ドイツおよびヨーロッパのいくつかの国でフォルクスワーゲンの新車を買った顧客は、最寄りの販売店で車を引き取ることもできるが、アウトシュタットまで旅行して新車を引き取る納車式を行うこともできる。顧客は工場見学や映像や博物館を楽しんだ後、カスタマーセンターで、無数の新車が格納された巨大な自動車サイロの中から下りてくる自分
4キロバイト (400 語) - 2021年1月6日 (水) 19:27



(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)


納車式って確かにありますね🚗
私はやった事無いですけど😅

1 バーマン(SB-Android) [US] :2021/01/19(火) 11:52:52.16


なぜクルマの「納車式」激減? 新車購入時のお祝い事が減少している理由とは

https://news.yahoo.co.jp/articles/5a1f4aa8a09d27ee800c16f969d27f818b69e1cf


購入者のニーズの変化とともに納車式は減少気味に
 ひと昔前はメーカー系販売店でよく見かけていた納車式ですが、最近では減少傾向にあるようです。なぜ納車式は減ってきているのでしょうか。

【画像】こんなクルマなら納車式したくなっちゃう! トヨタのスポーティセダンがカッコよすぎる!(29枚)

かつては店舗の看板前で車両と一緒に撮影する様子を見かけることも多かった。(画像はGRガレージでのイメージ)

 その主な理由として、購入者のニーズの変化が要因のひとつとなっています。

 2020年の日本自動車販売協会連合会が発表している新車販売台数をみると、2020年1年間の売上ランキングでは、トヨタの「ヤリス」、「ライズ」、「カローラ」がTOP3となっており、日常生活の取り回しの良さや乗りやすさに重点をおいたクルマが選ばれる傾向にあるといえます。

 昔に比べて、クルマは特別な1台を迎え入れるというよりも、移動の手段として購入する人が多くなってきているため、納車式のように大々的な演出は不要に感じる人が多いのかもしれません。

 トヨタの販売店スタッフの話によると、数年ほど前から「納車式は遠慮しておく」というオーナーが増えており、「恥ずかしい」「高級車を買ったわけでもないのに大層すぎる」などの声もあるようです。

 また、納車後に販売店が実施しているアンケートの回答では「大々的な納車セレモニーが不快」という声が寄せられたことを受け、オーナーの雰囲気によって納車式の可否を判断している場合もあり、それぞれの販売店によって対応が変化しているといいます。

 実際、納車式の内容は各店舗に委ねられている場合もあり、「納車式に使える予算が少なく、どうしても簡素になってしまう。高級車ディーラーと比べると安っぽくなる」と、現実的な問題として、納車式にかかる予算や労働力を捻出できないという部分も理由のひとつとして挙げられるようです。

 一方で、フォルクスワーゲンの販売店では、「メーカーの意向として納車式をおこなう方向になっている」という話があり、納車時にプレゼントするためのロゴ入りオリジナルグッズなどはメーカーから支給されているものが多いようです。

 販売するクルマの価格帯により、クルマを購入する客層とニーズの違いがあり、それぞれ対応が分かれているといえるでしょう。

https://bestcarweb.jp/feature/column/130527





42 セルカークレックス(コロン諸島) [ニダ] :2021/01/19(火) 12:40:16.67

>>1
車カスチョン工作員


2 ハバナブラウン(和歌山県) [US] :2021/01/19(火) 11:53:29.42

ナマポ*の在日は妬ましいんだろうなぁ


3 ターキッシュバン(東京都) [US] :2021/01/19(火) 11:55:11.56

人生ゲームでお祝い金を払うコマに止まるのがすごく嫌だったな


4 セルカークレックス(茸) [JP] :2021/01/19(火) 11:56:33.94

身の丈に合わないイキった新車を購入したのに納車式を断る頭のおかしい連中が増えてるらしい
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1611016177/


40 アメリカンカール(埼玉県) [ニダ] :2021/01/19(火) 12:38:24.72

>>4
こんなスレを重複させて何したいんだかな


5 猫又(東京都) [NL] :2021/01/19(火) 11:56:48.07

フジテレビ99人の壁がBPOにやらせ認定受けたわけだけどスレ立たないなんてV即おわったな


6 黒(滋賀県) [ニダ] :2021/01/19(火) 11:56:56.10

あの納車で写真保存は、企業が行政に製品を納めたり工事を完了したときに、工事完了写真をとって、企業の手元と相手先に渡す、証拠みたいなのと同じ

工事完了写真w


86 アメリカンショートヘア(光) [US] :2021/01/19(火) 17:39:56.21

>>6
「納車完了」黒板がほしいな


7 黒(滋賀県) [ニダ] :2021/01/19(火) 11:58:09.50

今までたくさんもらったw
テレフォンカードで写真のもあった

今回はこっぱずかしいから花束だけもらってかえったw


8 ツシマヤマネコ(大阪府) [US] :2021/01/19(火) 11:58:49.49

「納品」の対義語は「受領」
「納車」もユーザー側視点では「受領」


9 パンパスネコ(東京都) [JP] :2021/01/19(火) 11:59:14.49

オートバイ買った時これ提案されてアホかと思った。
「そんなのいいからトランポ乗せて自宅まで持ってこい」と言ったら素直に持ってきたが。


10 マーゲイ(東京都) [US] :2021/01/19(火) 12:00:18.37

深夜の納車式打ち上げ花火付きとか憧れる
どっかの自転車屋さんでやってくれないかな


11 白黒(埼玉県) [JP] :2021/01/19(火) 12:01:49.41

自動車屋「軽自動車作りました」
車カス「軽は走る棺桶だろw」
お客さん「軽自動車ください」
自動車屋「軽自動車が売れてるので軽自動車にも安全装備付けました」
車カス「安全装備充実させてもトラックに突っ込まれたらペシャンコw」
トラック協会「トラックと事故って*人の9割は普通車だよ」
お客さん「軽自動車ください」
車カス「そもそも軽は貧乏人の乗り物w」
自動車屋「最新の軽自動車は200万円で販売してます」
車カス「200万円出すなら小型車買うわw」
お客さん「最新軽自動車ください」
車カス「誰がなんと言おうと軽は走る棺桶で貧乏人の乗り物、それが売れるなんて終わりだよこの国」


79 サビイロネコ(SB-Android) [US] :2021/01/19(火) 13:57:08.21

>>11
これは流行らない


12 黒(滋賀県) [ニダ] :2021/01/19(火) 12:02:42.90

コンビニでお菓子買ったら商品とレシートくれる、貰う
売買成立


13 ラガマフィン(ジパング) [US] :2021/01/19(火) 12:03:38.46

そして「実はこれ、メガネかけてないんだぜ」のチンピラ風の画像が貼られる


14 黒(滋賀県) [ニダ] :2021/01/19(火) 12:04:46.07

コレクター
*ーリF40エボルツォーネ

資産家さん、納車式しないw


15 マンクス(栃木県) [US] :2021/01/19(火) 12:08:53.20

公開処刑


16 アメリカンボブテイル(庭) [RO] :2021/01/19(火) 12:10:58.75


(出典 i2.wp.com)


19 ラグドール(SB-iPhone) [JM] :2021/01/19(火) 12:12:33.66

>>16
ここのお店のはどれも秀逸だわw


20 アメリカンワイヤーヘア(茸) [CN] :2021/01/19(火) 12:15:47.84

>>16
楽しそう


21 パンパスネコ(ジパング) [CN] :2021/01/19(火) 12:17:11.94

>>16
キタ━(゚∀゚)━!


22 オリエンタル(大阪府) [CA] :2021/01/19(火) 12:17:25.12

>>16
真っ先にこの画像浮かんだわW


23 アフリカゴールデンキャット(ジパング) [EU] :2021/01/19(火) 12:20:04.23

>>16
すごくいいじゃん


24 カナダオオヤマネコ(茸) [CA] :2021/01/19(火) 12:20:59.99

>>16
出たwwwwwwwwwww

*とともに語り継がれるww


35 マーブルキャット(東京都) [US] :2021/01/19(火) 12:33:40.55

>>24
たいしたことないだろ
比べられる村岡さんに失礼


85 黒(茸) [ニダ] :2021/01/19(火) 16:55:24.17

>>35
やめたまえ


26 カナダオオヤマネコ(茸) [CA] :2021/01/19(火) 12:22:12.48

>>16
笑ってるのか?怒ってるのか?


32 ボルネオウンピョウ(山形県) [US] :2021/01/19(火) 12:29:00.52

>>16
この人サングラスしてないんよなコレ


38 ジャガランディ(香川県) [CN] :2021/01/19(火) 12:35:10.84

>>32
ほんとだwwwしてないwww


36 アメリカンボブテイル(庭) [RO] :2021/01/19(火) 12:34:47.45

>>16
この威容で俺は確信したね
こいつは間違いなく伝説のベーシストだよ


37 ターキッシュバン(秋田県) [AO] :2021/01/19(火) 12:35:04.13

>>16
サングラスしているようで実はしてないと思いきややっぱりしているの好き


47 キジ白(東京都) [DE] :2021/01/19(火) 12:43:01.49

>>16
これを見に来た


89 ツシマヤマネコ(北海道) [ID] :2021/01/19(火) 18:34:10.21

>>16
サングラスしてないんだよな


97 セルカークレックス(東京都) [ヌコ] :2021/01/19(火) 20:17:13.26

>>16
便所サンダルがいい味出してる
この人も災難だよな


17 オリエンタル(茸) [RS] :2021/01/19(火) 12:11:01.00

スズキ↓


18 ボルネオウンピョウ(大阪府) [ニダ] :2021/01/19(火) 12:11:39.91

別に一生に一度のデカい買い物じゃないんだし


25 ツシマヤマネコ(大阪府) [US] :2021/01/19(火) 12:21:45.90

納車式して帰っていったお客さんの車が、その日のうちに故障して帰ってくるのホントつらい


27 黒(滋賀県) [ニダ] :2021/01/19(火) 12:23:25.42

土建とか人は写真公開されて、工事先の仲間に見せてうれしい自慢なんだろうねw


28 シャルトリュー(奈良県) [US] :2021/01/19(火) 12:23:51.11

去年、奈良の天理でCH-Rの納車式やっててクロワロタww


29 バーミーズ(ジパング) [FR] :2021/01/19(火) 12:27:28.05

道具を買ってお祝いするのか?


30 ジャングルキャット(光) [CN] :2021/01/19(火) 12:27:44.13

今までトヨタとスバルで新車買ってるけど一度も納車式とかやってもらったことがない


31 黒(東京都) [US] :2021/01/19(火) 12:28:50.65

納車式なんて都市伝説だと思っています
嬉しいのかな?楽しいのかな?


33 スミロドン(神奈川県) [US] :2021/01/19(火) 12:29:58.62

納車式で画像ググると面白いな
軽自動車ばかりなのはなんでだろ


34 スミロドン(千葉県) [US] :2021/01/19(火) 12:30:44.98

大衆車で納車式は少し恥ずかしいから嫌だなぁ
ポルシェや*ーリやロールスロイスなど
高額車なら納車式してもいいけど


39 スミロドン(神奈川県) [US] :2021/01/19(火) 12:35:48.23

これの方が気になります
https://ameblo.jp/joycal-m-nagareyama/image-11305707547-12085846020.html


43 ジャガーネコ(光) [US] :2021/01/19(火) 12:40:32.26

>>39
お兄ちゃんが免許取り立ての妹のために買ってあげたと思えば微笑ましいだろ


41 ボルネオヤマネコ(茸) [CO] :2021/01/19(火) 12:39:53.66


(出典 i.imgur.com)


88 猫又(神奈川県) [IT] :2021/01/19(火) 18:28:41.81

>>41
職業は設備配管工


44 ボルネオヤマネコ(茸) [CO] :2021/01/19(火) 12:40:42.60


(出典 i.imgur.com)


70 しぃ(東京都) [US] :2021/01/19(火) 13:33:10.79

>>44
飯島愛みたいな嫁だなw


45 ボルネオヤマネコ(茸) [CO] :2021/01/19(火) 12:42:20.77


(出典 i.imgur.com)


51 コーニッシュレック(ジパング) [ZA] :2021/01/19(火) 12:47:37.08

>>45
愛知のこの店潰れたんだよな


98 バーマン(東京都) [IT] :2021/01/19(火) 22:37:00.99

>>45
犬が骨咥えたジャージ!


46 ボルネオヤマネコ(茸) [CO] :2021/01/19(火) 12:42:53.06


(出典 i.imgur.com)


100 ジャングルキャット(埼玉県) [FR] :2021/01/19(火) 22:40:18.55

>>46
子供どっちとも顔似てねーな


48 ブリティッシュショートヘア(愛媛県) [AU] :2021/01/19(火) 12:43:59.50

納車式はどうでも良いけどいつも納車は大安吉日その日に車祓いに神社行く


49 ボルネオヤマネコ(茸) [CO] :2021/01/19(火) 12:44:47.74


(出典 i.imgur.com)


76 ノルウェージャンフォレストキャット (埼玉県) [US] :2021/01/19(火) 13:39:50.20

>>49
VIPPERだったのか


50 チーター(埼玉県) [DE] :2021/01/19(火) 12:47:33.30

宝くじに当たったわけでもなし自分のカネで買うのに
なんでおめでとうございますなのかサッパリわからん


52 イリオモテヤマネコ(茸) [US] :2021/01/19(火) 12:48:09.72

こんな恥ずかしいことよくやるなw


53 アビシニアン(茨城県) [GB] :2021/01/19(火) 12:48:28.49

一昨年車買った時は車と大量のグッズ持って担当スタッフが家まで来てくれた


54 アメリカンカール(神奈川県) [AR] :2021/01/19(火) 12:49:05.71

納車式とか罰ゲームだろw


55 ハバナブラウン(ジパング) [US] :2021/01/19(火) 12:49:48.94

ドールを買うとこんな感じらしい

(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


87 マーブルキャット(光) [ニダ] :2021/01/19(火) 17:44:34.86

>>55
葬式かと思ったわ


56 カラカル(東京都) [CN] :2021/01/19(火) 12:50:02.98

納車式って何?どこの風習?
人生で一度も聞いたことない

親が宗教入ってる友達が
新車買ったらまず宗教の集まりに持って行って
お祓い?して貰うとか言ってたのを聞いたことあるくらいだ


57 バーミーズ(東京都) [US] :2021/01/19(火) 12:52:36.10

>>56
大きい神社は大抵やってるぞ

(出典 cacaca.jp)


83 スペインオオヤマネコ(東京都) [US] :2021/01/19(火) 15:26:28.83

>>57
昔、中嶋悟さんのレーシングチームがマシン持ち込んでやってたな
普通の人が持ち込んだら悪意は無くともツイッターで速攻ネタにされそう