車内販売(しゃないはんばい)とは、列車やバスの車内において物品を販売するサービスのことである。略して車販(しゃはん)ともいう。食堂車とともに、列車内の供食サービスの一つである。 日本では1934年、鉄道省は食堂車が連結されていない列車で弁当類販売の要望があったため、試験的に販売 29キロバイト (4,412 語) - 2021年1月6日 (水) 12:46 |
東海道以外の新幹線で車内販売を一時中止|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000181307.html |
鉄道に乗っている楽しみが減りつつありますね😞
早くウイルスが消えてほしいです…
のりものニュース2021.1.15、恵 知仁(鉄道ライター)
https://trafficnews.jp/post/103722
車内販売 緊急事態宣言で一度中止も再開されている
コロナ禍を受け首都圏などに2回目の緊急事態宣言が出されるなか、JR東日本が2021年1月13日(水)、新幹線や在来線特急などでの車内販売を1月16日(土)から中止すると発表しました。新型コロナウイルス感染拡大を防止するのが目的で、期間は当面のあいだとのこと。
これを受けネット上では、「このまま車内販売はなくなるのでは」といった声も目立つようです。
2021年3月13日(土)のダイヤ改正にともない、車内販売を終える予定だった在来線特急「いなほ」「かいじ」については、1月16日(土)に中止されたのち、そのまま終了になる可能性も少なくないでしょう。
ただ、2020年4月と5月に1回目の緊急事態宣言が出された際は、JR東日本は同様に車内販売を中止しましたが、緊急事態宣言が全国で解除された6月以降に順次再開されています。当初は5月31日まで中止予定だったところ、5月中旬に当面のあいだ中止になり、6月以降に順次再開、という流れです。
今回も再開されるのか? 以前と同じではない状況
しかしその後、コロナ禍は長期化し、鉄道会社の現状は大きく変わってしまいました。
列車の車内販売は、駅売店の充実などを背景にコロナ改善から縮小傾向で、JR東日本では弁当や軽食、デザート、お土産、雑貨類の取り扱いを2019年に中止。また2021年3月13日(土)のダイヤ改正にともない、北陸新幹線「かがやき」「はくたか」の一部列車で、車内販売が終了する予定です。
また小田急の特急「ロマンスカー」における車内販売も、2021年3月12日(金)で終了します(新型コロナウイルスの感染拡大を受け、2021年1月8日から中止中)。
JR北海道は2019年2月いっぱいで車内販売を終了する際、コンビニやペットボトルなどの普及で車内販売の利用が年々減少傾向であること、事業として赤字を解消できないこと、人材確保が困難であることを挙げました。
コロナ禍が長期化し今後も見通せず、大きな打撃を受けている鉄道会社が、そうした車内販売について去年と同じ判断をするとは限らない、このままなくなるのかも……と考えることを、「杞憂」とするのは難しいかもしれません。
コロナ禍で終電の前倒しなど全体的に収縮していくなか、課題があった車内販売がそのまま復活するのか、縮小される形でも復活するのか、それとも……。
心配する声が多いのはファンが多いことでもあるでしょうし、列車の利便性や旅の魅力を高めるものでもあるのも確かです。とはいえ、駅で買うほうが便利と思う人もいるでしょう。今後、車内販売はどうなっていくのでしょうか。
なお、東海道・山陽新幹線の車内販売は継続されています(山陽新幹線では酒類の販売なし)。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000155784.html
>>1
世の中が落ち着いてから再考すればいいでしょ
ワクチンが普及して治療法も確立してから
>>12
その頃には販売員確保できなくなってる
しゃあない
コロナ前から露骨に削ってたやんけ
儲からんとか言って
あの仕組みが悪い
良い機会だから考え直せ
電車で酒飲むな
>>5
はぁ?
>>5
ディーゼルなら良いのかww
あんなのから一回も買ったことが無い
>>6
貧困さんかな
屋根上の席作れば解決。
自販機にしとけw
スジャータの アイスで折れる 木のスプーン
今どき新幹線の三時間くらいで可愛い売り子6往復は参った。
俺に気があるからってそんなに油売りに来るなよ。
車内販売もなーたぶんそこまで儲かってないだろう
駅の売店でいいじゃない。売り子さんも何度も何度も往復してかわいそう
要らないわな
事前に買っておけばいいんだし
菅になって、こんなのばっかり
マジで国難
>>14
また人のせいにする
だからお前はダメなんだぞ
お前の親もそうだったな
ゴミクズみたいな人生
ゴミクズみたいな遺伝子
産まれつき*なのか?
終わってから再開すればええんちゃうの?
車内販売があると思うと、ついつい買いそびれしまうが
そういうときに限って弁当が売り切れとかあるからな。車内販売あるある
我慢しろよ、それくらい
みんなコンビニで買うし
終点到着前に新幹線の最前の車両を覗いてみたら
客席に座っていたのは全員売り子だった
>>20
特急券も払ってないから本当は座っちゃいかんのかな。
まあ他に寛げるとこもないだろうし。
>>26
そういう屁理屈いうヲタを黙らせるために社員用特急券が出てたりしてなw
昔の、駅の売店がキヨスクみたいな狭い弁当もないようなのしかない時代ならまだしも
今は、駅構内にいくらでも弁当も食い物も売っている。駅になければ駅前にいくらでもコンビニもある
車内販売は終了でいいんじゃね?
>>21
つまんない人だね
>>34
面白いつまらないでいうなら、夜行列車がなくなった理由は?
JRも株式公開してる以上は儲からないものを続けるわけにはいかんのだよ
昔、他の売り子より3倍は売るっていう売り子さんがいたけど
そういうやる気のある人は欲しがってる人を探すのが上手いらしいが
そういうガッツのある売り子さんももういないだろう。ノスタルジーだけでは仕事も人も動かない
食堂車でビフテキを食べましょう
バカパヨのせいで全てが終わっていく...
夜の常磐線
どこからか「 プシュ カコ 」と音がすると
溜め息とともに悲しくなる
>>25
未だにいるよな。
本当に勘弁してほしい。鉄道各社はもっとアナウンスすべきだよ。