『ミリオンゴッド 〜の凱旋〜』(ミリオンゴッド 〜かみがみがいせん〜)は、2015年4月6日に導入が開始された、ユニバーサルエンターテインメント発売パチスロ5号機で、『ミリオンゴッド』シリーズとしては7機種目(5号機では4機種目)にあたる。2020年11月に撤去された。 3枚掛専用機。これまで
14キロバイト (2,653 語) - 2020年12月3日 (木) 02:26



(出典 stat.ameba.jp)


6年間の人気のパチスロがあったのですね🎰
撤去は残念ですけど、他の人気のパチスロもありますし🎰
でもコロナウイルスの影響がありますからね😓
早くウイルスが消えてほしいです…

1 ボ ラギノール(東京都) [FR] :2020/11/14(土) 23:21:27.33


全国のパ*店から「ミリオンゴッド~神々の凱旋」(以下、「凱旋」)が消える。

 登場から6年、ファンから圧倒的な支持を受けてきた「凱旋」の魅力は何と言っても他の遊技機の追随を許さない出玉の爆発力。一撃2万枚(40万円相当)の実戦データもあり、パチスロファンにとっては真にハイリスクハイリターンを形にしたような夢多き遊技機の代表格でもある。

 しかしギャンブル等依存症対策の一環により、2018年2月に遊技機の射幸性(≒ギャンブル性)の抑制を目的とした遊技機規則等の改正が行われ、それ以前に設置されていたいわゆる「旧規則機」の撤去が決まった。すべての旧規則機は都道府県公安委員会が定めた設置期限を迎えた段階で、有無を言わず撤去されなくてはならなくなった。またこの規則改正とは別に、パ*業界独自のギャンブル等依存問題対策として、2万枚以上の出玉実績のある遊技機を「高射幸性遊技機」と規定し、全国のパ*店は段階的な撤去を推進していた。

 このような施策が実施され、数々の旧規則機・高射幸性遊技機が撤去されていくなか、遂に「凱旋」が撤去の期限を迎える事になったのだ。撤去の期限は都道府県により異なるものの、11月1日の石川県から始まり、11月の中下旬にかけて定められている。(※大阪府のみ12月下旬から1月中旬にかけて撤去予定)

 Twitter等のSNSではパチスロファンによる、別れを惜しむ「凱旋卒業式」投稿が多く見られるようになったが、この「凱旋」の撤去を巡っては、パ*業界にとっても様々な事情が交錯しているようで-

https://news.yahoo.co.jp/articles/a51303746a74a5fd64773a8587edd87ec81998df

https://parlourfullslotl.com/archives/45282





2 ファイヤーバードスプラッシュ(東京都) [CN] :2020/11/14(土) 23:21:55.25

はい


3 ボ ラギノール(東京都) [FR] :2020/11/14(土) 23:22:03.55


「凱旋」なき後のパ*店経営

 「凱旋」はこの6年間、パ*店の粗利を支え続けた営業の主軸であった。一説によれば、「凱旋」の台毎の日粗利は平均して5000円~6000円と言われている。この粗利を6年間稼ぎ続けてくれた遊技機が撤去される。規則等の改正により新たに設置が出来るパチスロ機は「6号機」と呼ばれるもので、既に市場に多く投入されている6号機の平均台粗利は1日2000円~2500円程度である。稼働(人気)に比例して伸びる売上は勿論のこと、営業上は売上よりも大事な粗利が5~6割程度削られるのだ。

 ましてコロナ禍によりパ*店の集客や稼働は著しく低下している。「凱旋」の撤去は、パ*店にとって泣きっ面に蜂。

 「現行機で『凱旋』に勝る遊技機は無い。『凱旋』が撤去されれば、パチスロの業績は大きく下がることは火を見るより明らか。年末のリニューアルのタイミングで、(パチスロ島から)比較的好調なパ*島への転換も考えています」というのは都内のパ*店店長の言葉。

「凱旋」との別れを惜しんでいるのはファンだけでは無い。いやファンよりもパ*店の方がその別れの辛さを奥歯で噛み締めている。


4 ボ ラギノール(東京都) [FR] :2020/11/14(土) 23:22:32.92


「2つのルール」で揺れる業界にとっての「凱旋」撤去

「凱旋」を巡っては、店舗レベルではない、パ*業界全体の視野においても少なからず他の遊技機にはない事情がある。

 先述した通り「凱旋」の撤去には、2つの「ルール」が並行して適用されている。
 一つは遊技機等規則の改正-要は法律変更による撤去。もう一つは高射幸性遊技機の優先・段階的撤去の取り決めという自主規制。似て非なるこの二つのルールが「凱旋」撤去に関わる問題を複雑にしている。

 何が複雑なのか。

 実はコロナ禍による社会生活の変化を受け、本年5月、国家公安委員会規則が改正され、旧規則機の設置期限が1年間延長されたのだ。その背景にはメーカーによる新台供給の停滞、遊技機入替による人の接触機会の低減等があげられるが、5月の規則改正だけを見れば、「凱旋」の設置期限も2020年11月から2021年11月に延長されたことになる。

 しかしパ*業界内の関連団体で構成される「パ*・パチスロ産業21世紀会」では、国家公安員会規則が改正されたにも関わらず、高射幸性遊技機である「凱旋」は本来の設置期限満了をもって撤去するよう推し進めている。万が一、「凱旋」を撤去しないパ*店があれば、業界独自のペナルティを課すことも辞さない強硬な姿勢を見せている。


5 キングコングラリアット(東京都) [CN] :2020/11/14(土) 23:22:54.14


「6号機」の規制緩和の議論を見据えた「自主規制」

 幾つかの業界関連誌を読めば、「凱旋」の撤去に関してダブルスタンダードが適用される事情がおぼろげながら見えてくるのだが、要は「凱旋」を始めとした高射幸性遊技機の撤去は、ギャンブル等依存症対策を推進する警察行政も望んでいることであり、警察庁としては、他の遊技機の撤去期限はコロナ禍を考慮し設置期限を延長するが、こと高射幸性遊技機に関してはあくまで業界内の自主規制をもって撤去を強く推進してほしいという考えがあるのだ。

 パ*業界にとっても、高射幸性遊技機の全撤去が完了して初めて現行機である「6号機」の仕様に関する規制緩和を議論のテーブルに乗せることが出来ると考えている。短期的な視点で考えれば「凱旋」の撤去は痛手ではあるが、中長期的な視点では業界浮上のきっかけになるという思惑が見え隠れする。

「ミリオンゴッド~神々の凱旋」という名のパチスロ機。

 パ*業界を代表する名機の撤去の陰では、ファンのみならず、パ*業界に関わる様々な人たちの想いが交錯している。


6 ビッグブーツ(大阪府) [US] :2020/11/14(土) 23:22:56.88

年末か


7 キングコングラリアット(東京都) [CN] :2020/11/14(土) 23:23:03.95


(おわり)


8 デンジャラスバックドロップ(神奈川県) [US] :2020/11/14(土) 23:24:13.33

GODからGゾーンでまたGODでストック全放出の7万枚とか出たことがあるらしい


100 ハイキック(広島県) [CN] :2020/11/15(日) 01:46:04.61

>>8
初代のミリゴでそれ引いたことあるけど
ストック0だったわ
本当ある意味運が悪かったわ


9 ファイヤーバードスプラッシュ(ジパング) [US] :2020/11/14(土) 23:25:21.97

ま…まだリノMAXがあるから…


10 頭突き(長野県) [ヌコ] :2020/11/14(土) 23:26:54.62

もう打つ台ないだろう


11 ブラディサンデー(岩手県) [JP] :2020/11/14(土) 23:28:41.43

ワイパル打ちてえなあ


12 オリンピック予選スラム(庭) [US] :2020/11/14(土) 23:29:10.25

全国放送のゴールデンにパ*番組とか今思うと異常だよね
やり過ぎたんだよ


24 レインメーカー(東京都) [US] :2020/11/14(土) 23:34:15.77

>>12
それとサラ金屋のcmのコンボな


13 スリーパーホールド(東京都) [CN] :2020/11/14(土) 23:29:11.16

5号機が出始めた時も「パチスロは終わった」ってなってたけど、結局ゴッドみたいなのが出たし
なんやかんやで6号機でもこういうの出るんじゃないの?


18 ドラゴンスリーパー(埼玉県) [JP] :2020/11/14(土) 23:31:27.68

>>13
規制と緩和を繰り返してたけど、禁煙がきちぃわな
勝敗別にしてタバコ薫せながらパ*打つことができなくなった時点で俺は行かなくなった


58 マシンガンチョップ(東京都) [US] :2020/11/14(土) 23:59:50.68

>>18
クッサ
きちぃって何語


77 フェイスロック(茸) [DE] :2020/11/15(日) 00:28:41.84

>>18
きも


48 ファイヤーボールスプラッシュ(愛媛県) [US] :2020/11/14(土) 23:53:12.66

>>13
有利区間制限と短期出玉試験の追加でどう足掻いても無理、5号機の時とは違って抜けようがない


14 ドラゴンスクリュー(SB-iPhone) [CN] :2020/11/14(土) 23:30:03.45

5号機終了で引退しなかった奴らはバカだと思う


15 魔神風車固め(三重県) [NL] :2020/11/14(土) 23:30:07.52

未だにスロッカスとか・・・

生きてて恥ずかしくないの?w


16 エルボーバット(茸) [GB] :2020/11/14(土) 23:30:22.34

6号機は5号機初期より悲惨だぞ


17 男色ドライバー(庭) [CN] :2020/11/14(土) 23:31:11.44

凱旋がハイリスクハイリターン?
ハイリスクローリターンの間違いだろw


19 キドクラッチ(奈良県) [US] :2020/11/14(土) 23:32:11.50

関西にゃレトロスロット打てるとこなくなってるからなあ
4号機打ちたいよ


20 ファイナルカット(千葉県) [US] :2020/11/14(土) 23:32:27.55

パ*行くから貧乏なのか、貧乏だからパ*行くのかどっち?


21 男色ドライバー(庭) [CN] :2020/11/14(土) 23:33:23.57

>>20
パ*行くから貧乏
行かなくなったら貯まるだけだわなw


22 クロイツラス(大阪府) [US] :2020/11/14(土) 23:33:30.13

2400枚のリミッターが無ければなぁ……


38 ラダームーンサルト(新潟県) [US] :2020/11/14(土) 23:45:18.99

>>22
リミッターより当たらないゾーンの方が問題だわ
200回転位ほぼ無抽選とか嘗めすぎ


23 エルボードロップ(香川県) [ZA] :2020/11/14(土) 23:33:40.49

コロナ鍋ってなに?


91 スリーパーホールド(千葉県) [US] :2020/11/15(日) 00:54:02.67

>>23まで鍋に気付かないなんて


25 チェーン攻撃(大阪府) [US] :2020/11/14(土) 23:34:27.68

もう最近のはよく知らんけど当たってもめっちゃ時間かかるんでしょ


26 ファイヤーバードスプラッシュ(やわらか銀行) [US] :2020/11/14(土) 23:34:46.89

左を押してください…のフォントが何とも言えぬ味があった
初めてアメイジンググレイスが流れた時はつい涙目になってしまったし
換金はできないものの今はハーデスとかもネットでいくらでも打てるし今後リアホに行くことがあるかどうか


27 タイガースープレックス(埼玉県) [US] :2020/11/14(土) 23:34:59.04

昨日で終わりだったけど今日は台を板で覆って使え無くしてただけだった


28 目潰し(光) [US] :2020/11/14(土) 23:35:38.86

最初リミッター意味がわからんかったわ
星矢でストック10以上あるはずなのにいきなりエンディングになって終わるし


29 ウエスタンラリアット(埼玉県) [ニダ] :2020/11/14(土) 23:36:13.67

GODって*を何度も投入されて
その度に業界全体が疲弊していくのに
快楽がデカすぎて抜け出せない

ポン中の末期症状みたいな業界だよ
スロ界隈って
普通初代2代目であれだけ締め上げ食らってんのに
更にそこにすがるとか頭おかしい


30 ダイビングフットスタンプ(熊本県) [US] :2020/11/14(土) 23:36:48.03

なんかお前らパ*パチスロに詳しいよな


31 ファイナルカット(千葉県) [US] :2020/11/14(土) 23:37:30.09

20年位前は、仕事帰りにサクッと15万とか勝ってた時代が懐かしいわ


32 ジャンピングエルボーアタック(徳島県) [US] :2020/11/14(土) 23:39:31.39

最後にGOD引けたからもういいよ。


33 腕ひしぎ十字固め(埼玉県) [US] :2020/11/14(土) 23:40:38.57

天井ハイエナニートはこれからどうするんだ?


83 タイガースープレックス(埼玉県) [US] :2020/11/15(日) 00:35:29.14

>>33
遊タイム*になったよ


34 ボマイェ(茸) [GB] :2020/11/14(土) 23:41:13.21

とっとと潰れろ


35 タイガースープレックス(東京都) [US] :2020/11/14(土) 23:41:17.86

なんだかんだいって凄い台だったな


36 ドラゴンスープレックス(岡山県) [MX] :2020/11/14(土) 23:42:40.99

代わりにポセイドン置いときますね


37 ボマイェ(茸) [ニダ] :2020/11/14(土) 23:44:45.52

パチスロはBタイプ中心になるのかな?
あと、もう一度アダルトビデオ系のパチスロを作って欲しい。


40 ラダームーンサルト(新潟県) [US] :2020/11/14(土) 23:46:16.15

>>37
美麗を鼻フガフガさせながら打つのかwキモッ


59 マシンガンチョップ(茸) [ニダ] :2020/11/15(日) 00:01:23.85

>>40
玉城マイなんか、喜んで受けるかも。


39 アキレス腱固め(庭) [KW] :2020/11/14(土) 23:46:06.59

昔の台だろそれ、これとは違う


41 アキレス腱固め(庭) [KW] :2020/11/14(土) 23:46:58.74

>>39
>>8


42 ハーフネルソンスープレックス(東京都) [NO] :2020/11/14(土) 23:47:54.13

コロナ渦だっつってんだろ
新聞くらい読め


(出典 i.imgur.com)