(東京都) [US] :2020/12/29(火) 09:48:25.99

内部ではもう中止きまってるんでしょ
だからなんとでも適当なことを言ってる
どうせやらないんだからなんだっていいんだよ

こういう不可能、適当なこと言ってたら、「ああもう中止するのね」って思っておけば良いと思う


45 プレセペ星団(神奈川県) [US] :2020/12/29(火) 09:52:15.80

>>32
原爆おとされるまで戦争止める決断できなかった国だぞ。
止めるなんて決められないよ。


33 ヘール・ボップ彗星(ジパング) [CN] :2020/12/29(火) 09:48:29.61

組織委の給料削って出せよ


34 かに星雲(茸) [ニダ] :2020/12/29(火) 09:48:38.95

中止決まってるわ


35 ヒドラ(光) [VE] :2020/12/29(火) 09:49:10.67

組織委員こそ無償でやれよ
協力してくれるボランティアや医師達には賃金出せ
てか、中止になったら今まで貰った給料そっくりそのまま返上しろよ


36 シリウス(ジパング) [ニダ] :2020/12/29(火) 09:49:34.70

現実的にどうすればいいんだ
報酬を出すしかないのか?
やっぱり裏では中止確定しているからどうでもいいのか?


41 水星(大阪府) [SV] :2020/12/29(火) 09:50:49.91

>>36
もう無理だよ
給料以前に医者を5000人も出せるわけないじゃん
奇跡的にコロナが今すぐ収束しない限り無理

オリンピック開催は不可能だよ。


37 水星(大阪府) [SV] :2020/12/29(火) 09:49:34.97

医者がボランティアなら関係者全員ボランティアになれよwたっぷり貰ってる幹部連は何考えてんの


38 ハレー彗星(島根県) [DE] :2020/12/29(火) 09:49:38.26

強制ボランティア


39 オールトの雲(東京都) [PT] :2020/12/29(火) 09:49:40.87

大会実行委員の報酬は月収200万円を超えてるのに、医者と看護士にただ働きを強要するて*だろ


40 ニクス(東京都) [US] :2020/12/29(火) 09:50:33.67

実行委員会、都の職員、都議会、都知事が4年前まで遡って給料を返納しろ

もしくは選手に負担させろ