もし山手線に「快速」ができたら 6万票アンケートで決定した停車駅とは - livedoor もし山手線に「快速」ができたら 6万票アンケートで決定した停車駅とは livedoor (出典:livedoor) |
kmの鉄道路線(幹線)の名称。東海道本線の支線。『鉄道要覧』に記載された山手線の区間でもある。駒込駅と田端駅間の一部区間を除き、ほぼ全線複々線であるが、このうちの埼京線電車、湘南新宿ライン列車や特急列車、貨物列車の走る線路を通称「山手貨物線」と呼ぶ。 運転系統としての「山手線」:上記 1. 172キロバイト (20,214 語) - 2020年12月29日 (火) 03:26 |
脇に走っている京浜東北線・埼京線・湘南新宿ラインなどが快速だし🚃
もしもJR山手線に「快速」が導入されたら、
全部で30ある駅のうち、どこに停まり、
どこを通過するのだろうか。
当然、快速が停まるのは乗員数の多い駅になるはずだが、
東京-有楽町-新橋など利用客が多い駅が連続する
場所もある。もちろん他線との乗り入れや、
隣駅とのバランスなども大事になってくるだろう。
そんな素朴な疑問から、Jタウンネットは
「もし山手線に快速を作るとしたら、どの駅を飛ばすべきだと思う?」
と題した読者アンケート調査を実施した(総投票数6万5018票)
快速ができたら「停まるべき」という意見が過半数を超えたのは、
東京 秋葉原 上野 日暮里 池袋
高田馬場 新宿 渋谷 品川 浜松町 新橋の11駅だった。
つまり、これ以外の駅は快速の「通過駅」と判断されたわけである。
快速が「停車すべき」と答えた人の割合が最も多かったのは
新宿駅(97.0%)で、逆に最も少なかったのは鶯谷駅(3.9%)。
また、快速停車駅に選ばれた中で、もっとも結果が拮抗したのは
日暮里駅(停車派52.2%、通過派47.8%)だった。
以下、ソースで
https://news.livedoor.com/article/detail/19460831/
(出典 Youtube)
>>1
田舎者は知らないのは仕方ないが
東側は並走する京浜東北線には快速があって通過してるし
さらに日暮里(常磐線のみ停車)上野東京品川だけ止まる上野東京ラインもある
西側は急いでる客は埼京線やSSLに乗る
中央快速に乗れば新宿から東京へ最短で行ける
山手線には待避線が少なく日中でも3分間隔で牛歩状態でぐるぐる回ってるので追い越しができないので快速は早朝、深夜しか不可能
>>1
恵比寿は?
>>1
複々線でも無いし、3分間隔の運転で物理的に不可能なのにそんな事を考えるってチョンレベルの*だな
>>1
特別快速山手線
停車駅 東京・新宿
なお、先発の各停を池袋と大崎で抜くので意味なし特別快速ではない
みんなこの重要性をわかってくれない
東京-東京
>>2
それだよな
高輪ゲートウェイ
懐かしい
小学生の頃に議論した
うちの駅は通過。よかったー
通勤快速と中央特快もね
新宿止まらなくていいと答えた3%の人は真面目に回答してないだろ
>>8
乗車率分散できるかもよ?
電車廃止して、横に動くエスカレーター的なやつにしろ
>>9
空港とかにある動く歩道が電車並みの速度で人を運んでるの想像した
>>13
フランスにあるで
3回乗り換えで電車並みの速度になるやつ
中央線や埼京線が快速みたいなものだろ定期
西半分、東半分それぞれで折り返ししたらどうか
鶯谷
池袋始発のやつで新宿渋谷品川東京上野があればなあとは思う
一駅二駅は次のを待てばいいだけだし
環状線だから新しくホーム作らんとアカンな
>>16
そりゃまた金になるな
快速運転*えんなら一周全部電車繋いでグルグル回しとけや
>>17
たまに同じ事言う奴いるけどさ
どうやって降りるの?w
>>62
エスカレーターや動く歩道と同じでしょ
渋谷は通過で
>>18
新しくつくり変えても恵比寿乗り換えの便利さにはかなわないからな。
大崎通過だとそのまま車両基地に入ってしまうやろ
てす
東京-品川-渋谷-新宿-池袋-上野
東京都区内はもう限界だろ
首都機能を分散移転するべき
地下を開発し過ぎて、訳が解らなくなってんじゃん
土地に余裕のある県庁所在地で人口50万以上の地方都市に、分散移転するべき
>>22
調布なんて陥没してるしな
官庁を移転すればいい
気象庁とかどこでもいいだろ
>>33
都区内の話だろ
調布とかどこの田舎町だよ
高輪Gに止まるぐらいなら京浜東北の快速やめてくれよ
銀座線からの新橋乗り換えが凄く不便
大塚は都電のあるターミナル駅だから停まる必要があるだろ
あと御徒町も
地下鉄乗り換えや上野、秋葉まで徒歩移動出来るなターミナル駅だからね
山手線があるから京浜東北線の並走区間は快速にしていいと思う
コロナ蔓延して次々天国行き
埼京線と上野東京ラインの停車駅
ターミナル駅だけでいい
要らんだろ?
都民は人が多い方が幸せなんだから
分散させて空いてたら不幸になる
東京 秋葉原 池袋 新宿 渋谷 品川
でいいだろ
>>35
だよな
伝統的なコピペがあったろう?
東神秋御上鶯日西田駒巣大池目馬新新代原渋恵目五大品田浜新有東
京田葉徒野谷暮日端込鴨塚袋白場大宿木宿谷比黒反崎川町松橋楽京
各停●●●●●●●●●●●●●●●=●●●●●●●●●●●●●●
快速●=●=●=●=●===●=●=●==●●===●=●●=●
特快●=●=●===●===●=●=●==●====●====●
急行●===●=======●===●==●====●====●
特急●=======================
>>37
特急はどこに行くんだ?
>>37
これの田端納得いかない
西日暮里と日暮里は入れるべき
山手線は各駅停車だけで十分
京浜東北線の快速も不要
湘南新宿ラインや上野東京ラインがあるから
>>38
これ
>>38
山手線は速達性より輸送力優先の路線だから各停のみ並行ダイヤにして
列車を限界まで詰め込んだほうがいいわな
鶯谷大塚五反田の特別快速
やはり魔界都市新宿区民である俺は
最強だった